• ホーム
  • 働く
  • 試用期間中の解雇って履歴書に書かなきゃダメっすか?

試用期間中の解雇って履歴書に書かなきゃダメっすか?

レス41
(トピ主5

キャリア・職場

ひろ

こんにちは。

試用期間中に解雇された場合、就職活動時に履歴書に書かなきゃダメっすか?

この氷河期の中、やっと転職に成功し入社したての会社で働いておりましたら
たった一ヵ月で解雇されました。

理由は下らないので省略します。

さて、新しい会社を探そうと思ったのですが、
「なんで前職を一ヵ月で辞めたの?」
そう聞かれると何とも答えようがないことに気付きました。

試用期間だから、履歴書に書かないで突っ走ろうかと思いましたが、これってまずいっすかね?

「仕事が合わなかった」「会社の方針でリストラされた」
「労基法に違反するほどひどいいじめがあった」

どれをとっても面接官には悪印象にしかならず、、

どうするのがいいか考えてます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

それより、社会人ならきちんとした日本語で書いた方がいいですよ。
    「っすか」はダメです。

• 強制解雇

まず言葉づかいから勉強しな。

• 正規雇用でないのだし

雇用される前の解雇なら職歴とは言わないように思うので、書くのは不要かと思いますが、その前に「〜っすか?」「〜っすかね?」って・・・。社会人のものの尋ね方とは思えません。トピ主さん、何歳なのでしょうか。

「まじっすか すかがついたら丁寧語」というサラリーマン川柳がありましたが、あまりに敬語の使い方を知らない後輩に苦笑する内容だというのはわかりますよね。

言葉の使い方には気をつけないと、たとえ相手に問題があっての退職であっても、「この人だったら、本人にも問題あったんだろうな」という印象は持たれやすいので、気をつけましょう。

• 書かなくていいし、言わなくていい

書かなくていいですよ。言わなくていいし。体調を崩したくらいでいいのでは。
    ただ、離職票の具体的な事情に書いてあるともし、次の会社が入社手続きをする時に調べるかもしれないですけど、ほぼ前職に連絡する会社はないと思います。
    正直である必要はないですよ。みんなそうです。

• 昔の話ですが

人材バンクに登録しておりました。ここに紹介されたのとは別のところで採用されたのですが、入ってみたら、「これじゃちょっとなぁ」と思う低レベルな会社。人材バンクに再度コンタクトしてみたところ、3ヶ月未満の就労は履歴書に記載しなくてもいいからということで、即、次の候補を紹介してくれましたよ。

なので、一ヶ月働いただけなら、かかなくても良いのでしょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 顔を洗って・・以下略

>理由は下らないので省略します。

理由は書かれなくてもトピ主さんの文章を読んでいれば
    何故、試用期間中での解雇になったか、よくわかりますよ。

>試用期間だから、履歴書に書かないで突っ走ろうかと思いましたが、これってまずいっすかね?

履歴書うんぬん以前の問題だと思いますよ。
    小手先でどうにかなると思ったら大間違いです。

• 「〜っす」ってどこのぺーぺーかと。ええもう。

3ヶ月以内の職歴なら履歴書には書かなくていいそうです。
    でも、採用された時、前職場が社保完備だった時、雇用保険だの健康保険だのの履歴がバレて、総務経由から上司に情報が行き、前職のことを聞かれる可能性はある、とか。

以下は蛇足です。
    「〜っす」は、常識ある社会人は、普通は使わない語尾だと思います。
    憶測で物を言うのは慎むべきですが、自分がクビにまでされておいて、その原因を考えることも、今の現実から学ぶこともなく「くだらない」の一言でそっぽを向いてしまう幼稚さと言い。
    あなたの1ヶ月で解雇も、そういう社会人として未熟なところの積み重ねもあるのでは、と思いました。
    次の職場では、少し考え方や人間性を改めた方が良いかと思います。
    あなたでなく、次の職場の方のために。

• 必要ないと思います

その程度のことを書かないことが、会社の規則に引っかかるとは思えないからです。

例えば職歴を詳しく聞かれた場合に「この他に短期のアルバイトみたいなことはやったことがあります。」と言えばいいと思います。

履歴書をもとに面接をする会社も多いですので、書いたすべての項目にエピソード付きでアピールできるよう考えておくといいと思います。

• いいけど、また解雇されるよ。

試用期間中でも雇用保険に加入していたのではないですか?
    雇用保険証に解雇された会社名が記載されていませんか?
    雇用保険の番号は一生ものなので、どんなに誤魔化そうとしてもすぐにバレます。

