中学受験に反対の夫が勉強の妨害してくる

レス50
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ゆう

小学四年の子供がいます。
中学受験塾に通っています。
中学受験の大変さは経験された方はよくわかっておられると思いますが、
一筋縄ではいかないですよね。
まず子供の意識を変えていくのも大変なことでした。(我が家では)
少しずつ、ただこなす、ことから理解していくにかわってきたかな
と思われるようになりました。
ただまだ遊びたい気持ちが強いので、この先も不安はあります。

私が中学受験をさせたい理由は、神奈川に住んでいるということも
理由のひとつです。
高校受験は、内申書に左右されることが多く、
これは本当の学力だけではないということも大きいです。

ネックなのはこれだけではありません。
受験に反対な夫が、子供の前で、
「勉強しなくていい」とか
「偏差値60以上の学校は受けさせない」
などといってきます。
私の前だけでなく、子供の前でもいい、
本人への影響を考えると、不安です。
偏差値60以上のという言葉ですが、
そのあたりを目指しているわけではありませんし、
本人が行けるかわかりません。
偏差値60以上の学校というのが本人の学力の範囲で、
学校の方針も納得できるところなら
いければいいと思っているところ。

実際には、学力的には、まだそこまではありません。

子供自体は、勉強は嫌いではなく、
塾に行くのも今のところ楽しいようです。
少しづつ意識も変わり始め、成績もわずかではありますが、
伸びてきたところです。

中学受験を意識しているご家庭が多い中、
我が家の低レベルないざこざですが、
本当に悩んでいます。

ご意見いただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなただけの子供なの?

夫婦間で調整ができていないのに、お母さん側が勝手に受験を決めたってことでしょうか。
    お子さんは夫婦二人の子供でしょ?
    しかも本人から受験したいと言い出したわけでもないんでしょ?

何だかお母さん一人で先走っちゃって、変なの。

いくら頭がよくても、いい大学行っていい会社入っても、
    周りの人を大事にすること覚えてこなきゃだめですよ。
    旦那様の言い分ちゃんと聞いて、調整してからご夫婦でお子さんを受験させてあげてください。

• 何故、中学受験なのかを話し合ってください

文面から特に難関高を受験ではないと見受けられます。
    ご主人が邪魔をするのは、受験に反対であることに相違は無いはずです。

ここで思うのは、息子さんに中学受験させるポリシー(意義というか)が
    感じられないことです。かってお母様が懸命に勉強した記憶が無いのなら
    勉強の意味すら息子さんへ伝えることも叶いません。

他人である私がとやかく言うことではありませんが、
    息子さんの幸せのためにも夫婦でよく話し合って、勉学の
    意義を見出してほしいものです。

• なぜ反対しているのでしょうか

ご主人は、なぜ反対しているのでしょうか。そこがまったく見えません。義務教育だからわざわざ高い私立に行かせる必要はない、と思っているのでしょうか。

私の家の近くに中学進学の予備校があるのですが、毎晩遅く、土曜日まで勉強している小学生がかわいそうに思えます。他人の子だからそんなことが言える、とわれればそれまでですが、ともかくご主人とよく相談したほうが良いと思います。最近は中高一貫校も結構でてきたようですし。東大に行かせて政治家や官僚の道を望まない限りは、どこの大学を出ても同じです。

• 両親の意見の同意が大事

中学でも高校でも大学でも受験は大変なものですが
    特に中学受験は大変さが大きいと思います。
    両親の協力なくして受験に挑むのは難しいと思います。
    旦那さんとよく話し合ってみてください。
    なぜ中学受験させるのか・させたくないのか
    意見を出し合ってとことん話してみてください。

内申書のことをお書きになっていますが
    内申書とは学力とは別に授業態度・生活態度などですが
    ちゃんとまじめに学校で生活していれば
    今は簡単に内心が上がるシステムになっています。
    (授業中の態度・積極的に手を上げる・忘れ物をしない・
     提出物の期限を守る・クラス役員や生徒会役員・各種委員など
     責任のある役につき役の責任をちゃんと果たすなど)
    学校のルールに従えば内申は問題ないです。

