33歳で学生の友人は忙しいのか?

レス312
(トピ主0

家族・友人・人間関係

キヨミ

兼業主婦をしている、33歳のキヨミと申します。

同じく33歳の友人A子の誕生日が近づいていたので
「もうすぐ誕生日だね。何かお祝いできればと思うので、今月で空いている日を教えてください」
とメールしたところ、返事がありませんでした。

1週間後「今忙しいのであとでメールします」とメールが届き、その後また1週間待ちましたが続報がなかったので「そうか、迷惑だったんだね。わかりました。誕生日祝いはやめときます」と返事をしたところ、また返事がありませんでした。

その1ヶ月後、突然メールがあり「今度、私が通う大学で会いましょう」と誘われたので、大学まで会いに来たら
「メールが来た頃(6月上旬)は卒論で忙しくてメールする余裕がなかった。ごめんね」と謝罪されました。

A子は有名私大の文系大学院生で今年が卒業年度です。自分で学生サークルなども主催しているようです。

文系大学院生の6月上旬ってそんなに忙しいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わからん

本人が
    >卒論で忙しくてメールする余裕がなかった。
    といっているのではないのですか?
    相手を信用できないなら、付き合い止めたら?

何が専門かわかりませんが、フィールドワークなり、実験なり忙しい時期は各自違います。院生なら特に。

• そうです

>文系大学院生の6月上旬ってそんなに忙しいのでしょうか

はい、めちゃめちゃ忙しいです。

• ん〜

当方男性。40代。

ん〜
    友人が忙しかった....って言っているんだから、忙しかったんじゃないの?

物事を進めるペースも人それぞれ違うし。

ただ、「忙しいからメールの返事が出来ない」....

メールを返信する時間さえ無い忙しさって....よっぽど自己(時間)管理の出来ていない友人ですね(笑)。

• 大学生でも、大学院生でも

きちんとまじめに講義を受けていたり、卒論に取り組んでいれば6月だけでなく、
    いつでも忙しいです。

お友達は社会人入学ですか?
    一旦社会に出てから再度勉強をしなおすことは、ストレートに大学院に行った
    人に比べて何倍も努力をするということ。忙しくて当然だと思います。

トピ主さん、返事がないからといって、
    >「そうか、迷惑だったんだね。わかりました。誕生日祝いはやめときます」
    こんなメールを送るのはいかがなものかと思いますけど。

• トピ主です

レスありがとうございました。
    A子の無礼さにムカついています。

メール一本も満足に打てない忙しさって、ちょっと想像がつかないんです。
    主婦も子育ても仕事もしている自分のほうが、どう考えても忙しいと思います。

とはいえ、私は大学院に進学したことがないので忙しさ具合がよくわからないのも事実です。
    その具合をここで伺い、納得できたら今回の件も大目に見よう、と思っています。
    ちなみにA子は独身、週に数回バイトをしています。

引き続き、とくに文系大学院卒の人の意見を聞きたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 非常識なのはどっち?

大学院の忙しさがわからないんでしょう?
    私も今大学生ですから院の忙しさはわかりませんが、しかし大学院に行ったこともない人間が憶測だけで”主婦も子育ても仕事もしている自分のほうが、どう考えても忙しい”なんてよく言えますね?

これは今回の件に限らず、憶測だけで物を言うことがどれだけ危険で相手に失礼なことなのかあなたは理解すべきだと思います。
    忙しいか忙しくないかなんて人それぞれでしょう?

作業している時間以外でも、論文なんて書いてたら四六時中そのことばっかり頭にあってメールの返信どころじゃないかもしれないじゃないですか。
    もしかしたらあなたがメールをするときがいつも論文を書いている時で、メールは見たけれども後で返そうと思って放置したら結局そのあとも論文のことばっかりで1週間忘れていたのかも。
    要するにタイミングの問題ではないのですか?

別に相手だって返したくなくて返してない訳じゃあるまいし、謝罪したのに許さないってあなたどれだけ狭量?

