結婚祝いにお返しは必ずすべき?

レス13
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

雪やこんこん

30代既婚女性、結婚祝いをくれた友人へお返しすべきだったかと悩んでいます。

大学時代とても仲の良かった友人が4年ほど前に結婚し、その際式・披露宴に出席しました。
ご祝儀は3万円包みましたが、遠方だったのでお車代1万円と、受付もしたので更に1万円も頂いてしまいました。
ホテル手配も気遣ってくれましたが、さすがに申し訳ないと思いお断りしました。

その後、私自身昨年結婚することになり、式と披露宴に彼女を招待し出席して貰えることになりました。
しかし式の一ヶ月前に友人の妊娠が判明。遠方に住んでいるので欠席させて欲しいと連絡があり、もちろん了承しました。
挙式から2ヶ月後、友人からお祝いの品が届きました。陶芸家にオーダーメイドして貰った食器セットでした。
結婚式に出席できなかったことに遠慮しているようで、いろいろ考えて贈ってくれた品のようです。
私はこのときお礼メールだけで、お返しをしませんでした。

小町を読んでいると、結婚ネタで内祝いしないなんてありえない的なレスも多々見受けられ、もしやお返しすべきだったんじゃ…と今更焦っています。
お祝いもらって半年以上が経過し、今更お返しをどうすればいいのかも悩むところ。
お返しはすべきだったのか、また今からでもしたほうが良いのか、するならどういうタイミングがいいか、を教えて頂ければ幸いです。
30代にして世の常識が今一つわからなくて恥ずかしい限りですが、ご教示をお願いします。

なお、友人とは社会人になってからはかなり疎遠で年に一度連絡するかしないかの関係です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのね・・・

お祝いを頂いたらお返しするのは当たり前でしょ?
    「半返し」を知らないの?
    マナー本買ってください。

• するべきでした

頂いたら内祝いをしてがワンセットだと思います。
    お金なら返して品物なら返さないっておかしいでしょ?品物だって元はお金です。
    しかし、半年は微妙ですね。今さら感があるかも知れません。
    折よく、出産祝いがあるではないですか。
    私なら、結婚後は思っているよりバタバタしてきちんとお礼ができずすみませんと一言添えて、少し多目の出産祝いにします。

• 疎遠?

>30代にして世の常識が今一つわからなくて恥ずかしい限りですが、ご教示をお願いします。

世の中の常識とかではなく、トピさんはそのお祝いを嬉しく思わなかったのですか?気持ちの問題ですよ。
    社会人になってからは疎遠ですとか関係なくないですか?
    気持ちがなければ内祝いしなくてもいいのでは?

ご友人の気持ち・・・大切にしてほしいです。

• するでしょ 普通に

自分はいろいろやってもらったのに、相手には何もしてあげないの?

出産祝い差し上げるときに 出産祝いとは別に内祝いを用意し 遅れたことをわびましょうね。

• 今からでも

半年なら今からでもすぐに手配しましょう!

それから出産祝いも忘れずに!
    迷っている暇はないです。

• 今すぐにお返しの準備をしてください!

わたしはお返しをしたほうがいいと思います。内祝いするのが常識だからということもありますが、自分が結婚することに対して、友人が時間を割いてプレゼントを選んでくれ、届けてくれたという心遣いがとても嬉しいし、何らかのお返しをしたいと思うからです。
     年に一度会うとか、月に一度会うとかは内祝いをすることに何も関係ないですよ。半年程度であればまだ間に合いますので、新しい生活に慣れるのにバタバタして、お返しが遅れてしまってごめんねと手紙を添えて送ってはどうですか?金額はオーダーメイドということで、値段がわかりにくいかもしれませんが、いただいた品物の金額の半額程度の品を贈るのが望ましいと思います。品物選びに迷うのであれば、食品もお勧めです。食品のような消え物は内祝いにふさわしくないとの考えもありますが、友人関係などでは最近は柔軟に考えられています。私はセ○ゾンファクトリーのお酢ドリンクやジャム、ジュースのセットを送ってとても喜ばれました。自分が内祝いに頂いたタオルセットなど使わずに戸棚に眠っている経験から考えて品物を選びました。もう半年以上たっているのであれば、一日も早く贈ることをお勧めします。

• お返しするべきです

30代にもなってそれは常識無いですよ・・・
    たとえどんなものでもちょっとしたお返しをするものだと思います。

>お祝いもらって半年以上が経過し、今更お返しをどうすればいいのかも悩むところ。

そうですね・・・半年以上も経っているしお返しにしては時間が経ちすぎているし・・ならば、お友達が出産された頃に出産祝いと、ちょっとしたお菓子でも贈ってあげたらいかがですか?(ちょうど今、出産の頃でしょうし?生まれているかな?)

