子供が出来てからの女性の働き方

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

むーこ

30歳の既婚SEです。現在、時間的にも精神的にも仕事中心の生活をしていると思います。(精神的に…とは、仕事のことが頭から離れない…という意味で。)
まだ、子供には恵まれておりませんが、子供が出来た時、今の仕事で両立できるのか心配になっています。私の周りは辞めている方がほとんどです。かと言って、子供大きくなった頃に復職してもSEとしては通用しないだろうし、今から転職したほうがいいのか、でも今更転職なんて無理?…等と、色々考えるのですが、考えがまとまりません。
そこで、諸先輩方の経験や周りの方のお話を伺いたく、このトピを立ち上げました。特に

(1)産後は元の仕事に復職したか否か
(2)その選択を後悔しているか否か、また、その理由

についてお願いします。
その他アドバイスがあれば、是非よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者ではありませんが

ご質問への回答でなくて恐縮ですが。

職場結婚で、自分も相手も非IT系のエンジニアです。
    相方は今育児休暇中で、子供が9ヶ月の時点で復帰予定です。
    元の仕事に戻るのは「当然」と感じています(相方も私も)。

そんな私がトピを読んだ感想は、「転職しても状況が変わるとは思えない」です。そもそも何故「転職した方が良いのか」と悩まれるのかが理解できません。
    ブランクが空くことでついていけなくなるくらいなら、そもそも今SEなんて務まっていないのでは? 新人の頃にゼロから積み上げていったことを思えば、少々のブランクは取り戻せない方がおかしいと思います。定年間近で気力も無いというならともかく。

−続きます−

• −続きです−

むしろ、トピ主さんが置かれている環境が重要です。

○出産後、何年くらい休みたいか?(我が家のように、1年未満も有り得ますし、小学校に上がるまで、と言う方もいらっしゃるでしょう。)
    ○ご主人はどういうお考えか?
    ○出産後に、子育てに関して親の助力はどの程度期待できるか?
    ○保育施設はあるか? 待機児童の行列ではないか?
    ○復帰後、夫婦のどちらか一方は「基本的に定時帰り」となるが、会社、職場の理解・サポートは期待できるか?
    ○仮に今のSE職を辞めたとして、経済的に生活が成り立つのか?

まだまだありますね。
    重要なのは、上記の様なことはSEという職種とは無関係に発生する問題だと言うことです。

これらを1つ1つ検討して、どの様に解決できるだろうかと考えていくのが、先ずやるべき事ではないでしょうか。
    その上で、どうしても解決できそうにない課題が残り、しかもSE職でなければその問題は解決できる、というなら、転職を検討するのも悪くないでしょう。(そんな課題、有るのかな?)

今の段階で「転職すべきか」は、少々先走りしすぎです。
    先ずはご主人とざっくばらんに話をしてみるのが良いかと思いますよ。

• SEです

SEと言っても会社によって様々ですので一例として。

(1)産後1年半弱の育休を経てSEとして復職しました。
     その後丸2年働いてこれから2度目の産休・育休を取得予定です。

(2)特に後悔はしていません。
     うちの会社というか部署は理解があり時短勤務も快く承諾してもらえましたし(今はフルタイムですが)突然の休みにも対応してもらっています。

ただ働き方は変わりました!
     一言で言うと「とにかく時間はない」です。保育園のお迎えがあるので時間に制限がありやりたいのにできないことがたくさんあります。打ち合わせも出られないこともしばしば。
     そこを割り切り&周りが理解してくれればOKかと。
     でもこれはSEかどうかは関係なくて世の中の子持ち共働き家庭は一緒ですね。

転職したほうがよいか、は分かりません。
     少なくとも私は今までいた会社のほうがよいと判断しました。長く勤めているからこその周りの理解や協力があると思っています。

• ありがとうございます

アドバイスありがとうございます!
    環境は私も大事だと思っています。ただ仕事や職種により決まってくる部分も大きいと考えています。また、仕事を変えることは出来ますが(大変ですが)、それ以外の環境は(自分以外に影響する為)悩みようがない要素ではないでしょうか?
    長年システム開発の仕事をしておりますが、残業、終電、休日出勤、時には徹夜も普通にしてきました。色々なプロジェクトを経験しましたが、どこの開発会社も似たり寄ったりだと思います。年とともに徐々に責任も増え、メンバーのフォローも私の当然の仕事で仕事量は減らずストレスは増える一方です。でも、男女の差もなく、頑張れば報われる、遣り甲斐のある仕事でもあります。
    ただ、産後はこのような働き方は出来ないのは確実で、今から悩んでおり、投稿(?)しました。
    子供が十分大きくなってから仕事に戻ることも可能かもしれませんが、ずっと働き続けてる人や新人を差し置いて中年のおばちゃんをメンバーに選抜したいと思うプロジェクトリーダーなんているのでしょうか…?
    まだ頭の中が整理できてなくて、まとまりのない文章ですね。申し訳ありません。引き続きご意見頂ければ幸いです。

• 中途半端(よく言えばバランスを取っている)