虚偽申告により即日解雇されますよ。

• 社会保険ついてたら書かなきゃダメっすよ

友達の会社を受けた人で履歴書の中に一社抜けてる会社があったそうっすよ
    友達は「ああ、この会社にいた事を書きたくないのねえ、でも社会保険つけてたからバレるんだけどねえ」って言ってたっすよ

逆に社会保険つけてなかったのなら実質バイトしてたって事ですよねっす
    っすっす

• 雇用保険担当してますが…

雇用保険担当で働いていますが、働いた人は雇用保険番号がありハローワークで雇用保険の加入手続きする時に今までの職歴や旧姓や生年月日などをみてハローワークの職員さんは番号を調べられます。(本人が雇用保険番号を記載してある時は番号を記入しますが)
    試用期間でも雇用保険に加入されてますか?加入されていたら採用されても次の会社の方が手続きする場合にハローワークの職員さんに言われます。
    『○年○月〜△年△月にこの方は職歴があるので、本人さんに会社の正式名を確認してきて下さい(電話して下さい)』
    なので、わかる事です。後からわかる方が印象が悪い気がしますし…私みたいな担当者は二度手間。内線でその課の課長に確認して欲しいと伝えるのも気まずいです。

• 大変でしたっすね

省略できるほど下らない理由で職を失ったんすか?
    それは会社が理不尽っすねー。
    書かなくていいんじゃないっすか?

• 書いても書かなくても、採用されないっすよ

>この氷河期の中、やっと転職に成功し入社したての会社で

どうやって転職に成功したのですか。

>たった一ヵ月で解雇されました。理由は下らないので省略します。

苦労して入社した会社を、たった1ヶ月で解雇された理由は重要なポイントです。会社が下らなかったのですか。それとも、トピ主さんがですか。

どうも、その職歴を履歴書に書いたら、次の就職に不利になるようですね。試用
    期間中のことですので、書きたくなければ書かなくてもかまいませんが、書かないのでしたら、その間何をしていたか、辻褄の合うストーリーを考えてください。

それにしても、「書かなきゃダメっすか」という文章表現や、「下らない理由で
    解雇された」ことからして、その職歴を書かなくても、次の就職は難しいと思います。就職できるとしたら、「これってまずいっすかね?」というノリの人を採用してくれる業種の会社でしょう。まず、じっくり会社選びをしてください。

• 大丈夫っす

一ヶ月くらいの空白ならおそらく何も突っ込まれないっす。もし聞かれても『ずっと仕事探してたっす』と答えれば大丈夫っす。

言葉遣いを直せというレスがありますが、そんなの無視っす。今のままの方がトピ主らしさが出ていいっすよ。

• 爆!!

まるでレスした皆さんで申し合わせたかのようで、
    タイトルを一覧しただけで吹き出してしまいました!!

トピ主さん、皆さん親身になって下さってるのだからがんばるっきゃないっす!

• 皆様、ありがとうございました。

トピ主です。

皆様、ご助言ありがとうございました。参考になりました。
    これからはアルバイトをしながら就職活動に励んで参ります。

私の言葉遣いに対してご指摘を頂いたようですが、不快に思われた方にはお詫びします。
    バスケット部の体育会系の感覚がしみついてまして、、
    デカイ声で「おはようございやす」「あしたっす」「お疲れ様っす」「いってらっしゃいやし!」
    これが職場での私なんです。

社長からは大変好評を頂いてました。「お前の挨拶は気合が入ってていいなぁ。頑張れよ。」

そしてそのことが先輩の鼻について仕方なかったのかも知れません。
    仕事をするのではなく、いじめに耐えながら入力作業のみの日々でした。

女性のいじめは陰湿ですね。殴りたい、何度もそう思いましたよ。」

余談はここまでに致します。
    相談に乗って下さった皆様へ心より御礼申し上げます。ありがとうございやした!(笑)

• 書いても問題ないっす

1ヶ月でしょ?
    きかれたって
    「いやー、間違えって入っちゃったっすからすぐにやめたっす。てへっ」
    って答えりゃOKっす。

けど、そんな下らないことを気にする会社に入ったってしょーがないでしょ?
    自分に合った会社を探しましょ!

• 間口が狭くなるかも?

