ふくらはぎ 細くしたい!

レス15
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

ライカ

こんにちは。30代女性、ライカと申します。
皆さま、是非私の長年の悩みに、アドバイスを下さい。
悩みはズバリ、ふくらはぎが太すぎることです。体重も体脂肪も痩せめの普通、太ももサイズも普通…なのに、ふくらはぎだけが異様に太いんです。

10代の頃、多少マラソンをやっていて、脚の筋肉がついていました。今でも長距離を歩くのは得意です。でも、今定期的に何かスポーツをやっているということはありません。
10年以上経った今、ふくらはぎにがっちりついているのが、脂肪なのか筋肉なのかよく分からなくなっています。脚を宙に浮かせて触ると、ぷよぷよしているのですが、つま先立ちをしてみると、シシャモのお腹のように、ぷっくりとふくらはぎに固い段がついています。

ネットなどで情報を探し、毎日踵上げ100回とマッサージを試みていますが、ちっとも細くなりません(涙)。却って筋肉がつくかもと、心配でもあります。ネットや雑誌を見ると、セルライトといわれるものや、エステ等の情報が満載ですが、情報がありすぎて逆に途方にくれてしまいます。(セルライト自体も、実際に存在するという情報から、皮下脂肪と何ら変わりなく、想像の産物と書かれたものまであります。)

そこで、皆さんのなかで、実際にふくらはぎ痩せに成功したという方がいらっしゃいましたら、是非その方法や体験談、経過などを教えていただけないでしょうか?また、脂肪、セルライト、筋肉等の見分け方もご存じでしたら、ご伝授下さい。

脚がコンプレックスになって、ズボン、或いはロングスカートしか履けない状態が続いています。なんとか克服して、外をどうどうと歩けるようになりたいです。情報、心よりお待ちしております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私には

それって
    とっても魅力的に見えます。

どうしても細くしないとダメなんでしょうか。
    もったいないなぁ・・・

• 私も同じ!

解決法じゃなくてごめんなさい。私も同じ悩みがありますー。

リンパマッサージで、足首をやや細くすることは出来たのですが、ふくらはぎは太いままです。。ダイエットや筋トレの効果は、ふくらはぎ以外に現れるので、痩せてもウエストがくびれてもスタイル美人にはなれません(涙)。

40年間、肥満になったことはなく、中学生の物心ついたときから足(ふくらはぎ)が太いことがコンプレックスでした。ふくらはぎの見える女らしいスカートを履きこなしたいものです。。レギンスも似合わないし・・。

• ふくらはぎ…(1)

たまにこの話題出ますね…。

筋肉が、中に証せて力を抜いてある状態でふわふわって、
    普通です。固かったら、『パンパンに張っている』状態で
    使いすぎとかです。

そして、足首にまで脂肪がついているような、全体的に
    太った人じゃなければ、ふくらはぎは、ほとんどが筋肉で
    脂肪ではありませんから、筋肉を細くしようとしたら、
    その筋肉を使わないってのしかありません。

トピ主さん、その踵上げは、カーフレイズという筋トレですよ。
    つまりふくらはぎを鍛えてるのです。
    そしたら筋肉は、もっとつきますね。

そして、トピ主さんは、普段の歩き方もふくらはぎをよく使う
    歩き方をしているんだと思います。
    階段を爪先の方だけで上がったりとかしてませんか?
    爪先の方に加重して歩いていませんか?
    ヒールの高い靴を履いていませんか?

• ふくらはぎ…(2)

…しかし、せっかくついている筋肉、落とさないほうが
    いいんじゃないかなーと思います。
    今後、どんどん年取るのに、筋肉落としちゃうんですか?

筋肉ついたふくらはぎ、かっこいいですよ。
    ふよふよのふくらはぎより断然。人の脚、よく見てますが
    『ふよふよだ!将来歩けなくなるんだろうなー、かわいそ』
    とか見てます。いい脚は、『おぉ!いいふくらはぎ!』と
    見てます。

筋肉で太いなら、かっこいいと思いますよ。

• ボトックス注射で痩せます

ふくらはぎはボトックス注射で細くなります。
    美容外科に相談されてみては?

