虐められた経験のある人へ、貴方ならどうしますか?

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

とある有名SNSに、最近加入しました。

そして、色々な機能を覗いているうちに、出身校のコミュニティを見つけたので、懐かしさに引かれて入ってみました。

するとそこに、学生時代私を虐めていた主犯の男性がいるのに気付いてしまいました(ほぼ確定です)。

思わず、
「私が総スカンを食らったクラスの中心は、間違いなく貴方だった」
「クラス替えの後も半ば男性恐怖症のようになり、特に同級男子と話すことができなくなった時期があった」
「成人式に行かなかったのは、貴方を始めとしたかつてのクラスメイトに、当時のように冷ややかに見られるのが怖かった」
などと書きそうになり、危うく踏み止まりました。

ですが、私が彼らに虐めを受けたのは事実です。
そもそもその原因が私自身の外見や内面にあるとしても、病気になるまで追い詰められる必要があったかどうか、どうしても疑問に感じます。

ただ、そこで何事もなかったかのように当時の思い出を語る彼らを見るにつけ、赦し難い思いが湧いてきてしまうのです。
いっそ、見つけなければよかったのにとも思います。

このトピに関しては、虐めを受けた経験のある人に限らせて下さい。

皆さんが、同じような場面に遭遇した時、思いをぶちまけますか?
それとも、何もなかったと見て見ぬふりをしますか?

参考までに、ぜひともお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分時効でしょう。

私も一時期、中学生の頃、女子の友達十人くらいのグループの中でいじめられたことがありますよ。
    すぐにそのグループは抜け、ほかの友達とつきあうようになりました。
    数年経って、心に残ったしこりについて中学校の時の友達に話しました。
    「私っていじめられてたよね?」と単刀直入に聞くと、その友達は、
    「十人のグループの全員がかわりばんこでいじめ、いじめられていたんだよ」
    と教えてくれました。それぞれがどういじめられてたかも教えてくれました。
    (しかし女子グループって陰湿なものです。。。)
    しかも、お互い様だし時効だということになっていて、その人も普段思い出す事もないようでした。

そんな経緯がありますが、
    トピ主さんの場合も、多分同窓生の人たちはすっかりいじめの事など忘れてると思うのです。
    でも、やった方はわすれていてもやられた方は忘れないんですよね。
    「あなたがいじめたんだ!」と恨みを込めて言い渡すのではなく、
    それとなく話題を出してみて笑い飛ばすぐらいで良いかと思います。

• もうそのSNSには行かないかな

職場で虐められた経験あります。
    辛いですよね。虐めに時効なんてありませんよ。

虐めた方はすぐに忘れるし、こういう虐めの主犯は今も職場等で誰かを虐めて一生誰かを虐めてなきゃ生きていけない哀れな人なんです。だから虐められた私達がどんなに辛い思いをしているかなんて絶対に分かりっこないんですよ。それどころか思いをぶちまけたりなんかしたら笑い話にされる場合もあります。

もう何もなかったとして見て見ぬふりをしましょうよ。私達は、虐めの主犯なんかとは関わってはいけなんですよ。大人になったからといっても更生なんて絶対にしないんです。虐めをする様な人って根本的に何かが欠けている人なんです。絶対にその性質は治りっこないんです。

• 見なかったことに!!1

私も、壮絶ないじめを受けてたから、すっごく気持ちが分かる。殴る蹴るの暴行も酷かったし、クラス全員口を聞いてくれなかったり。(誰が命令してたかとか、判るよねー)私も、男性恐怖症になったし、成人式に行くのも怖かった。でも、決死の覚悟で成人式に参加したら、そいつら、何事も無かったかのように話しかけてきやがるの。キレイになったねー!!クラス会やるからおいでよー!!とまで言いやがるの。奴らはさ、そんだけ酷いことを軽々しくやれる奴らで、行く先々でやってて、一人一人にやったことなんて、小さくて、まともに覚えてもないのよ。集団でやるから、一人一人の罪の意識もびっくりするほど無いのよ。
    私は、ソイツらとすれ違うたび、未だに手が震えるし、時効だなんて思ってやれないけど、恨みを持ち続け、苦しみから抜け出せないでいるのは、人生がもったいなさ過ぎる。(やり返すなら、当時やっとくべき)やっと、ソイツらから解放された人生を送ってんだから、そんなのほっておいて、思い切り幸せになるべき!!

