西日対策経験豊富な方、教えて下さい!

レス10
トピ主のみ3

ひむかっこ

話題

こんにちは。
中古マンションの購入を検討しているひむかっこと申します。専業主婦です。

現在非常に気になっている物件があります。立地はとても良いのですが、5階の南西角部屋2面バルコニーで、周囲に遮る建物がないので真夏の西日が相当きついだろうと思います。
間取りは3LDKで、LDKが南向き、西隣に和室、和室の北側に洋室×2(全ての部屋からバルコニーに出られる)となっています。
和室、洋室×2は時期に応じて寝室や子供部屋(3歳と1歳の姉妹)、客間にするつもりです。

そこで、西日のきつい物件に実際に住んでらっしゃる(住んでらっしゃった)西日対策経験豊富な方、これが一番効果的、これとこれを組み合わせればかなり快適に過ごせる等、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

尚、遮光カーテン締切り以外の、できるだけ通風性、明るさを損なわない方法が希望です。

現在ネットで検索して良さそうだなと思っているのが、
1ベランダにシェード
2断熱、紫外線カット効果のあるシートを窓ガラスに張るor業者にガラスコーティングを依頼する
3レースカーテン(ミラーカーテン?少し暗そう?)

1+2である程度快適に過ごせるかもと思うのですが、甘すぎでしょうか?
長く住むつもりですしズボラな性格なので、多少高価でも手入れがラクで長く使えるものが良いのかな〜とも思います。より断熱性の高いガラスに替えるとか・・あまり知識はありません。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• すだれ

両親の住んでるマンションが西向きです。
    西日が好きで敢えて西向きを購入したそうです。
    確かに冬は暖房いらずでポカポカ!その分夏は暑いですが…
    で、うちの両親も西日対策色々試して、結局すだれに落ち着きました。
    窓の外ではなく内側に、粘着フックを付け、すだれをぶら下げてます。
    材料費も安かったし、外からも室内が見えづらく、日差しもカットされ、意外にお洒落でいいですよ。

• 西日は辛いよー

我が家は西側が広大な田んぼなので、西日がキツイです。暗くても何でも構わないので、簾を二段掛けしてます。快適です♪。暗くなるなるのが嫌なら、やはりプロに頼むしかないですよね。

• ナツキ様、ありがとうございます!

「内側に」すだれ、全く考えていませんでした。
    外側には試したことがあったのですが。

確かに外と比べて雨風当たらず劣化しないだろうし、
    特に「色々試して・・結局落ち着きました」これ、心に響きます。
    予算が少ない時試してみようかと思います。

ありがとうございました!

ちなみに、もう少し予算があれば、西向きの部屋は夏はカーテンじゃなくブラインドが良い、ということになるのでしょうか?

どなたか西向きの部屋にブラインド使ってらっしゃる方のレスお待ちしております。

• 斜熱カーテン

斜熱カーテンをご存知でしょうか?
    ミラーカーテンと似てますが、斜熱&紫外線カット率が高くて
    けれど光自体は遮断しないものがあります。

私はブラインドとどちらにするか迷いましたが、埃がたまりそう・掃除めんどくさそう、という理由でブラインドをやめ、丸洗いできるというので斜熱カーテンにしました。

レースカーテンほど光を通しませんが
    「暗い」というより「まぶしくない」感じ。
    斜熱なので暑くならないし、冬場は室内の熱を逃がしません。
    我が家は南向きの窓がなく、北・東・西の窓に使用しています。
    全部閉めても日中は電灯無しで本が読めますよ。

• UVカットフィルム

自室の西側に大きな出窓があり、夏になると暑さで苦労していたのですが、数年前に通販で購入(たしか通販生活だったと思います)した窓に貼付けるタイプのUVフィルムを使ってみたところ、室温がかなり下がりました。(家具等の日焼け防止にも役立ちます)
    暑い盛りにはこれプラス、日中はカーテンを閉めておく事で対応しています。

ブラインドを使用するなら、中が中空になっていて断熱効果のより高い物を使用したら良いと思います。

夏場はやっかいな西日ですが、それ以外のシーズン(特に冬場)は午後になってから射し込むお日様は結構ありがたい存在です。
    天気の良い日だと、外が零下でも日中はストーブを焚かずに済むし、日が落ちてからも部屋の空気がしばらく暖まっているので、原油高の折には西日様々でした。