>デカイ声で「おはようございやす」「あしたっす」「お疲れ様っす」「いってらっしゃいやし!」
    >これが職場での私なんです。

・・・トピ主さん、「自分は自分、これでいい!変える気なんてない」と
    心に決めていますか?
    もしそうであるなら、この口調で許される職場を厳選する
    必要があると思います。どこでもOKな言葉遣いではありませんので。
    かなりの職場で敬遠される言葉遣いだという自覚を持って、
    それでも「受け入れてくれるところはどこかにある(←実際あるし)」
    くらいの根性でもって探さないと厳しいと思いますよ。

今まで色んな職場に出入りしていますが、この口調の人で
    問題なくみんなと和気藹々仲良くやっていた職場は
     ・運輸業(10tトラック長距離便などが多い)
     ・事務員は多くても2人で、一人は年配のおっとりした人
     ・社長が細かいことにうるさくない
     ・会社で犬を飼っている
    という特徴のある(ある意味大らかな)3社くらい・・・。
     ・きっちりした職場
     ・礼儀にうるさい
     ・女性社員が多い(特に若い人)
     ・常駐の社員数が多い
    という特徴のあるところでは嫌がられる可能性大です。

• そんな言葉遣いや雰囲気の人は前歴を調べます

そんな言葉遣いや、雰囲気を醸し出している人は、面接の感触がどんなに良くとも、前の職歴を調べます。徹底的に…。それでボロが出てこないなら、採用されることがあるかもしれません。

調べられたくないなら、まずは言葉遣いと雰囲気を変えましょう。会社は対世間を重んじますので、暴力を連想させる言動は封印しましょう。試用期間中の解雇の弁明は難しいですが、聞かれて何も言わないわけにはいかないので、「業務内容を勘違いして入ってしまいました」くらいにとどめておいたほうがいいかもしれないです。

• まだ学生気分?

まだ学生気分が抜けてないようですね。社会人になってもああいう言葉遣いの人がいたら、バカなやつ、と思われます。実際いくつかついているレス、明らかにトピ主さんを見下しているものがあります。気付きませんでしたか?それが社会に出た時の周囲の反応です。
    バカなやつは対等には扱われません。

言葉遣いのTPOを理解したほうがいいと思います。

• そうっすね!

トピ主さん、おつかれっす。
    もう締めちゃったっすか?
    自分は「おつかれっす」ってよく言うけど
    トピ主みたいに「お疲れ様っす」って言ったら
    様の分だけ丁寧っぽくって、好感度アップっす!
    真似するっす。うっすうっす。

ほんと女性のいじめは陰湿で困るっす。
    でもほんとに殴っちゃったら、
    いじめられっこな上に、世間的には犯罪者になっちゃうから、
    トピ主ばっかり損っす。

暑いと転職活動も大変っすね。
    体に気をつけてがんばってくださいっす。

• オッス!オラ応援してるっす!

出る杭はなんとかな。
    前の仕事でもここでも、トピさんへの助言の意味の言葉もあり、
    没個性からはオリジナリティーへやっかみ半分あり、
    どこへいってもこういうことあるんじゃないっすか。

言葉を公私別として使い分けするならいいと思うっすけどね。

個性的な言葉尻以外の要素から、
    それを折衷できるくらい有能かそうでないか、
    判断する人間もいるっす。

生きる為の仕事か、仕事の為の人生かそれが問題っす。

応援してるっす!(笑)

• ありがとうございます

引き続きレスを頂きありがとうございます。

お詫びを一応したつもりでしたが、未だに言葉遣いに対する批判、中傷が
    止まない事態を残念に思います。
    というよりその方々の日頃のストレスをぶつけられてる感すらあります。

いくら鈍感な私も、雰囲気を読んで使い分けてはいるのです。
    仕事に関する会話、特に会議やプレゼンでは「っす」は遣いません。

内容についてご助言下さった方、ありがとうございます。
    「今はいちいち調べないから大丈夫」、「いやバレるからダメ」
    いろいろなご意見があり迷います。結局はケースバイケースってことですね。

あと面接で「っす」という言葉遣いをする候補者、私なら前歴も調べず落とします(笑)

…バカにされてますか私は(笑)
    私は人生において自分以外は皆、わが師と思っておりますので
    人様を見下したりはしませんよ。

• ひろさん、つぶされないで

前回、前々回のトピも見ましたが、ひろさん、ストレスで押しつぶされそうに
    なっていませんか? 立て続けにトピを立てて、批判のレスがつくと捨てぜりふ
    を残してまたトピを放棄する・・・?
     ご自分が書かれていることの矛盾にも気付かないほど、思いつめています。
    ここでひとつ深呼吸して、何か・・・スポーツとか・・・うーん・・・思いつかない
    けど、気分転換ができるものを探してみてはいかがでしょうか。
     ひろさんがだんだん壊れていって、何かとんでもなく不幸な出来事が起こりそうで
    とても不安です。

• 素直に言ってみれば。

その程度なら書かなくても言いと思います。
    聞かれたら素直に答えればいいと思いますし。

言葉に関しては投稿マナー違反になりますので詳しくは書きませんが
    ネットマナーは最低限守ってください。

• 私も応援しまっす!

