• ホーム
  • 子供
  • 幼稚園・・・近所の友達と一緒の方が後々いい??

幼稚園・・・近所の友達と一緒の方が後々いい??

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

オシパ

こんにちは。
来年子供を3年保育で入園を考えているオシパといいます。

9月になると幼稚園の説明会や願書配布が始まるのですが、
私立の幼稚園(3年保育・家から少し遠い)か公立の幼稚園(2年保育・家から近い)かどちらか迷っています・・・。

というのも、生まれてからご近所でとも仲良くしているお友達数人がどうやら公立に行かせるようなのです。
私としては私立の3年保育で良いかと思っていたのですが、子供の事を思うとすごく迷うのです。
最初は不安もあるだろうし、知ってる顔がいた方が心強いと。

あと、小学校の校区が公立の卒園者の方が多く入学するので、私が考えている私立に通ってしまうと
その幼稚園の学区はまったく違うところで(いたとしても数人)、入学時にまた知らない人ばかりになるかなと。
主人は、子供はすぐ環境に慣れるから幼稚園も小学校も大丈夫だといっていますが、
親の私の方がまた一からお付き合いのと、ご近所の方とまた仲良くなれるか心配です。

住んでいるところは、地方の田舎で近い将来(小学校の入学前後)に転勤の可能性が少なからずありそうです。
もしもの転勤のことを考えると、小学校入学までここに住んでるかどうかわからないから、
私立の幼稚園にと割り切ってもいいかなとう気持ちもあり、複雑です。

こういう場合皆さんはどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 親の事情でよいでしょ。

わからないですね。
    親が入れたいところの幼稚園でいいと思うんですけど。
    なぜに周りの目を気にするかしら?

我が子がいずれ入学する小学校は各学年1組。
    クラスの人数は20人から30人。
    ずっとクラス替えなしで6年間を過ごします。

あーあ、幼稚園くらいばらばらでもいいんじゃない。
    なんて考えがあるわけでもないでしょうけど、

通う幼稚園と保育園の数はけっこうな複数ですわ。

親の行かせたい幼稚園に入れてあげて正解だと思いますよ。

• あまり関係ない

長女は保育園から小学校に行きましたが、確かに地元の公立の幼稚園児が人数的には一番多く、またそのお母さんたちも働いている保育園のお母さんたちとは違って仲良く見えましたが、子供的には出身園なんてものは全く関係ありませんでした。
    入学して同じクラスに同じ園だった子がいると最初はなんだか安心なのですが数ヶ月もたつと出身園にかかわらずお友達が広がっていきます。
    お母さん同士も役員になった時や友達のお母さんとか自然に広がっていくと思います。
    小学校は園と違って徐々に親子セットではなくなっていくものですし、ご近所とあまり深くつきあうのも色々大変なこともあるようです。
    我が家も今、年中の男児がいますがご近所で6人いて全員がバラバラの園に通っています。
    降園後、近所で適当に遊んでいて親同士もあまり深くお付き合いをしていないせいかとても気楽です。
    後々のことで・・・と悩んでいらっしゃるなら私はタイトルのようにあまり関係ないと思います。

• 子供にプラスと思う道を

私自身はママ友レベルを超えて親友と違う幼稚園選択しましたよ。

互いに確固たる信念を持って園を選択した結果です。
    迷いはありません。

子供に合うまたはこう育てたい。と思う園をぜひ選んでください。

• 違う園で良い

先にコメントされている方々と同じ意見です。
    幼稚園のお付き合いは楽しいですが、それが永久に続くわけではありません。
    なんとなくイヤだな、と思ったまま入園して、後で何かあった時、些細なことさえ「やっぱりあの時・・」となり、ものすごく後悔すると思います。

園に入るまで仲が良くて、決裂したお母様たち大勢いますよ。

私は近所の人と違う園を選びました。
    「周りが行くから」の選択肢は全くなかったです。
    といって、近所の方と仲が悪いわけではありません。
    自分達親子が一番居心地の良い園を選びました。
    お陰で親子共に気の合うお友達ができ、本当に幸せな園生活でした。
    入学・入園当初は知り合いが少なかったですが、逆に今では広い範囲の方とお付き合いができて楽しいです。
    違う小学校の情報は視野が広くなって貴重です。

大人なんですから、流されずに!