友人関係がガラリと変わった!!

レス1
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まいこ

こんにちは。

先日押入れの掃除をしていたら、10年前の結婚式の写真が出てきました。

なつかしく見ていたのですが、出席している友人が、今誰一人として友人ではないことにびっくりしました。
ご夫婦で呼んだ方も多く、離婚とかそういうので友人ではなくなたというのもありますが、いつのまにかすっかり疎遠になっていてびっくりしました。
連絡先も知りません。
そういえば年賀状もいつの頃からきていないかも・・・。

結婚式に出席できなかった友人で、今も続いている人が2人いますが、
それにしてもこんなに友人が変わってしまうなんて驚きです。

今は主に、ご近所さんや、習い事で知り合った人になっています。

私のまわりは結構、長い友人関係を築いている方もいるので、
ちょっと心配というか、これでいいのかなぁ??
などと思ってしまいました。

同じような方おられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 劇団ひとりのエッセイおすすめ

長い良い友情というのは定期メンテナンスというか、お互いの努力が続いているものだと思います。
    私も自分にはそういう人、いないなあ、寂しー、でも忙しかったんだから、と自分で自分に言い訳してたことありました。

最初は気まずいけど、音信不通になった昔の友人と連絡をとることからはじめました(連絡とれる手がかりはあるものです)。

同世代ってやはり同じこと考えてるもんです。
    暮らしぶりとか子供とか共通の話題があればあっという間に昔に戻るでしょう。
    でもそっけなくされることもあります。
    10年の間に家庭や仕事の事情も変わり、今大変だから、ほっといて!っていう状況もあります。(逆恨みしないように)

そんな中で気付いたのは、いま、何が大変?というような、相手を気にするメッセージを発信できる人は長い友情を築いてるようです。

「劇団ひとり」のエッセイではこんなテーマを上手につづってるのでお勧めです。「自分が友人たちから離れたのでなく、友人が離れてったんだ」と気づくくだりはドキーっとしました。

レス求!トピ一覧