キュッと上がったふくらはぎの方がかっこよくて羨ましいですけど。
    段差のあるふくらはぎは素敵ですよ。

• それが筋肉なら

歩き方を変えれば細くなると思います。でも歩き方を変えるって難しいです。癖だし、別の歩き方って言われてもイメージがわきませんよね。
    運動もしていないのにフクラハギに筋肉がついている人は、歩くとき前の足のつま先で体を上に持ち上げる癖があるはずです。つまり、歩いている間中つま先立ち運動をしているわけで、フクラハギは立派になるばかりです。
    歩いているときに明らかに頭が上下する人もいますが、見た目では分からないくらいにつま先で体を持ち上げている場合もあります。

体重移動させないで歩こうとするので、前に出した足のつま先で体を上に持ち上げないと後ろ足を前に出す事が出来ないのだと思います。

• イントラちゃんさん教えてください!

イントラちゃんさん、お詳しそうなので、ぜひ教えてください!

先にも書きましたように、私もトピ主さんと同じ悩みを持っています。

私、ほぼ引き篭もりで12時間横になり12時間は椅子に座っているという生活を2ヶ月とか3ヶ月送ったことが過去に何度かありますが、足は細くなりませんでした。むしろ全体的にぼってりしたような。。

あと、朝より夕方のほうが明らかに太いことから、これは筋肉ではなく、むくみが原因ではないかと思っています。

一年前からインナーマッスルを中心に少しずつ筋トレをし始め、半年前からはスロトレをはじめ、体型が劇的に変わりました。ただ、、ふくらはぎは太いままです(涙)。

こんな私に、何かアドバイスしていただけませんでしょうか。。

横レスの上に、ずうずうしくてごめんなさい。切実なんです!よろしくお願いします。

• ありがとうございます

トピ主のライカです。早速レスを下さってありがとうございます。
    そうか〜、やっぱり筋肉だったのですか。
    いや、筋肉がほどよくついた脚はいいと思うのですが、私の場合は太もも(普通サイズ)とふくらはぎ(極太)が同じくらいの太さなので、さすがに格好悪いなぁと…。そのままでいいとおっしゃって下さった方々のご厚意は本当に身にしみます。でも、「太っ、なんだそれ」といった反応も今まで結構ありましたので…。(歴代彼氏、祖母、弟、姉に言われて、ちょっぴりショックなんです。皆、悪気で言っているのではないんですが。)
    友人は、「ベッドで寝て暮せ。一週間くらい脚を使わなかったら、筋肉は自然と落ちる!(もちろん冗談ですが)」というのですが(ホンマかい)、そんなわけにもいかないし(苦笑)。せめて格好いい形にならないかなぁ、などと考えてしまいます。

ひき続き、いろいろお話聞かせて下さる方、是非お待ちしております。よろしくお願いいたします。

• ネット上では…

トピ主さん・なしこさん、ネット上では、無理があります。
    自分では、太いと思っているだけかもしれません。

体型や歩き方等見ないとどうしようもありませんよね。

太ってない人も、自分で、太っていると言ってる人もいますし。

スポーツクラブ等に行って、きちんとパーソナルトレーナーに
    見て貰うといいです。
    そして、トレーニング方法も間違ってないか、確認して貰いましょう。

病気になったら、医者に行くのと同じです。
    小町で「こういう症状なんだけど」って書いて、診断を
    求める人がいますが、ネット上じゃ診断も判断もつかないですよ。

それと、元々の体型というのもあります。
    顔立ちが違うのと同じように、脂肪の付き方も筋肉の付き方も、
    生まれてから今までの生活や元々のものがあります。

筋トレしても筋肉つきにくい人もいれば、落とそうと思っても
    なかなか落ちない人もいます。

なしこさんは、生活改善と筋トレのみならず、有酸素運動して
    汗をどんどんかいてみたりは、してますか?