私も技術職ですが、お客様に直接対応する職場ではないので、急に休んでもお客様に直接迷惑はかからないという恵まれた環境にいます。

子どもは二人いますが、2回とも生後8週の産休明けで復職しています。認可保育園にすぐ入園できた地域に住んでいました。保育園の保育時間は20時まで、それに間にあうように帰宅していました。今は子どもは小学生ですがやはり20時までには帰宅するようにしています(通勤時間は15分ぐらいです)。長期の泊出張は断っていますし、泊出張自体もできるだけ避けています。実家はそばになく、夫の単身赴任も4年間ありました。

私の会社では、実家の手伝いや2重保育などを利用し、出産前と同じように働いている人もいるし、私のようにペースを落としている人もいます。

自分のことを中途半端だと思います。職場では20時には帰宅するのは早いほうですが、子育ての面からみると遅いです。帰宅時間に限らず、中途半端なところばかりです。でも、自分としては、ベターだと思う選択肢を選んでいるつもりです。後悔無いと自信を持って答えられませんが、他にどうしようもないというのも正直な気持ちです。

• 大手ですか?

時短勤務などの選択肢はないのですか?
    事務職に異動などもない会社でしょうか?

確かに、子持ちの人に、独身男性SEと同じボリュームは任されなくなるとは思いますが、やっている人もいますよ。
    お子さんの世話はほぼ実家の祖父母がされています。
    毎日夜中に帰宅ですが、週末はお子さん中心によく活動していますよ。
    私の勤務先に、嘱託の女性がいますが他社で定年までSE,成人したお子さんがいる方です。
    ずっと激務で趣味もないので定年後も働きたいとのことでした。
    確かにその歳になって趣味も長年住むエリアに友達も無いとなると
    仕事でもしないと暇かも・・・。
    お子さんも休暇でも帰省どころか電話もないと嘆いておられました。
    仕事に没頭した結果、縁の薄い親子になっている感はありましたね・・。

ただ、時代が時代です。
    会社も仕事も何の確証もありません。
    ご主人のお仕事が安定しているか否かもあります。
    そりゃ、皆ある程度ちゃんと子育てしながら仕事もしたいのですよ。
    でもITだと、決まった時間に帰るなんてあり得ないわけですから、
    決断するのはトピ主さんです。

• 環境に悩むのではなく(1)

先のレスで環境について検討されることをお勧めしましたが、それは環境に対して悩むと言うことではありません。環境を踏まえた上で、自分がどうすべきかを悩むと言うことです。
    実際問題、前述したような背景が分からないとアドバイスが出来ません。こちらの(私の場合は相方の、ですが)事例をご紹介するにしても、「当方はこういう背景事情だったからこそ、こういう選択をした」という話になります。

トピ主さんが既に環境面について十分検討をされていて、その上で「SEを辞めるべきかどうか」という分岐点に行き当たっているのでしたら、何も言うことはありません。と言うか、言いようがありません。
    ただ、「ずっと働き続けてる人や新人を差し置いて中年のおばちゃんをメンバーに選抜したいと思うプロジェクトリーダーなんているのでしょうか…?」という書き込みを読む限り、そこまでの検討をなさっているとは思えません。一言で言うと、「検討の順序を間違っていますよ」です。

−続く−

• 環境に悩むのではなく(2)

「仕事や職種で決まる」も半分以上は思い込みです。IT業界はまともな企業がある一方で、労働基準法を何とも思わないような企業もあることはご存じでしょう。同じ業界、同じ職種ですらその有様です。

先ず、ご自身が置かれている状況を理解し、その環境の中で子育て・出産をするにはどうすべきかを検討する。その上で、「現在の勤め先、現在の職種では解決できないが、転職すれば解決できそうだ」という課題が有れば、転職も検討する。
    こういう手順でないと、手段と目的が入れ替わってしまいます。
    転職したところで、そういう段階を追った検討が必要なことには変わりがありません。

私の職場には、二度の出産をした女性技術者が居ます。彼女に辞めてもらっては会社として困ります。だから仕事の上で必要な配慮をします。また、家族からの協力もあるようで、深夜まで仕事をしていることも(頻繁ではないにせよ)あります。
    そういう協力が得られそうかどうかも確認せずに「環境は変えられない」と言い、「転職すべきかどうか」と問うのは先走りしすぎというのが、最初の書き込みの趣旨です。
    混乱されるのは分かりますが、先ずは落ち着いて冷静に検討しましょう。

• 2度目の産休中です もちろん復帰します

私は、元の会社に復帰して、よかったとおもっています。
    それは周りの理解があって協力してくれる仲間や上司に恵まれたからです。仕事内容はハッキリいって男女差別なく同じです。表向きは一般事務ですが、電話を1日100本以上とり、クレーム、問合せにあけくれる、年末は22時ころまで残業当たり前な ハードな仕事です。ただ続けられたのは、近所にとても協力的で中の良いお姑さん、自分の実家があったから、産休に入るまでは 上の子の保育園の迎え、夕飯は雨の日以外はすべてお姑さんが面倒を見てくれていました。そういうまわりの協力がないとSEの仕事は、今と同じようには続けられないとおもいます。終電だとさすがに保育所も預かってくれないだろうし、子供は保育園で風邪などもらってすぐ熱をだしたりしますから!福利厚生などしっかりした会社にいらっしゃるなら、利用して、時間を短くしてもらったりとかできるはずですので人事などに相談してみてはいかがでしょうか?
    転職もいいとおもいますよ!30ならまだまだイケます!
    うちの会社は新入社員で50歳とりました!

レス求!トピ一覧