30代〜の心理って

レス11
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ゆう

26歳独身のゆうです。

職場は病院の事務職なので女性が多いです。

違う部署に、Aさん38歳(確か)の方がいます。女の私から見ても見とれてしまうくらい綺麗な方です。
でも気さくで、美人を鼻にかけてなくて私は憧れてるし大好きです。

でも。
Aさんと同世代〜上の方たちは「ちょっと綺麗だからって」「わたしらとは違う世界の人だから〜」とか、なんだか意地悪です。

聞いてて怖いし、げんなりします。
何より、憧れのAさんが悪く言われているのが悲しいです。

私の友達たちも、綺麗な人見ても意地悪になんてなりません。
が、年をとるとそうなるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aさん38歳も意地悪ですか?

30歳を超えたら意地悪で、29歳までは意地悪ではない?
    違いますよね。

25歳〜の人は30歳の人に偏見を持つ人が多いように感じます。
    (これも偏見か)

• 嫉妬です

たんなる嫉妬でしょう。

それに、年を取るとか関係なしに、そういうのは個々の性格です。
    あなたみたいに、「キレイでステキな人♪」と素直に思える人はきっとなりません。
    ご安心を

• みんながそうじゃない

もちろん意地悪な人もいるでしょうが、
    中にはただ話を合わせているだけの人もいるかもしれませんよ。
    特に女性の悪口集団の中で一人だけ異論を唱えるのは、
    仲間外れにされる可能性がありますから。

それだけ良くも悪くも話題にのぼるということは、
    Aさんのことを日頃から気にしているし、やっぱり羨ましいんですよ。

• トピ主です

>nexさま
    Aさんは意地悪ではないです。
    ただ、群れないタイプでランチも着替えもさっとひとりで行くようです。

偏見、というか、単に不思議ですよ。
    50代の方まで一部、ねちねち言ってるんですもん。分別ないんですかね…

• 年をとると???

という表現は違うと思います。

若くても嫉妬して、悪口や仲間はずれにする人っているでしょ?

きっと羨ましいだけなんですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 女性は

「同世代の女性にはライバル意識を持つが、年齢の離れた人には寛大」と思うことが多いです。
    例えばトピ主さんと同じ職場に25歳の美人(Bさん)が入ってきたとします。
    職場の男性全員が「Bさんは本当にきれいだね〜」、「Bさんって性格もよくて可愛いよね〜」と毎日賞賛していたら、トピ主さんもいい気持ちはしないのではないでしょうか?

• 私の主観、ただ美人が増えた

私も30代ですが、今の20代の女性、美少女が多いと思います。
    私たちの頃って目鼻立ちがくっきりした美人って20人に一人しかいなかった気がするけど、年代が下の女性って10人に一人は美人なくらい美人が多くなったものだと思います。
    言い直すと私の主観ではの話ですが、美人が少ない年代だから少数派だから叩かれるんではないですか?
    悪目立ちしてしまうんでしょうね。
    女の集団って誰かをターゲットにするもんです。
    集団心理にはまらず、マイペースで行きましょう。

• 30代前半、同世代美人は羨ましいです

30代前半、働いています。

トピにもの凄く納得というか、後輩世代はやっぱりみてるんだなーってはっとしました。
    年をとると意地悪になるかどうかは、はっきりいって個人によって違うと思います。

以下、主観です。
    20代の頃は若いからみんな綺麗で、そんなに差がありません。
    でも30代になってくると、それまで培ってきた環境・人間関係・見てきたもの・食べてきたもの・身につけているもので、容姿だけでなく雰囲気に物凄く違いがでると思います。
    憧れの先輩はそれらを兼ね備えている方かもしれませんね。
    さて、そういう同年代の人が傍にいると、私は羨ましくてたまりません。
    30代にもなって、あの人みたいになりたい、と内心では思っています。さすがに外には言えませんが。
    他の先輩たちは、それが負の方向に走ってしまったのではと想像します。
    悪口を言う人は年を重ねるごとに外見に現われてくるので、先輩たちは悪循環に陥っている気がします。
    トピ主さんはそんな大人になりませんように。私も気をつけます。

• トピ主です

まとめレスですみません。

みなさま、ありがとうございます。なかなか興味深いです。

嫉妬ですかー、そうなのかもしれませんね。
    Aさん叩きの人たちは出勤時はTシャツにパンツ、とか家着?みたいな感じ。
    それなのにAさんを「仕事来るだけであんな綺麗にしてねぇ」とか言います。決して派手に着飾ってるんじゃないのに…

うじゃうじゃ言うなら、ご自分もも少し身なりに気を使えばいいのに。と、単純に私は思います。

30代〜で「美人!」って方、確かにそんなにいないかもですねー、初めて気づきました!
    嫉妬なんかしないで、綺麗な人は綺麗、ただそれを認めればいいのに。目の保養になるし。

って思う私はやはりまだまだ青いのでしょうか(汗)

• トピ主です(forこんこ様)

>こんこ様

わかります!
    群れてうだうだ言ってる方たち、共通の表情や雰囲気があります。
    うまく言葉で言い表せませんが…ふっとした時に
    「あ、この人意地悪なのかな」
    と、直感的に一対一で話している時でも感じます。

Aさんが、もし群れる派だったなら…凛としたオーラと美しさは半減するかもしれません
    想像したくありませんが(汗)

私も、意地悪オーラじゃなく凛としたオーラの大人の女性目指します!
    美しいかどうかは別問題として〜

• トピ主さんも綺麗な方なのでは

トピ主さん自身も美しい方なのではないでしょうか?

私は今36歳で、Aさんと同世代です。仲良くしていただいているママ友の中でトピ主さんと同世代の方たちがいます。みんなすごく優しい素直なママばかりです。

私は昔、何回かモデルのような仕事をしたことがあり、この年でも「美人」と容姿に関する褒めコメントをもらうことが多いのですが、若いママ達に限ってそういうことを言ってくれます。たいてい綺麗な子たちです。
    多分、私を通して10年後の未来を想像しているのか、肌の手入れのことを聞かれたり、スタイル維持の秘訣など聞かれる話の内容は美に関してのことが中心です。
    でも、それをよく思わないのが私と同世代のママたちです。
    「少しはこっちにも聞いてよね」のような怖い目でこちらを凄い形相で睨み付けているのを知っています。

「綺麗」とは関係の無い、普段「女性」として見られづらい人に限って僻むんだと思いますね。そういう目立たない人たちは確実に群れます。弱い動物や昆虫が群れを成すように、軍団になってナンボなんです。

若いときにあなたのような感性がある方は、10年後も綺麗です。