絶対に病院に行こうとしない夫

レス26
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ハチ

夫50代。夫も私も会社員です。

夫は,タイトルのように病院に行くことが嫌いです。
まず第一に,歯がボロボロです。歯に異常?が見られた頃は,二人とも仕事が忙しく
私も夫の口の中の様子に関心がなく,結局そのまま今に至っています。
何度も歯医者に行くように言いましたが(今も言ってる),彼曰く
「なんでこんなになるまで放っておいたの!と言われるのがたまらなく嫌」だから
行けないんだそうです。

で,風邪をひいても,口を開けて喉を見られるから行かず。
胃の検診なんかも,「必ずひっかかるから」受けず,(胃の薬を買って飲んでる)
人間ドックは「必ず病気が見つかるから」と受けず。
酒もたばこもやめられない人なので,そこを厳しく注意されるのが嫌なようです。
結局,体裁を気にする臆病者かつ小心者なんだろうと思います。

でも,大事な夫。長生きしてほしいんです。
「一緒に行ってあげるよ」と言ってもだめ。
「あなただけが頼りなの。私を一人にしないで」と泣き落としてもだめ。
現在も,何かにかぶれて皮膚がぼつぼつと赤くなっているのに,病院に行かず
(皮膚科なら大丈夫かと思ったらそこもだめで)
市販の塗り薬をつけてはさらに悪化させています・・・・。

こんな夫を,病院に連れて行く方法はないでしょうか。
いっそ,職場で(命に関わらない程度で)倒れて病院に運ばれた方がいいかも
なんてことまで考えてしまいます。

どなたか,夫を病院に行く気にさせる方法を教えてください。
または,こんなきっかけで受診したという経験をお持ちの方も,ぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな人も・・

こんにちは、ご心配でしょう。
    姉の主人を思い出しレスさせて頂きました。
    この人、おまけに病院勤務と来ており、姉が一時よく心配していました。
    注射がダメで気を失う、歯の詰め物が取れると自分で付ける。
    体調が優れない日の朝、職員トイレで倒れているところをお掃除の方に発見されて事なきを得た、など笑えない話もあります。それでも検査を断って仕事していたそうです。
    その後単身生活から、健康を心配した家族と共に住める職場に変わったり、余程具合が悪い日には休む、最近は最低限の検査は受けているようです。
    所詮は本人がその気にならない限り、どうしようもないという事でしょうか。
    全くお返事になっておらず、すみません。

• 直ちに生命保険に入る!

倒れたら手遅れ!の可能性が十分考えられます。
    高額の入院保険と生命保険に入りましょう。直ちに!

• 答えじゃなくてすみませんが

いずれ重症になってから運び込まれるはめになると思うので、せめて、いい保険をかけておいた方がいいと思います。充分な治療が出来るように。

• 私の彼もそうです

私の彼も歯科へ行かないため、虫歯が進行して初対面では歯が汚くてびっくりという印象の人です。歯科へいかない理由は「怖いから」だそうで、もうあきらめています。

ところが、週に4回は飲み会、ヘビースモーカー、ED治療薬の常用、睡眠不足な生活なのに、人間ドックでは意外と歯以外は大丈夫みたいでした。

なので、ご主人を心配するあまりにトピ主さんが心労にならないように〜

• おかげさまで

「絶対に病院に行こうとしないトピ主の夫」さん、
    あなたは健保の財政に大きく寄与しています。
    健保組合員の鑑です。

私が、健保理事長になりかわって表彰してあげます。
    今後も、健保組合費は忠実に納め、医者には一切かからず、ピンピンコロリで亡くなるよう、現在の方針を貫いてください。

このレスを、夫さんに見せてあげてください。
    効果があるかもしれません。

• 会社の

健診などはないんですか?
    健診は義務付けられており、40歳以上であれば少なくとも血液検査・心電図など受けてないですか?
    そして検査で異常があれば病院受診を勧められ、受診結果も会社に報告すると思うのですが…?

http://www.medical-examination.com/low.htm
    http://www.hakenhou.biz/roudouanzeneiseihou-kenkousindan-koumoku.html

• 反省しました

私も病院大嫌いです。
    理由は、行くのが面倒な事と人間そんなに簡単に死なないと思っていたから。
    (待つのが苦痛、病院でも一日で治らないんだから市販薬、痛みは我慢すればいい)
    でも今は、反省して少しは改善してます。