• カーテンについて

再レスです。
    カーテン・ブラインドについてですが、両親は窓の内側順に→すだれ+レースカーテン+ロールアップカーテン(っていうんですかね?紐で下から上げ下げするタイプのカーテン)をつけてます。
    ロールアップカーテンのメリットは、上下にカーテンを調整出来ることですね。
    明るい色のカーテンではありますが、閉めきりは圧迫感を感じて嫌らしく、ただ、すだれだけでは時間帯によっては日を避けきれないので、そういう時に閉めてます。
    上下に動かせるので、日の高さによって調整出来るのでいいですよ!
    カーテンしてない下の部分から風も抜けますし。

ただ、やはりそれ単体では日は避けきれない(特にロールアップカーテンとカーテンの間の隙間から漏れる)ので、すだれプラスになりました。
    ちなみにレースはほとんど使ってません。

ブラインドとカーテンで迷っておられるようなので、ご参考まで。

それと、予算があるみたいなので窓に直接フィルム、いいと思います。
    両親はすだれにたどり着く前に、自分たちで西日課長?とかいうフィルムを貼ったそうですが、すぐ取れてしまったそうなんで、プロにお任せ、いいと思います!

• 西日は暑い〜

うちも西日は暑くて…。
    二重簾という意見もありますが、それだけで大丈夫なんですか??
    クーラーも使用されてます?
    窓にフィルムも貼っていますが
    結局雨戸閉めちゃって、北側の窓を開け、ドアも開けて風通しを良くしています(クーラーなしの時)が暗いです。
    窓が二つあって良かったけど。
    もし選択の余地があれば窓を二重にされる事をオススメします。

• 西日つらいです

私も南西角部屋のマンションに住んでいます。
    高台でさえぎるものがないため見晴しはとてもいいのですが、夏の西日はすごいです。
    西側に窓があるのは、リビング、キッチン、お風呂、洗面所、洋室3間です。
    キッチン・お風呂・洗面所に接する部分にベランダがあるので、ここには外側にすだれをかけています。
    リビングは腰高窓でロールスクリーン(遮光性なし)、洋室は3間ともミラーレースカーテンと厚手の遮光カーテンです。
    洋室はブラインドにしたかったのですが、高台で風が強いため断念しました。
    断熱・紫外線カット効果のあるシートをガラスに貼ることも考えたのですが、網入りのガラスは熱割れの恐れがあるため晴れないとのことであきらめました。

結果、やはりすだれが最強です。
    私は昔ながらのすだれを使っています。外側が銀色のアルミすだれを使っていらっしゃるお宅が近くに何件かあるのですが、時間によってその反射光が我が家を直撃します。まともに見てしまうと目がつらいです。

• 皆様、レスありがとうございます!トピ主です。

まず、帰省していた為皆様にお礼が遅れましたことお詫び申し上げます。

ネムネム様

やはり西日は脅威なのですね。
    私も実際住んで色々試してそれでもきつかったら暗くても何でも・・という気持ちになるのかも・・ビクビク
    簾を二重とは、すごいです。一枚では防ぎきれないということですね。

モチェニーゴ様

斜「熱」カーテンですか。知りませんでした!
    光は通す、というのは魅力的です。
    早速調べてみたいと思います。

ne2kai様

今思い出しました。私南側の窓にUVカットフィルム使ったことあります。
    ですが、結果どうだったか、思い出せません。南側は夏は部屋まで日差しが来ないので印象が薄かったのかも知れません。西側だと効果を強く実感できるかも知れませんね。
    ブラインドにも色々あるのですね。よく調べてみます。

続きます。

• トピ主 続きです。

ナツキ様

再レスありがとうございます。
    西日課長!他の掲示板で見て気になっていたところです。
    やはり自分で貼るタイプはお値段は手頃ですが、キレイに貼れないと見苦しくなってしまうし、長持ちしませんよね。
    「閉めきりは圧迫感を感じて嫌らしく」激しく同感です!

ゆきだるま様

雨戸締め切りですか・・心中お察しします。
    やはり窓を二重ですね。
    遮音や結露防止等、良いことずくめかもしれませんね!

ゆかこ様

そうですね!周りに日を遮るものがないということは強風も考えないといけませんよね。
    風でバタついてうるさかったり、外に付けるものだと飛ばされないかとヒヤヒヤしたりするのは本末転倒ですね。
    すだれが最強・・説得力があります。
    夫実家も西側の窓はすだれです。

とりあえずそこに住むことになったら、
    まず内窓を入れてもらい、様子を見ながらすだれ等試してみたいと思います。

皆様、アドバイスありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