現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

田舎の空気は本当にキレイなのか??

さんまんえん
2009年8月8日 12:04

都会は空気が汚いけど、田舎は空気がキレイだと言いますが本当でしょうか??

田舎は車社会だと言います。公共交通機関のない山奥とかならまだしも

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0210/224467.htm

などをみると、それなりに公共交通手段もありながら移動はすべてマイカーで、中には100メートル先の自販機も車で行くのが当たり前などと言う人も少なくありません。
排ガス、CO2を排出しまくりですよね。

また、田畑のある風景なども一見自然があって空気がキレイそうですが大量な農薬散布などで実は周囲の空気は汚れまくっているのではないでしょうか??

一番空気を汚しそうな工業地帯だって都会のど真ん中にあるわけじゃないし。

都会に比べて田舎の方が空気がキレイなんてことはイメージだけ本当は違うんじゃないですか??
よっぽどの山奥とかは別にして普通の地方の町とかの場合は特にそうじゃないですか??

ユーザーID:0730650162  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:23本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
よくわからないのですが
はてな
2009年8月11日 12:25

トピ主さんの田舎の定義って何ですか?
工業地帯って田舎なんですか?
なら、たとえば四日市も川崎も田舎なのでしょうか?

私の考える田舎に工業地帯は含まれないなぁ。
やっぱり第一次産業メインの地域でしょう、田舎って。

その定義に沿えば、田舎の空気は綺麗ですよ。
旅行で数日滞在しただけでもハッキリ判ります。
私の故郷(石川県の田舎)は8月だと天の川が見えますよ。
今でも川で泳げます。
そこまで田舎ではない市街地でも、
都会の人口密集地とは比較にならないほど空気が綺麗です。

トピ主さんは旅行ですら都会から出たことがない人なのか、
それとも田舎に何か含むところがお有りなのでしょうか。
なんだか違和感のあるトピです。

ユーザーID:2283487309
やっぱり田舎の方がキレイでしょ
田舎者
2009年8月10日 22:06

森林浴、ってありますよね?
本当の森の中で、不思議に心が落ち着く匂いを経験したことはありませんか?

私は、大阪からも神戸からも1時間かからない場所(でも、関西では田舎の代名詞みたいに言われますが)に住んでいます。

窓を開けた時に入り込む朝の空気は、絶対に違いますよ!
犬の散歩で歩く小さな林沿いの道でも、木漏れ日の下を過ぎる時に、森の中で嗅ぐ、あの匂いがします。
そんな時は、なんだか得した気分になります。

他の方々も書かれているように、車の絶対数が違いすぎますよね。
例えば、1日あたりに消費されるガソリン量を求めることができて、トピ主さんが言う都会と田舎で比較してみれば、その差はきっと歴然でしょう。
そのうえ、きれいな空気を消費する人の数も全然違うんだから…それこそ、密度の問題ですよ。

それより、なぜこのトピを立てられたのでしょうか?意図を測りかねます…
都会を善しとするトピ主さんは、誰か田舎者に、プライドやアイデンティティーを傷つけられてムキなってるんですか?

とにかく、すべての問いに「??」が付くのが、イラついている証拠かな…

ユーザーID:5353385911
大気はきれいだけど
都会っこ
2009年8月10日 20:35

田舎はどこもかしこもタバコを吸う人が多いですね。
喫茶店も分煙されてないし、タクシーだってタバコくさい。

ユーザーID:1479388240
田舎でもいろいろ
田舎者
2009年8月10日 19:09

所謂、工業都市でしたら、田舎でもツライ物があります。
空気が臭いです。じわじわと体調が悪化し引越しました。
光化学スモッグ等も、勿論ありましたね。

工場の無い隣市に住んでからは、大分良くなりました。
引越し当初、空気が澄んでいる感じはしましたよ。
現在は、なれて当たり前になっていますが、逆に、
以前住んでいた市に用事で行くと、空気の悪さに辟易してしまいます。

それでも、東京など大都会に比べたらマシでしたけれど、
私には工場地帯の有る都市は向かないみたいでした。

只、現在住んでいる市は、以前の市に比べると格段に貧乏みたいで…
比べるとちょっとビックリしてしまいますが、健康には換えられません。
いろいろメリットデメリットがありますね。

ユーザーID:5550045862
東京だけど
シャバダバ
2009年8月10日 16:06

僕が住んでいるのは東京でも西の郊外で新宿までは電車で1時間程度でしょうか。仕事をリタイアしたので都心に行くことは少ないのですが、たまに渋谷や六本木に行くと下水や車の排気ガスの匂いが臭くてたまりません。