>または,こんなきっかけで受診したという経験
    数年前、1週間以上痛みが続いて、眠れないほど酷くなり
    発熱もあり仕方なく病院に行きました。
    血液検査やレントゲンではっきりした病名が判らず
      医者:予約が必要な検査をするので、数日後に来てください
      私 :来れません、今日だって会社を休んで来てるんだから
      医者:ご家族に血液の病気の方いませんか?
      私 :いません(えっ、そんなに悪い?白血病?)
      医者:…予約外だと時間かかりますが今日検査しますか?
      私 :是非、お願いします
    詳細な検査後、即日入院で手術の診断。
    あのまま帰ったら、夜中に救急車か最悪ダメだった?かも
    命拾いました。家族にも心配かけて(涙〃)
    それ以来、まだ死にたくないので病院に行くようになりました。

このレスをご覧になったら、ご主人の気持ち変わりませんかね。

• 目には目を作戦

この盆休みにでも、しばらくの間あなたが調子の悪い
    振りをするんです
    御主人の前だけでは
    ご飯もほとんど食べないようにして後は布団の中で
    寝たふりを・・・そう言う生活を盆の間続けてみるんです
    さすがに御主人も不安になってあなたに病院に行く事を
    進めるのでは?
    その時にあなたは、うつろな目をしながら
    とことん調子が悪くなったら行くとでも言うんです
    そして又言ってきたら「私の身体が心配で病院に行って
    欲しいなら私があなたを心配している気持ちもわかる
    はずでしょ?あなたが行かないのに私も行く気になれない」
    とでも言ってみればいかかでしょう?
    でも他の家族が本当に心配するといけないので
    予め事の次第は話しておきましょう
    もちろん御主人の居ぬ間に食べまくりましょう

• 処置なしです

私の夫のようです。
    夫は医者の薬はどうせ効かないと言って受診してきませんでした。
    昨年外出先で痛みで倒れ、周囲の方の通報で救急搬送され、そのまま入院、
    手術となり命を取りとめました。
    医師から生活習慣の改善を注意されたものの、喉もと過ぎれば...で今は病気前と
    同じ堕落ぶりです。
    今回の入院で、ずいぶん保険に助けられました。
    細かいところにまで掛けておいて本当に良かったと思います。
    大の大人が何十年もかけて積み重ねた悪癖は治りません。
    入院保険の見直しをお勧めします。

• トピ主です。ありがとうございます。

皆様,他人の夫のことなのに,いろいろご助言くださってありがとうございました。
    やはり,本人がその気にならないとだめなんでしょうね。
    確かに会社で健康診断は受けています。血圧が高めなのとコレステロールもやや高めの数値でした。
    心電図その他は異常なく(肝臓も大丈夫だったと本人は言ってます),
    経過観察という状況です。
    胃検診は希望制らしく,ここ数年受けてません。肺と胃が私は一番心配です。
    家族に心配かけてます さんのように,酷い痛みを伴う病になったら猛省するのかもしれませんね。
    本人は,「病院に行ったら手遅れで,そのまま死んでしまう方がいい」なんて
    冗談めかして言ったりします。
    入院保険・生命保険は,割と多くかけてます(笑)
    でも,私は一緒にあちこち旅行とかしたいし・・・。
    お盆で,子供たちが帰省してきますので,そっちからプッシュしてみようかとも考えてます。
    まずは皮膚科から。
    ぴょんこさんの彼のように,意外と丈夫?かもしれませんけど。

初めてのトピで,不慣れなため失礼があるかもしれません。お許しください。
    この後も,できればよろしくお願いします。

• うちの父と同世代…という見方で…

うちの父は孫が出来てから、医者に行くようになりました。
    他にも、息子に腕相撲で負け、ソフトボールでアキレスケン断裂と年を感じる事が続いたようで、酒の量も昔の半分以下、最近は、同級生の不幸を自分の事のようにとらえ、会社の健康診断で血圧が高いと言われたこともあり、定期的に内科に通い、年も年だからと自ら胃カメラ、大腸検査など、人が変わったように…
    月1で病院に行っては、結果報告の電話があります。
    幸い、良い結果ばかりなので安心してますが、子供を育て終え、皆遠方に居るので淋しいのでしょうか?
    あんなに厳格だった父が、孫恋しさに、しゃべり方まで変わってしまって、まるで別人です。
    トピ主さんのところは、そういう、環境の変化とかないのかな?
    お孫さん居るのであれば、孫の存在、一言は大きいみたいですよ。
    旦那さん、考え変わってくれるといいですね。

• う〜ん なんというか

50代のご主人ということは少なくとも10〜20年近く一緒に
    生活してきているんですよね?

で、その間にどうがんばっても説得できなかったことを
    いまさらながら なんとか説得…といわれても
    難しいのではないですか?

だって、ここにレスされている人よりも あなたのほうが
    よっぽどご主人の性格も、細かいところまでご存知のはず。

結局のところ、
    >やはり,本人がその気にならないとだめなんでしょうね。

これが結論でしょ?

