唾液、よだれつわりご経験者の方・・・

レス16
(トピ主3

妊娠・出産・育児

アントン

二人目を妊娠中です。
 2ヶ月ぐらいからよだれダラダラのつわりが始まり・・・ちょっと楽になったような気がしたのもつかの間、いまだによだれが止まりません。
 仕事をしておりますが、唾を吐き吐き(汚い)夕方お腹がすいた頃からはもう下り坂で、気分もすぐれなくなり、夜もペットボトルやタオルに唾を吐き、なかなか寝付けません。
 上の子に歌を歌ってあげたり、いっぱい語りかけもしたいのに、口の中に唾がいっぱいになってしまい・・・情けない・・・
 唾の気持ち悪さで咳き込んで吐き気が出たりもします。(ぶくぶくした感じになったりもするんです。)
 買い物中も、お出かけ中も唾を吐き、口の周りも拭き拭きするせいで「なめかん」ってみなさん言いますか??赤くあかぎれのように・・・口紅なんてぬれませんのでいつも青白い顔。

辛くて辛くてしょうがないのですが、本当に産んだら止まるんでしょうか?このまま続くのだとしたら・・・おそろしー。

体はところどころかゆいし、ホントに辛い・・・ 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫、止りますよ。

同じ思いをしましたから、お気持ちは理解出来ます。
    私は、家に居る間は出来るだけ横になり
    ティッシュと洗面器をいつも傍に置いておきました。

とってもお辛いでしょうが、数週間、もしかしたら数ヶ月続くかもしれませんが
    必ず治まりますから乗り越えましょうね。応援しています。

• 同じでした。

おめでとうございます。
    私も一人目妊娠中はずっとよだれが出ました。
    吐き出してもすぐ口の中がブクブクになり、
    買い物とか出かける時は飲み込みすぎて吐きそうになったり。
    常に口の中が気持ち悪い状態でした。
    まわりにはこのよだれツワリを経験したことがある人がいなかったので
    私も不安でした。が、産んだら本当に治まりましたよ!
    陣痛が来てからは初めてのお産で必死だったので覚えてませんが、
    前の日まで拭き取る為のティッシュが手放せないくらいでした。
    産んでから数時間休んで、病室に戻った時にはもう治まってました。
    本当に産んだらケロッと忘れてましたよ!
    このつわりには妊娠初期の頃から産まれるまで悩まされましたが、
    私も早く二人目欲しいです〜!
    がんばってくださいね!

• 今32Wです。

未だとまりません、よだれ。

現在は切迫早産で入院しているのですが、私以外によだれづわりの妊婦さんがいなくて、皆に「そんなツワリがあるんだ!」と驚かれましたよ。

大部屋に入院しているんですが、皆がにぎやかに雑談しているときもよだれダラダラの私は思うように会話も出来ないし、なかなか仲間に入れませんが(泣)
    何とかここまできました。

担当医師には「産後3日くらいでピタッと止まると思うよ」と言われているので、その言葉を信じて頑張っています。

トピ主さん、一緒に頑張って乗り切りましょう!

• 産んで1週間続きました。

一人目妊娠中に、4ヶ月より同じよだれつわりに悩まされ、結局、出産後1週間してようやく治まりました。幸い、陣痛〜分娩中は止まっていました(よだれをたらしながらの分娩は避けたかった!!)。出産後は唾液量は激減、1日数回吐けばよいだけまで治まり、1週間して徐々になくなりました。
    現在、二人目妊娠中ですが、よだれつわりはありません。一人目と何が違うのかわかりません。
    いったいこのつわりは、なんなんでしょうね?産婦人科で処方された漢方は全く効きませんでした。

• わかります!!!!

アントンさん、こんにちは。私も二人目妊娠中です。よだれづわり、本当につらいですよね!!
    私は一人目の時も同じように吐きづわりに平行して、よだれづわりがあり、大変
    つらかったです。でも、一人目の時は、安定期に入るとかなり少なくなって、産むまで・・・という感じではなかったのですが、今回は・・・吐きづわりが
    おさまって安定期に入った(7カ月です)今でも、ペットボトル持ち歩いてます。
    うえのお子さんに本を読むとき・・・等のところ、本当によくわかります。
    私も全く同じです。仕事中、人と会話する時なんかも、口の中に勝手にあふれてきて、
    ほんと、嫌ですよね〜(泣)今回は産むまでかも・・・と覚悟しつつ、憂鬱です。
    このつわりはマイナーなうえ、地味〜につらいから、周りも「?」ってかんじで理解してもらいにくいので、
    同じように苦しんでる方には、つい、私もですーーー!!!と言いたくなります。
    アントンさん、一生続くわけではないし、一緒に乗り越えましょうね!!

