6W、つわりが始まらず不安です

レス47
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ヨリヨリ

先週、産婦人科に行って「おそらく妊娠してます」と言われました。
まだ袋の状態で、ハッキリ確認出来ないとのこと…。
市販の検査薬・尿検査では陽性だったので、出来ているとは思っているのですが…。

先生に「つわりが始まったら赤ちゃんが成長している証拠だから体調が悪くなっても大丈夫だからね」と声をかけていただいたんですが、一向につわりと呼ばれる症状が現れません…。

「妊娠してます」と言われても、写真ももらえなかったし(まだハッキリ見えないからという事らしい)、自分の自覚症状もハッキリしなく不安になってきました。

気持ちが落ち着かず何度も妊娠検査薬を使って陽性が出る事に安心してしまったりして…。

来週また検診に行くのですが、出血無かったら大丈夫なんでしょうか。もう不安で不安で仕方ないです。
毎日「あなたはここにいるのよね?」って話しかけながら涙が出ます。こんな気持ち、早く打開したい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• つわりなくても普通

妊娠してもつわりが全くない人もいます。

先生の言うことを聞き間違えたか、先生が言い間違えたんだと思います。

誤「つわりがでてきたら、」
    正「つわりがでてきても、」

• つわり経験なし

私は4歳・2歳・7ヶ月と三人子供がいますが、一度もつわりを経験したことありませんよ。

つわりは人それぞれ、生まれる前から親孝行な子供たちだと思っています(笑)

元気な赤ちゃんに会えるといいですね。

• 心配しないで

私はまったくつわりありませんでした。
    でも、超がつく元気な子供を産みましたよ。
    今その子は8歳ですが、何の心配もなく元気に育っています。

初めての妊娠で、ドラマみたいに「うっ」となるのを楽しみにしていたのでちょっと残念ですが...

私のような人もいるみたいですよ。母はつわりがあったそうなので親子でも似ないようです。

あんまり心配されず、明るい気持ちで過ごして下さいね。
    元気な赤ちゃんが生まれますように。

• つわりは全くありませんでした。

私は2人子供がいますが、つわりは全くなかったですよ。
    出血などからだの異変に気をつけていれば大丈夫だと思います。

私は普段と変わりなく生活していたように思います。

• つわりは個人差があるから

おめでとうございます。
    初めての妊娠、不安は一杯ですよね。
    まず、つわりは個人差があるので、早くから酷い吐き気に苦しむ人もいれば、全くつわり症状がない 人もいます。

つわりがあるのは赤ちゃんが育ってる証拠って言葉も正確ではありません。
    初期流産でもつわりがある場合もありますし、つわりが無くとも赤ちゃんが元気に育っている場合もありますから。

でもつわりが辛い時、これは赤ちゃんが元気な証拠よって思うと少しは気持ちが楽になりますよね?だから病院ではそんな風に言ったのだと思いますよ。
    今はまだ、つわりのある無しで心配する必要はないですよ。
    今は腹痛や出血はないんですよね?
    おかしいなって思ったら安静にして、すぐ病院に連絡しましょう。

ただ、もし出血とかあっても妊娠初期の出血はよくありますので、もうダメだとか過剰に心配しないで下さいね。
    私も初期に出血に悩まされましたが、元気な赤ちゃんを授かりました。
    心拍確認がまだならまた近いうちに病院に行かれると思います。その時心拍が確認できれば一安心ですね。
    今は赤ちゃんの生命力を信じましょう。

• 私もそうでした

私も6Wくらいで受診し、非常に不安な気持ちで過ごしました。
    私の場合、実際に胎嚢が見えたのは8Wに入ってからです。
    その後11W頃から約2か月、つわりで苦しみました。

つわりというのは、とても個人差の大きいもので、必ずどの人も妊娠すれば起こる症状、ではありません。
    全く感じない人もいれば、妊娠悪阻として入院するほどの人もいます。
    無いからと言って不安になることはないですよー。