• 見なかったことに!!続き

いじめられる側にも原因がある、なんて思わなくていいから。
    極度のいじめを受けると、その原因を自分の中から探そうとし、自分を卑下するようになるもの。自分のココが原因だ、って分かった方がシンプルにいじめを消化できるから。でも、病気になるほどいじめられなければならないような原因は、相手に聞いても出てこないよ。問いただしても「なんとなくムカついた」とか言われるだけ。
    私も、消えない苦しみから脱するのに、ものすごく時間がかかったけど、いろんな本を読んだりして分かったことは「自分が自分を許し愛すること」まずは、簡単な外見から。鏡を見たり、丁寧にお化粧したり、オシャレしたりして自分を愛しむ。これが少しずつ出来るようになって、自分の性格も愛せるようになってきたら、人からも愛されるようになっていって、そして、とっておきのパートナーから愛し愛され、自分が愛される価値のある人間だと実感できた時、ホントウに苦しみから解放される。旭さんは、もう、幸せに向かっていっていいのですよー!!今まで十分苦しんだと思うから、キツイレスが付いても、気にしないで幸せに向かって!!

• そんなことしても意味がない

私も中学の時、いじめを受けていました。

卒業後、傷つけられた苦しみをいじめていた人間にぶつけてやりたいという衝動にかられたこともあるので、トピ主さんの仰ることも分かります。

でも、そんなことを実際にやってどうするのでしょうか。
    主犯の人間はどう思うでしょうか。

反省するどころか、「コミュニティの雰囲気を壊してなんなんだ、コイツ」「過去のことをいつまでもぐちぐちと言って性格が悪い」などと思われてしまうのではないでしょうか。

また、主犯以外のコミュニティのメンバーに与える印象はひどく悪いものになるのではないかと思います。

そんなことよりトピ主さんが素敵な女性になって、同窓会に堂々と出席し、いじめていた人間を驚かせてやった方がよっぽど気持ちがいいと思いませんか?

実際、私は大学・社会に出るにしたがって中学時代より社交的になり、お洒落もするようになりました。
    そんな中、同窓会に行ったところ、ずいぶんとびっくりされ、気持ちよかったですよ(笑)
    ちょっとクラいかしら?(笑)

• 時間は限られているから

私も小学校低学年、高校とありました。
    転校生だった事もあって、まあ嫌な思い出です。
    思い出す事はあっても個人をどうのこうのまでは行きません。
    多分その時間さえが勿体無いから。
    そんな時間があったら今周りにいる自分を大切にしてくれる人達、
    その人達の為に何が出来るかを考えます。
    または、ペットの犬や猫と遊んでいる方がよっぽど時間が有効。
    その人達は自分の人生の貴重な時間を掛ける程には、
    全く値しない過去のどうでもいい人間達なのですから。

• かかわらない

悔しい思いがこみ上げておつらかったでしょうに書きこみを思いとどまられて懸命な判断をされたと思います。
    そういう人ってことが起こった直後に他の人から指摘されても改心などしないと思います。、
    トピ主さんが接触したら、言いがかりをつけられたとか、カモ(憂さ晴らしのターゲット)がネギしょって
    (自分の方からケンカをふってきた)寄ってきたと言わんばかりに大手をふって嫌がらせをしてくると思います。
    逆にさんざん嫌なことを言ったりしてきた人が向こうから寄ってきたとしたら私だったら徹底的に無視です。
    どうしても応対しなきゃいけないようならその人のこと自体をまるまる知らなかったようにふるまいます。
    そのうえですぐに関係が切れるようにすみやかに行動します。
    傷つけてきた人、嫌なことをしてきた人とは関係を断つのが一番と思っています。
    これ以上嫌な思いをしたくないですから。

• 退会します

私なら、一言も発言せず、退会します。
    思い出したくもないし、
    自分のことを見つけ「あいつだ」と思い出されたくもありません。
    「あなたにいじめられてた」
    と発言したところで、相手は反省する訳でもなく、
    「今頃、何言ってるんだ」
    「そういえばいじめてたっけ。懐かしいなあ」
    と笑われるのがいいとこです。

• そこには行かない

虐められた忌まわしい過去は忘れたいですよね。

でも過去は覆りません。そして過去の恨みを今更ぶちまけたところで相手にとってどうなりもしません。過去のことなんですから。
    それに、洗いざらい恨みをぶちまけても一時的な満足感だけで、虐められた心の痛手が和らぐことはないです。仮に謝罪を受けても一緒です。
    心に抉り取るような傷が残っているのですから消え去ることはないのです。だから、しばらくしたら過去を思い出すたびに同じような苦痛がわきます。