うまい方法があれば、きっと手をかえ、品を変え
    トピ主さんがチャレンジしてきているはずです。
    でも、このことだけは がんとしてご主人は自分を曲げない。

危機感を感じないと動かないという人 多いですよ。
    身近で大地震が起きて、初めて防災グッズを買いあさる人が
    増えるように、何か 自分をつきうごかす事がおこらないと
    なかなかね・・・。

会社の定期健診があるのなら、ある程度安心していていいんじゃないですか?

• 知人は死にました

知人は数年前「ちょっとおかしいな?」と自覚症状があり、それでもやっと近所の医院へ行くと
    癌の宣告。「うちでは手が負えないから、総合病院を紹介する」と紹介状をもらったのに放置。

一年後、さらに状態が悪化してやっと総合病院へ。すでに複数箇所転移しており余命半年と言われたそうです。

そこでやっと「死にたくない」と本人が自覚して、でもすでに時は遅く、キノコ?とか飲んだり湯治とかに行ったりしていましたがどうにもなりませんでした。

病院好きで必要が無いのに行くことはないと思いますが、自覚症状がある場合は早く受診した方が軽く済むかもしれませんよ。 あと、歯槽膿漏などは口だけでなく、他の病気を悪化させる要因にもなると聞いたような気がするのですが…。

• 父の場合

私の父はトピ主さんのご主人と同じように長年歯医者に行かずにいました。仕事が忙しかったのもあるでしょうが、「ちょこちょこ治すより、一度に入れ歯にした方がいい」と思っていたようです。

そんなことをしているうちに消化器系のガンになりました。手術をしましたが、2年後に別の所に転移して亡くなりました。父の入れ歯(総入れ歯)が入ったのは亡くなる1年ほど前だったでしょうか。

私のかかっていた歯医者さんにそのことを言ったら「口は第一の消化器官だから、歯は大事だ」と言われました。父が早めに歯を治していたら、発病はもっと後だったかもしれない、などと今では考えています。

歯が悪いと「よく噛んで食べ物を消化する」ことは難しいかもしれませんね。父のようなケースもありますので、是非歯は治すようにご主人にお伝え下さい。

• 歯を悪くすれば全ての病気にかかれる・・・わよ、と脅してみる

「歯は臓器だった―歯は命とつながっていた」 村津 和正 (著)という本を入手し、読んでみてもらってはどうでしょうか?
    歯や噛み合わせの狂いが、驚くほど多種類の病気を招くことが明らかにされています。また通常の歯科治療も実は人体に悪影響を与えることも明らかにされています。同じ著者の「え!まさか?―万病編 (KOS未来シリーズ)」では多くの病気(一般には通院・入院するだろう)が歯の治療で治ってしまう例が多数紹介されています。

そして「あなたがキライなのはフツーの病院でしょ? こういう治療だったらどう?」 などとアプローチしてみてはいかがでしょうか。

• ただちに高額だけど高保障な保険に入る

いずれ、歯は使い物にならなくなり総入れ歯、胃などの異常で即入院&長期療養で早期退職となり、非常にお金がかかるおそれがあるので、ただちに高額だけど高保障の保険に入りましょう。もとろん、医師の診察不要のところです(そうでないと異常がみつかってはいれなくなる?)。通院歴のない今なら入れますが、一度、通いだすと途切れがなくなってしまうかもしれないので、その時には加入できないと思います。

• 荒療治

彼が前歯が折れた上虫歯になって見苦しくなっても歯医者に行かないという人でした。笑う時は手で隠す、、、苦笑

一年説得しましたが、どうしても歯医者に行ってくれないので、ある日急に思いたって、会社から帰ってきた彼を扉をロックして締め出しました。
    現金を窓から渡して『歯を治すまで家にはいれない、しばらくホテルに泊まってくれ』と、、、

あんなに歯の治療を嫌がっていた人が、翌日には行ってましたよ。数日で差し歯が入って、見違えるように明るい性格に変わってました!

もちろん締め出した日の夜は、扉は叩くは怒鳴るはで、ご近所の窓が開いて覗かれるくらい恥ずかしい思いをしましたし『数日内には絶対行くから今日は入れてくれ』という台詞や雪が降る真冬だったという事、翌日の仕事の心配などもあって、扉の内で数時間泣きながら悩みましたが、ここが頑張りどころと我慢したという、つらい経緯もあります。
    もしかしたら別れる事になるかもしれないとの覚悟もありました。

あの時の事を持ち出すと『お前は鬼だ。笑』と言われますが、お尻を叩いてくれたことをありがたいと思ってくれてるみたいですよ。

• いったん突き放して大成功

「健康に無頓着な男の方がかっこいい」
    とか勘違いしてる男性多いですよ。
    とぴ主さんのご主人と同じく「怖い」んですよね、事実と向き合うのが。

しかし私は夫の歯医者デビューに成功しました!

