夫と意見が合いません・・

レス12
(トピ主1

妊娠・出産・育児

藤小雪

1歳になる子供を保育園に預けるか否かで夫と対立しています。
子供が出来る前は夫も、保育園は子供を見るプロだから頼ってもいいんじゃないという感じでした。
私はバイオリンを自宅で教えていて、その間の一時預かり保育利用を考えています。
しかし保育園児が不注意で大変なことになるニュースをみると夫が豹変します。
同じ不注意でも人に預けて子どもに危害が被ったら、園を恨むか自分たちを責めるか・・

2回ほどならし保育を利用したのですが、たまたまその時ウイルスをもらってしまい子供が高熱を出してしまいました。
夜中に救急車を呼んだり大変なことになってしまいました。
保育園でうつされたか断言できませんが、それ以来夫は保育園は止めようと言います。
両親は遠方の為、面倒を見てもらうのに限度があります。

自分を頼りにしてくれる生徒さんがいる限り仕事はしたいです(自分の為にも)
夫と平行線の議論はもうしたくありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファミサポとかシッターさんは?

一時預かり程度で済むなら、シッターさんとかファミサポなんかお視野に入れてみては?
    そのほうがトピ主さんのそばで見てもらえるし安心では?
    でも生徒さんが来てる時間、子供さんが泣いたりしたら大変でしょうか?

• ああ、そうなんだ

何か解決を求めている文章とは思えませんが

ベビーシッターでも頼んで自宅で面倒見て貰えば解決しませんかね?

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    ベビーシッターは考えたのですが金額が高すぎて利用しにくいです・・

夫にそんなに保育園が嫌なら貴方が面倒見ればと言うのですが、仕事の関係で土日しか見れないと言います。

• それを称して

過保護と申します。
    子供は子供の社会の中で病気をあげたりもらったりして成長してゆきます。人間関係もです。
    まれにある、不幸な事故は別ですが。
    「可愛い子には旅をさせよ」と昔人は言いました。

• それは・・・

過保護。

何かあったら、というのは、小さかろうが大きかろうが
    一生付きまとうのではないですかね?

さて、どうなさりたいのかを書かないとレスがしにくいです。

• どうしたいのか?

夫を説得するにはどうしたらいいのか?
    ということならレスもたくさんつきそうなんですが、、、、
    議論は嫌なんですよね。

ファミリーサポートとかでしたら、そんなに高額ではないと思うのですが、
    一度自治体に相談なさってはいかがですか?

• そうですか…

ご主人がご心配されてとのないようですが、実際のところトピ主さんご自身はどうお考えですか?
    本当はご主人と同じくご心配なのではないですか?

私も楽器をやっていて、定期的なコンサートがあるために、伴奏あわせやリハの際、また本番ならなお更、主人を頼るか保育園などを利用するか、または遠方に住む両方の両親を頼るかで乗り切っています。

私も3人子どもがいて、第1子が1歳前に第2子を妊娠。妊娠中ちょっとしたトラブルがあり、緊急一時保育をお願いした際、嘔吐下痢症、その後水疱瘡も移り、2週間頼むはずがあわせて3日間しかお願いできなかったのです。
    それで、主人も私も一時保育でお願いするほうがリスクが高そうに思え、悩んだことがありました。
    でも、頼るところがないですし、ウィルスの感染などはどこででも可能性はあると思うようにして、それからも一時保育を利用するようになりました。

お一人目のお子さんですか?
    色々心配しますよね。
    ご主人、普段の育児は関わらなくても口だけはものすごくはさんでくるタイプでしょうか。
    ウチの主人はまさにそんな感じでした。

つづきます。

• そうですか・・・2

主人は仕事が忙しく、日中のことはわからないので、私1人で保育園に心配事など相談しながら、初めのうちは4時間と短い時間預けてみて、その後は一日お願いできるようになってきました。

もちろん、何か感染してくることもありましたが、2歳になる頃にはすっかり体も強くなってきましたよ。

主人も今では、一時保育にお願いできるのならありがたいと利用させてもらえることを喜んでいます。

トピ主さんのご主人は、他人に任せるのは心配、だから母親がずっとついていればいいことだと思ってらっしゃるのですよね。
    でも、預ける理由がお教室のことだけでなく、これから色々なことでお世話になることがあるのではないですか?
    そうなってからいきなり預けることになるのではまた大変だと思います。

