• ホーム
  • 話題
  • 新車と新古車って どっちがいいですか?

新車と新古車って どっちがいいですか?

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

プニ

今、車の購入で悩んでます。

長く乗りたいので、新車をと考えてましたが、やはり高いですよね。
同じ車でも、新古車となると お買い得になり、納車も早くなりますよね。
新古車に心が傾いてます。
デメリットや、気をつける事がありましたら、教えて下さい。

ちなみに、購入予定の車は軽の四駆で、エコカー減税の対象外です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• デメリット

オプション類が好きに設定出来ない。
    好きな色に出来ない。
    まれに保証書(メンテナンスノート)が無いものがある(保証を受けれない)
    ですかね。

オプション類にこだわりたいのならちょっと厳しいです。

• その車でいいですか?

私は新古車は買ったことがないですが、性格的に「新車じゃないと嫌」と思っていなければ新古車も買い目でしょう。

まずは新車とどれぐらいの値段の差になるのか。あまり変わらないようなら新車の方が気持ちいいです。交渉でどこまでまけてくれるかですね。
    次に新古車となると車が限定されること。グレードとか色とかオプションとかにこだわりはないですか?好みと違っていてもその新古車で満足できますか?または「安いから」と我慢できますか?これもトピ主さんの性格しだいですね。

新古車でも、登録しただけ、展示車、少し試乗しているなど程度がありそうです。どういう理由で新古車になったのか、この確認もした方がいいですね。
    その車で良ければ納車は早いでしょう。

• 新古車の軽に乗っています。

100キロ近く乗っていましたが、車検も丸々3年付いてて、全てにビニールが付いているので問題ないと思いました。軽で25万円〜30万円程、安いのはやはり魅力でしたね。セカンドカーとして使っていますが、良い買い物をしたと思います。3台目の軽ですが、又9年乗るつもりでいます。

• お得な新古車

ただし型が少し古い等ディメリットもあります。3年前デミオの
    新古車(登録後3ヶ月)をナビ付きで97万円で購入しました。
    ディーラーの計算ミスで税金分も割引してもらいました。
    メチャお得な買い物でした。最新の型式出なければダメとか
    色にこだわらなければ新古車は割引率も大きく私はお勧めです。
    購入時ガソリン満タンサービスもつけてもらいました。
    今も全く故障なく非常に調子よく快適に走っています。

• 新古車乗ってます

新古車は、オプションや色にこだわりがなければ、デメリットはないと思いますよ。
    私は欲しい車種が決まっていたので、探したら、色は白と黒しかありませんでした。でも昨年購入したのですが、年式は最新(平成20年式)で、車検は丸3年後。メーカー保障あり。走行距離は10キロで試乗車ではなく、移動させるために乗ったものでした。
    ディーラーに同じものが並んでるのを見て、値段の安い新古車を選んでよかったな〜と思っています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • こだわりが無ければ

オプションやグレードなど、他の方の書かれている通りです。
    これとこれがあればいいや、というポイントを満たしているかどうか。まあ言うまでもないでしょうけれど。

私は試乗車落ちの新古車を購入しました。安かったです。
    試乗車の場合は、試乗する人が熱狂的な車好きで無謀な試運転(回転数を急激に上げたり?よくわかりませんが)をすることもあるらしいので、それで何やら痛めてる可能性もあるそうですが、車は移動手段でしかない私たちには違いはわかりません。

新車だったら絶対に問題がないかというと、これも当たりはずれがありますので、新車なら確実というわけではありません。

何にせよ選択眼に自信が無かったので、アフターフォローの面でも不安がないように、私たちはメーカー系列の中古車センターで購入しました。

買って良かった点は、購入費が安かったことと、新車特有の(有毒)揮発物質がかなり取れていて、乗ってて気持ち悪くならないということですね。

• 新古車ってタマが少ない

具体的にこの車というのが現存してるんでしょうか?
    そうそう都合よく新古車があるとは思えないんですが。

新古車のメリットは、登録されただけ、あるいはほんのちょっとの走行距離の車が、新車よりはかなり安く買えること、ですね。

デメリットとしては、
    ・どのような経緯で新古になったのかにもよりますが、デモカーなどだったら少なからず、いろんな人が触れているので、中古車と実質的に変わらない。
    ・展示車であってもいろんな人が触れている。
    ・ボディカラーやグレードの選択肢がない。
    ・装備に関して、オプションを受け付けてもらえないことがある。

などなどでしょうか。
    これは、という車があってそれを気に入っているのなら、掘り出し物かもしれません。
    新古車になった経緯を詳しく訊いた方がいいと思います。

• これはもう

新古車・未使用車で決定でいいかと思います、
    このようなクルマ・なぜ出るの?というのは
    注文したけどやっぱりキャンセル
    もしくはノルマを達成できなかった販売店(ディーラー)がノルマ達成のためにやむなく注文
    という二つ(主に後者)がメインになります
    それによりディーラーは最低限の利益(卸値から+5万とか)だけ載せてオークションに出品
    という流れですのでかなり安く買うことができます
    デメリットは装備品が最低限しかついていない(フロアマットとかもない)
    くらいですがヤフオクなどでは普通に純正品が売られていますので(バイザーとかもありますね)
    ある程度工作とかが好きならなんの問題もないレベルですね
    当方は中古車販売店を自営で営んでいますがクルマは新古車しか乗っていません
    欲しい装備などは部品屋に手配して自分でつけています(笑)
    今はムーヴカスタムに乗っていますがディーラー見積もり146万円(値引きなしなんでもう少し安くなりますが)
    業者オークションで車体95万円で買って見積もりと同じ装備品をつけましたが100万円でおつりがきました
    新古車専門店などでぜひご検討下さい

• 「新古車」は業者は使えない言葉です

「準新車」「新古車」等は自動車公正取引協議会によって,販売業者が使うことが禁止
    されています。

登録済未使用車(=中古車)と表示しなくてはなりません。トピ主さんが購入しようと
    しているお店ではちゃんと表示されているでしょうか?
    ただ,買う側(客)が「これって新古車?」のように使う分にはかまわないと思います。

税額等,正しく請求されているかどうかを確認しましょう。
    過去に新車と同額の税を請求される等のトラブルがあったそうですので。

• トピ主です

車に無知な私に、みなさん、いろいろ 教えてくださり本当にありがとうございます。

今まで車は、ただ走ればいいとの感じで 営業マンのいいなりの客だったので…………苦い経験をしてました。

今回こそは、失敗したくなく、付き合いのある車屋ふくめ6社ほど回って、新車と登録済み未使用車←(初めてこの呼び名を知りました)を、比べ歩きました。
    古い付き合いの販売店で、登録済み未使用車を 新車だと値引きして出してた!……このトピを読み返して 今 気がつきました。

私が 外せない条件は「軽の四駆.黒.エンジンスターターつき.できたら……イモビライザー機能付き」
    回った店のうちで、ディーラーさんの専門の中古車屋さんにて、わかるまで説明してくれ、納車からたった分の税金もちゃんと引いてくれ、私の希望が全部かなった車をみつれれました。
    なんたって値段も かなりお得!!!
    新車保証継続って事。今後の付き合いも、安心できそうなので、決めました。

みなさんのアドバイスのおかげで決めれました。

ありがとうございました。

• 中古車

初めて投稿します、私は今の社会情勢などから、中古車を勧めます、でも他の方も意見は、分かりませんが、新車を購入してすぐ入院してしまい、約1年で車の価値が三分の一になり、困り果てた時があり人気の車であれば好いと思いますが分かりませんが貧乏人の一意見です。