怖くて一人暮らしに踏み切れない!でも、家を出たいんです…

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

アラフォーのシングル

情けないのですが、アドバイスお願いします!今までずっと実家暮らしです(正社員で仕事してます) 一人暮らししたいと思い続けながら、この年までズルズルと…踏み切れない理由は、恥ずかしながら、実家暮らしが楽だったこと、一人暮らしに対してわからないことと不安だらけだから 実印を登録して悪用されたらとか、防犯が不安とか、借りるより買う方がいいのかとか、引っ越しする時間的余裕の問題とか、信用できない不動産会社に当たったらとか、保証人がいないとか…すみません…20代の若い人でも皆さんやっていることなのに…助けて下さい

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いつも疑問

私は大学入学以来一人暮らしです。
    お金と普通の社会常識を持っていれば一人暮らしくらいできます。

いつも疑問に思っているのですが、実家から一度も出たことがない人(介護等出ることができない人がいるのは承知していますが)、は自分の将来をどのように考えているのでしょうか?
    親が家事でもなんでもやってくれるから楽、親がお金を持っているから自分はたいして働かなくても大丈夫、給料全額使っても大丈夫、とよく言っているかたがいますが、普通に考えれば親の方が先に死にます。最後は一人暮らしになるでしょう。
    そういうことは考えたことはないのでしょうか?
    自分の親はいつまでもいるから大丈夫、とか考えているのでしょうか?

ぜひ教えて欲しいです。

• ん?

大丈夫ですよ。
    意外に世間は何も襲ってきません。
    少々冒険じみた危険なことをしても大丈夫です。

私、30代前半。
    親なし、兄弟なし。
    ちなみに今職なし、彼氏なし…です。(遺産もなし)

でもひとり暮らしで貯金減らしながらのんびり生きてます。

あと、英語も話せないのに海外ひとり旅何回もしてます。
    中東圏もヨーロッパも大丈夫&友達も出来ます。

婚活なんて色気のないものじゃなく、恋愛もしてます。

むしろ刺激がもっと欲しいのに、世の中安全です。

トピ主さんとは真逆な環境と感性で生きている私からエールを送ります。

どうか後悔のない一度きりの人生を!
    意外に何でも大丈夫です。

• 家を出たいのか、出たくないのか

結局どちらなのでしょう。家にいたくて、親が迷惑していないなら、そのままでいいんじゃないでしょうか。怖いのですよね?
    今のうちにガンガンお金を貯めて、このままだと確実に将来一人暮らしだと思うので、それに向けて備えておくのもいいかもしれないですね。
    ちなみに‥。私はアパート借りる時は住民票でよかったので、印鑑登録の必要はありませんでした。不動産会社は個人の所はわからないので、ア○マンショップのような大手だと安心だと思います。
    トピ主さんのお好きなようにしたらいいかと思います。

• で?いつまでこもるの?

一人暮らしが怖いって…
    確かに危険なこともあるかもしれませんが、不安がってたって何も変わりませんよ。
    今のあなたみたいに、おびえまくってたら何もできませんよ。
    怯える者には、風に揺れる柳でさえ幽霊に見えるんです。
    肝を据えてしっかり見たら、幽霊か柳か判別できます。
    それにはまず、自分の足で立つ気概を持つこと。
    怖いなら自分で対策を練る。周りの協力を得る。調べる。
    いろんな方法があります。

怖がってないで、一歩踏み出しましょ。
    世界はバラ色ではないけれど、そう悪いもんでもないと思いますよ。

いきなり物件を購入するのは難しいでしょうから、賃貸から始めてみたらどうですか?
    ぬるま湯は気持ちいいですが、熱くなって危険になっててもなかなか気がつかないもんですよ。

• 男の人と初めて付き合う気持ち

私は、1人暮らしをする前は、すごくドキドキしました。
    失敗もしましたが、チャレンジして良かったと思います。
    実家の安全を取るか、一人暮らしでにチャレンジするか。
    人生は80年くらい?

トピ主さんが後悔することがありませんように。

• まず・・

住む町の不動産めぐりをされてはいかがでしょうか?
    家賃の予算はいくらで、部屋は2部屋ほしいなとか、日中はいないから日当たりはそれほど良くなくていいとか、頭で思い浮かべながら探すといいですよ。探すだけならお金はかかりませんよ。(案内してもらえます)
    もし家を出たいだけなら、実家近くのアパートやマンションを探してみては?