ではどうするか?
    過去を思い出す部分から離れて忘れることです。特にネットならかかわる必要ないですしね。だって考えても見てください。過去の恨みをぶちまけるってことは、嫌な過去をまた思い出さなきゃいけないのです。苦痛じゃないですか?なかったことにしましょうよ。

• 見て見ぬふりを

「懐かしい」気持ちで出身校のコミュに入るなんて・・・正直たいしたイジメでは無かったのかと思ってしまいます。
    いじめっ子をもう恨んではいないけど当時の悲惨な思い出は魂に刻まれているので近づく行為が理解できません。
    友達も先生も自分に火の粉がかかるのを嫌がって放置でしたから。もう学校自体がイヤです。私のことはさておき、

もう時効でしょう。(いじめた側から見て)
    向こうにとっては「子ども時代にはいじめなんてよくあること、卒業した青春の一ページ」程度です。
    今更糾弾したって理解してもらえない上に自分が惨めになるだけですよ・・・(経験者は語る)

弱者の気持ちが分かる自分になったと前向きに考えて生きてください。

• 行かない

SNSはのぞきに行きません。
    だって、嫌な思い出と向き合って友人にめぐまれて、やっと普通に人生を過ごす事ができたのに、そんなアホウどもとまた向き合うなんてごめんです。

高校時代のいじめっ子が「時間がたてば忘れるなんて思うなよ!」とクスクスしていたのに、10年後の何度目かの同窓会で「ママンがいつも来ないのはどうして?私たちに対する嫌がらせなの?来るように言って」と話していたそうです。

全く、忘れるのはどっちなんだか。クラスから総スカン(一部のぞく)にしておいて、同窓会に来いとは、よく言えたもんだと笑ってしまいました。
    仕事でいけなかっただけなんですが、何か後ろめたい事でもあったのかしら。

SNSには、イジメが理由で参加していません。一部の友人とはイジメをきっかけに長く良いお付き合いをしているから、私には過去は必要ないと思っています。トピ主さんに必要な過去ではないなら、気にしないことです。

• まあ

多分、直接書き込みはしないかな。

赦し難い思いが湧くのも当然だと思います。
    ただ、思いをぶちまけるにしても頭を使わないと意味がないと思います。

とくに自身の素性は隠しておくほうが賢明かと思います。

• 私もそのSNSには行かないですね。

私も小学校時代に同級生女子に仲間外れにされました。数か月くらいかな?
    悔しくて悲しくて、とても辛かったです。

中学に上がってからは色々な学区の友人ができ、小学校時代の同級生女子とは疎遠になりました。すごくすっきりした〜!!

昨年、中学卒業後はじめての同窓会に行きましたが、全員普通の対応でした。そりゃー忘れてるよね、中学時代も挨拶や会話を普通にしていたもんね。

トピ主さんは御病気もされ、大変お辛かったろうと思います。が、恨みつらみをSNSに書かれるのはお薦めできません。
    きっと相手は忘れているでしょう。された方はずっと覚えているのにね。

昔の人たちには係わらないのが一番です。係わると大なり小なり、摩擦が起きますからね。すっきりするどころかストレスになっちゃいますよ。

思い出すと辛い記憶には触らないようにした方がいいと思います。SNSの存在は忘れて、穏やかな気持ちで毎日を楽しく過ごした方がいいですよ!

• スッパリ切る

中学時代にいじめが原因の不登校・転校経験あります。
    私も昔のことを思い出すと、許し難い思いで一杯になります。某有名SNSでその嫌な思い出のある学校のコミュをみると、当時の自分が甦りますよ〜。かなしいですよね。
    原因は私にもあった筈という人はいうでしょうが、いじめを正当化するものでありません。いじめが原因の人間・社会不信を克服するのに、心療内科に通いカウンセリングを受け、とにかく大変でした。

過去を水に流すのは私は反対です。同じ事をを繰返さない為に、いじめの原因は冷静に自分でつきとめ、念ずる必要があると思っています。

でも。
    いつまでもマイナスの感情に左右され、しかももう間柄が切れた過去の存在の人に今絡むなんて、だめ!そこで書いちゃうと、せっかくさようならした過去が現在〜未来につながっちゃうじゃないですか。

完全無視に限ります。
    嫌な人、世の中どこにいってもいます。
    そういう人にいつまでも拘らず、今の自分を好いてくれ、自分を高めてくれる人とのおつきあいに時間とエネルギーを費やしましょう。そうすることで、今後の人生がもっと開けてきますよ〜。