あの臭い道路の脇にオープンカフェがあることや、それに重ねてそこに座って食事をしている人がいること自体が信じられません。

確かに買い物に車を使うこともありますが、根本的に家の敷地の大きさが都心とは違います。敷地が100坪位の家は当たり前にあるし、救急車や消防車が入れないような狭い道路はありません。郊外とは言っても都心から40キロ位だから流石に天の川は見えないけど空気の匂いは全く違います。

都心では居住者の人口密度以外に都心に勤務する人も多いのでその分当然空気も汚れます。人が多ければ環境が悪くなるのは当然です。

薬散は余程の農村地帯に行かないとありませんから、そういった所の人口密度は都心の1000分の1以下でしょう。それも1年のうちの数時間だけです。

トピ主さんは日帰りで郊外に行くとか、旅行などをしたことがないのでしょうか。一度でも郊外に行けば判ると思いますが。

ユーザーID:2007844527
車が多いのは都会
かえる
2009年8月10日 13:30

東京は仮に車が1世帯に1台としても、その他の車がたくさん移動していますね。恐らくは1000万台以上が走っていることでしょう。
地方は1人に1台としても100万台も走っていないでしょう。東京はあの狭い範囲で地方の10倍以上の車が走っている計算になります。

農薬を散布するほど大きな田はあまりないですね。まいたとしても迷惑なのはごく近所だけです。

近くに工場などが無くても、そういう粉塵は20kmぐらいは流れてきます。田舎でもそういう工場の風下にあれば臭いはするでしょう。
逆に20kmぐらいの所に森林があれば綺麗な空気が流れてきます。これが大きいんじゃないでしょうか。

田舎でも大きな道路や電車路線の近くはうるさいですよ。当然です。田舎だからどこでも静かではないです。でも全体としては地方の方が静かで空気は綺麗でしょう。

住んでいると自分の部屋の臭いが分からないように、都会に住んでいればそれほど空気は汚いとは思わなくなるのでしょうが。

ユーザーID:6113103307
本当です
ケーニッヒ
2009年8月10日 12:56

大気汚染の主因である窒素酸化物の排出量は、自動車(バス・トラック含む)による人や貨物の輸送量と正に強く相関します。環境省のWebページで県別の輸送量を参照することができます(Excelファイルあり)が、県別の人口と輸送量の散布図を作成すると、人口と汚染の関係を大まかに把握することが可能です。

そして実際に散布図を見ると、人口と輸送量に強い正の相関があることが分かります。つまり人口が多くなると窒素酸化物の排出量が増加し、したがって大気汚染もひどくなることが分かります。

トピ主さんが感じているように、田舎では車が多く利用されているかもしれませんが、物流や人間の移動の中枢となる都会では、トピ主さんの想像よりもはるかに自動車が利用されているということです。

ユーザーID:7956232432
密度
ぽてじ
2009年8月10日 12:18

一言だけ。

密度

という言葉をご存じですか?
まずはそこから、です。


>都会に比べて田舎の方が空気がキレイなんてことはイメージだけ本当は違うんじゃないですか??
下記環境庁のサイト、11ページご覧下さい。
「光化学オキシダント注意報」を日本地図で示したモノです。
やっぱり都会の方が空気がよいとはいえません。
http://www.env.go.jp/air/osen/jokyo_h19/full.pdf

ユーザーID:2501485444
移動がマイカーといっても
ぴゅん
2009年8月10日 11:41

実際に、ある一定の面積内における自動車密度を数えたら、
都会より田舎の方が低いと思いますよ。
移動はすべてマイカーと言ったって、その絶対数は少ないから渋滞もそれほどじゃないし、
道路が密に走っているわけでもないですし。
それに緑の量も全然違うから、浄化能力が違うと思います。

わたしは関東地方の田舎、普通の町に住んでいますが、
庭で天の川が見えます。

田舎が嫌いで難癖つけたいんでしょうけど、
測定器でも持って測定したみたらいいと思いますよ。

ユーザーID:1815269986
空気はきれいかと。
夏はきぬ
2009年8月10日 10:12

子供の頃、大きな工場が建ち並ぶ山中近くに住んでいました。

 >一番空気を汚しそうな工業地帯だって都会のど真ん中にあるわけじゃないし。

今は昔と違って、工場も汚水排気ガス垂れ流しではないと思いますよ。
規制も厳しいですし。
現にその工場周辺の緑も夜空も20年以上立っても美しいです。
工場が町中にないのは、そりゃあ、土地が安いからと水など資源が豊富だからじゃないんですか?
勿論何か事故があった際も周辺の人的な被害が最小限で済みますし。
 
 ま、田舎の方が人情あつく、人も皆やさしいとかいうのは都会の方の幻想とは思いますが。(実際は排他的で男女差別も激しく住みづらいことも多々…)

