妻が勝手に離婚届を出していました、どうすればいいでしょう?

レス69
トピ主のみ2

バター

男性発

つい最近、出張から帰ってくると妻と子供がいなくなっていました。
妻の実家に帰ってしまったのです。
電話で妻を問い詰めると、10年前に妻が勝手に離婚届を出していた事が発覚しました。
社会保険については子供を妻の方の扶養に入れていた事、引越しの際も役所関係の手続きは全て妻に任せていたため今までまったく気づきませんでした。

妻が離婚届を出した時期というのは子供が生まれたころになります。
その当時喧嘩が絶えず、親族を巻き込んでの離婚話にまで発展していました。
もちろん離婚ということになったら親権は私だと主張するつもりでしたし、実際様々な事情により(珍しいかもしれませんが)私が親権を取れたと考えています。
ですが、子供と離れたくないと言う妻のこと、子供のことを考えて離婚は踏みとどまったのに、この結果です。

妻によると、あの当時裁判で争ったらあなたに親権がいくのが分かっていたからこっそり離婚届を出した。
もう時効だから離婚は撤回できないよね。
それに子供が生まれてから夫婦生活はまったくなかったし、あなたは他の女性と浮気していたのを知っている、証拠もある。でも、離婚していたのなら浮気ではなく自由恋愛だよね。
というようなことを言われました。

元々仮面夫婦でしたし、こうなってしまったら離婚の撤回を訴えるという気持ちにもなれません。
しかし、親権だけ取り戻すことはできないでしょうか?
似たようなケースをご存知でしたらアドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん…

親権を取るか自由恋愛をとるか…で決まるんじゃないですかね?

子供さんと一緒に暮らすと恋愛に支障が出るのでは?

• 親権だけなら

離婚届を勝手に出した事を公文書偽造(?)等の刑事罰に問うなら、5年で時効だったと思うけど、民事で争うなら時効は無いと思ったけども。
    それに、離婚の方がじゃなくて、親権を争いたいなら、お子さんが成人になるまで(だったかな?)可能だと思いますよ。
    弁護士さんに相談されたら良いんじゃないでしょうか。奥様に十分な収入が有り、養育費も要らないから親権は渡さないというなら、奥様が有利かもしれません。
    奥様が子供の養育者として不適切だ、と指摘できれば良いのです。
    それに、奥様は離婚届を出してしまう事で、不倫を自由恋愛にしてしまったのですから、逆に裁判上は不利なんじゃないですかね?

ただ、お子さんがどっちと暮したいかは、有ると思いますよ。

• 育てられるのですか?

離婚が法的にどうなのかは分らないので、一度専門家の方に相談してみては?

でも、親権は欲しくても、実際に養育できるのですか? いえ、金銭的なことではなくお子さんは10歳くらいということですよね? 父子家庭になってやっていけますか?

• すぐ動かれた方がよいのでは

人様のお話ながら、背筋がぞーっとしました。(すみません)

本題ですが、とにかく早く弁護士さんに相談された方がよいのでは?
    すぐに動かれた方がいいと思います。

• 私が子どもなら

こんな父親いらない。

子どもがいて、親権が欲しいとか言うくせに
    平気で浮気してる父親でしょ。
    仮面夫婦だったの何だの言い訳したところで
    子ども第一と言いながら、よそで女作る父親。

大迷惑だわ。

• 小町では無理でしょう

専門の弁護士にお尋ねになられてはいかがでしょうか。

確かに10年もの歳月、あなたを騙し続けていたのは妻の罪でしょうが、
    あなたも他の女と浮気するなど責められる部分があるのなら、妻だけに
    非を求めても全面的に認めてもらえるかどうかは・・・。

それに10年の間にお子さんはあなたへの感情をどのように持っていたでしょうか。
    古女房は不要だが、新しい女と子供だけは欲しい、というのなら、あなたへの
    同情ばかりは集まりませんし、実際的でも無いので、専門の方へのご相談を
    されてはどうでしょうか。

• 弁護士に相談しないとムリでは?

情報が少ないので感想程度ですけど…

トピ主さん、親権とれるハズだった割に家のことは元奥さまに丸投げ状態だったのですね。お子さんも大事なはずなのに扶養は元奥さま?

浮気、家庭に無関心などを考えたら少し難しいかもしれないですね。
    いい弁護士さんを見つけて相談するのが一番では?

