産後の抜け毛、対処方法(お医者様とかつら以外)教えて下さい

レス8
(トピ主2

妊娠・出産・育児

わに

はじめまして。

1年半ほど前に第一子を出産した主婦32歳、わにです。
皆さんにアドバイスいただきたいのは産後の抜け毛についてです。

子どもが10ヶ月になったころから抜けはじめ今年の冬には一旦落ち着いたかのように思えたのですが、夏になってまた抜け毛がひどくなってきました。
ショートカットなので(?)最近薄くなってきた分け目が気になってしょうがありません。

ご自分やお知り合いが同じような経験をされ「こんな方法で治った・改善した」というようなことを教えて頂けると助かります。
お医者様とかつら以外で(シャンプー・育毛剤・マッサージ等)何か方法があれば…お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頭皮は硬くなりました?

産後はストレスと不眠でも抜けますよ。
    あとは体質の変化!
    なんだか頭皮が硬くなった気がしませんか?
    多分毛穴が詰まっているのだと思います。
    子連れだと出かける機会も多くて紫外線にさらしたり、お風呂もササッと…手入れが難しいんですよね。

おすすめはオレンジオイルでの頭皮ケア。
    ホホバオイルか椿油を大さじ1〜2にオレンジのアロマオイルを2〜5滴。
    これを乾いた頭皮に指の腹で揉みこみ、よくマッサージします。
    頭皮をほぐす感じで毛穴の奥まで。10分くらい放置したら普通にシャンプー、リンス。リンスが残ると毛穴に詰まりやすいので良く流します。
    毛根も刺激され、毛穴が綺麗になると髪が生えてきますよ。

最初は毎日、あとは週1〜2回。
    オイルが高いな、と思ったら食用のエクストラバージンオリーブオイルや太白ゴマ油、マカダミアナッツオイルで代用できます。

男性の抜け毛にも効果があるようで、主人もフサフサになってきました。
    発毛エステに通っても意味がなかったのに…

• わかります

出産後しばらくして大量の抜け毛、落ち着いたと思ったら夏場の抜け毛…。
    同じ経験をしております。

数年経ってだいぶ落ち着いたものの、夏場の抜け毛は未だ治らず、夏に抜けて秋冬に落ち着くというサイクルです。
    薄毛に悩んだとき、色々試しましたが、これといって効いたものはありませんでした。

ただ、美容院で「分け目を反対側にすると、毛の流れが反発するので薄毛が目立たないですよ」と言われ、分け目を反対側にしてみました。
    馴れるまで時間がかかりましたが、薄毛の印象が軽減されました。

• トピ主です

リナ様

早速のレスありがとうございます!しかもとても丁寧に説明していただいて感謝いたします。

確かに出産後お風呂はささっと済ませるようになっていました。しかもリンスも適当に洗い流していたかも…(汗)

頭皮が以前と比べて固くなったかはよく分かりませんが、もともとやわらいかい方ではないかもしれません。

まずは週末にでもアロマオイルを探しに行ってみます!(もし高かったらEXバージンオイルで代用してやってみます!)

このまま引き続き他のアドバイスもお待ちしております。

• 私もなりました

私も、わにさんと同じくらいの年齢で出産した時に、産後の抜け毛で悩んだことがあります。
    気になり始めると、どんどん抜け毛が増えていくようで・・・。
    産後の抜け毛は、ホルモンバランスからくるものらしいので、時期におさまりましたが
    私は、プレシュアという無添加のシャンプーにかえてから、抜け毛が徐々に減ってきたような気がします。
    市販の合成系シャンプーは、刺激が強いので、このシャンプーのサンプルを試したら「なんか良いかも!」と思い、購入しました。
    抜け毛もそうですが、やせ細ってきた髪がしっかりした感じにもなりましたよ。
    プレシュアかエコ・ハウスで検索したら、ホームページからサンプルの申込みができるので、お試しになってみてはどうでしょう。
    髪の悩みのアドバイスも親切にしてくれましたよ。

• トピ主です(2)

ぱる様

レスありがとうございます!

ぱる様も同じようなサイクルなのですね。とするとあと数年は続くのかな…。
    分け目をかえる、ですか!現在いつも同じ分け目にしてますので私にも効果ありそうです。
    この方法で凌ぎつつマッサージを試してみようと思います!

引き続きアドバイスお寄せいただけましたら幸いです。

• トピ主です(3)

ひまわり様

レスありがとうございます!

そうなんです!どんどん抜け毛の量が増えていくようで凹みます。風呂上りに排水溝を見るときはまさに恐怖の瞬間です。

確かにシャンプー選びは大事だろうな〜とは思っていたのですが、安さに負けて市販の合成系シャンプー(若い頃から同じものです)を使っていました。

ホームページ見てみました。こういった種類のシャンプーとしてはやはりこのぐらいの価格が妥当なのでしょうね、安いくらいなのかな…。

普段使っているシャンプーと一桁違うので(汗)ちょっと腰が引けますが、ひまわり様の仰るとおり無料のサンプルがあるようですので取り寄せて試してみようと思います。

引き続きアドバイスお寄せいただけましたら幸いです。

• 私も悩みましたぁ・・・

12年前に出産しました。
    産後、何気なく排水溝に流れていく自分の抜け毛を見てビックリしたのを思い出しレスさせていただきました。
    元々髪の量が多かったこと、育児に追われていたこともあって当初は深刻には考えていなかったのですが
    久しぶりに会う友達に「髪少なくなった?」と聞かれることが多くなり
    美容師の方に相談してみました。
    1頭皮マッサージすること
    2ストレスをためないこと
    と言われました。
    美容師の方は「産後抜け毛が多い」「毛質が変わった」と言う方は多いと話していました。
    わにさんはお子さんもまだ小さいので育児も大変だと思いますが
    たまにゆっくり入浴時間を取って頭皮マッサージなどをされてはいかがでしょうか?
    ゆっくり入浴できたことでストレスが軽減されたら、さらにイイですよね。
    それから私がそうなのですが、ロングヘアを前髪を残してギュッと引っ張って後ろで1つにまとめていました。
    それを長年続けたせいか前髪との境が薄くなってしまった気がします。
    このことを美容師の方に相談したら、毎日同じ結び方をしない方がいいかも・・・と話してくれました。

• 栄養不足もあるのでは・・・

こんばんは、初めまして。

ホルモンのことではなく、栄養不足という面で書かせていただきますが・・・
    やはり子供に栄養がいってしまうので栄養不足はあると思います。私も出産後の髪の毛や肌質が「どうしちゃったの?!私!!」となってしまったのですが、栄養不足が大きな原因のようでした。

私のしたことは
    1ビタミンBとC、アミノ酸を大量に摂取する←マルチビタミンではそれぞれの含有量が少ないのでそれぞれのサプリメントを飲む。飲む量は箱などに書いてある使用量の三倍程度を一日2−3回に分けて飲む。多すぎたものは尿から出てきます。
    2ビタミン注射やプラセンタ注射を受ける 
    3成長ホルモンのドリンクタイプなどのものを取り入れる ←若返り効果もあり、髪にもいいそうです。私は今H.G.H.Zpremiumというサプリメントを飲んでいます。

などでした。
    肌の生まれ変わりなどは、三ヶ月程度はかかりますので少し長めに続けなければなりませんが・・・
    ただし、母乳で育てられている場合はやはり不安もあるかと思いますのでご自分の気持ちや考えと相談してみてください。

レス求!トピ一覧