• 私もなりました

ホントよだれつわりって辛いですよね。常に唾液を出してないと気持ち悪いので家に居る時はマグカップをそばに置いて出してました。あまりにも辛かったのでホントに出産したらおさまるか心配でしたが私の場合吐きつわりが落ち着いて食欲が出始めた頃から徐々によだれつわりの方も落ち着いて出産する頃には気付いたら気にならなくなってました。必ず終わりは来ると思うので今は辛いかもしれませんが頑張って下さいね。

• 早速ありがとうございます。

書き込み忘れましたが、今7ヶ月なのです。
    よだれさえ出なければ・・・と思うこのごろです。集中力低下です。ホント汚いですよね。一人目の時はありませんでした。

止まるんですね・・・でも辛い・・・

陣痛中も分娩中も吐き続けた方とかいらっしゃるのでしょうか?
    タオルとかくわえてらっしゃったのでしょうか?

• 辛かったー!

私もありましたよ、よだれつわり。
    唾液過多症(流涎症)というそうですね。
    吐き戻しのつわりは6ヶ月でとまったのに、よだれだけは産むまで続きました。
    口にはずっとタオルをくわえて、何度も交換しながら過ごしました。

口のひび割れにはひたすらリップクリームを塗りたくりましたが、ペットボトルで処理する方が、ひび割れを防ぐのに良いようです。

確かに産後にはぴたっと止まったので、頑張って乗り越えてくださいね。

• 私もそうでした!

大丈夫、産んだら止まりますよ。
    でも、その前に良くなるかもしれませんね。

私も3人子どもを産みましたが、3回ともひどいつわりでした。
    しかも!3人目において初めてよだれづわりがひどくって。
    6ヶ月まではずっと吐きづわりでしたが、それが収まったと思ったら、よだれがとまらなくなってきてしまったのです。

もう泣いて暮らしましたよ、吐くより気持ち悪くって。
    ペットボトル、洗面器や、ティッシュを入れたレジ袋、タオル等にペッとしたりして、毎日過ごしてました。
    私は妊娠7ヶ月頃から徐々に量が減り8ヶ月に入る頃にはつわり自体収まってました。

もう、つわりにおいては、これが効く!というのを3回もチャンスがあったのに見つけることはできませんでした。
    なので、緩和するアドバイスができず申し訳ないのですが…
    あと少し、あと少しと思って出産までがんばってください。

そして、出産の日を無事お迎えくださいね。
    安産をお祈りいたします。

• 同じくよだれがツライ

現在12週6日です。
    2ヶ月位からいきなり吐き気に襲われて、そのあと
    よだれつわりがやってきました。
    友達に相談しても「よだれ?何それつわり?」と、
    まわりには分かる人が居なく、病院で先生や看護師さんに言っても、軽く流されて 悲しい思いをしました。それで携帯で調べて、やっと同じ思いをしてる方々がいて涙が出ました。
    1日ティッシュを3箱は使ってます。皆さんがオススメしているペットボトルやカップは試したものの、よだれが溜まってるのを想像しただけで吐き気がして
    結局ティッシュです。
    しかも、来月頭に結婚式があるんです。打ち合わせも辛く、ドレス着ては吐いてしまい、式当日、よだれが止まらなかったらって考えるとどうしていいか分からなくて。
    結婚式なければ、なんとか赤ちゃん産むまで耐えるしかないって思えるけど、
    一生に一回の晴舞台の日くらいはよだれをどうにか止めたいです。
    私も同じく、何か対処方法しりたいです。

