会社の虚偽まがい行為…私は神経質?

レス8
トピ主のみ1

たんた

働く

30代既婚女6年勤めてます。60名くらいの小さい会社です。会社の製作物には事実と異なる内容があり平気で出している所が好きになれません。詳しく書けませんが…直接人体に被害がかかるものではありません。
30歳を40歳とゆってしまうような事でこの位ならいいじゃんと言えばその位かもしれないのですが、神経質に考えるとだまされた!となる人もいると思います。仕事を円滑にするための建て前ではなくて、相手に気に入られようと事実を曲げる感じです。それを除けば楽しい仕事です。

社長はカリスマがあり、事業として成り立っていて細かいことは見て見ぬ振り。社長に学びたいと思い、今まで続けました(離職率は高く倫理的にやり方が嫌か社長と合わないが理由)。虚偽を除けば楽しく、その行為が当たり前になっていて口も挟めません。そういう事例を目にするにつけ、やる気がなくなります。

夫は「正しく生きて欲しい自分の好きなように決めなさい」とだけ言います。私は一度、転勤が嫌で3年で転職しました。考えが神経質だから仕事が続かないのかな?とも思います。私の学歴(3流大)ではこの位の会社しかないのかな?とも思います。また、この位は許さないと会社は生き残れないのかな?と。

こんな場面皆さんにはありますか?あればあったとしたらどうしますか?ちょっとの嘘位OKですか?辞めますか?私は神経質でしょうか?

詳しく書けず伝わるか解らないですが…私にアドバイス頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 程度による

法令、役所の規制、業界の規制に引っ掛かってる訳でなければ黙認
    するしかないのでは?
    もし、引っ掛かっていたら管轄の役所に投書してみたら?
    その内容がもし問題にならなかったらその程度だったということです。

• 私なら やめます

>会社の製作物には事実と異なる内容があり平気で出している

「まあ、どこの会社でもやっていること」と自分が受け入れられるなら
    良いのでしょうが、そうでないと苦痛ですからね。

そういう会社って好きになれませんよね。

ウソはいつかばれますからね。

• あこぎな商売!

〜直接人体に被害がかかるものではありません〜
    から推察すると会社の製作物は食品ですか?
    人体に被害が出ない程度に規格外のものを混ぜて出荷しているということでしょうか?

製造者として守るべき道徳はただひとつ、製品規格を守ることです。
    会社の製作物を買ってくれるお客様に対して嘘をつかないことが商売をずっと続けていく大前提です。

お客様を騙して利益をむさぼるのはあさましいですよね。
    きっと60名も居れば、その内に正義感の強い人が内部告発なり情報提供するんじゃないですか。
    トピ主さんは、神経質じゃなくて正義感が強いのです。
    人として従うべき正しい道理を心得ているのです。
    正々堂々としたフェアな会社になると良いですね。

• やめた方がいい

神経質かどうかは程度問題なのでわかりませんが、
    虚偽の行為は犯罪なので辞めた方がいいと思います。
    バレタ時に会社がつぶれるだけでなく、
    あなたの責任も問われると思います。

つかなくてもいい嘘をあえてつく人はいないだろうから、
    その製品の商品性に大きく関わるところを偽っているのだろうと想像します。
    自分の家族にその製品を胸を張って勧められますか?

最近モラルの低い人が多いと感じられる世の中なので
    そのぐらいいいじゃないか、という人もいらっしゃるでしょうが
    そういった人が一人でも減ることを願います。

仕事を変わると食うに困るだとか、
    子供に本を買ってあげられないだとかであれば
    話は別ですが、そうでないのであれば
    辞めた方がいいと思います。

• 多かれ少なかれ

どの会社も、違法スレスレの事例はあると思いますよ。
    我が社でも、採用に関して、事実をすべて述べていない部分があります。
    なので、うちも離職率が高いですよ。
    こんなはずじゃなかったって辞めていく若い人たちを見るのは。ちょっと辛いです。

うちのケースは、監督署などに正式に訴えられれば、勧告くらいは受けそうな内容です。
    大学によっては、出禁にされちゃってるところもあります。

トピ主さんのところはどうなんでしょう?
    いわゆる偽装に近いものですか?
    違法性はあるんでしょうか?
    自分が勤めている会社ですから勇気のいることではありますが、一連の食品偽装のときには、有力情報はたいてい内部告発でした。
    少しの勇気が必要な場面かもしれません。

• 他人に聞いてどうするの

釈迦の言葉だったと思いますが

「己こそ己の寄るべ、己を措きて誰によるべぞ。良く整えし己こそ、まこと得がたき寄るべなり」

自己判断でどうぞ、赤の他人になんか頼るな、ということです。
    冷たいようですが、真理です。

>離職率は高く倫理的にやり方が嫌か社長と合わないが理由

同じく釈迦の言葉、
    「自ら悪をなさば自ら汚れ、自ら悪をなさざれば自ら浄し。浄きも浄からざるも自らのことなり。他のものに依りて浄むるを得ず。」

離職した人は「自ら悪をなさざれば自ら浄し」を実践しているのでしょう。

浄きも浄からざるもトピ主自らのことなり。

• 程度による

粉飾決算・詐欺・偽装問題など罪を問われる内容なら言語道断ですが
    事業には、ある程度の射幸性をあおる必要もあるかもしれない。
    どの会社も多かれ少なかれ持っている一面かも…程度によりますね。

離職率の高さが、倫理的に許せないという理由が多い所は
    実態を知りうる社員だからこそであって
    顧客離れがなく、事業が成り立っているならば
    会社として存続しても良いケースもあるんじゃないでしょうか…

ただ、そういう会社が存在しても良いかどうかと
    トピ主さんが勤務し続けるかどうかは別問題でしょう。
    自分の倫理観に照らして、どうしても許せないなら転職もありです。
    実際、そういう勘って当たる事もありますしね。

グレーゾーン金利みたいに
    今は法規制の対象ではないスレスレのヤバイ事が
    いずれ社会問題になり、厳罰に処される日が来るかもしれない。
    その時に、その会社に勤め続けてたら後悔するかも。

具体的な内容が解らないので、抽象的になってしまいますが
    ご主人や友達や親御さんの意見と、ご自身の意見に相違がないなら
    直感を信じて前に進んで行かれたら良いと思います。

• ありがとうございます

おやすみを長く頂いていて御礼が遅くなりしたが、真剣で内容の濃い意見ばかり頂いてて驚きました。
    詳しく事情を書けないので、もどかしい所はあるものの皆さんのアドバイスを現場と照らし合わせてなるほどと考えています。今回の旅行で自分が嫌だと思う事はしないっという人に出会いました。対して私は仕事は続けなければならないという事に固執しすぎて本質を誤魔化している気がしました。
    すぐ辞めるとはならないですが長期的にみて胸を張って働けるよう、進んで行こうと思います。
    ありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