• 非礼を詫びましょう

私は20代後半の未婚女性です。
    結婚もしている30代の女性としてはちょっと常識が足りなかったですね。

もしかして、今まで友人などに結婚祝いを贈ったこともないのでしょうか??
    だから、内祝いをもらったことがなくて気付かなかった?

今気付いたのなら、半年たってしまっていますが、お返ししましょう。
    しなかったら、ご友人はわだかまりを残したままになるかもしれません。

ただし!
    半年経ってからのお返しなんて、本来はおかしいんですから、
    きちんと自分の非常識、非礼を詫びる丁寧な手紙を添えましょう。
    それがベストだと思いますよ。
    何も言わずに、出産祝いを多くしたって、相手はその意味に気付かないかもしれないし。

それから、これからは結婚式をしない友人(まぁ最低でも自分の結婚式にきてもらった人)などが結婚するときにはお祝いあげましょうね。

また、余計なお世話かもしれませんが、
    結婚して家庭を持ったんですから、
    お付き合いに関するマナー本などを一冊用意しておいたほうがいいかもしれませんね。
    お歳暮、お中元などちゃんとできているのか心配です。

• 半返しが基本

マナーとして、お祝い返しはしないと。
    基本半返しですよ。

• 遅すぎることはないです。

今更・・・恥ずかしいし・・・なんとなくこのままにしちゃいたい・・・という気持ちがあるようですが

やっぱり「お祝いを渡したのに、内祝いを返してこなかった人」という人は

(私の40年の人生で一人だけいましたが)、やっぱりずっと記憶に残っています。

内祝いの品物が欲しかったわけではなくて、「常識がない人」という記憶が残るので

それ以来、法事の席なんかでお会いしても、「あ〜あ喪服のスーツのインナーに白のキャミソール着ちゃってるよ」

「喪服の場合、インナーも黒って言うのを知らないんだわ。やっぱりね。。」とか、そういう目で見てしまいます。

自分の中でもずっと残りますよ。恥ずかしいっていう気持ちが。どんなに遅れてもきちんとするべきです。

• 私なんて…

夫側の従妹から頂戴した結婚祝の返礼を約1年後に贈りました…

気付いたのは結婚して10カ月経ってから…「夫じゃ話にならない!」
    とマグマのように沸く怒りを殺しつつ義母に報告し指示を仰ぎました。
    (従妹の子供の初節句名目で送り、義母からお詫びを入れることになった)

「会うのは誰かの冠婚葬祭以外あり得ない」と思っていますが、
    送ったことで気持ちは楽になりましたよ。

ということで、形だけでも送るに一票です。

• トピ主です

皆さまありがとうございます!

無知っぷりに温かいご指導、本当に感謝いたします。とりあえずマナー本は本日購入してきました。お返しも週末見に行ってきます。ご助言通りに手紙を添えることにします。

尚、ご指摘にもありましたが、これまで色々お祝いしてお返しを頂いたことがありませんでした。(これは地元特有のようです。結婚式に出席してもご祝儀なしがルールとしてあるので)そのほか、半返しという言葉も今回知りました。小町読んで気付いて本当に良かったです。

本当に本当にありがとうございました。

• 疎遠率たかし

結婚のお祝いをされたら、お返しをしない場合、疎遠にされてしまいますよ。

うちは夫婦同士の浅いおつきあいでしたが、結婚式にあたり必要なある「物」を依頼されました。
    お金を払うと言われたのですが、うちからのお祝いとしてお代は結構です、とお伝えし、心を込めて制作し、お渡ししました。
    結婚式にも夫婦で呼ばれていたのですが、正直そこまでは、、と出席はお断りしました。

さて、彼らからは何もきちんとしたお返しはありません。
    ジャムの空き瓶に手作りシロップを頂いた以外は。

ものが欲しい訳では決してないんですが、なんだろうこの軽い怒りは。

レス求!トピ一覧