ブリオ社製機関車を修理しようとしましたが (困)

レス7
トピ主のみ0

ぶたぬき

学ぶ

ブリオ社製の電動機関車「マイティーアクション機関車 赤」が壊れました。

ギアがかみ合っていないだけのようだったので開けてみました。案の定そうでした。

正しく組み合わせました。車輪を手で廻せばモーターとギアが正しく動いているようです。ところが、電池を入れると動きません。

電池は空ではありません。前後のライトもつきます。スイッチを押すと、モーターが回転しようと微動します。

歯車の咬みあわせがきついのかな、とおもったのですが、こういうときはどのようにすればいいのでしょうか、どなたかアドバイスを下さるかたがいらっしゃると幸いです。

おもちゃの病院といって、修理を受け付けてくださるところもあるようですが、国外のため修理を依頼するのも送料がかさむので、迷っています。

かといって、こちらで修理してくださるようなところもまだ見つけられず、現在八方塞りの状態です・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 時計屋

国外でも、この使い捨ての時代に、修理してくれる所は、あります。職業別電話帳の「時計修理」などを見て、電話してみては如何でしょうか。

• ギアのかみ合わせ

推測ですが、ギアを元へ填め込んだ時、噛みあわせがきつくなったようです。(ギアとギアが奥まで噛み合さり過ぎ)

又、ギアの軸受けの穴が今迄の使用経過で穴が大きくなったなど、変形していませんか?

万が一そうなら、ギアの軸受けを換えないと動きません。

ギアのかみ合わせを修理する時は微妙なずれが起きますから細心の注意を。もう少し噛み合わせを緩く出来ると思います。

モーターは動き掛けているようなので、軸受けの変形が無ければ、廻るきっかけが出来れば動きます。

ひとつの方法として、ギアにシリコングリース(模型店にある)を塗ります。

噛み合わせが緩めばグリースを塗ることで摩擦が減り、動くはずです。

もし手に負えなければ「おもちゃの病院」で検索してください。
    全国各地にあり、持ち込めばボランティアが無償で修繕してくれます。

• Brioにコンタクトするのがいちばん

こんにちは♪
    我が家もトーマス(全エンジンのテーマが歌える)やトイ・トレインに夢中になって、かなり長い間親子で遊んでいたので、Brioにもたいへんお世話になりました。
    ほんとは自分で分解する前に聞いた方がよかったと思うんですが、直接Brioにメールで問い合わせるのがいいですよ。きっと親切な対応をしてもらえると思います。
    下のアドレスから探してくださいね。
    http://brio.knex.com/

(以下ヨコです。)
    アメリカだとけっこうあちこちにトイ・トレイン屋さんやミュージアムがあるので楽しいです。
    サン・ディエゴのバルボア・パーク(動物園のあるところです)のミュージアムは近くのオトナの愛好家たちのクラブのようで、うらやましかったなあ。お近くならバルボア・パークのミュージアム群はおすすめですよ!

• モータ側のギア部がおかしいのでは?

スマートトラックしか持っておらず、分解したこともありませんが、
    > 車輪を手で廻せばモーターとギアが正しく動いているようです。
    BRIOの機関車は、すごくゆっくり走ると思います。減速比がすごく大きいです。この状態で、車輪を回して、モータ軸が回転するとは思えないのですが。モータ軸部のギアがすべっているか、子供が機関車を手で押した時に、ギアが割れないように、何か安全ピンや摩擦部が組み込まれていて、トピ主さんが組立てる時に、これがなくなっているのではないでしょうか? モータ軸部のみ残して、回転しているかどうか確認してはどうでしょうか?

• ありがとうございます!!!

ケ・セラ・セラ様のレスまで、読ませてもらいました。

通りすがり様、

「時計修理」というのは、考えも付きませんでした!ありがとうございます。修理してくださるところが見つかるといいのですが。

chomicat様
    具体的なアドバイスありがとうございます!
    ギアが外れたのを直すだけだから、と簡単に考えていましたが、かなり難しいのですね。軸受けは何のダメージを受けていないような様子ですが、もう一度確認してみます。昨日は何時間もギアをとったりはずしたり、電源入れたり切ったりして疲れてしまいました。

ケ・セラ・セラ様
    情報ありがとうございます。HPみました。なぜか、ブリオ社には修理してもらえないと思い込んでいて、先に解体してしまいました・・・(自分の好奇心もちょっとはいってはいたのですが)。英語圏には住んでいないのですが、住んでいる国のブリオのHPから問い合わせてみようかと思いました。

• 電池の極性

軸受けも減っていなくて、なおかつモーターが動こうとするのにかみ合いが固すぎて歯車が動かないということは、ひょっとして電池の極性が逆ということはないですか?

• トピ主です

素人様

電池の極性が逆というのは、私もそう思って確認したのですが、残念ながら、それが原因ではないみたいなんです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