引越しは一人用の単身パックがあります。
    面倒だったら、衣服以外は、お部屋を借りてから買い集めては?
    保証人は、ご両親ではダメなんですか?ご兄弟・叔父叔母さんいらっしゃいませんか?
    一人暮らしをしているお友達いません?もしいらしたら、色々教えてもらってはどうでしょうか?
    一人暮らし・・・私は22歳のころ始めました。とにかく一人暮らしをしたくて、勤務先が実家から遠くなったのをきっかけに始めました。不安もありましたが、なかなか快適でしたよ。お友達なんかも呼んだり泊まってもらったり。
    「一人暮らし」の仕方の本みたいの、案外あるんじゃないかしら?ネットで検索されてみてはどうでしょうか?
    アラフォーからだって大丈夫!頑張ってくださいね!

• そんなこといっていたら一生出られないわよ!

現在トピ主さまと同じアラフォーのシングルです。
    私がひとり暮らしを始めたのは、27歳のころ。
    私も同じように、色んなことが不安で不安でなかなか動き出せませんでした。
    しかし、家を出たいという想いの方が強く、とりあえず
    小さな不動産ばかり(大きな所は相手にされないような印象があり)を狙い
    部屋探しをしてみました。
    そこで「なんでうちなんかに来てくれたの?」というおばさんがいて、
    部屋をいくつか一緒にみてもらい、ひとつ気に入った部屋を見つけました。
    それから昼も夜も部屋の周りや街の雰囲気を見て歩き、
    見ればみるほど不安もまし、「検討してお返事します」といったものの
    電話できずにいたのです。そしたらおばさんから電話をもらい、
    私がぐだぐだ言っていたら「そんなこといっていたら一生出られないわよ!」と
    ビシッと怒られ、それをきっかけに勢いで決めました!
    結果、良かったです。私の人生はひとり暮らししてから開けたような気もします。
    とりあえず、具体的に部屋探しをしてみてください。
    きっかけをくれたおばさんは、その時は頭にきましたが今は感謝しています。
    トピ主さんもきっと大丈夫!応援しています!

• 動いて!今すぐに!

31歳でこわごわ一人暮らししたものです。

ガスをひいて火がでる喜び、
    水道代が街によって大きく変わる驚き、
    エアコン使ったら電気代が跳ね上がる悲しみ。
    そんなことを私は30代になって初めて知り、今までの自分を恥じました。
    引越し初日は、ガスが引かれてなくて
    震えながら水のシャワーを浴びましたね。それもいい経験。
    あと手持ちのお金と100円しかなくて食糧もなく、ATMからは曜日の都合でお金が引き出せず。
    もう少しで自動販売機に手をつっこみそうでした。

でも、そんな経験があるからこそ、自分に自信が持てましたよ。
    トピ主さんの自信のなさやビビりなところは、
    「アラフォーで実家にいる」という自覚からくるのでしょう。
    つまり、実家にいては、ずーっとそのまま、という簡単な話です。
    恥ずかしいままです。

会社勤めされているなら、死ぬことはありません(当方フリーランスなので)大丈夫です。
    もっと自分を信じて。何かあったら親や友達に相談です!

ひとり暮らしがどーのこーのじゃなくて、
    「自立した暮らし」「自分で生きること」から始めてください。

• そんなに心配しなくても!

アラフォーのシングル 様

そんなに心配する必要はありません。

一般的な常識があれば充分やっていけます。

保証人については、保証証券が使えます。金額も高くないと思います。
    個人用の部屋を借りるのには、『賃貸借保証證券2』で検索して下さい。
    一口、12,000円で保証金額500,000円となっています。(保証期間2年間)
    保証人の代わりに保証証券を提出して下さい。
    契約前に、その旨を不動産会社、管理会社に伝えるのを忘れずに!

勿論、敷金、礼金は別途掛かりますが・・・

参考になれば!