ネット上で本人を見ず言えることは、限られているということを
    知っておいてくださいね。

• 私も調べているところですが

BMIではやせているほうに入り、体脂肪率も20そこそこですがふくらはぎ〜足首が太いです。
    最近、本気でなんとかしたいと思って調べました。他の方のご指摘と重なりますが。
    ・筋トレのような歩き方になっていると太くなる。脚に力の入らない歩き方があるらしい。(これはトライしてみたけどなかなかうまくいかない…)
    ・筋肉が少ないとか血の巡りが悪いと足のむくみで太くなる(よく言われる「リンパの流れが悪い」というのは一般の人ではほとんどいないそうです)
    ・ふくらはぎサポーターや着圧ストッキングを使うと楽になる(最近いろいろ売られています。ドラッグストア、医療用具、スポーツ用品店などで探せます。7月に何種類か買って試しています。むくみが楽になるし、足の動きが軽くなります)
    ・「足のむくみ」で検索していたら専門のお医者さんを見つけました。そもそもは下肢静脈瘤が専門なのですが、ふくらはぎを超音波で検査してくれるそうなので、涼しくなったら行ってみたいと思います。(着圧ストッキングを勧められた場合に今の季節では続けて使う自信がないので)
    自分の脚に関しては筋肉とむくみ両方のような気がしています。

• 普段使わない筋肉

細く締まった綺麗な足にするならば走ったり歩いたりで使う以外の筋肉を長く使うと良いですよ。
    あとはイントラちゃん氏がおっしゃったように普段の高負荷をかける歩き方を止めれば過剰に付いた筋肉は落ちます。
    そして膨らみやすい速筋を増やさない締まった足を作るのに最適なのは自転車です。
    それも出来るだけ軽い負荷の状態でつま先に力を込めずに円運動を意識して回転数を
    ある程度上げそこで長時間維持することで持久用の遅筋がつきます。

しかしその提示されてる運動量でそこまで筋肉が付くのは私は羨ましいですけどね。

• 効くかわかりませんが・・・

男なので、女性に効くかはわからないのですが・・・
    ワタクシ、高尾山をかかとを地面につけずに登山口から
    ケーブルーカーの山上駅までを上ります。
    そうするとたった1時間半くらいの時間で、
    かなり自分のふくらはぎの周囲が減ります。
    実際にメジャーで図ったこともあります。

1回目はかなりキツイですが、慣れだと思いますので、
    一度試してみてください。

同じ筋力の使い方として、通勤電車でも立ってる時は
    ずっとカカトを上げているのもいいかもしれません。

やっぱり苦労しないと難しいかな。

• 私も同じ!

どんなに体重が減っても(一般的に痩せレベル)ふくらはぎはサッカー部…。
    多分長年続けたバレエと体質だと思います。
    何をしても細くならない!と思いつつ、プールに通いはじめたところ、なんと足首がキュッ!ししゃもの形が今までと違う!?
    週3回1時間泳ぎ続けました。2ヶ月くらいかな?友達や親に「ふくらはぎスッキリしたね」と。
    バレエを辞めて10年以上継続してスポーツすることなく、食事制限などで体重をキープしてきた私。
    まさか水泳が効くとは!
    事情があって今は泳いでいませんが、また時期がきたら始めたいです。
    試しにどうでしょうか?

• 酸素オイル、クラフト。

そういうのがあるらしく、オイルに酸素が入っていてそれでマッサージすると細くなるとか脂肪が減るとか・・・

どなたか使ったことないですか?

スポーツ選手が使用しているともききました。

• 私もです!!

トピさんの気持ち、痛いほどわかります。私も上半身・太ももまでは細いのですが、ふくらはぎだけ異様に筋肉がついて太いのです。
    ストッキングをはいてるとあまり筋肉の筋も目立たないですが、この季節、生足+ヒールサンダルで会社へいくと、みんなに「ししゃもって何のスポーツやってるの??」と聞かれてしまいます・・・

こんな私ですが、人生で一度、ふくらはぎがとても細くなったことがあります・・・。それは足首を骨折し、2週間ほどほぼ寝たきり状態だったときです(笑)やっぱりふくらはぎの太さの原因は筋肉です。動かなければ筋肉がおちて、驚くほど細くなりますよ!!
    でも怪我が治ってふつーに生活を始めたらすぐもと通りでしたけど(泣)
    しかもあまり健康的ではないので、いまはあきらめています。
    しかしながら年とともに少しは脂肪がつき、筋肉もへったかな?ちなみに今は30代前半です。
    男女問わずかっこいいとか、セクシーと言ってくれる方も意外とおりますので、チャームポイントと割り切って見ては?
    あまり参考にならずすみません・・・!

レス求!トピ一覧