早い人は妊娠判明と同時くらいにつわりを感じる人もいるので、
    先生としては、そうなっても心配ないからね、ということが仰りたかったのではないかと思います。

とはいえ、まだまだ妊娠初期ですので、無理をしないように
    お体大事に、お腹の赤ちゃんの力を信じてあげてくださいね。

最後になりましたが、妊娠おめでとうございます

• 個人差ありすぎます

ご懐妊おめでとうございます。
    つわりは、個人差がすごくあります。
    早く始まる人もあれば、10Wを過ぎてから出てくる人もいます。
    それに、まったくない人だっています(私がそうです)。
    私の場合、あれがつわり?と無理やり考えれば、ほうれん草が食べたくなくなったことくらいでしょう。
    つわりもなく、食欲も衰えず、当然体重増加にすごく気を使いました。
    同じころ出産した知り合いは、臨月近くまでひどいつわりでした。
    本当に個人差がすごいので、今ないからといって心配せず、大事な時期ですので、無理なさいませんように。

• 私は8週からでしたよ

ただいま妊娠中ですが、私は8週からつわりが始まりました。 初診は6週の時、胎のうの中にかすかーに赤ちゃんのもと=胎芽がうつっていました。 出血があったら次の健診を待たずにすぐ病院に行くこと、もし赤ちゃんに何かあっても初期は赤ちゃんが生まれることが出来ないのが理由だからと説明があって1週間後に再診、母子手帖を貰いに行くよう言われました。  つわりが全くない方も少数ではありますがいらっしゃいますよ。 私はなんと5カ月半まで続き、それまで体重は全く増えず。 今は安定期ですが、子宮口が柔らかめらしくお腹が張るときは外出禁止です。 週数が増えるごとに心配事は増え、生まれたらまた増える毎日らしいです(笑)
    初期は出血の有無と毎日の体重測定くらいしか出来ませんが(中期以降は胎動の有無が追加)、一番手がかりになるのでそれをチェックしては? あまり心配すると赤ちゃんに伝わってしまうとか…。 でも、私も不安で健診前はバスの中で動機がしてました(笑)
    自分を勇気づけるために今でも「お母さんだよ〜!一緒に頑張ろうね!」と話し掛けてます。今の季節、脱水や冷えに気を付けて無理をせずお過ごしください

• つわりのないこともあります

私は2回とも、まったくつわりなしで、順調な経過で安産しています。

つわりは個人差が大きくて、入院しないと命を落としてしまう人から、
    私のように全くない人まで、それはそれは幅が広いのです。

とりあえず今は、楽な気持ちでいきましょう。

つわりがあったのに、急につわりがなくなった場合は流産の可能性もありますので要注意ですが、
    トピ主さんは、最初からつわりのない私と同じパターンかも知れません。

• 私はつわり、なかったです

タイトル通りです。
    私は10週位でやたら眠かったくらいで全くつわりはありませんでした。
    食欲も普通、妊娠してることを忘れそうな程「普通の日々」でした。
    こんな妊婦もいるのです。皆が皆つわりがある訳じゃないですよ。
    ちなみに、つわりがひどいと安産とかっていう迷信もありますが、私も超安産でした。

無事のご出産、お祈りしてます。

• はい、大丈夫です

ご懐妊、おめでとうございます。

二回の出産経験をもつ者ですが、二回ともつわりはありませんでしたよ。

ちなみに、妊娠中のトラブルもなく、非常に短時間の安産でした。妹が2人いますが、妹たちもつわりはなし。入院するほどひどいつわりに苦しむ方のことを思えば、私みたいなのはかなりラッキーな体質なんだと思います。

これから始まるのかもしれませんし、まったくないのかもしれませんが、私みたいな人も結構いますよ。

• なかったですよ

私は2人出産しましたが、全くつわりがありませんでした。
    なくても気にされなくていいと思いますよ

• 大丈夫ですよ〜

3人産みましたが、一度たりとも経験無し
    『うっ』てなるドラマとかよくあるので、若干の憧れも有り
    炊き立てのご飯匂いを、嗅いで見ると 『美味しそう』(笑)

何にも反応しませんでした
    何も食べられなくて入院した友人を見て
    反省し、ありがたいと思いました

そのうちポコポコ蹴ってきますから、お楽しみに
    ゆったりとお過ごしくださいね

• 私もありませんでした。

現在15W、今週末には5か月突入の初産妊婦です。
    私もつわりがないまま安定期に入りそうです。

10Wを超えても何も変化がないので、不安に思っていましたが、
    「つわりがないの〜」と告白?相談?すると、
    「私もない」と言い始める人が続々・・・
    どうやら、つわりがあるのが「普通」となっているので、
    苦しい体験を共有できない人は、結構黙っているようです。

だから、あまり不安に思うことはないと思いますよ。

ちなみに、私の母も3人産みましたが、3人ともつわりは
    なかったそうです。
    聞けるようならお母様に聞いてみたらどうでしょう?
    私は、母が他界しているので父に聞きました・・・ご参考まで。

