友達の友達はあなたの友達ですか?

レス16
トピ主のみ1

デコ

ひと

私の幼なじみ(既婚・子どもいない)は日本、外国問わず友達が多いので、自分が友達の友達を泊めたり、逆に友達の友達のおうちにお世話になることも多く、彼女の常識では友達の友達の家に泊まるのはオーケーです。

この数年の間、彼女は自分の友達(日本人・外国人両方)を私の家に連れてきて泊まらせようとすることが度々ありました。

最初は幼なじみの顔をたててその友達も泊めていましたが、度重なる宿泊依頼に腹が立って宿泊を断りました。

私にとっては『彼女の友達は私の友達ではない』のです。
まず年齢・居住地が離れているしタイプも違うので友達になりようがないのです。
家に招くのは面倒と思うけど快く招くのは友達だからです。
自分の友達と思えない人のご飯や寝床を用意するのは納得できないのです。

私が宿泊を断ってからしばらくして共通の友達に私のことを悪く言ってることを聞きました…

すごく腹立たしい…非常識なあなたじゃない?と思います。

私の了見が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 世の中には

いろんな人がいますよね。

私もトピ主さんと全く同じ事に何度も合いました。
    トピ主さんと考えが同じ人種なんだと思います。

そういうわけなので、私がこのトピを読むと、「非常識なのは相手だ。」と思います。
     どんな素性なのか、どんな人なのかわからない人と、自然の成り行きで友人になるのは恐ろしいので(笑)私は友人は選びたい派なんですよね。
     「親が厳しいので、宿泊するのはかまいませんが配慮をお願いします。」と「友人の友人」に伝えたのに、部屋の中で平気で煙草を吸われ、私が疑われて後でこっぴどく怒られた事もあります。

私も断るようになってから悪口言われましたよ。
    「私を独占したかったみたい。」とか「いつか友達がいなくなる。」とか。

同じ価値観の家族や恋人、友人、知人と、程よい人数いい距離感で付き合っているので心配はご無用です。といってやりたい気持ちもありますが、ばかばかしいので放置です(笑)
     嫌な事を我慢する必要はないと思います。
    残念ですが、幼馴染さんとは最低限の挨拶だけのお付き合いでいいかなと。

• あなたとその彼女の関係は?

恋人とか婚約者とかじゃなく、単なる友達ならちょっと彼女はやり過ぎだと思います。

友達の友達は自分にとっても友達だと思いますが、それでも程度があります。
    ましてや「トピ主さんの家は彼女の家」ではありません。

宿泊を断わったら悪口を言う位の仲じゃ、もうそのままでいいんじゃないですか?

• お友達の質の問題なのでは?

それは「友達の友達は友達か?」という問題ではなく、トピ主さんのお友達の質の問題では?

私は「友達の友達を友達扱いするのは嫌ではない」です。積極的に友達扱いをしませんが、拒否もしません。
    ただ、私の友人が正に「友達の友達は友達」タイプです。

以前その友人が、「私の友達をナミの家に泊めてあげて欲しい」と連絡してきました。私の部屋の方が広く都心にあるので、翌日の行動が取りやすいからです。
    私は「仕事に行くから大してお持て成しはできない。合鍵を置いていくから、家を出る時に鍵を閉めて郵便受けに入れておいてくれるなら、朝ゆっくり休んでもらって構わない」と承諾しました。

数ヶ月後、同じ友人が前回と別の友達に私の家に泊める約束をして、事後承諾で私に連絡してきました。都合は悪くなかったのですが、「事後承諾というのは筋が違う」と言って断りました。友人は私に謝って、自分の部屋に友人を泊めました。
    悪口は言われていません。後日もう一度謝ってくれましたし、「叱ってくれて有難う」とも言ってくれました。
    また、彼女自身も私の友人の為に色々と骨を折ってくれる人です。彼女は今も大切な友人です。

• 他人です

友達の友達は他人だと思っています。
    その他人が友達になるのは友達から紹介されて
    お互い何度か会って気が合ったりした場合のみです。

ただ、本件はそこが問題ではありません。
    トピ主さんが自宅に泊めるかどうかはトピ主さんに決定権があります。
    それを断られたからと悪口を言っている友人が信じられません。

