何を話せばいいのか・・・

レス13
(トピ主3

家族・友人・人間関係

あちゅんこ

私は27歳の独身の女性です。

現在彼氏はおらず、友達も多くないため、休日を自宅で両親と過ごすことが多いです。
人と会わないことが楽でいいと思う気持ちもあるのですが、やはり淋しさを感じますし、誰かと会いたい、話したいという気持ちのほうが強いです。

しかし、年々周囲の友人たちは結婚したり彼氏がいたり、仕事が忙しかったりと、自分から誘うことが億劫になっています。

また、数少ないですが話が盛り上がる友人もいますが、付き合いの短い友人や会社の人たちとはどんな会話をすればいいのかわからなくなってしまいます。

会社では受付をしていますので、他社の方と短い時間の雑談をすることもありますが、天気のことぐらいしか浮かばず、ますます落ち込んでしまいます。

話題が豊富でどんな人とでも楽しく会話できる人が羨ましいです。

皆さんは普段どんなことを考えておしゃべりしますか?
マイナス思考になっている私への喝もあわせて、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞き上手

って素敵ですよ。みんな俺が私が…ってより。
    ただ、誰かと話したいなぁと思うなら、好きな事興味のある事があるといいですよね。
    最初はドラマとか映画とかの話題とか。(でもいつもワイドショーネタだと、暇なのかな、無理して話題作ってるのかなと私は思ってしまいますが。)趣味はないですか?習い事は?
    相手の話を3聞いて自分話1、あとはそこからの流れでキャッチボールしていく…そういう人がいると、この人会話上手だなぁって思います。

• 話上手より質問上手に

あんまり親しくない人と話をするのは私もあまり得意じゃないです。
    新しい人に会わなければならないときなど、億劫なときも。
    でも新しい人に会っていくのは、刺激になるし出会いになります。

何か自分から話をしようとするのも大事ですが、
    私は「質問をする」ようにしています。
    そうすると、相手も話しやすいはずですし、男女関わらず
    自分が相手を知ろうとしているというサインを送ることになります。

よく使うのは 見たものをそのまま言葉にする。
    →今日は早いですね。今日はシャツピンクですね〜。なんていうかんじ。 
    少し時間があるときは お休みの日、何してるんですか? という質問。
    そうすると、家族や趣味の話が出てくるので相手の情報が入ってきます。
    相手の情報が入ると話を広げやすい。
    自分が知ってるジャンルの話なら、自分の話も少しすれば良いし
    知らなければ、全然知らないので教えてほしい と思うわけです。
    頷いたり笑顔で聞いたりのジェスチャーは相手が話しやすい雰囲気を作ります。
    お互い知らないうちは、盛り上がったら儲けモンぐらいの軽い気持ちで:)

• サークル

各種サークルに参加されては如何ですか?

[お暮らしの町名]+[サークル(クラブ、集まり)]でネットで検索を掛けると色々出てきます。

• トピ主です。

みなさん、レスありがとうございます。

■ちゃちゃ丸さま
    聞き上手な人は確かに素敵ですね。
    私は沈黙になるのが怖くて、焦って色々しゃべるのですが、話が続かなくて落ち込んでいました。
    相手が話しやすくなるような流れを作るよう意識してみます。
    お恥ずかしいのですが、私は特に趣味がなく、家と会社の往復の日々です。
    何か趣味を探してみようと思います。
    ありがとうございました!

■ららさま
    なるほど!
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    親しい女友達には服やアクセサリーを褒めたりしますが、
    そうでない人だとなんとなく構えてしまって・・・。
    でも見たものをそのまま言うのは照れずにできそうです。
    今度試してみます。
    ありがとうございました。

■HUさま
    早速探してみようと思います。
    これを機に消極的な自分を変えていけたらいいなと思います。
    ありがとうございました。

もしよろしければ引き続きアドバイスいただけるとありがたいです。
    また、皆さんはどんな趣味をお持ちなのでしょうか?
    トピタイトルとずれますが、教えてください!

• 趣味

私はスポーツはジムとボウリング、本は海外物、漫画も好きです。
    映画も見ますね。
    20代の時は資格系から着付け英会話…
    家と会社の往復がある時から、これじゃいかん!と思いまして…トピ主さんと同じだったかも?
    でも、何でも良いと思います。あれやってみようかな?と興味のあることで!
    どなたかがレスしていましたが、SNSから始めても良いと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 英会話サークル

私は、転居して知り合いもいない場所で友達が欲しくて英会話サークルに入りました。
    仕事も自宅で1人でやってますので、ほんとに孤独です。

英会話サークルは、「英語オンリー」と書いてますが実際はそんなことないです。
    英語を話そうと努力している、それでいいんです。
    外国人と日本人が半々いて、何人か友達もできました。
    お金も安く、制約もほとんどないので楽しいです。
    多くの人はサークル後、つるんでバーに行きますが私は行きません。

あなたの年齢したら男が群がります。外国人も捨ててはおかないでしょう。
    それはそれで楽しいですよ

• 私もです。

私も、27歳で両親と3人暮らしです!彼氏なし!友達も少ないです!

たまに、淋しくなりますよ!それ、普通じゃないですか?普通ですよ!でも、私自身は、1人が好きなんだろうと思います。

苦になりません(笑)。

私は今大学生してまして、課題とかに追われる日々です。あとは、たまにジムに行って走ったり。近くに住んでいる姉の子どもと遊んだりしています。今は、楽な状態ですが、そろそろ彼氏を捜さなければ!という思いもあり、自分頑張れ!と喝をいれている日々です。

そして、私の場合大抵淋しくなるのは暇な時です。

トピ主さんも何か熱中することをされてみてはどうですか?トピ主さんは、ズバリ今幸せなんですよ!きっと・・・。

あと、どんな人とも話題が豊富で話せる人なんて、さんまさんくらいしか私は思いつきません!普通、みんなそんな話題もってないですから!
    そのままで大丈夫ですよ!話したい人と話せばいいんですよ!問題ないと思います!