お子様はまだ小学4年生とのことなので
    今からが大事だと思います。
    両親の意見を一致させるのが大事だと思います。

• 旦那様がなぜそういうのか

状況もよくわかりますし、トピ主様が受験させたい理由もわかりましたが

>「勉強しなくていい」とか
    >「偏差値60以上の学校は受けさせない」
    >などといってきます。

旦那様がなぜそういうのか
    その理由がわからないと正直アドバイスのしようがありません。

• 冷静になったほうが良いのでは?

我が家は、上の子供を中学受験させ、今下の子供がまさに中学受験真っ最中です。
    お子様の受験の理由は、トピからでは良く分らないのですが、どのような理由にせよ、ご主人が反対されているなら、もう一度冷静になって考えたほうが良いと思います。
    学年が進めば、塾・模試等費用もお子様自身の負担もかなりですし、今後いざ入試となって、ご主人の協力も必要になる事も考えられると思いますよ。
    学校選びも慎重になさらないと、私学=良い学校とは言いきれないと思います。
     まず実際に志望校候補を選び、その学校をご主人にも気に入ってもらってはどうでしょう。もちろんお子様がとても気に入り、どうしても入学したがっている様子を見れば、ご主人の気持ちも動くかと思います。

• 中高一貫校?

中学を受けるということは、中高一貫校ですよね?
    神奈川は内申点の配分が高いということですか?
    内申は本当の学力じゃないって、内申点だって本人の学力に帰結すると思うんですが。。。

付属校の弊害を書きます。
    高校受験をせずに内進するということは、外部生との学力差を招く場合があります。
    小学生のうちから受験勉強させると、中学に入った段階で勉強を手を抜き始めることもあります。
    高校受験がないんだから当然ですね。

中高一貫校の最大のメリットは、6年間かかるカリキュラムを3〜4年で片付けてしまい、残りを大学受験対策に充てることができる、ということです。
    この場合は受験前に各校の指導方針を十分に理解するとともに、お子さんにも十分に主旨をわかってもらう必要があります。

大変失礼ながら、偏差値60ニ満たない中高一貫校のメリットってなんですか?
    上記のような一貫校ならではのカリキュラムが、偏差値60未満の学校で組まれるんでしょうか。
    教員の質も、それに耐えうるものなんでしょうか。

中高一貫校はメリットデメリットを理解し、各校の校風も理解した上で選定すべきと思います。

• 素朴な疑問

なんで両親の意見が一致していないのに、母親の独断で中学受験が決定とされているのでしょうか?父親だって親です。教育の権利と義務は両親双方にあります。

• 頑張って下さいね

神奈川在住で子どもは中学受験をしました。
    私の住んでいる地域は中学受験率が高い方で、3割程度の方が中学受験します。ご主人は地方出身の方でしょうか?
    地方は割と公立優位のところが多いですよね。
    もし、ご主人が首都圏の中学受験事情や神奈川方式と呼ばれる公立高校入試の情報に疎いなら、神奈川では主だった私学は高校募集がない事、公立の中学は定期考査の順位すら出ない学校がある事、中学入試で偏差値が50前後なら高校入試の偏差値が60位である事、内申はテストの成績だけでなく、部活の活躍、生徒会、或いは先生との相性でも左右される事などを説明されてはどうですか。

• 議論

なぜ反対なんでしょう。また、神奈川だから受験というのも(住んだことならありますが)納得のいく理由ではないですね。まだ議論を尽くしていないんじゃないでしょうか。

それをやって、それでも意見がまとまらないのなら、そこはごまかしがきかないから、意見はまとまらないがこういう議論になっていると子供にわからせたうえで、自説を説き、子供に受験が必要な理由を納得させればいいんじゃないでしょうか。