ユーザーID:8247172398
私の実家は田舎です
ゆきんこ
2009年8月10日 9:19

空気が綺麗か?静かか?と思いきや汚く、うるさいです
何故か?実は近くを高速道路が走ってるんです

高速道路って田舎を走ってる事が多くないですか?
実はうちがそうで、高速道路からでる煤煙で洗濯の物干し竿は真黒です

ユーザーID:6226217512
人口密度とか
mentaiko
2009年8月10日 7:30

 人口密度と市街地の面積が首都圏と他では全然違います。
それこそ東京の中心地から市街地が途切れるまで電車でも
最低1時間はかかりますが、それこそ地方だと5分(涙)で
途切れたり、まあ長くて20分?位ですかね・・。

どんなに田舎の人が一人一台車を持って長く運転したとしても
首都圏にはかないませんって。
 それと私の主観ですが、新幹線から見える景色は田舎に行くに
従って遠くなります。
 空気がきれいで、住みやすくて、生産性が高い都会なんて
無いと思うのですが。まあそう思い込みたいなら別ですけど。

ユーザーID:3320384515
時期によるかなー
ささ
2009年8月10日 1:16

あー、辺り一面田んぼと言うところに住んでいましたが、
昔は確かに農薬散布のシーズンは辛かったです。

散布し始めると、目が真っ赤になって痒くて痒くて。

小学校の周りも一面田んぼで、
9月の運動会の練習の頃、白い農薬をガンガン散布してまして、
気が狂うような痒さでした。

高校生になって、通学に6〜7キロ離れた駅まで自転車で往復してたのですが、
途中、窪んだ中に田んぼの中の一本道が3キロほどありました。
散布の時は、窪みの中は先が見えなくなる感じで、
窪みの上で思い切り息を吸って息を止めてダッシュして向こうまで突っ走る、
というようなことをしていました。
途中でどうしても息継ぎしますが、農薬の有機系の甘い匂いがもうたまらなかったっす。

そうじゃないときは、まあ綺麗だったのかな。
今は家や小学校の周りは田んぼがつぶれて住宅地になりまして、農薬は殆ど関係ありません。
田んぼの残っているところも、あまり派手な農薬使用はしなくなってますしね。
ただ、今、政令指定都市の中心地に住んでいますが、
実家付近と比べても、こっちが特に空気が汚いとも思いませんが。

ユーザーID:9533501911
意図が分かりませんが
でしべる
2009年8月9日 22:40

実家が田舎で、関西や関東を夫の転勤で転々としていますが、実体験として田舎の方が空気が綺麗と感じます。
田舎では確かにマイカーは必需品ですし、農家は農薬を散布します。農薬については時期も量も限定されますから、これで四六時中空気が汚れるなんてことはないと思います。農業と言ってもたくさんありますし、農薬の公害は深刻だった時期もありますけれども、全体的に見れば。マイカーについては、そもそも人口が違いますから、実車数が、都会の方がずっと多いです。

田舎の空気は甘いですが、都会に出ると鼻の中が汚れます。都心部ではベランダに布団を干すと汚れますが、田舎では良い香りに仕上がります。都会では虫も草花もよっぽど強い品種でないと自生出来ませんが、田舎に行くと地方独特のあらゆる品種に出会えます。
私の実家は和歌山県ですが、すぐ北にある大阪府よりも、実は気温が低いんです。アスファルトの照り返しや排気ガス・冷暖房排気や人口そのものによって暑くなる大阪と比べると、南国イメージの和歌山県の方が涼しいんです。

すごいですよね、人間の力って・・・良くも悪くも。

ユーザーID:9070391070
田舎の方が綺麗
ぱいんあっぷる
2009年8月9日 22:33

都会というのを首都圏に限定すると確かに首都圏とそれ以外では空気は全然違うと思います。
仙台でさえ空気は首都圏より格段に綺麗に感じました。10年前に日本第2の都市圏から東京へ来ましたが、当時の東京の空は晴れの日でも真っ白で夜になると空のスモッグ?に都会の光が反射して夜空が白夜のように薄暗く光っていたのにびっくりしました。日本第2の都市圏では夜空は真っ暗でしたから。

それから、10年経ちましたが、トラックの規制などで空気は大分澄んできて最近では白い雲が見えるようになってきたように思います。夜空も暗くなってきました。空気が綺麗になってきたのでしょうか?

私が首都圏で空気が綺麗だと感じる街は多摩ニュータウンのあたりです。神奈川でも秦野のあたりまで行けばかなり綺麗です。一度行って見て空気の違いを体感してみてはどうですか?

