オレについて来い!なタイプの上司、ご主人と相性のいい方

レス10
トピ主のみ5

困ったねここ

ひと

40代主婦です。私は過去、そう気利かせて男の人に尽くすタイプでないし、世話好きでないし、きついところがあるので、なぜか決まって"オレについて来い!"な男性に限って相性が悪く、こじれて来て言い合いになる事がありました。

また、そういう相手が上司になった時に限って(年上も年下も)、初対面から決まって相手が気さくに話が出来るタイプでなく、どこか自分を立てる事、可愛い気を求められる事から入ったり、コンプレックスをぶつけて来られるので(学歴、失業等のトラウマ事情等昔語りの後で今の出世した自分を誇って来られる)無意識に"やりにくいな"と思ってしまい、それが出てしまうとこから"生意気だ"取られてこじれる事がよくありました。また、そういうタイプに限って初対面から見下げてきたり、あら捜しから入って来るので、こちらもどうしょうもない時あります。気に入った女性部下には彼等もとても親切です。

逆に初対面から全くそういうものがない方とは仲良く出来てましたが、そういう方に限って職場のリーダーに当たったりはなかなかないです。

実際、プライベートではそういう人の方から避けてくれてたので、そういうタイプに全く該当しない夫と結婚したので相性もよく、とても生活は楽しいです。

介護事情からしばらく専業でしたが、パートに出るに当たり、こういうタイプのリーダーは(決まって仕事が出来ると見られるだけに)つきものなので、この先は仕事と生活の為にうまく付き合う事もいい大人として学ばなければと思うようになりました。

そこでこのようなタイプの上司、ご主人と長年やって来て相性のいい方、好かれている方、頼りにされている方にお聞きしたいのですが、どういうところで彼等の心を初対面からうまく掴めるのでしょうか?また、どういうところに魅力を感じますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 上司、職場ですよね

夫がまさに、昭和どころか、大正?戦国?に産まれてたら良かったね。
    って位、男、俺様タイプです。

トピ文拝見した感じ、確かに合わないでしょう(笑。失礼)

ただ、恋愛、結婚ではなく、あくまで職場でしかも、まだ決まった訳じゃないようですが

単純に 自分より出来る、バリキャリ風は嫌い。
    あぁいえば、こうも、あぁも、返してくる女性は嫌い。かといって、にぶいのも嫌い。

武勇伝には、適当に、へぇ〜、すごいですね!と乗っておけば喜ぶし その人の波(空気、浮き沈み)を見つけて下降時はあたらずさわらず、上昇時はあくまでも 
    私はこう!などと反応(反抗ではなく反応の段階)せずに聞き手に撤してたら良いかと…

でも、こういうのって嫌なタイプじゃないですか?
    考えて自分をおさえてまでしたくないですよね(笑

職場なんだから、仕事をキッチリやれば良いと思いますよ。
    俺様タイプに合う女性は、自然とこなせる部分もあるし、顔に出すタイプではないので

• まり様の通りです1

ありがとうございます。

まり様の通り、そのままこのタイプの嫌いなタイプ=ある意味私のウィークポイントがそのまま当てはまっているので、"これはそういうタイプに出来るだけ当たらないよう願うしかないな"と思いました。

過去、そういう上が仕事で年上、年下と当たり、どちらからも"初めて見た時からここに会うタイプでない"とかどちらもお気に入りで固めたい、どちらもその日によって言う事はコロコロ、態度もコロコロ、落ち着きが無い、どちらも"オレは過去こうだけど今はこういう成功してる(高笑い)"と決まって来るので、さすがに独身の頃は"こういう男だけは夫にしたくないわ"で自分に合う夫はおかげで成功しました。

私は元々大人しくモロくとろい人ながらも、早くから年寄りで外部の対応が出来なくなった親の代行(一時は強引なセールスマン撃退はしょっちゅう)、独身から語学習って、外国人とも付き合って来たからか、しっかりモノ言ってしまうところがあるので、確かにそれがミックスされた性格で気に入らないだろうと思います。また、顔にも出るタイプなのでバレます。