• お互いがんばりましょう

神奈川県在住とのこと、、大変ですね。
    神奈川県の内申制度は本当に悪名高いですね。
    うちは都内ですが、まだマシとはいえ実技4教科が(うろ覚えですが)1.3倍換算になると聞き、中学受験を意識しました。
    息子は極めたいスポーツの部活があるので、絶対に私立中学に行くと言っています。

我が家も、夫は通塾当初は反対派でした。
    でも塾での成績や2週間に1度のテストの順位などを細かく説明しているうちに、応援する気持ちが出てきたようです。
    また、塾主催の説明会や懇親会、学校説明会に数回行ってもらったところ、さすが相手はプロです!
    あっさりと染められてきてくれました。
    決定的だったのは、近所の公立中学と中堅都立高の学校公開にも出向いたことで、彼なりに感じることがあったのだと思います。その後はすっかり協力的な応援団になりました。

我が家はこんな感じです。最悪、父親の協力はなくても何とかなる、って話はよく聞きます。でも妨害はダメですよね。その辺ご夫婦でよく話し合われてみて下さい。
    まだ先は長いので息切れしないようにしたいですね。

• ご主人はなぜ反対?

ご主人はなぜ私立中へ行かせたくないのでしょうか。
    その辺をよく話し合われた方がいいかと思います。

理由によっては、子供に夢と希望を持たせるだけ持たせておいて最後に梯子をはずすような事になるかもしれません。今のうちによく話し合いましょう。

• 母親の一人相撲ですね。

神奈川に住んでいて中学受験の意識の高い地区に住んでいる・・

だから・・受験したいのですか?
    遊びたい子供を説き伏せ勉強させたいのに夫の強力がない訳ですよね。

誰のための何のための受験ですか?
    受験しないとご近所から浮いてしまうとか、皆受験するとか呆れるような理由ではありませんよね?

トピさんの受験させたい理由が知りたいです。

• 神奈川だったら

ある程度おできになって経済的な問題がなければ私立に行くべきでしょう。
    高校受験の内申制度のひどさ、公立高校の教師の指導力のなさは本当に呆れるばかりです。
    私は30年以上前に旧学区トップ校に通っていましたが、指導能力に欠ける教師が多いこと多いこと・・正規の教諭よりも教育実習生の授業のほうが分かりやすかったり、1年かけても教科書の3分の1しか指導できず「後は皆さんで何とかしてください」と真顔で言われたりという冗談みたいなことが普通にありました。進路指導も特にされず「○○大(実力ではまず無理)を受けます」「はい、そうですか」(終わり)という有様。進学実績は浪人時の予備校の力とまで言われていました。

結婚して2児を授かりましたが、公立中・高に行かせるつもりはありません。夫は地方のド田舎出身で高校も偏差値ではなく場所で選ぶようなところに住んでいたため、よく分からなかったようですが、自分の学生時代の話を聞いたら「それは大変」と私立進学にOKしてくれました。
    もし神奈川の現状をご主人がご存じないようでしたら、インターエデュというHPの神奈川県立高校受験の掲示板を読ませてみてください。

• 受験は手段でしかありません

都内在住です。うちの息子も中学受験をします。

理由は、本人にかなえたい夢があるからです。
    その夢をかなえるには、大学で理科系の学部に進学する必要があります。
    それも、国立の上位校でないと難しいというものです。

本人がこの夢を持ったときに、進路について子供と話し合いました。
    地元の公立中から高校受験をするシナリオと、中高一貫の進学校をめざす場合を検討して、本人の出した結論は、中学受験にチャレンジしたい、というものでした。

中学受験にはいろんな動機があるでしょう。どんな理由でもいいですから、「受験してでも行きたい学校がある」という気持ちがないと、勉強なんて続きません。お子さんを、なぜ受験させたいのでしょうか。

また、中学受験には相当のお金がかかります。入学してからの学費はもちろん、それまでの塾代もかなりの負担です。並行して大学進学に向けた貯蓄も必要です。生半可な気持ちでスタートすると、家計の計画が狂います。ご主人の反対する理由はそこかもしれません。

お子さんの気持ちと家計の負担について、ご夫婦でよく話し合ってください。

• 無責任なご主人!ご主人自身の学歴が反対理由?