核家族で近くにお身内がいらっしゃらないのであれば、子どものためにも色んなことを想定して準備しておくのが親の役目だと思います。

また続きます

• そうですか・・・3

トピ主さんが、このトピックを立てたことが、愚痴なのか、解決策を探したいのかわからないのですが、この先の親としてのトピ主さんとご主人との意識のすり合わせをしておいたほうがいいのではないかと思います。
    面倒だと思わずきいてとお話してみたらいかがですか。

最後に・・・
    私のお友達も自宅教室されてるかたがいます。
    皆、幼稚園もはいるころになると、レッスンの時間までめいいっぱい遊んであげて、レッスンの時間は子どもにテレビを見せて待たせておく人が結構います。
    それでも、家の中とは言え、目を離すと危ないこともありますからね、気をつけないとなりませんが。

あれだめこれだめと思っていては自分が落ち込んでしまいます。

それから、生徒さんがいまいらっしゃるのですか?
    それでしたら、生徒さんとその親御さんとの信頼関係は保たれなければなりません。
    しっかりレッスンできる環境を保つよう、もしご主人がトピ主さんの仕事に協力しようと思ってらっしゃるようでしたら、その件でもお願いしてみては。
    また、お教室の件が焦らなくてもよければあと1、2年我慢して子どもの成長を待つかだと思います。

• 子供の話では

ご主人の気持ちは共感できなくもないですが、ニュースに踊らされて過ぎているように思います。

子供が保育園で病気をもらうのは(望ましい事ではないですが)、珍しくもないです。
    うちの子は1歳から保育園に入れましたが、預けはじめた2週間は1歳児クラスの半分くらいの子は風邪で休んでましたよ。
    お子様の体質が特別弱いとか、拾い食いをする癖があるとかでなければ気にするレベルではないでしょう。

予測できない事故が起こるのは保育園でなくとも家でも同じです。
    少々の怪我もしますし、1歳児なら他の子と噛んだり噛まれたり、みたいな事はありますが、私の考えでは、どんな子がorどんな状況で怪我や事故が起きやすい、といった予測や予防は子供を見ている経験の多い方(保育園)が、的確だと思っています。
    ただ「不注意が原因で、、」という意味で、少なくとも保育士さんの人数が確保されているマトモな保育園に預ける事は親でないと対応してあげられません。

ご主人に納得して貰えるとよいですね。

• 勝手なご主人(失礼)

保育園に預けるのは反対だけれど、自分は土日しか面倒が見れない!?
    それはなんて自分勝手なご主人なのでしょう。困ったものです。
    育児休暇という制度があるのですから、そんなに預けるのが嫌であれば、育児休暇を取りましょう、ご主人。
    保育園はだめなのに、奥さんである藤小雪さんだけが面倒を見て当然、という態度が気にくいません。

• ご主人を安心させる言葉を

保育園で起きる重大な事故の数は、
    保育園以外で起きる重大な事故の数に比べればわずかです。

保育園が危険だというのなら、
    むしろバイオリン教室の時間帯に子供から目を離してしまうほうがよっぽど危険ではないか?
    とご主人に伝えてみては?

ちょっと目を離したすきにマンションのベランダから落下、
    いつの間にか外へ自分で出ていて車にはねられる、
    そんな悲しい事故だってあるんです。

病気になる事は悪い事ではありません。
    子供のうちになっておいたほうがいい病気だってある。
    同年代の子供達といっぱい遊べるし、
    集団生活の中から学ぶことはいっぱいあるでしょう。
    そしてトピ主さんの負担が軽減され気持ちに余裕が出来る。

マイナスの要素よりも、プラスの要素のほうが大きいと思いますよ。

まずは、ならし保育をもう少しされてはどうでしょう?

子供がとても楽しそうに遊んでいた様子や、
    その保育園の保育士さんの良い印象、
    その保育園が取り組んでいる安全対策などをご主人に話せば、
    ご主人も安心し納得されるかもしれません。

レス求!トピ一覧