トピ主さま、がんばってくださいね!

文面から拝察いたしますに、普段はきちんとなさっている方なのだと思います。
    トピ主さまのユーモアが分からない人の雑音は放っておけばよろしいです。

ちなみにわが職場にも「うっす」という挨拶しかできない先輩がおり、ムカッ腹が立つことがありますが(笑)その人は生来そういう人のようですので、私も15や20歳の子じゃあるまいし、いちいち注意するのもアホらしいと思って放置しておりやす。

トピ主さまはそういう人とは違うらしいことは、トピ文及びレス文を拝読すれば想像がつきますのに。

女の職場ってのは厄介なことが多いものですが、こちらの掲示版も同様ですね。
    トピ主さまのユーモアと機知にあふれるお人柄で、乗り切って行かれることをお祈りいたしやす!

• 心ない人たちもいるもんっすねー

見下しコメントやストレス発散コメントにも、
    大人の対応のトピ主さん、すごいっすよ!
    そんなトピ主なら、転職活動、
    きっとうまくいくっす。
    自分はそんなトピ主さんを尊敬してるっす。
    ソウルメイトっす。

でも、頑張り過ぎは体に毒っす。
    この季節、体調を崩してる人が結構いるもんっすよ。
    体にはくれぐれも気をつけてくださいっす!

• がんばってください

とりあえず心配されている件について

前の会社からの問い合わせは今はほとんどありません。これは個人情報保護法によるものだと思っています。
    私の例では5年前以上に1回あったのが最後です。

雇用保険被保険者証も「何も言わずに提出」で問題ないと思います。前の会社のことを突っ込まれたら”余計なことを言わず”「短期間なので書きませんでした、すみませんでした。」でいいと思います。

悪意のあるレスに怒れるのはわかりますが、会社ではこの程度のことは我慢しなければならないケースはたくさんあります。
    軽く流せるよう心を強く訓練して、次の採用試験に活かしてください。

• お詫びと御礼

皆様

引き続きの叱咤激励、情報のご提供ありがとうございます。
    前回のレスで失礼を申し上げたことをお詫びします。

即日解雇が二度も続いたのでさすがに参ってしまいました。
    前々回は入社して半年での倒産、それも当日の朝に知らされました。

給与や退職金が支払われない中、転職活動を終えたのが6月頭。
    やっと、やっと仕事ができる。そう思って頑張っていた矢先の解雇でした。

女性陣のいじめにも耐えてました。
    試用期間は黙って耐えるべし、失業中の苦しみに比べればこんなもの、、と。
    男がうじうじ言うのも「下らないので」いじめの詳細は省きますが、
    たった一ヵ月で体を壊しました。

それでも二日の休養ののち、無理をして出社。
    痛みをこらえて仕事してたら人事に呼ばれ退職強要(前は解雇と書きましたが正確には辞表を出さないと懲戒免職、と脅されたのです)。

皆様への失礼の言い訳にはなりませんが、、申し訳ありませんでした。
    今後マナーには気を付けます。お許し下さい。

今夜はこれにて失礼します。

• 似たような経験ありますよ

>即日解雇が二度も続いたのでさすがに参ってしまいました。
    >前々回は入社して半年での倒産、それも当日の朝に知らされました。

私も転職先が最初の出社日の時点で不渡出して倒産というえらい目にあったことあります。
    しかも前職が大手で、そこから心機一転(裸一貫?)のつもりだったので大ショックです。
    うまいこと次の目処がついて安定したかと思ったら会社整理ということで解雇、
    次の会社では社長が給与遅延をしつつも引き留めるものだから「早くクビにして!」と訴えて解雇。
    3連続会社都合解雇(一社目は転職直後なので失業保険も即支給されず・・・)です。
    ちなみに給与遅延の件については、弁護士さんにお願いして半分までは取り返しました。

こういう時って「自分は不幸だ」と思うよりも「ついてないな」とか「滅多にない経験だな」とか、他人目線で自分を見ると結構気が楽になれます。
    ・・・いろんな知識も身に尽くし(弁護士の依頼方法とか、失業時の手続きとか)・・・