無責任なご主人で困りますね!ところで気になるのですが、ご主人自身の学歴はどうなのでしょうか?そこに原因がありそうです。
    もし「偏差値60の学校」以下のところを卒業しているのなら、息子がその上を目指すと自分の学歴を否定された気分になるから反対しているのかもしれません。
    逆に「偏差値60の学校」以上のところを卒業しているのに反対するとしたら、ご主人は勤務先で自分より偏差値の低い学校出身の人に負けることがあり、自分の学歴に無力感を感じているのかもしれません。
    ここでは書ききれませんが、原因がわかれば解決策もあります。なんとか原因を突き止め、手遅れにならないうちに解決しましょう!

• 中学受験の必要性を夫婦で話し合って下さい。

他の方もレスされていますが、主さんが何故中学受験を必要と思っているか、またご主人が何故反対なのか、しっかり話し合うべきだと思います。

神奈川県の公立のレベルを私はあまり知りませんが、もし主さんがその辺りを心配されて受験させるつもりなら、資料を揃えてご主人を説得すべきですね。ご主人の反対意見にも耳を傾けるつもりで、冷静に話し合って下さい。

中学受験は特に、すると決まったら家族一丸となって努力すべきです。片方の親が反対していたら、受験する本人の集中力がぶれてしまいますよ。

• 神奈川なら

仕方ないな、思います

ですが、お子さんの意識の前に、まずは夫婦の意思統一が必要でしょう
    旦那さんから言わせたら「妻が子供を無理矢理受験させようとしている」って思いですよ

意思統一が無理なら、東京に引越しされてはいかがですか?(笑えないジョークと受け取ってください)

• 横ですが

都内在住。二人の子供の母親です。二人とも中学受験しました。一人は80%以上がそのまま進学する大学付属、もう一人は偏差値60の進学校です。私たち夫婦は二人とも地方出身で、中学受験の経験はありません。なので受験に関して何もわからず、ずいぶんそれに関して勉強しましたよ。

>大変失礼ながら、偏差値60ニ満たない中高一貫校のメリットってなんですか?
    >上記のような一貫校ならではのカリキュラムが、偏差値60未満の学校で組まれるんでしょうか。

このようにおっしゃってる方は良くご存じないのでしょうね。
    今後受験される方にとても迷惑な発言ですので、控えた方がよろしいと思います。
    中学受験はとても奥の深いものです。ゴールではありませんので、仮に本人がチャレンジで受け合格した学校は、たとえ偏差値70の皆の憧れの学校でも進学しない方が賢明です。高偏差値の学校に進学し深海魚、これが一番不幸です。
    本人の身の丈にあった学校がその子に一番合う学校と思います。
    ご主人とよく話し合って家族一丸となって受験に望めるように頑張ってください。うちでは中学受験して親子とも本当によかったと思っていますよ。

• 板ばさみ

生まれも育ちも神奈川県ながら、なぜ中学受験した方がいいのかわからなかったのですが(他の方のレスで内申制度がひどいといわれていると知りました)、今の状況ではお子さんが板ばさみでかわいそうですね。受験するにしろしないにしろ、ご夫婦でよく話し合って意見統一しなければ、お子さんが安心して生活できませんね。お子さんを健やかに育てたいという願いはご夫婦で共有しているはずです。後は方法論です。深呼吸してコミュニケーションをとることから始めてみませんか。

• 食わず嫌い?

ご主人は食わず嫌いですか?

自分が公立校出身で満足しているから、なんとなく私立に行く意味が見出せないとか。
     「公立で充分だ、高いお金を出して私立に行く意味があるのか?」
     という感じですか?