• 心配しないで

私は、中2・小5の息子がいますが、どちらの時も全くつわりがありませんでした。だから、「○○が食べられない!」なんてこともなく、とっても楽でしたよ。(お産も超安産でした。関係ないかもしれませんが・・・)

だから、心配しないで下さい。早くハッピーなマタニティ生活を送れるといいですね。

• 友達も

友達は最初から最後までつわりが無く楽だったと言っていました。そして元気な男の子を産みましたよ。私なんて最初から最後までつわりでげっそり、なにより辛かったのは、グレープフルーツジュース以外の水分が取れず口の中が荒れあれになりました。食べれないより、飲めないのほうが辛かった。つわりなんてあるより無い方が楽だと思いますよ。赤ちゃんが育っているかは、定期健診でのエコーでわかりますし。

• 不安なお気持ちよくわかります

妊娠初期ってホント不安になりますよね。
    何もできずにただ時間が過ぎるのを待つしかないというか…。
    私もなかなか胎のうが見つからず、すわ子宮外妊娠か!と不安になったことがありました。
    またトピ主さんと同じくつわりは無かったんですが、無事に赤ちゃん成長してくれましたよ。

よくつわりがひどい妊婦さんに向けて「つわりは赤ちゃんが元気な証拠」と励ます事がありますが、
    それは決して「つわりがないから赤ちゃんが元気じゃない」という意味ではないのです。
    つわりは無ければ無いでラッキーなのですよ。

あまり考え込まず、なるようにしかならない!と考えられるようになるといいですね。

• 私は体験してないです

子供がひとりいます。

でも妊娠中はずっとつわりっぽい症状は特になくてただだるかったぐらいです。

胎動もそんなに感じることも無く予定日当日に生まれました。
    妊娠中も出産もたいへんな思いをされる方もいますが私の場合はそれほどでもなかったです!

元気で楽しい妊婦生活を楽しんでくださいね!

• 私は全くありませんでした。

第1子妊娠中ですが、つわりと思われる症状は一切ありませんでした。
    どんなにおいも平気、
    何かが食べたい…という食べづわりもなし。
    それを妊娠経験者に話すと「羨ましい〜!!」と言われます。

つわりで何も食べられず、
    嘔吐し続けて栄養失調や脱水症状で入院される方もいます。
    つわりがないのなら、
    赤ちゃんのために今から栄養のあるものを食べようと前向きに考えましょう。
    「つわりがない」と不安になり涙が出てうつ状態になる方が不健康です。

• 心配するのも母親の仕事

妊娠おめでとうございます。

私の場合は、つわりが始まったのは8週目くらいだったかなぁ。
    つわりが全然ない人も結構いますしね。

不安な気持ち、分かります。
    でも、心配するのが母親の仕事なので仕方ないです。
    子どもが生まれてからも心配することはいっぱいあります。
    不安になるのは、お腹の赤ちゃんに対して愛情があるから。
    お母さんにいっぱい心配してもらえて、幸せな赤ちゃんですね。

だんだん検診の間隔が短くなりますし、胎動も始まりますので
    頑張って乗り越えて下さいね。

• 私も悪阻全くありません

こんにちは!
    心配しなくても大丈夫ですよ。
    私は今10週になろうとしているところですが悪阻全くありません。
    今頃になってたまーに香水を掛けてる男性の匂いがキツイとちょっとだけ気持ち悪くなったりしてますが、それ以外は普段と同じようにケロッとしてます。
    心配はいつになっても尽きません。
    ここを過ぎれば、これさえあれば大丈夫だなんて色々な情報があっていつまでも悩んでしまいますよね。でもそうやって気持ちが沈んでたりくよくよしてるとそれこそ胎児に良くないそうです。
    お腹の中にいる赤ちゃんを信じて前向きに思ってあげましょう。
    たまひよwebっていうベネッセの妊婦さん、子育て中のお母さんのための大きなサイトがあります。色々な人に意見が聞けたり、色んな経験が読めてとってもいいですよ。お勧めです。私はいつもくよくよするたびにここで励まされています。
    頑張ってくださいね!