それにそんなに重要な件なら電話という手段もあるでしょう。
    なんでもメールで解決しようとするからそうなるんですよ。

とにかく、非常識なのはあなたの方です。

• はい

大学に泊まり込む院生も少なくありません。
    本当に忙しいです。
    私は血尿が出ました。

• プライベートは後回し

メールに返信していくとき、プライベートは後回しになって行きますね。
    それに、大学院、1年中忙しいです。特に、卒業年度でしょ。
    卒論でしょ。
    頭の中は、自分の研究のことだけで、ほかに煩わされたくない時だってありますよ。
    そんな時、後回しにしたメールのことを忘れてしまうこともあります。

そんな時「迷惑だったんだね…」メールをもらったら、「ああ、面倒くさい」でさらに後回し。
    心の余裕ができたときに、返信してきて、謝罪してきたんだからいいではありませんか。

主さんが私の院生時代の友人なら、「うざい」と思っただろうな。

• いやいやいや

私は医学部卒です。
    今は、産後・育休中です。

医学部でも、テスト期間や卒業試験の期間など、6年間を通して年の三分の一は毎晩徹夜みたいな状態だったですけど・・・・

どんな〜〜〜〜に忙しかろうが、友人へのメールの返信・一報くらい出来ますよ。
    普通。

そりゃ、友人の重要度にもよるかもしれませんけど・・・

ま、これはあくまで私の場合です。

ガリガリガリガリ勉強しながらも、友人に時々メールしてましたよ。
    バイトももちろんしてましたけど。

全然、連絡はしてました。

出来ると、思います。

どんだけ忙しくたって。

トイレでだって携帯メールできるような時代ですからね。

• 文系院生です

博士課程在学中の院生です。

A子さんが社会人入学orそれともずっと院にいるのかで事情は変わってくると思いますが、
    もしA子さんが、博士課程の学生で、
    「卒論」というのが「博士論文」をわかりやすく言い換えたものであったならば、それはとてつもなく大変なことです。
    博士論文ならば、指導教員と相談の上、締切が決まるので6月が忙しいというのも十分あり得ます。

私はまだ修士論文を出したのみですが、締切前2か月は、家族ともなかなか話す気にならず(「進んでる?」と聞かれるのが辛かった)、
    寝食忘れて、昼夜、PC画面、本に向かう日々でした。
    バイトで執筆が中断されるのがとても辛かった記憶があります。

頭の中が論文のことでいっぱいになり、追い詰められ、その他のことを考える余裕はなかったです。
    締切過ぎるまでは、誰かと会う約束をする気持ちにはなれませんでした。
    メールが来ても、昼夜逆転していたような時もあったので、返信のタイミングを失ったり、ということもありました。
    (続きます)

• 文系院生です(2)

一度、締切2か月前に知人に相談したいことがあるといわれ、会いたい、と言われましたが、
    「電話でなら相談に乗るけど、2か月後の締切が迫ってきて余裕なくて、会うのは無理」と断りました。
    電話でもいいって言っていたのに、会いたかったみたいで、その時は相談せず。

その後、1か月前に「そろそろ暇になった?会える?」とメールが来、びっくり仰天。
    その時は非常に返答に困り、結局は申し訳ないながら無視してしまいました。
    知人は理系院生でしたが、あまり理解がないみたいでした。

同じ文系の間では、メールを控えたり、返信不要なメールにしたり、会う約束をするのは締切が終わってから、という暗黙の了解がありました。
    一度、締切日に打ち上げをすることになり、締切数週間前に同級生達にメールを送ったところ、無視されたり、
    「とてもじゃないけど、そんな気分になれない」とちょっと無礼な感じで断られたことも。

まあ、院生世界はある意味、浮世離れしているところもあると思われ、常識が通じなかったり、常識に欠けるような行動をとる人も結構いるのかなと思ったり。(個々が反省すべき点ですね、きっと)

• 文系院生です(3)