同じ様に共学校出身の人で、男子校や女子校に偏見を持っている人いますよね。逆もありですが。

また偏差値60以上の学校は受けさせないというセリフから、所謂「難関進学校」に偏見をお持ちのように感じました。

勿論新しい情報を仕入れた上で、以上のような結論になるのならしょうがないと思いますが、トピ主さんは何か心当たりはありませんか?

私は他県ですが、神奈川県が内申書は非常に重要視されることは知っています。
     この地域には、公立優位で、入試の際に内申書の比重が軽い地域にお住まいの方には、解らないジレンマがあると思います。
     ご主人はこの情報はご存知ですか?

• 子供の前に

子供の意識を変える前に、受験塾に通わせる前に
    どうして旦那様との意識をすり合わせようとなさらなかったのですか?

それが不思議です。
    そもそも受験をするか、からどんな学校に入れるかまで
    そんな子の人生も一家の家計も大きく左右することを
    全部トピ主さんが独断で決める気満々のようですね。

中学受験は親の受験とも言われる位、親が重要になってきます。
    勉強の習慣づけ、受験情報の収集もそうですが
    精神的なバックアップが非常に重要です。

今はお子さんもあまり深く考えずに塾を楽しんでいるようですが
    (それは勉強が楽しいのではなく塾のお友達と会うのが楽しいのでしょうが)
    競争ですし、学年が上がるにつれ自由時間はますます減っていきますから
    必ず「辛い、辞めたい」と思う日が来ます。

その時に
    「遊びは我慢してとにかく勉強しなさいと母は言う。
     でもお父さんが反対しているから我慢して頑張って勉強しても
     受験させてもらえないかも。」
    では子は混乱するし親への信頼も失うと思うのですが。

低レベルないざこざの元凶は、トピ主さんですよね?

• ご主人と話し合いを

子供にとっては,教育方針が父親と母親で違うのが,一番良くないように思います.先ずは,ご夫婦で話し合われることを,お勧めします.

それと,私は4人子供がおり,この春,一番上が公立中学校から公立高校へ,3番目が私立中学校へ進学しました.神奈川県の公立高校入試は,現在は多様になっていますし,特色があり良い学校も開校されています.春から秋にかけて,各学校でオープンキャンパスや学校説明会が行われていますので,試しに行かれてみては如何でしょうか.高校によっては,私立よりも全ての面で充実しています.

ただし,そうした非常に良い公立高校へ入学は難しいので,中学校受験をしてみるのも良いと思います.3番目の子供の小学校でも,半数以上の生徒が中学受験をしていました.

• 夫婦でぶれている間は

受験は無理です。
    子どもさんを振り回したらかわいそうですよ。
    ご主人が反対な理由をよく聞いてみてはいかがですか?
    トピ主さんも自分の意思で本当に必要かどうかを考え、ちゃんと向き合って話し合っては?

ご主人は周囲に踊らされているトピ主さんが気の毒に見えるのでは?

• 説明会につれていく

わが家も主人は「受けさせるのか?」と言っていました。

主人の時代と違っているということを、話してきました。
    けんかごしでは、男の人はだめなんで、理詰めで。

それから、たまたま身内に、大昔ですが受けたい学校に通っていた人がいて
    「そういえば、通ってたなあ」と話が前向きになりました。

できれば説明会につれていってあげては?例えばそこでお子さんが「ここに行きたい」と言えば、また気持ちも変わられるかもしれません。授業見学などもありますよね。

まだまだ小学生なのに、しなくてよいと、かわいそうだとお優しい気持ちからなんだと思います。でも私たち母も内心はそう思ってるんですよね!