どちらにしても価値観が違うようですので
    今後は適度な距離感を保ってお付き合いするか
    今回の悪口で気分が悪いようでしたら疎遠の方向で良いと思います。

• 親しき仲にも

親しき仲にも礼儀ありですよ。

友達の友達はあくまでも友人ではなく他人だと思っています。
    特に隔たりなく受け入れられる方もおられると思いますが、できない人もいるということも心に留めておいてほしいものです。

私は友達の友達を「泊めてあげて」と言われたら、知らない人を泊めるのは嫌だと断ります。いくら友達の口から話題に出たことはあっても、その人は自分にとっては知らない人だから。

反対に、友達に「私の友達の家に泊めてもらいなよ」といわれても断ります。知らない人の家に泊まるのはとても気が引けますから。

相手に何かをお願いした場合、どれだけ仲が良くても「断られる」ということは期待以上に持っていなければならないと思います。何で駄目なのとは絶対に言ってはいけない言葉ですよね。
    それが仲良くお付き合いを続けていけるコツだと思います。
    私は街で友達を見かけても、知らない人と一緒にいたら相手が気付いて話しかけない限り、声もかけないです。

• 友達の友達は・・・

自分の友達ではないです。でも大事にしますよ。

ただ、トピ主さんの幼馴染さんの場合はちょっと…。

私が海外に住んでいて現地で結婚式をしましたが、日本に住んでいる長年の友達Aちゃんが出席してくれることになりました。そしたら現地で仲良しのBちゃんは「ようようは式の準備で忙しいだろうから、Aちゃんを観光に連れて行こうか?」と申し出てくれました。勿論、AちゃんとBちゃんは面識もありませんでした。それに、私は日本からAちゃんが来る、ということだけしか話しませんでした。

Aちゃんは非常に恐縮していましたが、結局観光に連れて行ってもらい「Bちゃんて本当に良い人ね」と言い、BちゃんはBちゃんで同じようなことを言ってました。
    だからと言って二人は友達になったわけではありません。お互いに私の顔をつぶさないように節度を持ったお付き合いをしてくれたのだと思います。
    私も大事な友達に紹介するのは恥ずかしくない友達のみです。

トピ主さんの幼馴染さんが招く人たちって大した友達ではないのでは?
    第一、相手が大事な友達なら自分の家に招くでしょ?他人の家になんか招かないと思うけど…。

• 「友達の友達」の問題ではなく、「友達」の問題だと思う

デコさん、はじめまして。

私はデコさんの了見が狭いとは思いません。むしろ、最初のうち「友達の友達」に便宜をはかってあげたことは、過ぎた親切だったと思いました。私だったら、初回から絶対に断っています。

「友達の友達」がデコさんのところに泊まったことをきっかけに「友達」に昇格するわけではないのでしょう? お友達なのにこんなことを言うと失礼ですけど、お友達に遠慮がないし「友達の友達」のほうにもずうずうしいと思います。

私は似たような話を断ったことがあります。知人の「友人の彼氏」が留学で数ヶ月留守にするから、そのお別れパーティーの場所として我が家を使いたいという話でした。私は知人の友人(日本人)もその彼氏(現地の人)も知りません。外国にいた時、現地で知り合った日本人とはなるべく親しくするようにしていましたが、やはり「日本人」というだけで親しくなるのは無理でした。「この人と付き合うのはやめようかな」と思い始めていた頃に無遠慮な申し出があり、関係が壊れてもいいつもりで断りました。

その人との付き合いは途絶えましたが後悔はありません。やはり友人になるのは無理だったのです。

• 論点が違う

それよりも友達なら誰でも泊めなきゃいけないわけではないでしょ?