でもお子さんが大切ならなんで浮気するの? 家のこと元奥さんに丸投げなの? 感想としては「過去はどうあれ現在は資格はない」気がします。

今の彼女さんと結婚したら新しいママとしてお子さんと暮らすつもりですか?
     お子さんが幾つか存じませんが、トピ主さんが親権をとって引き取ったところで幸せになるとは思えないです。ご自分の希望だけでなく、お子さんにとってどうするのが一番いいかを考えて行動すべきでしょう。もちろん元奥さまと相談の上で。

• こどものしあわせ

親権については、あなたが子供をどうしたいか?ではなく、子供がどうしたいと思っているかではないでしょうか?

子供が母親と一緒に暮らしたいと思っているのに、それを引き離すのは残酷のように思います。

• 家庭裁判所へ

当然そんな離婚届は無効です。知りもしないところで勝手に文書を偽造されていたのだから、時効も何もありません。その女が勝手に離婚届を出した時点に遡り、離婚は無効。改めて離婚することになり、これから親権を争うこととなります。

仮に100歩譲って10年前に離婚が成立していたとしても、公文書偽造はもちろん、夫婦であると偽装して10年に渡って生活費等を騙し取ってきたことで、立派な詐欺罪で訴えることが出来ます。夫婦間では微罪は問われませんが、夫婦ではないのでどんなことでも罪になります。

トピ主の浮気を擁護するつもりはありませんが、浮気は犯罪ではありません。公文書偽造と10年間に渡る偽装結婚による詐欺は、立派な犯罪です。

というか、その女、頭悪すぎませんか?いくら何でも犯罪行為が認められれば親権が取れなくなることくらい分からないのでしょうか。

• 家裁へ・・・

同意なく勝手に離婚届を出した直後なら、すぐに家裁にかけこんで、
    無効になるはずでしたが。
    離婚後10年経ってしまってるし・・・

やはり、他のトピに書かれてるように、弁護士に依頼するしかないように思います。
    既に素人の手には負えないんですよ。

親権ねえ・・・
    届を出して、10年という事だから、お子様も10歳以上でしょうか。
    10歳ともなれば、子の意思が貴方と暮らしたい、と言えば・・・
    難しいかも。せめて、面会権だけは主張すべきです。

とにかく、すぐに動かれた方がいいですよ。

• すごい!

ナイスアイディア!私も検討しようかな(笑)そんな夫いらないし。奥様グッジョブ!

• 子供が大事なのは男も女も同じ

とことん納得いくまで争えばいいです。
    法テラスでも弁護士さんでも相談に行きましょう。

気になるのは10年間の生活費のことです。
    子供はともかく、離婚が成立した妻までトピ主さんが養う必要ないですよね…。
    >あの当時裁判で争ったらあなたに親権がいくのが分かっていた
    これも金銭的な問題ででしょうか?
    法の導き出した結果でも気に食わないから騙すなんて、恐ろしい話。

10年も騙していたなんて、かなり悪質だと思います。
    子供のために全力で戦うべきです。
    頑張ってください。応援しています。

• 刑事事件にするのも一法

「夫婦関係が続いていることを偽装し、生活費と称して金を騙し取った」ということで、詐欺罪は成立するでしょう。
    (夫婦関係が無いので、親族相盗には該当しない)

弁護士に相談の上刑事告訴、実刑判決に持ち込んで、それを理由に親権を剥奪する方向で持っていけば宜しいかと。
    具体的な手法は、弁護士等に相談する必要があります。
    (当然、民事訴訟で損害賠償を請求する必要もあるかと思います)

• あっぱれだわ

「敵ながらあっぱれ」って、トピ主さんも思いますよね。

なるほどねー。
    生まれてすぐの離婚だったら、親権を取られてしまう可能性があった。
    とりあえず離婚届けを出してしまい、争うにしても子どもが物心つき、自分の意見を言えるようになってから。

夫は浮気はするは、家のことはしないわ、父親との役目果たしてないんだから・・・
    しかも10歳前後なら、まだまだ「おかーさん、大好き」な年齢ですからね。

奥様、賢いわ。忍耐力も兼ね備えているし。10年て過ぎてしまえばあっという間だけど、耐えている間は、永遠に感じるほど長いもの。
    奥様の覚悟に気づかず、のほほ〜んと浮気をしていた愚かなトピ主さん。

小町で追い打ち掛けられるよりも弁護士に相談するべきですよ〜

• ちょっと待て

妻グッジョブとか言ってる人、ちょっと待て!
    妻がやったことは「犯罪」ですよ。
    褒めちゃだめでしょ。
    ここ見てる頭ゆるい系の人が本気にして真似しちゃったらどうするんですか。

妻がやった事は犯罪行為です。
    明日にでも弁護士に相談に行きましょう。
    ここじゃ解決できませんよ。

• 質問です。

なんで浮気してるんですか?
    その事実を子供さんに説明できますか?