なんか、初対面の人に向って慣れ慣れしくてすみません!たぶん、同い年!ってことで、笑って許して下さい!でわ☆お互い頑張りましょう♪

• トピ主です。

レスくださりありがとうございます。

■ちゃちゃ丸さま
    多趣味でいらっしゃるんですね!
    うらやましいです。
    私は趣味と言えば映画や海外ドラマぐらいでしょうか・・・。
    資格はいいですね!
    将来のためにもなるような資格を探してトライしてみようと思います。
    ありがとうございます。

■HUさま
    そのような素敵なサークルがあるんですね!
    英会話はだったら大学で英文を専攻していたこともありますし、私にもできそうです。
    いま、一人暮らしするためのお金を貯めているところなので、どうしても貯金優先になってしまいますが、お金のかからない範囲で探してみます!
    彼氏もいないので、出会いがあればラッキーですね。

■青空さま
    同じような環境の方からレスいただけてうれしいです。
    どうしても自分に自信がなく、他の人がうらやましく感じてしまいますが、確かに私はいま幸せですね。
    予定のない休日に孤独を感じて気分が落ち込んだり、でも健康だし仕事もあるし幸せだなぁと感じたり。
    もっと幸せであることを実感しないといけませんね!
    気づかせてくれてありがとうございます。

• 或るセミナーで得た知識から…

話題作りのイロハ

き .. 季節
    ど .. 読書
    に .. news
    た .. 旅
    ち .. 知人
    か .. 家族
    け .. 健康
    し .. 仕事

少しでも会話が弾んだら
    “自分が言われて嬉しい言葉”
    “元気にしてくれる言葉”
    を添えてみる。

• 私も昔はそうでした

昔、私も初めての人や会社の人と二人きりになると何を話したらよいのか分からず、でも沈黙はおかしいと焦っていました。ある時、会社の上司から「あの時、何を話そうかと必死だったね」と言われ、見透かされていたことを知り赤面してしまいました。人と話すのがさらに苦痛となりました。

今は誰とでも話せるようになりました。年の候かな?
    多分、自分がどう見られるかばかりが気になっていて、相手の事など考えていなかったんだと思います。自分が可愛かったんだと思います。寂しがり屋だから人と親しくなりたいと必死で、自分勝手だったんですね。相手に対する好奇心があれば自然と話したくなるもの。関心のない人と無理に話をする必要はないです。 

あと自分の興味とか好きなこととか自分はどんな人間かを話してもいいのでは? 長所に限らず、こんな欠点もあるんだ・・・という話でもいいんですよ。 そう考えていると自分磨きにも精が出るというものです。

口べたでも生きていくのに困りません。 本末転倒しないように・・・ね。

年とると、大概は余計なことまでべらべら話すおしゃべりばあさんになりますから安心して。

• 自分のレスにレスをつける愚かさ

こんにちは
    “或るセミナーで得た知識から…”なんだか凄く事務的な発言してましたね
    ごめんなさい。

発言を削除しようとしたのですが手番が判らず
    いっそのことレスをつけることにしました。

補足になります。
    “自分が言われて嬉しい言葉”
    “元気にしてくれる言葉”
    この二つ
    ○○な言葉です、と言及して伝えれば
    貴女が落ち込んでいるときに使ってくれるかも…
    相手が男性なら、恋の花が咲くかも…

• 話してはいけないこともあります

話題にしてはいけないこと

「人の噂話(悪口)」…他の人にも言いふらしている、という悪印象を与えるだけ。どうせ言うなら、いいことだけを言いましょう。

「自慢話」…だれも興味を示しません。時間の無駄。

これらだけは避けましょう。

話題には、広く浅い知識が必要です。そのためには、新聞を読んだり、ニュースを見たりして、それらの知識を得ましょう。ただし、読んだり見たりしたあと、それらに自分の考えをもたせないと、ただ書いてある(見た)ことを話ても、会話は続きません。
    それと、話上手な人をよく観察して勉強することです。話上手は聞き上手です。普通の会話はピンポンですから、一方的に話しても、聞き役だけに徹しても成立しません。

• トピ主です。

■かりんさん
    事務的だなんてとんでもない!
    忘れないように携帯のメモ機能に書いておきました。
    まだ趣味は見つかってませんが、ニュースや健康の話から意識してみようと思います。

■同類さん
    >多分、自分がどう見られるかばかりが気になっていて、相手の事など考えていなかったんだと思います。
    ドキッとしました。その通りです。
    話題豊富で楽しい人と思われたいのに、実際そうなれない自分に悶々としていましたが、相手への思いやりに欠けていましたね。
    同類さんのおかげで気づくことができました。
    年を重ねていくのが少し楽しみにもなりました。

■Reginaさん
    おっしゃる通りです。
    言われて嫌なことや、聞きたくない話はしないよう気をつけます。
    以前、自分の性格が悪いと気づき、すごく後悔し反省しました。
    それからはなんとなく人間関係が怖くなってしまって…
    おどおどした態度が周囲にも伝わってしまうのかもしれませんね。

みなさんのおかげで様々なことに気づけました。
    うじうじして!とお叱りを受けるかと思いましたが、温かいレスをくださりありがとうございました。