• まり様の通りです2

"そういうタイプの人は独身時の上司(年上)でおしまい、私は結婚で間違いの無い人をえらびました。めでたし。"で済ませたいところでしたが、父が亡くなる前に合い間で2ヶ月したパートの店長(年下)も全くこういうタイプだった為、ここから先はパート探して行くのも同じタイプに当たって、同じ事は避けたいなと思いました。(当時その店長が面接して店に入れたのは私のみで既に居た他の人は前の店長が入れた人だけに、人の品定めからして面接で落としまくってたほど厳しい人でした)

主人が全く彼らのようなところがない動じない人で頭もいいし、全く威張って来ない人なので、彼等見てしらけてしまうので出るのかもしれないですが、(それが”バカにしてるのか!”なのでしょうね)人を見た目で"こいつはこういう人だ""あいつはああだからこうなった"といちいち上から目でお気に入りの女部下に言いたい放題、気分もコロコロ落ち着きなしで、こういう人がリーダーがこのところ企業で増えてるだけに、働くとなると主人と切り離して人として苦手であっても相手見る事も大事かなと思い始めてます。
    彼等にもそれぞれ、妻子、彼女(バツイチ)はいるので。

• 私なりに…

私なりに柔らかく書いたつもりですが、伝わらなかったようなので

上手くやっていきたい。ならば、顔に出さない。
    例え嫌でも、上司の立場でパート社員ならば、そこで働くならば我慢が必要
    嫌なら自分が雇う立場か上司の立場になりましょう。

言いたかったのは似た者同士だからあわない。
    と言うことです。

まず、人の意見は飲み込みましょう。

• いるいる

このテの俺様男、大嫌いです。発言のひとつひとつが段誠意優位的でふざけんな!と言いたくなります。でも、あくまでもただの上司として扱うだけなので、どうでもいいです・・なるべく仕事以外の会話はしないし適当に打ち切るようにして流します。かかわらなければ腹も立ちません。
    仕事上のことは面倒な業務と割り切って相手しています。たぶん目をきらきらさせて慕えば可愛がられることもわかっています。若いころはそうしていましたがだんだんこの手の男のいい気になってる姿すらうんざりしてきたので、適当にやってます。ほんと、うざいです。

• 私の場合…

今の直属の上司がそういう「自分はなんでも知っている」「今までやってきた仕事自慢」「自分が気に入らない人には態度が冷たい」「お山の大将」「自分より下(役職、年齢)とわかると急に上から目線になる」タイプ。2人ペアになって仕事をすることもあり日々イライラさせられます。が、仕事だけの付き合いだし、一応上司なので割り切って仕事をするようにしています。

こういうタイプは頼られると張り切るタイプでもあるので「上手く利用させていただく」をモットーに、わからない事は頼ってる振りして遠慮せずバンバン質問。でも媚びは売らない(媚びは自分が嫌いだし、いい気にはさせない)。そして仕事はモクモクと完璧を目指し、仕事に関しての信頼感を得る(一目置かれるように)。日々は仕事に集中してるふりをして、必要以外関わらないようにする。

でもこういうタイプに気に入られると反って面倒臭いですよ。今度は馴れ馴れしく頼られっぱなしになりますから。しかも私の努力の成果は自分が育てたお陰…と言われます。あーあ、面倒臭い人ですね!!
    夫がこんなタイプじゃなくて良かった。

• 夫がオレ様

夫がまー、とんでもない九州男児のオレ様ですね。
    でも結婚15年、仲良しです。
    「俺が髪を切れといったら、切れ!(命令)」てな具合です。
    譲れる所は「はいはい」って聞いていれば満足します。
    私は男っぽい性格なので、納得できない所は「嫌です」ってハッキリ言いますよ。
    本来自分が意見を通したい人間だからこそ、
    私が本気で嫌なら無理強いはしません。
    あと、全面的に矢面に立って私と子供を守ります。