長々と書きましたが、勿論、締切前の状態は人によってかなり違います。
    が、余裕がある人の方が圧倒的に少ないと思われます。

今回、A子さんの誕生日祝いなのに返信がなかったことにご立腹なの理解できますし、A子さんにもどういう状況なのか説明する責任があったと思いますが、
    トピ主さんレスにあるように、

>主婦も子育ても仕事もしている自分のほうが、どう考えても忙しいと思います。

と、天秤にかけてほしくないし、院生生活を軽くみられるのは、ちょっと辛いです。

博論ともなれば、10年近く(以上)続けてきた研究の一つの集大成なので、とっても大変なことと思います。

今回の件では、A子さんが返信するに越したことはなかったですが、
    「メールもできないほど大変だったのね」と素直に受け取って頂ければなと、A子さんじゃないですが、一院生として願います。
    もし、A子さんとお付き合いを続けるのであれば、彼女の研究生活がどんな感じなのか、彼女自身に聞かれてもいいのでは?
    そうしたら今回のようなトラブルも回避できるかもしれません。

長々と失礼しました〜

• お友達と同じ立場として

33歳独身です。この前の3月に大学院を卒業しました。
    私は専門職大学院でしたのでお友達とは少し違うかもしれませんが、ほぼ同じ立場だと思います。

まず、どんなに忙しくてもメールの返信ができないような忙しさってあまりないと私も思います。
    その点、お友達がかなり失礼だとは思います。

ただ、もしかしたらお友達はトピ主さんに積極的に会いたいという気持ちにならなかったのでは?とも思うのです。
    トピ主さんはレスからもうかがい知れるように、33歳で学生かつ独身のお友達を本心では見下してはいませんか?

>主婦も子育ても仕事もしている自分のほうが、どう考えても忙しいと思います。

この一文からそんな気がするのです。
    見下されていると感じる友人に会いたいと思う人っていませんよね?
    義理でお祝いされても嬉しくないです。
    お友達もトピ主さんも「私のほうが忙しい」と張り合っているようにも思えます。

学生というとラクというイメージがあるのかもしれませんが、一度社会に出てから大学院に入りなおすような人は目的が明確ですので、勉強に忙しいと思いますよ。

• うーん

人ってそれぞれ忙しさの度合いが違うから何とも言えないけど。

きっとご友人は本当に忙しかったんだと思いますよ。
    トイレや食事する時間はあっても、自分の誕生日のことは後回ししたくなる気持ちがわかります。
    ご友人にとっても、もっと考えなきゃいけない用事も他にあると思うしね。
    これが他の重大な用事(訃報とか)だったとしたら、もっと対応は違かったと思います。

ご自分のほうが忙しい「のに」、忙しい中お祝いしてあげる「のに」、なかなか会ってもらえなかったことが悔しいのですか?

小町に投稿して他人に聞くようなことではありません。
    もっと友人を信じてあげてはいかがでしょう・・・・・・・。

• 精神面にも配慮してあげて

「忙しさ」っていうのを字面だけの時間的余裕ということではなく、精神面も含めて考えてみるといいですよ。

「主婦で子育てもして、仕事もしてる私のほうが忙しい」とトピ主さんは言いますが、正直家事なんてかなり手抜きしても離婚されるわけじゃないし、仕事だって無断欠勤を繰り返したり犯罪をおかしたり、よっぽどのことでなければクビにならない恵まれた状況ではないですか?

33歳で院生というのは、親の金で大学行って、授業サボって、テストやレポートで単位そろえて、とりあえず大学卒業っていうお気楽学生とは違います。
    学費だって自分で働いて貯めたもの。今は収入もなく貯金を削る毎日。卒論がうまくいかなくて就職にひびけば、いきなり路頭に迷うくらい状況は切迫してます。特に文系はね。

その状況では、メールをうつ時間があろうと、遊びのメールに返信する精神的余裕がないこともあるでしょうね。

親が入院してる人や、夫や子供を亡くした人に「忙しくてメールできなくてごめんね」と言われて、文字通りメール1本打つ暇ないの?なんて思わないですよね。

そういうことです。

• はい、忙しいです(笑)