• どうもこうも

身から出た錆じゃない? 賢い奥さんだ。まあ子供が産まれてすぐか幼児なら 母親に親権がいきますよ。子供に母親は必要と判断されますから…離婚の時効は二年なのでタイムアウト!でも、親権とれたとして育てられないでしょ?親権だけもってふりかざしたいとか?財産管理したいとか? 慰謝料とられないだけマシと思って人生やり直したら?

• なんで親権欲しいの?

素朴な疑問ですが。なんでそんな親権にこだわるのか気になります。

浮気相手と新しい子供作ればいいのに。

しかし10年とは長い間だまされましたね。私は女性ですが、さすがに10年はやりすぎだろうと思います。あーでもとぴ主が親権を絶対譲らないっていうのか。うーん、じゃ、そうするしかないのかな。

なんでそんなに親権が欲しいのでしょう。法的なことは法律家さんにお任せするのが一番だと思うので、せっかく小町に投稿したんだし、その辺吐露してみるのはどうですか。いい経験になりますよ〜?

• 「様々な事情」を教えてください

>実際様々な事情により(珍しいかもしれませんが)私が親権を取れたと考えています。

の部分を詳しく教えてください。
    親権を取る相談なのに、一番大事な部分が分からないと正確なコメントができません。

親権が取れると思っているのはトピ主さんだけかもしれません。
    内容によっては、もしかすると「それでは親権は取れません。」という辛口コメントになる可能性も十分あります。

また、トピの内容だけからでもかなり複雑な人間関係と金銭関係があることが分かります。
    故に、小町で詳細な内容を出しての相談はかなり難しいのではないかと推測します。

やはり、ここはプロの弁護士に相談して、調停、または裁判をされるのが良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか?

もちろん、小町でより詳細な内容を書いて頂ければ、それに応じたアドバイスも可能かと思います。

• 参考

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/risinmukou.html

• ひどい話ですね。。。

離婚届が受理された後、10年も一緒に生活を共にしてきたんだし、あなたは結婚してたと思ってたんだから、その後の10年も事実婚だったと認定できると思います。

事実婚と、法律婚の違いは、相続関係ぐらいですかね?

それにしても、あなたも 浮気し放題だったのだから、蒸し返しても、あちらに慰謝料を請求されるだけかもしれないですね。

親権は争う余地がまだありそうじゃないですか?

弁護士にご相談を

• 親権か自由恋愛か。

きちんと整理しながら選択なさった方が良いですよ。
    浮気をしていたら、その一点だけでも不利になる事も多いですし。

とにかくこんなおかしな状況、直ちに専門家に相談してください。
    仮にどう足掻いても親権が奥さんのものになり、離婚が成立したとしてもね、扶養家族でも無いのに10年も給料を払い続けているのは許されることではありません。奥さんは二重の犯罪を犯している訳ですよ?
    こんなの夫婦だからといって許されて良い問題ではありません。
    その辺はちゃんと制裁できるのであればしましょう。

情なんて要りません。
    こんな重大な罪を二重も重ねている行為はとんでもない悪人です。
    そこに裏事情があったとしても人としてやってはいけない行為なのです。
    どうかその辺を自覚して戦ってください。

• 親権とおっしゃいますが

お子さん10歳くらいですか?
    親権を行使できるのは子供が成人するまでです。10歳としたら後10年ですかね?
    親権を取ってお子さんと一緒に暮らしたいということですか?それとも、子供が成人するまで養育費を出したいということでしょうか?
    15歳位にもなると子供は誰と何処で暮らすか自分で選べます。
    いずれにしろ法律は子供の利益優先ですので、身勝手な親(奥様を含め)の思惑通りにはまいりません。救いは奥様とは他人でもお子さんとは血縁関係なので余程貴方がお子さんに嫌われていない限り縁は切れないと思います。双方の親の相続権もお子さんにはあります。
    奥様がお子さんに貴方の悪口を吹き込んで洗脳されないように、奥様のご機嫌を取っておいた方が得策かと思いますが・・・。

• えっ!?えっ!?えっ!?

