結婚祝いのタイミングについて教えて下さい。

レス2
トピ主のみ1

ruru

話題

友人が結婚するんですがお祝いをいつ渡せばいいのか迷ってます。
共通の友人がいないので聞く事もできないので一般的な感じで教えて頂ければ嬉しいです。

11月初旬に家族で式をあげるあらしく私はその二次会のようなパーティに出席する予定です。
婚姻届提出は最近済ませたそうです。

会費とは別にお祝いとして1万円くらいの品物と現金か商品券で1万円を送りたいのですがいつ、どうやって渡すのがいいのかわからなくて困ってマス。
もう近々お祝いを贈った方がいい時期でしょうか?

商品は百貨店から直接自宅に送ってもらうつもりなんですがお祝金は一緒には送れないと思うので商品を送る前か後に普通に会った時に渡すべきか、パーティーの時か‥
現金か商品券か‥
商品と1万円より2万円の方がいいのか‥?

どんなタイミングでもらったら嬉しいですか?
友達からもらうとして嬉しいタイミングを教えて下さい。

私の結婚の時は出会ってなかった子なので相手と同様に‥っていうのもできないのでよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いつでも

贈るのはいつでも良いです。
    だけどお式が11月なのであれば、その前くらいのほうが良いように思います。あまり早すぎると間延びすると言うか、何と言うか。

ただ渡し方としては、もし品物と現金を送るのであれば、別々にではなくて一緒に渡した方が良いです。ですから、品物と一緒に現金も一緒に包めないか百貨店に聞いてみて、ダメだと言われたら、自宅に持ち帰って自分で同梱して贈る方がスマートです。
    なぜかというと、先に品物が届いたとして、後からまた別に現金が届いたら、新婦は「あれ?こないだもうお祝い届いてるのに、また届いた。間違ったのかな?前に贈ってくれたの忘れてるのかな?」って困惑する可能性があるからです。
    もしどうしても別々に送るのであれば、先に現金を送ったり会った時に手渡しして、その際に「別便でお祝いの品も送ります」ということを手紙や口頭で伝えるのが良いです。
    ちなみに現金を送る際には、一般的に、熨斗袋に入れて現金書留で送ります。

普通に会うことが多いならば、わざわざ郵送や百貨店から直送するよりも、会った時に手渡ししたほうが良いと思いますが。
    私なら現金2万円にします。

• トピ主です。

aiさん
    いただいたレスを読んで一緒に渡したほうが良さそうと思いました。
    普通によく会う子なので手渡しにします。

後はまだ商品と現金に分けない方がいいのか迷ってます‥。
    特にこれが欲しいって言ってた訳じゃなくて、私の家にあるのをみていいなって言われたからそれもつけようかなって思ったモノなので‥。
    まだ何回か式までに会うので様子をみて決めたいと思います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