30歳、文系大学院在学中、論文作成中の女性です。

トピ主さま、いやな思いをされましたね。そのご友人の行動がいいとは思いません。ただし、同じような立場のものとして、若干の情報提供を。

33歳ということは、大学院の博士課程の方でしょうか?修士課程でもそうなのですが、博士課程の方であれば、もうそれはそれは目が回るほど忙しいです。論文にこれから先の人生がかかっていると言っても過言ではないほどです。いい論文だと認められれば就職口も探せますが、評価が低い、もしくは論文を提出できないと、食べていくのにも困ることがあるくらいです。特に近年、文系大学出身者の就職は厳しくなっています。
    また文系の論文は、資料の読み込みや引用(場合によっては外国語)が求められることが多いです。私も10時間以上図書館に籠りっぱなしで、昼ごはんを忘れたなんてことはザラです。

お友達の行動、社会的にみて「いい」とは思いません。でも、たぶん、今は一番大事な時期じゃないのかな?サークルのことは分かりませんが、資料収集にサークルを利用する方もいますしね。
    怒らずに、事情を聞いてみてあげて下さいな。友情、大切にしてね。

• 失礼でもないと思うが。

33歳、院生です。

忙しいと言ってるのだから、忙しいのではないですか?
    論文書くのって大変な労力と精神的負担ですよ。中断して
    他のことを考えるだけでも極度に負担です。
    体力も使いますし、私の場合は体重も減ります。

あと、研究っていうのは、終わりがないんですよね。
    主婦も子育ても仕事も10の仕事があってそれを何とか
    こなす、あるいは全部出来なくても8はこなすという感じ
    だと思いますが、研究と言うのは、真面目にやったらいく
    ら時間があっても足りないのです。

• 文系大学院生の6月上旬ってそんなに忙しいのでしょうか

はい。

文系大学院は6月中旬も忙しいし、下旬も忙しいです。6月だけでなく論文が終わるまではどの月も忙しいです。

経験者ですが学位を取るまではメール全部無視しました。案外すぐ返事しなくちゃならないメールなんてないですよ。

• 分野によって違うけど・・・

文系でも分野によって違うのですが。
    社会人を経て大学院、という方でしょうか。

まず、学業の面から言えば、今の時期が、研究の山場でしょうね。
    学会などの準備もあるかと思いますし。
    一方で普通の勉強と生活もかかっているでしょうから、真面目な方であれば睡眠時間も無いと思いますよ。
    20代の学生さんと違って、社会人大学生としての目標もあるでしょうし。
    勉強して、生活費のバイトして、勉強して、気が付いたら始発の電車が走り始めてた、という日もあるかと思います。

サークル(遊びではなく研究会ですか?)関係も主催ということであれば、自分の時間管理だけでなく、他人にも左右されるので、なかなか自分の時間の確保が難しいのではないかな?と思います。

• 忙しく、あなたの優先順位が低い

のだと思います。

要は、後回しにされてるんですね。

それだけの関係だったと割り切りましょう。もう33歳の大人なんですから。

• トピ主です2

8/10の通りすがりさんのレスまで拝見しました。ありがとうございました。
    想像以上に「忙しい」「メール無視も仕方がない」という意見が大半で、驚きました。

A子とはもともと同じ大学の同級生で、そのころはお互い普通に誕生日祝いをしたり、遊んでいたのですが
    30歳を過ぎて突然大学院に進学してからA子は変わってしまいました。

会う場所はA子が通う大学、食事をするときも「学費でお金がない」ので全部私のおごり、私が誕生日プレゼントを渡しても、私には何のお返しもない・・・
    挙げ句、今回の一件があったのでさすがにつきあいを考えるようになりました。

しかし、ここでの意見を拝見すると、私が考える以上に「大学院での研究」というのは特殊な世界だったようですね。

今のところ「どんな〜〜〜〜に忙しかろうが、友人へのメールの返信・一報くらい出来ますよ。普通。」
    という、院卒の方はふふふさんのレス1本だけでしたね。

そんな状態で院生以外の友達ってできるんでしょうか?
    A子は今、院生以外の友達は私だけになってしまったようですが・・・

• 想像力と思いやりのない人

トピ主さん、あなたのことですよ。

あなたが、“メール1本も満足に打てない忙しさ”を想像できなかろうが、ご本人が“忙しい”って言ってるんだから、相手のペースに合わせてあげたらどうですか?
    それとも「せっかく私が連絡して“あげてる”のに、返事もよこさないなんて失礼ね!」ってことですか?

