誰とも会話がはずみません…

レス9
トピ主のみ1

ちむりん

ひと

タイトル通り、誰とも会話がはずまないんです。
異性との会話というより、友達と会話がはずまないことが悩みです。
ちなみに私は女です。

どうしたら、絶え間なく会話して盛り上がることができるのでしょうか??
もちろん、沈黙がまったくないなんてあり得ないことだとは思うのですが、沈黙がずっと続くと不安です。

どの友達といても、「何話そうかな」とか「沈黙だな〜どうしようかな〜」とか思ってしまいます。

大学の時の友達は、他の人としゃべってる時とかは盛り上がってずーっと話が絶えないのに、私と2人だったり、2人じゃなくても私が会話に加わると沈黙が多くなる気がします。
面白くなさそうと言うか、むこうも「何話たらいいのか」と思ってそうだったり…。

会社の同期も(私を含めて3人です)、私抜きの時は絶え間なく会話してるのですが、私がいるとあまりしゃべりません。

自分に原因があると思うのですが、どうしたらいいかわかりません。
女子同士ワイワイしたいのに。

厳しくても構いません。
どうかアドバイスやご指摘お願いします!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 話したい相手

トピ主さんは誰とどんな人と話がしたいですか?どんな話がしたいですか?
    私が話が弾むのは、「話したいと思う相手」と「話したい事柄」を話してるときだけですよ。
    フィーリングの合わない人とか、自分が興味のない事柄では盛り上がりませんし、じきに話も止まります。

トピ主さんは相手と内容をちゃんと選べてないのでは?

誰とでも絶え間なく話し続けるって不可能だと思いますよ。

• 無理に

無理に会話をしなくても良いのではないでしょうか?

• 話のタネは何でもいい

子供が2人いる主婦です。
    子供を通しての人付き合いが多くなってきたのですが、誰とでも仲良く話をしているママさんがいます。友達も多いみたいです。
    どうしたらあんなふうになれるのかな・・・と見ていると、実にいろいろな話題を振っているのです。
    例えば、「この前の花火大会行った?」「あそこのプールってけっこう料金高いみたいよ」とか、いろいろ。
    もともと、いろんなことに興味があるみたいなので、話題も多いんでしょうね。
    なるほど〜と思いましたよ。
    まずは、聞き役になって合いの手を入れてみるのはどうでしょう。
    「なになに、それで?」とか「へー、そうなんだ!」とか。
    慣れてきたら「私、この前さ〜」と自分から話を振ってみるとか。
    同じ聞き役でも黙って聞いてるだけでは相手もつまらなくて会話も弾まないのかもしれないですよ。

• トピ主です。

みな様、レスありがとうございます。

確かに無理して会話する必要はないのかもしれません。
    盛り上がる時は盛り上がるものですよね、ふつう。

相手と話題を選ぶということも、したほうが良いんですね。

でも、雑談は誰とでもしますよね??その雑談すらできないんです。
    自分からは、「何を話したら盛り上がるかな」とか考えて、でも結局話始めても相手がイマイチな反応ですぐに会話終了してしまいますし、相手が話始めてくれても、広げることができません。
    一応相づちというか、反応は返します。でも、相手が望んだ反応じゃないのか、イマイチな雰囲気になって会話が終わってしまうのです。

意味のない会話とか、冗談言い合ったりとかもしたいんです。

考えすぎでしょうか…

• あまり考えすぎないほうがいいのでは

私が話しにくいと感じるのはどういう人か考えてみました。
    ・どういう人だかわかりにくい
    ・自分の話しかしない
    ・話しかけてもらうのを待っている人
    などでしょうか。

人との会話で盛り上がりたいならば、
    相手が盛り上げてくれるのを待つのではなく、
    自分で盛り上げる努力が必要です。

まずは気の合うお友達を見つけることからじゃないでしょうか。

• 弾丸トーカーな私…

いつも喋りすぎてしまいます(笑)聞いてくださるお客様、同僚、上司に部下、お掃除のおばちゃんおじちゃんに感謝です。話し上手より聞き上手のほうが、人間的包容力は断然上手だと思います。私は未熟なので思ったらすぐ口と態度に出てしまいますが…。トピ主さんは周りの雰囲気にとても気遣いされるので、話題を選びすぎてテンポがずれてしまうだけでは?無理せず、暖かい相槌をうちながら相手の話しを促して聞いてあげればいいと思います。話す人だけではちゃんとした会話は成立しませんし、いい聞き役がいるとすごく盛り上がるんですよ!慣れたてきたら自然に話題提起者になれるはず!

• レスありがとうございます

私は、葱油餅さんが話しにくいと感じられる
    《話しかけてもらうのを待ってる人》に当てはまっていました。
    話しにくいと思われても仕方がない言動をとっていたのだと
    反省しました。
    ありがとうございます。

若々さんのおっしゃる通り、テンポが遅いのだと思います。
    気の利いたこと言わなきゃ!と思って考えてしまって、
    でも結局気の利いたことも言えないので話が盛り上がらない。
    難しいです。
    弾丸トーカーな若々さんがうらやましいです。

私は話し上手じゃない上に、聞き上手でもありません。
    気の利いた返しができません。
    (おもしろかったり、次に繋がる一言が言えない)
    しかも話上手じゃないくせに、自分の話を聞いて欲しいという
    欲求は強いのです。
    だから聞き上手にもなれないんだと思います。
    でも何かおもしろいネタがあるわけじゃないんです。
    構って欲しいとか、チヤホヤしてほしいという欲求が強いんだと
    思います。
    まずそこから治さないとですね。。。

そんなんでも気の合う人とだとどうにかなるもんでしょうか。
    気の合う人に出会えるか…とても不安です。

• 趣味

私もあんまりしゃべりません。どちらかというと黙っていたい方です。なので、やっぱり会話が弾まない人がほとんど…。

でも、共通の趣味がある人はそれ程考えなくても、会話がぽんぽん弾みます。楽です。

趣味がなければ、いろんな事に関心を持ち知識を広げるとか…。

でも、会話のほとんどはくっだらないことばかりだと思いますけど…。あんまり気にする必要はないのでは?

• とりあえず…

簡単な会話トレーニングから。『話す』前の準備運動として、まず『聴く』ことからかな。人は話をちゃんと聴いてくれた人の話は『聞く』ものらしいので…。自分に話題がないなら、相手のネタを広げるほうが失敗しないです。『うんうん、…それで?』は魔法の言葉。(但し会話の途中でのみ有効)あと、驚く・感心する・ウケるなど、『楽しい、興味がある』ということを全身で示して下さい。動きのない会話は広がっていきません。あなたに話すと楽しい、と思ってもらえれば自然に話題が集まります。それをまた誰かに話せば、会話になりますよね?まずは話題収集から!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