• ホーム
  • 子供
  • 妊娠判明、契約社員の仕事を続けられるか、アドバイスください。

妊娠判明、契約社員の仕事を続けられるか、アドバイスください。

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うめこ

私は、33歳で妊娠2ヶ月、出産予定が4月後半(初産)です。

仕事は4月〜来年の3月までの1年契約社員です。
ただ、1年契約といっても、半年に1回限りの1度自動更新で1年経過すると更新無く終了します。

その半年が来月の9月末です。

つい先日妊娠(検査薬で陽性)がわかり、現在4wに入ったところと思われます。まだ病院には行っていません。

現在、妊娠超初期症状と思われる症状がありますが、どれも不快な症状はないのでこのまま3月まで働き続けたいと思っています。
仕事も事務の仕事ですし、環境も良く、職場でのストレスは一切ありません。
仕事を続けなくても夫の給料でやっていけるのですが、知らない土地にお嫁に来た私自身のためなどで外で働いておきたいのです。夫は里帰り出産なので早めに実家に帰って心身ともに準備をすることを勧めるけど、最終的には私の決めたことを尊重するとのことです。

ただ、不安なのが、車の運転で30分くらいかかり、お腹が大きくなったときは大丈夫かどうかということと、冬を越さなければならないので寒さ対策で家にいたほうがよいのかどうかということ(ちなみにここは雪は降りません。)
つわりがはじまるのかなぁ?ということです。

さまざまなことに個人差があるのはわかりますが、いろいろなアドバイスをいただけたらと思います。
また、初産なので私が気づいていないことなども教えていただければと思っています。

よろしくおねがいいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とりあえず報告

すべては妊娠したことを会社に報告してからです。
    妊娠を秘密にして更新すると問題になる場合もありますし。
    正社員でないとなると更新してもらえない可能性もあるでしょうね。

• 同じです

ご懐妊、おめでとうございます!
    私は現在妊娠5ヶ月(1月末予定、初産)の契約(嘱託)です。

私の職場もトピ主様と同じように働きやすく理解があるので、限界まで働きたいと考えています。
    ただ、「会社」としての判断(雇用を継続する価値があるか無いか)もあると考え、病院へ行って予定日が判明した時点で直属の上司に報告をしました。
    隠して契約更新をして「契約違反だ!」と言われたくなかったこと、認めてくれるなら復職したいと考えていた事が大きな理由です。

幸いにも私から復職したいと希望を述べる前に上司の更に上から「サポートする、無理はするな。お腹を優先しろ。早退しても休んでもいい」
    「休暇数が危ないならあえて雇用ランクを下げて休暇数を増やす。妻も大変そうだったから突然仕事を離れる可能性があることは理解している」
    「戻ってきてくれる意思は有るか」と言って頂けました。

ただ、不安なのはドアtoドアで通勤時間が1時間弱(徒歩と普通電車での移動)なことです。
    寒い時期に大きなお腹を抱えて大丈夫かしら?と思わなくも無いですが今から考えても仕方が無い事なので、この際頑張りますよ!

• 里帰り出産されるとの事ですが

まだ予約されていないんですよね。

里帰り先の産院に「何週までには里帰りしているように」と指導されると思いますよ。
    遅くても34週から里帰り先で検診を受ける場合が多いかと思います。
    病院によっては34週より早い検診を指定する場合もあります。(友人は30週だったそうです)

計算すると、大体2月中にはお仕事を辞めなければいけないかと。
    あとは個人的にはですが…
    里帰り先は近いですか?
    もし近くでないのならギリギリではなく、早めに帰る事をお勧めします。
    何が起きるかわからないので。

車の運転と冬の妊婦については経験がないのですが、
    つわりは始まる時期も終わる時期も個人差がありますからね…
    全くない人もいますし…
    それはその時に応じて、主さんの体調&上司と相談ですね。

まずは病院へ行き、上司へ報告・今後を相談する事が先ですかね!
    おめでとうございます☆

• そうですね・・・

職場にもよりますが・・・。

妊娠したことと3月末で退職したいことはまず伝えたほうがよろしいかと思います。隠すと後々トラブルになると思いますので、話したほうがいいです。
    それを話した上で更新の話を進めましょう。

もし更新したいがために妊娠を隠すと、具合が悪くなり会社を休む際に周りの対応が全然変わるかもしれないので、正直に話しましょう。

また、検診で何日か休んだり半休を取ったりすると思いますが、有休は足りているでしょうか?
    会社が懸念するとしたら、具合が悪くて休むことが多くなり周りの社員に迷惑をかけるというところだと思いますので、その辺りが大丈夫なのか考えた上で契約更新をした方がいいです。

• 退職されては?

妊娠、おめでとうございます。まだ超初期との事ですが、体調はいかがですか?
    お仕事の件ですが、経済的に問題がないとの事ですので、9月末にて退職されたほうがよいのでは?と思いました。これから悪阻が出てくるかもしれませんし、切迫流・早産等で急に安静や入院が必要となる事もあります。
    妊娠中は何があるかわかりません。そのような事態になった時、トピ主さんご自身ももちろん大切ですが、急に休まれたりという事になると職場の方にも迷惑をかけてしまいます。それに車で30分の通勤も、お腹が大きくなるとキツイと思いますよ。

以上の事から、私もご主人のご意見に賛成です。お子さんが生まれれば、子育てサークル等で地域との繋がりもまたできると思います。お子さんが生まれる前の静かな時間をゆっくり過ごされるのも悪くないですよ。ご出産されてからは、当分そんな時間を持ちたくても持ちにくくなりますから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