主婦で子育ても仕事もしている自分のほうが忙しいと思ってるらしいけど、ほんとに忙しかったら、メールの返信1通ぐらいのことで、トピまでたてて、うだうだぐちぐち言いませんよ。
    明らかに、あなたがヒマなだけ。

無礼さにムカつくとか、大目に見るとか、あなた何様?(苦笑)
    これで人の親だなんて、ほんとイヤになりますね。

• 「自分の方が忙しい」

と思うのは、傲慢なことかなと思います。
    私は独身30代学生ですが、忙しいです。
    バイトもしてます。
    例え時間があっても、疲れて何もできない時も有ります。

でも、同級生に子持ち主婦もいます、そういう方は本当に忙しいと思います。
    でも、現役生も勉強やバイトで忙しい。
    学生でない人も忙しい人は忙しい。
    皆忙しいんですね〜。

「そうか、迷惑だったんだね。わかりました。誕生日祝いはやめときます」
    これちょっと嫌味かな、と思いました。
    「忙しいんだね、メール待ってます」
    でよかったのでは?
    すぐにレス欲しい気持ちは分かりますし、礼儀としてはすぐすべきとは思います。
    が、人には色々事情がありますし、ましてやこの方からは、忙しいというメールがあったのだから、待ってあげて欲しかったな、と思います。

• お気持ちはわかりますが・・・

トピ主様が理解できないというのは分かります。

私も大学院生当時、自分の忙しさを理解してもらえずに嘆いた側ですが、この忙しさは、体験したことの無い人には本当に理解してもらえません。
    それくらい「理解を超えた忙しさ」ということなのです。

論文締切前となると、1月前くらいには終電生活が始まり、1週間前になると泊り込み、というのは珍しくないのです。
    (女性の場合は泊り込む人はあまりいませんが、それが必要なくらい追い込まれるという状況は、男女関係無く平等です)

そんな中、メールの一通くらいとおっしゃるかもしれませんが、はっきり言って精神的余裕なんてゼロです。

なにしろ食事をするのは「空腹で仕事にならないから」、仮眠をとるのは「眠くて仕事にならないから」、入浴は「不快過ぎて仕事にならないから」という具合に、日常生活すら「仕事に障るから」という理由が無ければ抜いてしまうほどです。

これには多少の誇張は入っているかもしれませんが、全くの嘘偽りではありません。
    どうか、ご友人の忙しかったという言葉を受け入れてあげてください。

• 結局上から目線

>そんな状態で院生以外の友達ってできるんでしょうか?
    A子は今、院生以外の友達は私だけになってしまったようですが・・・

結局上から目線なんですね・・・
    A子さんは今、院生以外の友達がどうのこうの、という事ではないと思いますよ。
    しかも、なんでA子さんの友達関係まで知り尽くしているのか・・・不思議です。
    結局のところトピさんはA子さんに執着しているのかな?なんて感じました。
    お金がないから食事代出してあげただの、そんなに嫌なら疎遠になればいいと思います。
    最近こういうトピ多いですね、お友達なのに批判してほしいみたいな思いやりのなトピさんみたいな人、ホントに多いですね。

• 忙しさに対するキャパの違い

って人それぞれだと思うんです。
    全く同じ状況でも、会う余裕のある人もいれば、メール一つ出来ない人もいるんじゃないでしょうか?
    そこを想像して思いやりの気持ちで接すれば良いんじゃないですか?
    友達が理由を言って謝ってるのに、なぜわざわざ「本当ですか?」って聞くのですか?