• 私もなかなか踏み切れませんでした

私も37歳まで親元に居候してました。(家にお金も入れず!)
    当時も派遣で専門職の仕事をしていましたが、私の場合、経済的不安があって(家賃払えなくなったらどうするの?とか・・・)、なかなか独立に踏み切れませんでした。
    でも、東京でもっと自分の可能性を広めたいと、4年前上京、当然一人暮らしを始めました。
    正社員の仕事を探しながら実は未だに派遣で働いていますが、専門職なので十分生活していけます。
    不動産屋は、全国展開している大手を利用しました。保証人には弟になってもらっています。
    インターフォンがモニター付きなので、ピンポン鳴っても新聞の集金、宅配、郵便局ETCとはっきり分かる時以外は無視すること多いですね。なので、よく聞く話(変な新聞取らされたりとか、高級布団押し売りされたり)とかはありません。
    ここは人気のある街から近くしかも高級住宅地らしいのですが、それでも今払っている家賃は相場より若干高めということが最近分かったので(←のん気ですね)来年今より5000円〜一万円安い部屋に引っ越そうと考えています。

• 同年代ですが

とぴ主さん、カマトトってやつですか?
    それとも馬鹿なんですか?

いやん、怖いの〜って言っても、白馬の王子様は来ないと思し、守って〜って言っても親は先に死ぬんですが。

自分を不惑の大人だと思わないでいただいたいです。

• 何とかなりますよ。

30代後半女性です。正社員で働いてます。
    私も昨年家を出ました。私の場合はマンションを購入・・・ローンがいっぱいありますが、付近で借りるよりは安く収まっていますし、つつましく生活しているので何とかなっています。
    若いころからずっと一人暮らしに憧れていたのですが、実家を父と共有名義で建ててしまい家を出ることを諦めていました。しかしいつになってもここは両親の家で、私の思い通りにはならないんだ!と突然思い立ち、頭金もあんまりなかったですがあれよと言う間に購入決意。希望の立地に大手デベの売り出しが重なるというタイミングも良かったのかも。
    もし、お財布に余裕があるのなら、買うのはともかく、多少家賃が高くても、セキュリティのしっかりしたところを選ばれてはいかがですか?分譲賃貸とか。
    一人暮らし、極端なさびしがり屋さんでなければ楽しいですよー。

• 先送りにすればするほどしんどい

辛口コメントですが。

アラフォー世代で一人暮らしをした事がない人、というのは、世間の社会常識の半分も身についてないと思います。

例えば、転居する時は、事前にどういう手続が必要で、何を用意しないといけないとか、社会保険が変わる時はどうするだとか、年度末の確定申告もそうだし、自治体のお得な社会資源とか、知ってりゃ得する制度なんて幾つもある。

不動産探しにしても、誰も最初から目利きにはなれないのだし、数をこなして審美眼は備わっていくのです。
    物件も、何度も見るうちに、どこを見れば失敗しないとか、そういうノウハウみたいなのが分かってくる。

親は自分より先に死ぬものだし、仮に配偶者がいても、大抵、男性の方が早く死ぬ。遅かれ早かれ、必ず一人になる時は来る。
    その時になって、その歳で、初めて学ぶには、今よりもっとしんどいと思います。

男の側から見ても、一人暮らし経験のない女性は、色々な面で重たいでしょうし。親が何でもかんでもしてくれてラクに生きてきて、自分で何でもすることに慣れていないから、そんな状態でよっかかられたら、重いでしょうね…

• ヨコですが

kazさん
    >一般的な常識があれば充分やっていけます。
    一人暮らしをしたことない方々には常識知らずの人が多いことご存知ですか?非常識ではなく常識知らずです。
    というか自立されていない方はと言った方がいいでしょうか。
    >実家暮らしが楽だったこと
    実家暮らしでこう言う方多いです。50を過ぎて電車も一人で乗れないとか、自分の給料30万円ではひとりでの生活もままならないだとか、掃除機が壊れたから一ヶ月も掃除していないだとか(単にプラグをさしていなかったというかさすことを知らなかった)、越してきて一週間にもなるのに新聞が全然届かないだとか(そりゃ申し込まなきゃ来ませんて)、一番驚いたのは車に乗りたいが免許証がない、免許証はどうすれば手に入るのかと聞いてきた人がいて、いたずら好きの友人が農協で二千円出したら買えると言ったら、真に受けて本当に農協で免許証を買おうとした男がいました(当時30歳)。これ全部違う一人暮らしをはじめた人の話です。もっと色々ありますが笑えると言うより腹立たしい感じなのでこれ以上は控えます。
    一般的な常識があれば不安よりワクワク感が沸いてくるものではないですかね。

• 勢いですよ

私は一人暮らしをした事がない40代主婦です。
    娘が大学進学で昨年から一人暮らししています。
    大学が決まったのが3月になってからだった為、親も子も何も考える間もなく、深夜バスに飛び乗って不動産屋に直行。なんとか部屋をみつけて、一人暮しを始めました。
    あれこれ考えてたら、なかなか一歩踏み出せませんよ。いい部屋をみつけて家を飛び出しましょう。
    関西の高校出たての世間知らずの娘でも、東京(郊外ですが)でなんとか一人で暮らしています。
    なんでも経験ですよ。大丈夫、大丈夫!