誰を泊めるかはあなたに決定権があるんだから。
    友達ではあるけれど、宿泊を共にはしたく無い人だっているしね。

友達だろうが友達の友達だろうが、自分が平気だからと言って人にも強要する
    その人がおかしいだけです。

• 私の友人にもいましたが、正直言って理解できません。

友達は友達。
    友達の友達は赤の他人で知らない人です。
    冗談じゃありません、と思ってました。

• 友達の友達は他人

自分と付き合いがないなら他人です。
    私なら泊まりなどは最初から断ります。

• やさしいと思います

お友達だからって 自分の友達を泊まらせようとするなんて
    変な話だなぁと思います

詳しく素性を知らない人を家に泊めることは
    安全性を守るためにも、私はしません。お断りします。

トピ主さんが 今まで 泊めてたこと自体がやさしすぎる?と思います。

自分の友達は 自分の家に泊めればいいと思います。
    だめなら ホテルとか使えばいいです。
    友達の家は ホテルではありません。

友達の友達でも 自分がその人のことをよく知ってて
    親しければ 泊めますけどね
    (自分の友達であれば、ということです) 

• 他人で交際

自分自身ではなく、他人や他人のモノで交際をする人いますね。

私も知り合って間もない人に「友達を泊めて」と言われ断りました。
    彼女に友達を泊められない理由はなく
    単に「牢名主の家は部屋数が多いから」と言いました。
    友達とやらが、面識も無いブログ友と知った時はゾッとしました。

他力本願な非常識と付き合うと常識がわからなくなるから
    離れたほうがいいですよ。

• 多分レアケース

だと思いますが、現在の私の一番の友人は
    友達の友達、でした。

真ん中に存在していた友達が
    あまりにも無神経な言動・行動が
    目立ってきたため、その友達の友達同士だった

私と現在の友人がかえって親しくなりました。
    今でも昔の友達のことを思い出すと、腹立たしいことが
    いくらでも湧いてくるのですが、
    現在の大切な友人と巡り合わせてくれたという

その一点で水に流しています。

• 困ったちゃんな友人ですね。

>私が宿泊を断ってからしばらくして共通の友達に私のことを悪く言ってることを聞きました…

その共通のお友達には、事実を話したほうがいいですね。
    次は誰が犠牲になるかわかりませんが、ご自分の友人たちの価値観もこの際知っておくのはいいと思いますよ。

トピ主さんの感覚は日本人としては、正常だと思います。

色々な感性の人がいますよね〜

気にしないことです。

• トピ主です

みなさん、レスありがとうございました。

やはり皆さんのご意見は友達がおかしい、というご意見だったのでホッとしました。

またレアケースで友達の友達が親友になったという方も大変参考になりました。

私と友達の関係がおかしいのでは?というご意見に対しても、これから彼女との関係を見直したい(もう疎遠になりましたが今後の人間関係の参考に)と思います。

今回断った訪問は30代独身アメリカ人男性です。
    何度か家に来ましたが、英語しか喋らず友達がずっと通訳していました。

泊まるのにパジャマも持って来ていないし歯ブラシも全部こちらで用意しました。

夫は男性に対して腹を立て(今までのアメリカ人はその場を楽しくしようという人が多かった)、私は友達に対して腹を立てていました。

彼女がアメリカ人男性に入れあげるのは責めたりしませんが、どうして私の家で接待しなきゃいけないのか。断ったら悪者にされ。

そのモヤモヤは皆さんからいただいたレスで吹き飛びました!

本当に感謝しております。
    ありがとうございました!

• 違うと思います。

「友達の友達は皆友達」というフレーズが
    某番組の影響で流行ってましたが、それは違うと思います。

そんなの相手にしていたらキリがありません。

私も一時期ある一人の異性の友人と仲良くしていた時期がありました。
    でもってその友人も人がいいことに次から次へと
    私に自分の友達を紹介してきてすごくイヤな思いをしました。
    その紹介してきた人のほとんどが私目当てだったからです。
    (私が異性になかなかなつかないタイプだったので興味本位で。)
    初っぱなからすごく目をぎらつかせてきたり、
    過激な下ネタいってきたりでかなり不快な思いをしました。

すごくむかついて、「私に誰も紹介しないで!」と
    その友人に言ったのですが無理でした。
    終いには「あの娘紹介してよ!」と頼まれて承諾している友人を
    目撃してしまい、その友人とも縁を切りました。

どうもその友人も「友達の友達は友達」思考なようでした。

だから、私もの考えは大嫌いです。

たかだかそれくらいの関係でいきなり「泊めてくれ!」というのは
    絶対に非常識だと思います!
    ちなみにその友人もそんな感じでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