• なんかですねえ・・・

なんか・・・産むまでらしいですよ。
    色々聞いたり調べても・・・
    辛いですよね・・・。

• 2人目の時よだれつわりが途中でなくなりました。

二人出産経験がありますが、一人目の時よだれは産むまで続きました。
    本当につらかったです。仕事もフルタイムでしたので、ハンドタオルやティッシュでなんとか乗り切りました。
    (しゃべってる時はあまり出ないのでなんとかなった。)
    帰宅するとぐったり、何をしていても辛く、眠っているときだけが幸せ、といった感じでした。でも産むとあっという間に
    症状がなくなりました。
     その2年後、また妊娠し、同じ症状が2ヶ月目にして現れたときにはもう覚悟していたので、また約半年、
    耐えるしかないと思っていました。そのころ始めたインターネットでいろんなつわり関連のサイトを見たり
    書き込みを読むのが唯一の慰めでした。
     よだれつわりが始まって数日たったある日、パソコンに向かって集中してそういった書き込みを読んで、パソコンを切り、
    家事にとりかかろうとした瞬間、よだれつわりがすっかり消えていることに気づき、びっくりしました。
    と同時にうれしかったです。それ以降、3ヶ月〜臨月までまったく症状は現れず、夢にまでみた「安定期」
    を楽しむことができました。
    私は一種の自律神経失調かな、と思います。

• 日本人に多いタイプのつわりです

東洋医学の世界では、日本人に多いタイプのつわりに分類されます。いわゆる「湿邪」の状態です。消化器に余分な水分がたまっているためだといわれています。湿気の多い梅雨時に症状がひどくなったり湯気や湿った匂いで吐き気がくるときもあります。冷たいものや生ものをとりすぎるとよけいひどくなるので控えたほうがよいと思います。とはいえ、脱水症状には気をつけなければいけませんが。

生姜は胃腸を温め、消火器に滞った水分を発散させる作用があるので、主さんにはおすすめです。皮ごと数枚スライスして軽くせんじて生姜茶もいいかもしれません。

漢方薬で対処する方法もあります。よぶんな水分による吐き気は「平胃散」「小半夏加茯苓湯」「○香正気散」←○部分は字が認識されませんでした。(くさかんむりの下に雨冠を書いて隹をかきます)あたりが有効とされています。ただし、漢方医の診断を受けてからにしてください。

意外かもしれませんが、ストレスが原因という人もいます。主さんも仕事をしているとのこと、産休に入ったり仕事をやめると、スパッとおさまるという事もあります。ご自愛ください。

• 同じく(涙

2〜3ヶ月は吐きっ放し(5キロ痩せ・点滴)それ以降も、吐き気(我慢は出来るけど、気を抜いたら、ゲボッと上がってくるくらいの状態)と唾液が止まらない、ただ今9ヶ月の妊婦です。
    私もいろいろ調べましたが、唾液ツワリは長引くらしいですね。
    会話も成立たないくらい、すぐ口の中が唾液で一杯になるし(飲み込み続けると、吐き気がどんどん酷くなる)、吐き気と唾液で、なかなか眠りに入れない!!(だいたい、3〜4時に寝付いて、6時頃、目が覚めて、また寝て、覚めて、な感じで、昼寝を含め、一日、最低5時間は寝るよう心がけてるトコです)出先でしょっちゅう唾を吐くのが難しい時は、飲み物を持参して、チビチビチビチビ、飲み物と一緒に唾を飲み込むようにしてます。
    私も、あまりに長引きすぎて、産んだら止まるのか、疑わしくてなりません。周りから、甘えてんじゃないかとか、昼夜逆転してるだけじゃないの?とか言われると、本気でイラッとします。分かち合える人って、周りに居ませんよね。。。

• ありがとうございます。

具体的に療法まで教えていただきありがとうございます。
    温かい飲み物が良いのは妊婦的にも良いことはわかっていたのですが、ゴクゴク飲みたくて、冷たい物になってしまいます。

お茶とか大好きだったのですが、今回はあの渋みが駄目なようで、むしろコーヒー(カフェオレ)とかが美味しいみたいです・・・

よだれつわりが無い頃、ガリにはまった時がありました。生姜はやはりいいみたいですね!

色々ストレスもたまっているので、早く産休が来るといいです。

• 無事出産終えました。

レスくださった方ありがとうございました。
    先日無事出産終えました。
    分娩中はタオルをくわえてがんばりました。

唾の状況ですが・・・
    確実に少なくなっております。ちょっと溜まることがありますが、時間の問題かと思います。
    歌も歌えるようにもなりました。

今は寝不足や赤ちゃん返りの出てきた上の子のこと等色々ありますが、唾が無くなっただけでも気楽です。

色々悩んでこのサイトにたどり着いた方・・・必ず終わりは来ること実感しておりますので、なんとかがんばってください。

ありがとうございました〜

レス求!トピ一覧