つまり、「オレに付いて来い」にもタイプがあります。

主さんの上司は「自分勝手」タイプですよね。
    それは誰でも嫌なんじゃないかなあ。
    別に俺について来いタイプで無くても、自分勝手な上司は無理。
    いくらオレ様な夫と上手くやって行っている私としても、
    そんな人と上手くやっていくコツがあれば教えて欲しいですね・・・。

夫は俺について来いタイプの典型ですが、
    その分「責任感」が人より高いです。
    それと、べらべら話す人間ではないし。
    どっちかと言うとパッと見は熱いよりクールかなあ。

オレ様が皆悪い訳じゃないんだけどね〜。
    その上司はいやだぁ。

• 一からだと難しい相手と思います1

ミルキー様

(たぶん目をきらきらさせて慕えば可愛がられることもわかっています。) 私もさすがに40過ぎてこれは無理ですね(苦笑)独身時の上司はうざかったので仕事以外無視してたら、向こうから子供みたいに人がムカつく事突いて来られるし、高卒、育った家庭が複雑、本社の人に嫉妬丸出し、お気に入りとくっつきたがるで、私が短大卒、本社から来た、仕事以外無視が面白くなかったみたいでした。

友達は彼のお気に入りも彼女も彼は内心嫌っていて(ネチネチして女々しいし、こっちに何でも話してこられるで)本社にいた大卒の上司の方が余裕があって、知的だったので、コンプレックス持ちが成り上がりでいばると安っぽいなと見てしまいます。

WM様

(わからない事は頼ってる振りして遠慮せずバンバン質問。でも媚びは売らない)を年下の店長にしたら、"オレは色々聞かれるのが好きでない""今日言った事と明日言った事が違う時がある〜"と気分ムラにびっくりさせられたし、人に"周囲との和がない"と言いながら、部下及びパート女性皆にお土産、菓子は分けても、新入りの私には一度もくれずで最初からこういう人でしたね。

• 一からだと難しい相手と思います2

rin様

(つまり、「オレに付いて来い」にもタイプがあります。)
    私はどうも仕事で彼等2人が続いているだけにコンプレックス持ちの成り上がりで、自分が出世して今絶好調とテングになってる彼らに掴まって仕事するハメになったと言う事ですね。

正直、どちらも私生活から人の事までベラベラ話すし、人の好き嫌いとかその日の気分で態度コロコロだし、どちらも潰れた店の店長してた同僚及び前の事業所で一緒に仕事してて、上に激怒されるほど大きな失敗した同僚に対して"あいつはこういう性格だから、こうなった。(店も潰れる、上に激怒される)""俺はここまでこの事業所(店)でうまく出来てるから上から任されてるし、認められてる"とこういうのが2人続いてるので、"コンプレックス持ちの成り上がりなオレ様"が今は店長なりリーダーに登用されやすいのだろうなと思うと溜め息が出るし、パートもこういう人が店長、リーダーでなく、長く働けるとこに行けるのだろうかとこれから探す分気になりますが、ぶつかってみないとわからないですね。

• 一からだと難しい相手と思います3

私は見た目から元々大人しくモロくとろい人も、顔とか態度は出てしまうし、白黒バチっとモノ言う外国人の友達はいて、そちらの方が日本人友人より仲いいし、夫が一回外国でスリに財布取られた時も体当たりで警察に話に行ったので、私もまり様の通り”似た者同士”はあるのかもしれないです。よく夫婦でいても私の方が女王様は言われますが、夫と性格でこじれた事はないです。

彼等2人に共通して言われたのは"とろい""冷たい(どちらとも仲良く話したいタイプでないし、店長の方は(出来上がっているグループ女性達も全員)新入りで入った時から辞める迄、菓子一つも分けてやらない態度でずっとコソコソしてて、私のサイドは皆”店の人達おかしい”と言うぐらいだし。それで店長は”ねここさんはコミュニケーション力ない”でした。)""話し方がきつい"は認めるところですが、同じようにこういう人が店長なり、リーダーでも入っても不愉快に絡まれる事なく、気に入られて長く勤められるパートもいるので、私も彼等と絡む為にパート探ししてるのでないので難しいです

こういう人が仕事上でからんで来ない要領の良い人がうらやましい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