ユーザーID:9412051979
地方の緑の多い小都市に住んでいます
田舎が嫌いなんですね
2009年8月9日 18:08

都会に出ると、aiさんと同じく洟が黒くなります。
また、私は都会の空気を吸うと、咽喉が痛くなり痰が絡むようになります。

田舎は山間部などでなくとも公共の交通機関の便が悪い(人口10万人超の我が市の最も便数の多いバス路線で1時間に1本、少ない路線は1日1往復)ので、車が無くては暮らせません。
結果、車移動が癖になっていて近くの自販機にも車で出掛ける人は少なくありませんが、都会とは走っている車の絶対数が全く違いますし、建物の高さも密度も低く、土の露出している部分も、緑も多い(私の住む市は面積の6〜7割が山林です)、空気の流れが阻害されないなどの理由で、塵芥が溜り難く自浄作用が働き易いため、空気の汚染度は低くなります。

ゆえに、工業化される以前の田舎に較べれば、現代の田舎の空気は綺麗ではありませんが、現代の都会と較べるなら、田舎の空気はまだまだ綺麗です。

>一番空気を汚しそうな工業地帯だって都会のど真ん中にあるわけじゃないし。
そんな特殊な状況を持ち出してまで、田舎の空気が都会より汚れているとするのは、恣意的に過ぎるでしょう。
また、工業地帯は田舎とは言えないと思います。

ユーザーID:0266899091
星の見え方で比較
ひよこぴよ
2009年8月9日 18:04

田舎と都会の大気汚染の比較はなかなかむつかしいものです。

大気汚染物質は100kmぐらいは移動してしまうからです。そして田舎で地表に降下するという地域もあります。

夜空の星の見え方について比較すれば、田舎は都会(特に大都市の繁華街)に比べて桁違いによく見えます。

私は名古屋市西区に住んでいますけれど、風の弱い夏は 1等星しか見えず、冬季の季節風の強いときで 3等星まではなんとか見えます。ただ星の見え方は大気汚染よりも光害の影響のほうが大きいでしょう。

喘息などの呼吸器系疾患の人ならば 田舎、都会 アチコチ移動してみて のどに違和感があるか、ないか などで大気の汚れ具合がわかるかもしれません。つまり高度な公害観測局のデータよりも 喘息患者の体感のほうが敏感かもしれないのです。

ユーザーID:0550873992
田舎?普通の地方の町?
田舎者
2009年8月9日 17:53

「田舎」と「普通の地方の町」って、どの程度のことなのでしょうか?
地方の町といっても、人口が数万のところから、何十万のところまであります。
工業地帯のあるところもないところもあります。
「地方の町」では、幅が広すぎて、一概に語れません。

私の実家のある県は、県人口が一政令指定都市より少ない田舎です。県人口がですよ。
そこでは、明らかに空気はきれいです。本当に実感します。

他の方もおっしゃるように、理由はこんなところだと思います。

・アスファルトより土・緑の面積が圧倒的に多い。

・人口が少ない。つまり、車を運転する人の割合が高くても、 絶対数としての車の数が少ない。
 都会に遊びに行ったら、たしかに公共の交通機関の利用率が高いけれど、 車の数も多っ!!って思いますもん。

私の田舎では、夏の夜空を見上げると天の川は当然のようにあるものなので、
地方都市出身の知人でさえも、「天の川を見たことがない」というのを聞いて、非常に驚きました。

ユーザーID:0827721232
うちの地元は汚いと思う。
汚姫様
2009年8月9日 17:52

田舎といっても工業地帯なので、汚いと思います。
臨海地帯には大小の無数の工場が立ち並び、そこに向かう産業道路、ちょっと離れて民家が立ち並んでますが公共交通機関がお粗末なので、完全なる車社会です。
産業道路から工業地帯に向けては、真っ黒い排ガスのトラックが無数に行き交っています。
この辺り一帯の空はいつもうっすらと灰色です。

工場が落とす税金で潤った市は、草むらや空き地や雑木林をコンクリートで固めてわけわかんないハコモノを造ったりしています。
あと、なぜか大手チェーンのパチンコ屋も増加中(もちろんこれは市は関係ないですが)。
広大な駐車場を構えたその敷地内には、植物は草一本も生えていません。
はっきりいって、緑化に対する意識は低いです。

一流目指して乱開発を進める途上国と似たようなものを、自分の地元にも感じます。

考えてみれば、昭和半ばにいろんな公害問題がありましたが、それは何も都会だけのものじゃなかったですよね。
だから一口に田舎といっても、地域によって千差万別だと思います。
こんな私の地元も、一番近い政令指定都市まで車で1時間以上かかる「田舎」です。

ユーザーID:5904907190
はい。携帯からの書き込み
2009年8月9日 13:13

都会と比較するとまだ綺麗だと思います。
トピ主さんの言う通り、田舎でも大気汚染はあるとは思いますが、田舎はアスファルトの面積がかなり少なく、土がまだたくさんあるじゃないですか。
これに限ると思いますよ。
田舎は土という素肌に植物という体毛を生やしてるとします。
都会は素肌にそうそうは脱げない高性能サウナスーツをずっと着ているようなものではないでしょうか?
土台が違うのだと思います。

ユーザーID:2966945243
 
現在位置は
です