• 大学生の娘がひとり暮らしをしています

いま、「ひとり暮らしのための本」がたくさん出ているのをお読みになったことはありますか?防犯の問題から、病気になった時、普段の安全な過ごし方、あらゆる方面でのアドバイスが書かれてあります。ひとり暮らし経験者の声がたくさん掲載されていました。

娘は1冊を選び、じっくり読んで、家を出る時に、その本を持って行きました。きっと不安だったと思いますが、漠然とした不安をきちんと整理して、できる限り地に足をつけてやってみようと思ったのだろうと感じます。

もしトピ主さんが、その類の本をご覧になったことがないなら、お勧めします。怖いからこそ、勉強する。細心に準備する。それをやる以外に不安が薄れることはないと思います。今がラストチャンスではありませんか。

• そんな人いるんだ。

私は一人暮らししたくてしょうがなかったのに親が厳しくて、25歳でやっと出られた口なので。
    もちろんそれからは一人暮らしを満喫しています。

アラフォーご実家だったら貯金はそれなりにあると思いますので、
    まずは実家近くのウィークリーマンションに住んでみてはどうですか。
    契約期間が短く家具家電も付いているので、どうしてもだめだったら解約して実家に戻れます。
    最初は実家からおかずをもらって帰ったり、洗濯を持って行ってしてもらったり、
    時々お風呂を借りたりしてもいいかもしれませんね。
    そのうち面倒臭くなって自分でやるようになると思いますよ。

住民票も仮住まいってことで移さなくていいんじゃないかな。
    郵便物も全部実家に届けてもらって、表札も出さないで、勧誘が来ても居留守使って。
    それだったらおままごとみたいで怖くないでしょう?

気楽に気楽に。

• 楽しいですよ。

一人で何でもする性質なので、中学生くらいから家を出て一人暮らしを夢見ていました。一生のうちに、家族での生活→寮での共同生活→一人暮らしを全部経験したかったので実際18歳からそうしました。ですので、最近結婚した今も引越貧乏です。
    私自身はずっと実家にいる人は親孝行で偉いなと思っていますが、やはり親は先にあの世に行ってしまいます。そうなったとき、一人でしっかり生活できているかどうかだと思います。ご両親もトピ主さんが1人になって大丈夫なのか?と心配されていると思います。安心させてあげる為に、近くにワンルームを借りて一人でやってみせるのって良いと思います。案外、世の中は優しいです。人並みな用心を心がけていれば犯罪になんてそうそう巻き込まれませんよ。

• もしかしたら

ひとり暮らしを本当はしたくないのではありませんか?
    無理にすることはないんですよ。
    雑誌や何かで「ひとり暮らしをしなければ自立できない」みたいに
    書いてあるのを読んで、「そうしなくちゃいけない」と思っていませんか?
    ご自分のお気持ちをよく考えてみてくださいね。

• 誰かを頼ってもいい

「買う」のはやめた方がいいでしょうね。不動産に全く免疫がない上、ご自身が不安で仕方がない状態で、動かしがたい高い買い物はしない方が無難です。
    とりあえず、ご実家に1時間以内で帰れるようなところを探してみてはいかがでしょうか?引っ越しも何度かに分けてすれば良いので時間的余裕がなくても大丈夫ですし、整ってから住みはじめれば良いので心理的な負担も軽減するのではないでしょうか。

部屋探し、無理にひとりで頑張らなくてもいいです。
    確かに不慣れな女性ひとりの客は、舐めてかかる不動産屋もいます。私は大学を出て2年後、奨学金返済が終わった年に家を出ましたが、最初の家探しは父が黙って後ろに控えていてくれました。住み始めてすぐのころ、苦情を言っても舐められてしまい一週間近く困っていたとき、見かねた父の電話一本で30分もかからずに事態が動いたのを見て悔しい思いもしました。トピ主さんの不安はあながち明後日でもありません。
    40代なんだからできて当然、とご自身も思われているかもしれませんが、自分をそんなに追い詰めなくても良いと思います。

一人暮らし、楽しいですよ。
    応援してます!