• 本音で書きますが…

過去はどうであれ現在の生活には満足されていないのでしょうか?
    私も過去にイジメに遭いましたが、その時の事をバネにし、あの頃よりマシだと思って常に頑張ってきたため、今の生活に不満もなく毎日良い生活が出来ています。極端な話イジメた人間には感謝しているくらいです。
    もちろん、まともに顔を合わせたら負の感情が出るでしょうが。

ただ恨み辛みを言うよりは、その連中を見返せる、歯牙にもかけないような良い生活、幸せな生活をする方に気持ちを向けた方がいいと思います。私ならSNS程度なら無視します。

• 気が済むようにしたらいいけど…

私も学生時代、クラスの女子からちょこちょこと無視などのイジメを受けたことあります。
    彼女達の顔と名前はもちろん、悲しみと恨みは一生忘れないですよ〜。

主犯男性に何か言ってやりたいなら、やればいいんじゃないですか。
    コミュニティに書き込むのではなく、個人的にメッセージ送れる機能で。
    ただ、それによってまた傷付くかもしれない事を覚悟してください。

素直に謝罪してくれる可能性はゼロではないけど、半分かそれ以下だと思います。
    メッセージを無視されるか、覚えてないと言われるか、
    同級生に「旭からこんなメッセージ来てさ〜」と喋って
    改めて「旭は粘着質で変な人」というウワサが回るか。
    メッセージを送るってことは記録として残っちゃいますから、
    コピペや転送されて誰に見られるかも分かりません。

そういったリスクがあっても言いたい!と思うなら
    自分の気持ちをぶつけていいんじゃないでしょうか。
    ちなみに私なら…、言いたい気持ちはあるけど言わないと思いますね〜。
    今は今の自分の人生があるから…。

• 見なかったことに・・・

私も、多分、同じSNSに入ってます。
    出身校のコミュなんて覗いたんですか??
    怖いもの見たさなのでしょうか、分からないけど。

どなたかも書かれていたけど、そこを見られるくらいなら、実際大したいじめではなかったのでは、と思ってしまいました。
    私の場合、大人になってから中学校時代の友人と遊んでいた時、その友人が(目立つタイプ)共通の出身校のコミュを見つけて、「わ〜懐かしい」なんてはしゃいでいるのを見て、気が気ではありませんでした。
    嫌な人の名前を見ちゃったら、封印していた記憶がよみがえりそうで。

いじめを乗り切って、今は幸せに生活しているんです。
    トピ主さんもそうではないですか?
    同じ立場になったとしたら、私なら、見なかったことにします。
    名前を見ただけで、吐き気がしそうだけど・・・
    退会か、もしくは、まったく違う人たちとの交流で楽しむといいのではないか、と思います。
    ちなみに私は、趣味の友達とのみ交流を楽しんでいます。

• ネットでカキコミしても効果は薄いと思うけど

カキコミしてもあなたのつらい気持ちと向こうの反応がきっと釣り合わないと思う。あなたのほうが彼らよりもずっと繊細で傷つきやすいようにも思えて、何か言ったところで向こうよりあなたのほうが苦しくなるだけかもしれない。

いい年しても成長も無く、都合の良いことしか頭に無くて自分でなにも反省できないようなレベルの人間にはもう係わらなくても良いのでは。

そんな人達、反省して成長しなくても良い人間になんかならなくてもいいじゃないですか。そのままのレベルで自分のご都合ばかりの幼稚な思い出にただひたらせておけば。

あなたにも激しく怒りをぶつける勢いが感じられない。カキコミかメッセージする程度のことでどうしようか迷ってしまう時点でもう腰が引けていますよ。もともとそういう攻撃的なことは苦手なのでしょう?攻撃的な人なら今更どうしようかなんて悠長にはしていないのでは。

でもそれはあなたのほうが彼らよりずっと人間的に上でちゃんと自分を制御できる大人だからかもしれない。彼らを怖いと思う気持ちに無理してでも勝つか、もう相手にしない心の強さを持つか。後者の方があなたには向いているような気がします。

• 見て見ぬふりかなぁ

中学時代、丸1年いじめ続けられました。
    同窓会、同級会の類は一度も出席したことがありません。
    正直、実家に帰るのも汚い空気を吸うようで具合が悪くなります。
    なので、見て見ぬふり。通り過ぎます。
    何度も死を見つめたあの時代は記憶から消し去りたいです。

レス求!トピ一覧