• まったくない人もいます

私のことです。
     妊娠が分かってから「つわりって
    どんなものなんだろう?」と不安
    な気持ちでいたのですが…まったく始まる
    気配なし。それどころか今まで以上に
    何を食べてもおいしく感じるくらいでした。

それでも子どもはまったく問題なく
    順調にすくすく成長して元気いっぱいに
    生まれてきましたよ〜。あ、でも私が
    妊娠中に激太りしてしまい、妊娠後期
    に足に浮腫が出てそれだけが問題でした…。
     無責任に「だからトピ主さんも絶対
    大丈夫!」とは言えませんが、つわりが
    まったくない人は結構いるみたいです。

あまり神経質にならず、ゆったりした
    気分で過ごしてくださいね。元気な
    赤ちゃんが生まれることをお祈りして
    います!

• つわり、ありませんでしたよ!

不妊治療を経て現在妊娠18週になりました。本当に不安だらけの毎日でやっとここまで来た、という気持ちです。

トピ主さんは6週という事で、まだまだ心配な気持ち本当に良くわかりますよ。
    つわりというと、吐き気という事を考えているのかと思いますが、私の場合は、ひたすら眠いという症状はありましたが良く聞く吐き気、匂いに敏感になる等が一切なかったのです。この眠いという症状もつわりの一種らしいですが、一般的な吐き気等の症状がないと本当に不安になりますよね。

私は当時、寝てるか心配で心配でネットで色々調べているかどちらかでした。つわりがきつい方には怒られてしまうと思いますが、つわりが来てほしい、気持ち悪くなってほしい、と切実に願ってもいました。

そんな私も一切トラブルもなく現在18週に入りました。まだまだ先は長いですが初期の頃のパニック状態は治まってきました。つわりのない人は私の周りでも結構いますよ!!妊婦生活楽しんでくださいね。

• つわり

いい年のおばさんです 私のときは 上の子(男)生理が止まった時から 生まれ出るまでつわりがありました 電気釜の蓋をあけては オエッ 魚のにおいもオエツ 風呂の湯の匂いにも。。。下の子は 全然なし だから 女の子と確信しました (まだ其のころは性別わからない時代です)色んな人がいると思いますよ

• まだ6週でしょ?

確かに、早い人だともう体調の変化が現れる人もいます。でも、いつツワリが始まるか、そもそもツワリが来るのかは、人それぞれです。
    私が娘を妊娠した時、ツワリの症状を自覚したのは8週頃からでした。

先生が特に何も言わないのであれば、今は問題ないという判断をされているのではないでしょうか?
    あまり気にし過ぎるのも体に毒ですよ。

• つわりありませんでした

私は、女の子と男の子を生んでいますが二人ともまったくと言っていいほどつわりがありませんでした。そのうえ出産後も二人ともよく寝ていて夜鳴きをされた経験もありません。しかしながら娘は昨年出産しましたがかなりのつわりで苦しんでいました。生まれた子供は夜鳴きがひどいです。
    まぁ、つわりと夜鳴きとは関係ないけど人それぞれなんだと思いました。

• 大丈夫だと思いますよ!

妊娠おめでとうございます★
    つわりがなくて心配とのことですが、つわりって、全員があるわけではありません。
    あったりなかったり…
    1人目はなかったのに、2人目はあったという人もいるみたいですよ。
    気にしすぎず、ゆったりした気持ちで過ごされるといいかと思います。

私も最初に診てもらったときは袋だけで赤ちゃんはまだ見えませんでしたが、順調に育ってくれました。

次の検診では見えるといいですね!

• ウチの妻の場合

6Wではなんともなかったような…
    もう少し経ってから、うげーってやってました

昔聞いた話だとお子が男の子だとつわりがきついと聞きました
    女の体に男という異物があるからだとか
    他の方も書かれてますが、つわりがない人も居ますので

安定期に入るまでは特に心安らかにお過ごしください

• つわり経験無しです

私もぶらんちさんと同じように、3人の子持ち
    (26,24,20の男子です)ですが、一度もつわりの
    症状がありませんでした。また、変わったものが
    食べたいということも、ありませんでした。
    無事に3人とも生まれましたし、つわりが無い
    と云って、心配することはないと思います。

• これから

ではないでしょうか?まだ6週目なんですよね。私は現在13週目に入った妊婦ですが、昨日初めて吐きました(汚くてスミマセン)。今思えばつわりらしき症状(何となくムカムカする)が始まったのは2週間前だし。

皆さんもおっしゃっていますが、つわりが全くない方もいるしあまり悪い方に考えずゆったり過ごして来週の健診に備えて下さいねー。赤ちゃん元気に育っていますように。

レス求!トピ一覧