• ホーム
  • 洋服店に行く時どんなファッションで行きますか?

洋服店に行く時どんなファッションで行きますか?

レス17
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

lime

かなりネガティブかもしれませんが 私は洋服店に行く時おしゃれな格好で行けません。なんか店員さんに似合ってないとか思われるような気がして…。 ですので、いつもシャツにジーンズ スニーカー本当に普段着でしか行けません。皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バラバラです

何かのついでや帰りに立ち寄った場合は適当な時もあるし、
    でも服を買いに行く!という目的で行く時はお洒落しますね。試着しやすい格好が基本ですが。
    店員さんに自分の雰囲気を伝えやすいからです。

• 欲しいものに近い格好で行きます

普段着、通勤着、スーツやワンピースなど、欲しいもののが何かで着るものも化粧も変えます。

好きな色、似合うラインを店員さんにわかってもらうためです。
    通勤やお出かけを意識していると、似合う色やデザインに当たる確率が上がります。
    変な格好で適当に選ぶと必ずと言っていいほど失敗するので、買う気があるなら買いに行く段階で気合いを入れます。
    「似合わないと思われたら嫌」と負のオーラを出していると、いい服との出会いはないです。
    一時期自分がそうだったので、他人事とは思えません。有意義な買い物をするためにも、気分が上向きの時に服を買いに行く事をお薦めします。

付き合いでウインドウショッピングとか、買う気がないけど暇つぶしで町をぶらつく時は、財布の紐を引き締めてラフな格好で出掛けます。
    「私、お金使いたくないの」オーラを発散していると、店員さんもあまり話しかけて来ないです。

• う〜ん

悩みますよね。
    でも本当に家の中で着るような普段着で行ってしまうと、地味な服装や安いものを勧められそうな気がするので、欲しい洋服よりも高価に見えるものを着ていくようにしています。
    店員さんも丁寧に対応してくれるような気がします。

• いつもしている格好で

店員さんがイメージしやすいように、いつも好んで着ている服を着ていきます。

それから試着することを考えて、トップとボトムが分かれているもの(ワンピースは着ない)。

あえてそこのお店のブランドのものを着ていくことはしません。

• 楽しめるようになると良いですね。

トピ主様、はじめまして。

ショッピングに行く行程も服を購入するくらい楽しめると良いですね。ネガティブな気持ちは自信の無さから来ることも多いと思うので、1度ディスプレイされている物を一式購入されてみては、いかがでしょうか??それも恥ずかしかったらファッション誌で気に入った物を丸ごとお取り寄せすると良いかもです。

私は、お家から出る時にはTPOに合わせオシャレをして出掛けています。服を買うことも好きですが、やっぱりオシャレをして(好きな服を着て)出掛けることは、更に大好きだからです。

既製品もそうですがハンドメイドしたりもするので『似合う自分』であるように意識して生活してますよ。ハンドメイドした物は特に聞かれる率が高いから気を抜きたくない感じもありますが(笑)

トピ主様がノビノビとオシャレを楽しめるように願っています!

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • ワンピ

自分の好きなワンピを着ていくことが多い気がします。

一般的には、はなこさんも仰っているように試着のしやすさを考えて
    上下分かれている服の方がよいと思いますが、私は敢えてワンピをお勧めします♪

なぜなら、気に入ったスカートがあった場合、試着するときにはそれに合う
    トップスを探してもらえますよね?違うトップスも一緒に試着できるし、
    全体の雰囲気を壊さないし、着ているときのイメージもしやすいですよ。

シャツにジーンズ、スニーカーだとどんどんそっち系に偏り、ますます…という悪循環にはまってしまう気がします。。
    ぜひ勇気を出しておしゃれを楽しんでください!!

• 欲しいイメージに合う靴をまず決めて、手持ちでそれに合う二番手(80%)くらいの服でサラッとまとめます。メインは新しい服の購入なので、気に入れば着て帰っちゃうつもりで(笑)実際、上から下まで合わせたら着て帰る事も多いので、靴が合わないとキマらない!自信のある装いをしたいなら、いい靴を先に2〜3足買って服を揃えていくと案外失敗しません。お洒落は足元から!

• 買いたいもののイメージに合わせる

目的がはっきりしている時は、できるだけ目的のものに合わせたものを着ていきます。この頃は上下を違うものにしているので、例えばこのジャケットにあわせたスカートやパンツ、その逆もあります。季節があわない時は、イメージできるものにします。

先日、スカーフを買ったのですが、欲しい色合いのものに合わせた夏物が古いTシャツだったのですが、それを着ていきました。店員さんは親切でしたよ。スカーフは色の配合があるので、無造作に着ていくと、勿体ないです。高級なお店なので、素材のよい服の方がよいとも思いましたが、実際に合わせてみると、買いたいもののイメージに合わせた服の方が正解でした。

今だったら、秋冬ものになるので、さすがに秋冬もののジャケットを着ていけませんが、夏物で買いたいもののイメージに近いものを着ていきます。

店員さんも着ているもののイメージで商品を出して来るので、無造作に着ていくと、無駄が多いです。

• TPOを考える

> いつもシャツにジーンズ スニーカー本当に普段着でしか行けません。

ユニクロとかシマムラなら上記のような格好でもいいかもしれませんが、高級ブティックとかデパートに入っているショップへ行くときは、上記の格好だと思いっきり浮きませんか?