• なんとかなります!

私もアラフォーですが、転職と同時に数年前から一人暮らしを始めました。
    トピ主さんの場合と同様に、実家が楽だったこともあり、恥ずかしながらこの年まで家を出ることがありませんでした。

私も引っ越すに際し、いろいろインターネットで調べました。
    また、会社の人に聞いたりすることはできませんか?周りの人の意見も参考になりました。
    とりあえず動きましょう!
    住みたい場所を決めて不動産屋へ。不動産屋は私も分からなかったので、大手の所に行きました。(あらかじめ自分の譲れない条件は具体的に決めた方が良いです。)
    もし、不安なら実家の近くでもいいじゃないですか?そうやって慣れたら、離れていってもいいですし。私はあまり近すぎるのも嫌だったので、実家から電車で1時間ほどの距離です。
    家が決まれば自然と次々にやるべき事が決まってきます。
    私はガス栓を開く連絡をガス会社にするのを忘れていて、お風呂に入れなかったので3日程は実家におりました。そんな失敗も勉強です。
    保証人は私の場合は親でOKでした(別居になりますから)。
    家事は当然自分でしないといけませんが、自分のペースで生活できるので気が楽になりました。

• トピ主です

辛口レスも励ましレスも、いろいろなレスいただけて嬉しいです ありがとうございます

• 親元から巣立って下さい。

40才になったばかりのアラフォーシングルです。大学卒業後30才迄親元にいて、習い事・旅行等気楽でした。33才の頃、両親に強く、一人暮らしをすすめられ家を出てマンションを借りました。慣れない家事、そして、光熱費、一人で生活するだけで家事とお金があらゆる必要であること、貯金は家賃だけでも、今まで払った合計額、概算500万近く消えました(実家は持ち家→それでも一人暮らし実家に帰ること拒否でした)その後、転職 この時勢賞与がなく、実家にいた頃より、洋服・化粧品等も贅沢はできなく、旅行も年1回か2回しか行けません。
    貯金もそんなに同世代の人と比べてありませんが、親元から離れて一人暮らしをすると、自分に自信がつきます。今は、妹と暮らしていますが、仕事して残業後、家事して、将来のこと を考えて、遅いですが、最近は結婚したいと思うようなりました。今でもずっと親元に住んでいたら、旅行三昧、家事は手伝い程度、世間知らずでおわっていたでしょう。
    一人暮らししてから実印を作り、終身保険60才払い等、加入しました。一人で暮らすことは、今後の人生を考えさせてくれます。早く、親元から巣立って下さい。

• 10回以上引越し経験があります

高齢独身の人の中には、いつまでも「娘」「息子」の意識しか持てない人がいますよね。
    主さんと同い年の方には、既に家を買っていたり、子供が中高生だったりする方も多いのではないでしょうか。
    危機感を感じるなら、何も言わずさっさと自分で動いた方がいいですよ。

主さんよりちょっと下の子持ちですが、既に10回以上引越し経験があります。

>実印を登録して悪用されたら

そういう話は聞いたことがありませんが、実印を実家に預けたらどうですか。

>防犯が不安

皆同じですから、考えうる防犯手段をとるしかない

>借りるより買う方がいいのか

それはケースバイケース

>引っ越しする時間的余裕の問題

仕事しつつ、子供を育てながら引っ越す人なんてゴマンといます。
    大人ひとりの引越は、子供を抱えての引越よりずっと楽ですよ。

>信用できない不動産会社に当たったら

他の不動産会社をあたればいい

>保証人がいない

最初から保証会社利用を促す不動産屋も多いです。

失敗したら引っ越せばいいだけの話です。

• はじめのい〜っぽ!