なんだかお子さんが不憫です。

母親は、夫に内緒で公的文書を偽造するような犯罪者であり、夫を10年もだまし続けていた人。

父親は、自分が生まれてからこのかた 妻を諍い、ないがしろにし、不貞行為を働いていながら、自分の親権だけを望む。

こんな両親って、どうなんですかね・・・

• ため息

これはチャンスです。あえて言います。夫婦関係なんて
    紙切れ一枚でしょ?10年前から崩壊していたなら
    離婚をして新しい人生を切り開きましょう。離婚は
    辛いですが苦しい時期が過ぎると独身の方が遥かに楽で
    充実しますよ。

小町でも多いのですが文句ばっかり言う女性のトピ、レス
    の山。同じ事をパートナーに言われたらどうなのでしょう?
    10年前に破綻した夫婦何て1999年から夫婦じゃないのです。

但し親権は有効でしょ?事情を話せば親権は取り戻せます。
    要は貴兄がきちんと子供を愛情を持って育てられるかと客観的に
    証明できれば良いだけの話です。10年間の銀行の記録
    給料など働いてきた証明など用意できれば大丈夫です。

しかし、小説?漫画のような話ですね。10年間も仮面夫婦。

でも、今からでも遅くはありません。10年前の清算をきちんと
    行いましょう。奥様の態様は非常に悪く陰湿ですので必ず
    親権は取り戻せます。浮気?お互い様でしょう。この場合。

奥様には何の正義もないですよ。犯罪行為に等しいです。

• おそろしい・・・

実話ですよね?
    皆様のおっしゃるとおり専門家へご相談したほうがいいと思います。

したたかな奥様ですから、今後、裁判になった時のことも用意済みかと思います。
    既に弁護士とかに相談してるかもしれませんよ。
    知恵付けられている可能性もありますから、油断しないほうがいいと思います。

親権ですけど、お子さんのお気持ちを重視されたほうがいいのではないでしょうか?
    出張とかある主さんに、おひとりで育てる自信あります?

• 経験者です

私は夫のDVから逃れるために 16年前に勝手に離婚届を出しました
    実は・・・勝手に出した離婚届に時効はありません
    何年、何十年経っても こちらから訴えれば取り消す事ができるそうです
    もしも 親権がほしいのであれば 離婚を取り消して改めて
    調停離婚で 親権決定の裁判に持ち込めばいいのでは・・・
    しかしお子さんがもう10歳なので 自分の意思を発言する事ができるので・・・・
    奥さん寄りなら 難しいと思います
    それに 離れて暮らす父親が親権を持ってても 何の役にもたちません
    それより「籍」を取られた方が いいのではないでしょうか?

• 親権を取って、それから?

離婚の撤回を求める気はないけど、親権は取りたいと言う事ですよね。奥さんが提出した離婚届は、親権者は当然、奥さんになっているのでしょうね。

弁護士に相談するしかないと思いますが、お子さんの親権を取って、どうなさりたいのでしょうか。引き取って育てるのでしょうか、それとも養育は奥さん、親権は、あなたにという事でしょうか。

仮面夫婦を続けていて、他に女性もいるらしいあなたですが、だからと言って、奥さんの行為が許される訳ではありませんが、10年間も気付かなかったとは、敵ながらあっぱれという所でしょうか。

いずれにしても早い時期に弁護士さんにご相談なさることをお勧めします。

• 私なら

離婚の無効の訴えをし、たとえ時刻となら離婚成立でも事実を訴えます。

その上で勝手に出て行き相手の身勝手と法を犯す悪質さを主張しあらためて親権の裁判をします。

親権には不貞した側でも取れますから。
    あとは裁判でどちらになるかまかせます。
    取れなければ面接の交渉をする。

どちらにせよ一刻も早く弁護士に依頼し、動きます。

• 個人的には

どうすればって、弁護士に相談しか無いんでしょうけど。

個人的には、”10年気付かなかった”部分がどう影響するか気になるんですが・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