• メールの返信の優先順位はあるかも

40代ほとんどフルで働きながらの博士後期に在籍中です。
    メールの返信ですが、6月だったら確かに忙しいけど、論文締切前ではないから、まったく返事ができないほど忙しいとは思いません。
    お話を聞いていると、とぴ主さんはAさんにいいように使われているんだと思います。
    大学のそばで会ってくれて、お金がないといえばおごってくれる。それでも、とぴ主さんは離れずにいてくれるから、調子にのっちゃって、連絡なんてしなくても、許してくれる!!って思ってるんじゃないかなあ。

私は別に、とぴ主さんが上から目線とは思いませんでした。
    そして、今回許すか許さないか、それはもう、これまでのあなたとAさんとの付き合いで決めるしかないと思います。
    私は、Aさんはちょっとあなたに対してはやりすぎている、という気がしますけどね。

あと、私も院生だけど、ちょっと皆さんとぴ主さんにきびしすぎる気がします。社会人学生なんて、自分で望んでその状態になっているんですよ。
    忙しいとか金がないとか、そんなの自分で処理することで、友達に迷惑をかけていい理由にはならないと思います。

• ホントに忙しいです。

33歳、経営大学院生です。

要領がいいクラスメイトは、遊びに勉強にバラエティ豊かな時間を過ごしているようですが、私は、不器用なので、試験前は試験勉強しかできませんでした。
    実際、そのおかげでメールの返信が遅くなったり、飲み会などにも参加できなくなりました。

ですが、どなたかも書かれていますが、私のように1度社会に出てから、また学生に戻ることの決意はけっこうなものですし、授業料もけっして安くないので、この2年間は必死に勉強しようと決意される人が多いようです。

なので、ごめんなさい、とっても忙しいときの誕生日会というのは、入学前の感覚とは異なる位置づけ(優先度↓)になるのも理解できます。

学校にもよるのでしょうが、2年生の6月は修士論文のポロポーザルに追われ、寝ていない人も多くいます。

それから、とぴ主さんのご友人は、サークル活動をされているので、メールの1つや2つ書けるはずと思われたのだと思います。

ですが、少し本音を話しますと、サークル活動も実は人脈作りという立派な将来設計プロセスの1つで、ある種、業務的な意味合いも持ち、遊びではないんです。

• ご心配には及びません

> しかし、ここでの意見を拝見すると、私が考える以上に「大学院での研究」というのは特殊な世界だったようですね。

トピ主様にとっては「学生=暇」のイメージが定着しているのでしょうけれど、
    大学院に限らず学部であっても、分野と取り組みの度合いによっては、研究とは社会人の仕事に劣らず忙しいものですよ。
    卒業して社会人になると「定時と土日ができて暇になった」という声があるくらいに。

> そんな状態で院生以外の友達ってできるんでしょうか?
    > A子は今、院生以外の友達は私だけになってしまったようですが・・・

世の中、忙しい時期にメールを返信できなくても、
    縁を切らずにいてくれる友人はそれなりにいるので、
    ご心配には及びませんよ・・・

• 院卒からひとこと

といっても修論ですけど。
    大学院だろうが、社会人だろうが、特に、
    「締め切りがあるにも関わらず、仕上がるかどうかの展望がない」
    ものに取り組むのは、相当精神を消耗します。
    他のことが考えられないぐらい悩んで、病気になる人、入院する人、それ以上の方々もいます。

だからといって大学院で研究することがもっとも忙しいというわけではなく、
    忙しいの尺度はひとそれぞれ違いますし、タフな人、まるで忙しいなんて感じさせないように颯爽と仕上げる人もいます。

そうですね、1週間ぐらい1日の睡眠時間を2〜3時間とかに固定してあげると
    少し精神的に近づくかも知れません。
    (仕事がら、そういうことは結構ありますが、そうなると他のことを考える
    余裕がなくなるほど精神と体力的にきつくなります。パソコンで入力中
    意識がなくなって目が覚めたら2時間後だったとか、そういうこともあります
    し・・体に良くないんですけどね)