よだれ垂らして寝てしまいます

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

tomato

今年大学生にもなって情けないですが、寝てる時に口が開いていてよだれを垂らしながら寝てしまいます。
朝起きて口元冷たいのもしょっちゅうで枕の染みを見て情けないなぁといつも思ってます。
部活で疲れて電車で帰る時や授業中どうしても眠くなってしまった時も口が開いて口を何回も閉じるんですが時々よだれに気付かず寝てしまう時があります。

両親も口開けて寝てるのであんまり今まで気にしてなくて誰でもそんなものなのかと正直思ってましたが、友達と泊まりで遊んだ時に写真まで撮られてすごい笑われその友達は口も閉じて寝てたのでそうなりたいなぁって思います。
彼氏とかできて口開けてよだれ垂らしてたら引かれると思うし・・
親はみんなよだれ垂らして寝よるから気にせんでいいしって言いましたが。

大人の方でもよだれ垂らして寝る時もあるんでしょうか?
治したりできるもんなんでしょうか?方法があれば教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スミマセン、涎垂らして眠る大人は

見たことがありません。

中学生の頃、隣の席の男子が、授業が終わっても
    気付かないくらい爆睡していて、しかも口元から
    一筋の光るものが。それが涎と分かって教室中が
    笑いの渦になりました。

その時、先生が「寝かせておけ。よっぽど疲れて
    るんだろう」。そんなわけで彼は次の授業が始ま
    るまで、幸せそうに眠っていました。

正直、とてもおかしかったです。でも悪い印象は
    ありません。仕方ないですもんね。

対策を考えてみたのですが。

電車で眠くなったら、ハンカチで顔を隠すといい
    と思います。口元を覆って眠るのです。

恋人ができても、結婚まではそういう関係になら
    ぬよう身持ちを堅くする。

これで絶対大丈夫!?

• 私も…

こんにちは。32歳、主婦です。
    私も垂らしますよ、よだれ。

学校で突っ伏して寝るときはタオルを敷いてました(笑)
    鼻が悪いせいか、ずーと口を開けて寝てます。

主人も付き合ってる時から知っていて、腕枕してもらっている腕に垂らす事もしばしばです。
    彼は笑って「それがさーだから」と気にしていません。

大事なのは中身だと思います。
    素敵な出会いが訪れますように。

• 結構いますよ

同じように悩んでいた時(当方女性です)、親しい友人から「それってカワイイ!!」と絶賛されました。
    人間はどこか欠点というか、意外な部分を持っている方が親しみを感じるそうです。
    実を言えば、私は仕事熱心で真面目なタイプでしたので、「よだれ」の一件から親近感を持ってもらえました。

とはいえ、彼の腕枕で寝ていて、そのこにべっちゃりヨダーを垂らしてしまった日にゃ、どうフォローした
    もんかと悩み、冷や汗もので徹底的にスルーしてみましたけども。気になるものは気になりますからね。
    でも、無意識下で起こることですから、意識的に制御するのは無理です、あきらめましょう。

悩んでいるのはトピ主様だけではありません、仲間は大勢います、うちは老いも若きも家族全員ヨーダです。

• 口唇閉鎖です

tomatoさんは今回「よだれ」が気になって、寝ているときの「お口ポカン」を改善されたい、ということですが「お口ポカン」には弊害がとても多いです。

寝ている時に口が開いていると、きっと舌根が沈下していることが考えられます。舌根が沈下していると舌が気道をふさぎ、「睡眠時無呼吸症候群」を起こすことが分かっています(「太っているから気道がふさがれる」という人もいますが、私たちは逆に「口唇閉鎖が上手くないから太る」と考えています)。

その改善のためには「口唇閉鎖力」をつけることが第一です。普段、無意識のときに口唇は閉じていますか?舌尖の位置はどこにありますか?

歯科医院ではこのような「筋・舌機能」に関しても相談ができます(できるところもあります)。ちなみに私は「パタカラ」という器具を使って治しました。もともと私は、日中の「お口ポカン」はなかったのですが、就寝時の「ポカン」がありました。しかし専門職となって「お口ポカン」の害を知り、口唇閉鎖力を鍛えて就寝時の「ポカン」を克服することができました。おまけですが顎のラインもシャープになりました。

• よだれ、たらしてるよ(大人)

私は子供の頃からうつぶせ寝の癖があるんだけど、、
    そうすると呼吸をする為に顔が横向きになって口が開いちゃうみたい。
    だから、仕事で疲れてる時なんかは(特に)よだれ大放出。
    電車の中でも膝に置いてたバッグに突っ伏してやったことある。
    起きて降りる時焦ったのなんの。

>彼氏とかできて・・・
    私も恥じらう年ごろにはその事でちょっと考えた時期もあったけど、
    自分を好きになってくれた人は、どんな自分でも受け入れてくれるもんだ
    って分かってからは、あんまり気にしなくなったよ。
    「おいおい、よだれ」って笑ってくれる人がきっと現れるから心配ご無用。

私がよだれをたらさず眠れる時は、整体に行った後の数週間位かな。
    仰向けで寝るのがしんどくなかった時ね。
    tomatoさんがもし、仰向け以外の体勢で寝ててよだれが気になるのなら、
    一度整体へ行って相談してみるのもいいんじゃないかな。
    一応参考までに・・・。

• 私もです。

最近私もよだれ小僧(女ですけど)になってます。
    私がよだれ小僧になって寝てると夫が笑いながらタオルでふいてくれている事もあります(笑)。
    例えば、あなたの彼がよだれ小僧になってたら引きますか?
    愛があれば大丈夫です。
    それか横を向いて寝る癖をつけたら?

• よだれ仲間です

私も私も。口がゆるーいです。
    朝は頬の冷たさで目が覚めます。
    うつぶせで昼寝していたら、下はしっとり濡れています。
    さらには、起きていても、集中して下を向いて作業していると、
    よだれがぽた…

で、私は就寝時にはタオルを顔のすぐそばに置いて、
    電車で寝るときはうつむき加減に寝て手にタオルを準備して
    気付いたらすぐ拭けるようにしています。

これで安心。

彼氏とかできても大丈夫!
    きっと「よだれとかたらしちゃってかわいい♪」と
    受け入れてくれますよ〜!

しかし、レス読んでいたら私もやばいなぁと思いました。
    口の周りの筋肉を鍛えなければ…。

• トビ主です

返信頂いた皆様どうもありがとうございました。

大人でも結構よだれ垂れてしまう方もいるので私だけじゃないんだなぁと思って少し安心しました。それではいけないんですけど・・
    昔はお口ポカンでしたさんのおっしゃるとおり日ごろもあまり意識して無かったですが、口が開いてるかもしれません。
    無呼吸症候群にはなっていないですが、昼寝してる時にいびきかいてたよって時々言われます。
    上を向けばいびき+不細工な寝顔披露、横向いても下向いてもよだれ…口が閉じれない限りこの問題解決しないですね。頑張ってみます。

レス求!トピ一覧