いよいよ5年になると、塾のカリキュラムも変わってきます。それまでには
    なんとか、ご主人と話し合ってください。
    その際には、パンフなどくれぐれも下準備して、ご主人に説明してみて。

• 夫婦で相談→家族会議

お子さん、4年生なんですよね。
    行かせたい学校のレベルと、お子さんの学力の現状とのすり合わせはこれからなんでしょうが・・・

トピ主さん自身が苦しいだろうと想定してらっしゃることですし、
    偏差値60以上の難関校を目指すおつもりなんですよね。
    本人だけの努力でも難しいでしょうし、親だけ突っ走ってもダメだと思います。

ご主人が反対する理由はなんですか?子どもには子どもらしい時間を過ごさせたいとか
    勉強漬けの毎日がかわいそうとか、そんな感じじゃないでしょうか?
    お子さんを効率よく勉強させるためには、反対勢力は早めに摘み取ったほうがよいと
    思うので、早急に話し合いをおススメします。徹底的に話し合って反対の理由をつかみ、
    ご主人を納得させるだけの熱い気持ちであなたの信念を伝え、せめて邪魔立てはやめてもらいましょうよ。

成績のいい子の家族は、家庭全体が勉強に専念できる雰囲気を作っているんですよ。
    その子ども達と同じレベルで競わせるなんてお子さんが気の毒すぎます。
    まずはトピ主さんの強い気持ちをご家族に示してみては?
    くじけるならその程度の気持ちなんです。

• 反対者を非難せず

教育に関して父母の意見が違う、というのも良いと思います。
    お子さんは、じきに反抗期に入る年頃。お互いに、自分の考えをお子さんに伝えて、お子さんが選べるようにし向けていけば良いと思います。

ただ、その時「お母さんは◎◎が良いと思うよ。お父さんの言う事は間違っている。現代の社会には合っていないよ」などと、反対意見を非難するのは駄目です。あくまでも『私はこう思うんだけど』と自分の意見を伝えるだけにしてください。
    自分が原因の夫婦喧嘩なんて、お子さんにとって最悪!です。

それに、夫が教育に全く無関心な家庭より良いんじゃないですか?

• 私も中学受験反対派です

都内在住。私自身中学受験するため、小4から受験専門塾に通わされました。
    眠いのに勉強、熱が38度以上あっても薬で下げて勉強、土日は模擬テストでつぶれ、夏冬休みは講習会で1日が終わる。
    辛い、という記憶しかありません。
    親が選んだ偏差値60後半の付属校に入りましたが、正直いい思い出はありません。
    何より、自分で選んだ学校という矜持が持てないので、愛校心が湧きません。

小学生だと、親、特に母親が喜ぶ顔が見たくて勉強します。
    親が選んだ学校に合格すれば、親が喜びます。
    でも自分が選んだ学校でなければ、運よく自分に合った学校でない限り、受験そのものを後悔します。

それと、親御さんの経済状況にも左右されます。学費も私立高校分より高いです(3年間対比で100万円位高い)。
    大半の私立は公立より派手ですから、同じ学校に行っている標準家庭より貧乏な家だと、肩身の狭い思いをします。

私の娘は公立中学から私立高校に行きました。
    中高一貫制度併用のところで、その良さもわかりますが、やはり私は受験反対です。
    中学から私立に行かせるより、差額で私立の大学院まで行かせたいです。

• あなたの稼ぎで今後全ての学資を賄えるのなら

夫が反対しても、離婚覚悟で意志を貫いたらいかがでしょう。

お子さんが晴れて私立中学入学後、夫から「おまえが勝手に決めた。俺は反対していたのに」と、三行半突き付けられても大丈夫ですか?この不景気で、私立退学する生徒が多いと聞きますが。
    上記実例を知っているだけに、夫の了解もないままの、主様の独断先行に懸念があります。
    私立、お金かかりますよね。
    主様始め、コメントされている方どなたも金銭について触れていないので、お金のある人ばかりなのだなあと溜め息でます。

• 目的は?

私は男ですが、うちと似たような感じですな。
    ただし、うちの子はまだ1歳ですけど(笑

うちの奥も子供にエリート教育させたくて、私が反対なんですよ。
    でも、うちの奥は子供にエリート教育してどうしたいかというと・・・

要するに、自分がいい大学に行けなかったから、そのことにコンプレックス持ってて、
    自分の子供をいい大学に行かせたいだけ。

子供もいい迷惑ですよ。

レス求!トピ一覧