私は学生のころはカジュアルな服ばかり買っていたので、普段着で買いに行っていましたが、就職後はちゃんとしたお店で買うようになり、週末におめかししていろんなお店を回って欲しいものを買っています。

• そこのブランドの服は着ていかない

たまたま全身そこのブランドの服、靴、バッグになってしまっていたことがあって、店員さんに「全身○○(ブランド)ですね、ありがとうございます」みたいなことを言われ、とっても恥ずかしくなったことがあります。

それ以外にも、そこのブランドの服を着てると結構な確率でそのようなことを言われてなんだか恥ずかしくなるので、ふらっと立ち寄る前にそのブランドのモノを身につけていないかどうか確認するようになってしまいました。

なので、洋服屋さんに寄る時はそこのブランドの服を着ないというのが私のポリシーですね。

• 服装も大切だけど、髪形も変えてみては?

ユニクロなどでは普段着で行きますが、トピ主さんのおっしゃる洋服店とは、それではないのですよね。

ということは・・店へ行き着くまでにおしゃれな街やモール内などを歩かなくてはなりませんか?

トピ主さんの「ネガティブ」な感情は、どなかたもおっしゃってるように外見の自信のなさからきているのだと思われるので、買い物に行く前に通販などで服を一式そろえておくといいですよ・・・

我が家でもベルメゾンが定期的に届きますが、シンプル系ナチュラル系などの入りやすいオシャレな服あるので、私も買い物が面倒な時は、子供服も一緒に通販利用することがあります。(あ、決してベルメゾンの回し者ではありません)

ちなみに、私もジーンズ、スニーカー大好きですが、
    こだわりの一点モノを買っておくといいですよ!

洋服店ではないのですが、以前、人から言われたことがあって
    「美容室へ行くときは、オシャレにしていかないと、力を入れてやってもらえないよ」・・・美容室関係の方スミマセン。

私の場合、服装のおしゃれより、髪型をおしゃれにすると自信がついてネガティブにならないような気がします。

• ショップ店員です

トップスを買うならあわせたいパンツやスカート、逆の場合だとボトムスを着て来店していただけるとイメージがわきやすいですよ。
    ガラリと雰囲気を変えたい場合はバッグや靴を合わせていただくか、売り場の中で雰囲気の近いものを選んでください。

試着もできる限りしていただいた方が失敗も少ないと思います。
    上下ジャージで来店される常連さんもいらっしゃれば、上から下までショップの商品でコーディネートして来店される方もいらっしゃいます。

お客様の服装というのは自由ですので、買い物しやすい普段着で大丈夫ですよ。
    ただし「こういう感じにしたい、こういうものが欲しい」とハッキリ意思表記をしていただけないと、お求めになりたい商品に対しての提案が難しいので長い接客、ベッタリつきっきりになってしまう可能性があります。

その場合は「決めていないので少し見てから声をかけていいですか?」とお伝えいただければ、過剰に接客をすることはありません。

• お返事ありがとうございます

はっきり言ってくれる友達からもスカート似合うから穿けばいいのにと言われて、勇気を出して?穿いても、外に出たとたん人に注目されてるような気がして恥ずかしくなるんです。こういう経験皆さんはありますか?

• 気にしないで下さい

人に見られてる気がして恥ずかしくなるって気持ちはわからなくありません。

でも!!
    はっきり言って、人はそれほど他人の事なんてみてません。
    スカート履いてようが、パンツ姿だろうが、全く気付いてません。
    思春期じゃないんだから、人の目なんて気にせず、
    ご自身が好きでTPOに合った服装をしていればいいと思います。
    (奇抜な格好を普段されてるのであれば他人が見ても不快ですが・・・)

だいたい、人の目がなんだって言うんですか?
    どうだっていい事ではないでしょうか?

着たい服を着れるのは年齢もありますし、今しかないと思います。

オシャレをめいっぱい楽しんで下さいね。

• 心身とも萎縮していた時そうなりました

二度目です。
    私の場合、好きな仕事で挫折し、食べるために成り行きに任せて行った再就職に失敗した時、堂々と外を歩けなくなりました。
    どんな格好をしても自分は鏡を直視できないほど醜く、無様な存在で、生きるに値しないと真剣に思っていました。
    その時期は、どんなに奇麗な服を着ても「不細工な奴に着られて服が泣いてるよ。汚いから外に出てくるな」と見ず知らずの人に思われているような気がしたものです。

以前の私ほど病的ではないにせよ、もし自分を卑下して気後れしているなら、小町でよくある言葉を贈ります。
    「人はそれほど他人に関心を持ってはいません。気にしすぎたら損します」

単にスカートを履くのが苦手なだけの場合、トピ主さんは自分で「これはいい!」と思った服がありますか?
    誰かが「いい」と言ったものではなく、自分が「いい」と感じたものです。
    誰かに「似合う」と言われても自分が納得していない、本当は見立てた人以外、誰が見ても似合っていないなら、自分が似合うと思う格好をすれば解決です。
    冠婚葬祭とか、身だしなみ重視の場所でイベント参加などでない限り、無理にスカートを履いてお洒落しなくてもいいと思います。

• お返事ありがとうございます

ぱくさん、ダーリンは黒い猫さんありがとうございます★多分このネガティブな感情は、完璧主義なために出てくるものだとおもいます。部屋の鏡で顔をチェックし、メイクもウマくいき割と可愛く映っていて、安心したかと思えば外での太陽光では変に映っていて凹む。証明写真は可愛く写るが、写メは変など、確認してばっかりで自分は病気かと思ってしまいました。友達の母親も、他人は思ったほど気にしてないと以前言っておられたのを覚えています。それが正論だと思いました。自分で着てみて、しっくりくるものは スカートならクラシック系のプリーツやふんわりしたものです。この気後れが、あと一歩で治りそうな気がしてきました。

• だいたいいつも通り

立ち寄るつもりも泣く、立ち寄ることもあるので。
    最初から買い物メイんなら何か合わせたいモノがあれば持参するか、着て行くかします。
    そしたら服の上から合わせられるし、店員さんにも選んでもらいやすい。(私は試着嫌いなので)
    あとは靴も。