はじめまして、nicoです。
    カナダで2年、アパートを転々として生活し、日本では20代後半で1年。30代後半で2年半生活しています。
    今住んでいるところは、ゲストハウスで、敷金礼金なし。その代り、共同キッチン、トイレ、シャワー、コインランドリー
    を使って生活しています。
     普通のアパート暮らしだと、孤独になってしまうので、日本人や外国人と交流のもてる、ゲストハウスに
    住むことにしました。仲の良い友達も出来、楽しいです。(皆引っ越してしまったのが悲しい)
     外国人の生活習慣に驚くことがしばしばあります。(中国人の子は洗面台の水で髪の毛を洗うなど)
     かつては、飲み会などもありました。(最近、聞かないですが)最近は中国人留学生の寮の一部になってしまったので
    前とは雰囲気が変わってしまいましたが。
     新聞の勧誘などセールスが来ないのもメリットですね。
     まあ、親離れはした方が良いです。いつまでも親も元気でいられるわけではないので。

• 案外大丈夫です。

まず、実家暮らしは恥ずかしいことではありませんよ。
    私は実家を出ていますが、別に出ない人はそれでいいと思います。
    居心地が良いなんて素晴らしい事じゃないですか。

トピ主さんは極度の心配性なんですね。
    実は私もそうなので、お気持ちはよくわかります。
    頭で色々考え過ぎてしまって、何も動けなくなっちゃうんですよね。

今の状態からいきなり家を買うのは突飛すぎると思います。
    実家や知人の近くに賃貸で住んでみてはどうですか?
    ネットより、不動産屋に行った方が情報は豊富です。
    向こうはプロですから、初めての人なんて慣れっこで親切に教えてくれますよ。
    もし不快な対応をされたら、もうその店に行かなきゃいいだけです。

月並みですが、誰でも最初は不安ですよ。
    最初からうまくいく人なんていません。
    生活ペースもお金の使い方も、最初はとりあえず不安定でフラフラですよ(笑)
    そんなもんです。

一歩さえ踏み出しちゃえば、あとはなるようになりますよ。
    週末だけ実家に戻ったっていいんですよ。
    がんばってください。

• 無理する必要ないですよ?

一人暮らしをするかどうかは、その人の性格に寄るんだと思います。

私は家族と仲がいいし、実家にいるといたせりつくせりでほーんと最高!って思うんですが、やはり自分の時間が欲しくて大学入学と同時に一人暮らしに突入しました。

実家を選ぶタイプの人って基本的に、目上の人に好かれる優等生タイプであまり遊びとかにガツガツしていないと思うのです。だから金銭的に環境が許すのであれば、一人暮らしするメリットってあまりないような気がします。

一人暮らしする人って、人に色々言われたくないという気持ちが一人暮らしの面倒に勝っているんだと思います。あまり一人の時間に固執しない人だと、一人暮らしって不便も多いと思います。

• やってみるとわかる・変わる

同年代シングル、一人暮らし暦4年目に入り友達から「あっという間だねー」と言われました。
    いくつかの不安原因に対しては答えもあり背中を押してくれる方もいますね。
    私も長いこと不安だらけの踏ん切りつかずでした。
    やってみて・・・何で早くやらなかったのか、もったいなかった!と思いました。
    不動産の商習慣、公共料金・役所手続きも勉強になりましたが狭い部屋に置く物の分量を考えたり逆に掃除がラクだったりと、高い家賃払った分勉強しなきゃ、と気持ちに張りがでました。
    食事は栄養・節約・手抜きの重要性を教えてくれますし、一人暮らし同士の冷凍・レトルト食品情報も楽しいですよ。
    実家暮らしを続けるなら一人暮らししてるつもりでお金を貯め、行政関係の用事を意識してやるようにすれば(年に数日休暇を取ってでも)知らないことに対する自信のなさ・不安は減るのでは。
    いつでも帰れるという距離での賃貸生活はどうでしょう。
    この先やりたくても出来なくなるかも知れませんし、ご両親の元気なうちに一人の空間・時間を持つ事をお勧めします。

• 殻をやぶれ〜

大丈夫ですよ。
    進学のために10代で1人暮らしを始めましたが、なんてことはありません。自分で不動産屋をまわって探しました。
    今結婚して家族と暮らしていますが、1人暮らしに戻りたいと思うときだってあります!

分からないことというのは手続きなどですか?
    どうってことないことばかりです。

防犯面は、明るい道路沿いのオートロックで一階以外の物件なら、基本的に問題ないのでは?
    それでも怖くなった日はご実家に帰ればOKですし。

まずご自分で探す目を持たないと、絶対納得のいく物件にならないと思うので、絶対に借りるほうがオススメです。

賃貸なら信用できない不動産会社といっても、だましとられるようなことはそうそうないと思います。

• それで

トピ主さん、皆さんからレスもらってどう感じているんでしょうか?お礼言って終わりではないですよね・・・?

レス求!トピ一覧