夫はいわゆる歯槽膿漏。口臭がひどかった。
    結婚したら絶対に歯医者に通ってもらおうと思って、結婚後説得を試みるも撃沈。
    歯槽膿漏の菌が体に入って死ぬことがまれにある(事実らしい)と脅すも信じない。
    たかが「歯」くらいで・・・とたかをくくってました。
    それはもううるさいくらいに
    「歯医者行こう。今日私も検診行くから一緒に」と言ってもダメで。

力尽き、諦め、保険金を見直しにかかりました。
    私が一切何も言わなくなり、一人で歯医者に通いだしてからです。
    自分が構われなくなったのが逆に怖くなったのか

「高校のときに詰めたものが取れそうなんだけど、どうしよう・・・・」

とある日泣きそうな顔で言ってきました。
    その勢いで連れて行きましたよ。
    すっかり歯槽膿漏完治!もう臭わな〜い。お姑さんから感謝されました。
    構われてるうちは安心しきってるんですかね?

• かなり手強いです

病気は“早期発見”が一番・・とこれだけ言われているにも関わらず、
    トピ主さんのご主人のような方はたくさんいらっしゃいます。
    理由は、トピ主さんが言うように

>結局,体裁を気にする臆病者かつ小心者

なのでしょう。

酷な言い方をすれば、「自己愛>家族への愛情」ということですね。
    よく「自分の身体は自分だけのものじゃない」と言いますが、ご主人にとって
    は「自分だけの身体」なんですよ。
    こういうタイプは並み大抵のやり方では、説得できないと思います。
    それこそ「一度、大病をして痛い目に・・」なのかもしれませんが、最初の
    大病で取り返しのつかない可能性は大いにあります。

トピ主さんが、不退転の決意で“離婚”をも辞さないというくらいの気持ちで
    ないとご主人を病院へ連れて行くことは難しいと思います。

• ありがとうございます!

トピ主です。
    皆さまからのレスを拝見して,一つ一つに「うん,うん」と頷いています。
    以前いただいたクーさんのご意見を読んで,思い当たったのですが,
    夫は,人の病気には優しいんです!
    私が疲れて寝込んだり,熱が上がったりすると,「病院に行こう!」と言うんです。自分のことは怖いくせに・・・。

ここでおたずねしたのは,何かいい作戦みたいなのがあるかな と思ってでした。
    いろいろ伺うと,やはり「歯」が致命的みたいですね。
    私も,何はともあれ,歯医者に行かせたいです。みっともないし,全てにつながるところだから。
    まいぴいさんお勧めの「歯は臓器だった―歯は命とつながっていた」という本を早速購入してみます。あと,いろいろなご意見や体験談をプリントアウトして夫に見せようと思います。
    本当にありがとうございました。

帰省中の娘が夫に言ってました。(やせた夫を見て)
    「これからずっとお母さんと二人で暮らしていくんだから,お母さんを一人 にしちゃだめだよ。健康でいないと」
    対して,夫曰く「お母さんより先に死ぬなら本望だ」・・・・・。

もう少しがんばります。

• 怒鳴られました

私の祖父もそういう人でした。何だか様子がおかしくなってしまって病院へ連れて行ったところ、先生に「どうして、こんなになるまで放っておいた!」と怒鳴られてしまいました。程なくして、祖父はあっけなく亡くなってしまいました。

軽く考えていると痛い目に遭います。家族にも責任はあるはずです。

連れて行く方法云々の話ではないと思います。

• 悪化してからでは・・・

私も嘔吐反射が強いので、歯医者が苦手とか、
    注射して、気分悪くなる血管迷走神経反射とかで、
    好きではないから、健康診断ずっとしてませんでした。
    胃がキリキリ痛いとか、ムカムカして、でも、薬は飲んでなかったし、
    我慢できる程度でした。
    たまたま、数年前から、腸の不調で通院、この時は、夜寝れないくらいの痛みだったので、病院へ行ってたのですが、これは通院、投薬ですんでるのですが、胃の不調言ったら、胃カメラするかと言われ、やったら、なんとこれが、胃癌(低分化二期〜三期)、リンパ2群まで転移ありで、手術できるギリギリってところ。ちなみにその2年前の胃カメラでは異常なし。
    市販薬なんかで下手に様子見てたら手遅れになったかも?
    胃癌って、初期には症状ありませんから、
    症状あれば、進行してる可能性があるのです。
    市販の胃薬は、長期的に服用するものでないと思うし、
    症状に合う薬を処方してもらうべきだと思います。
    胃潰瘍は、軽ければ、投薬、通院ですむけど、悪化すれば入院だし、
    癌は、初期と進行してるものでは、生存率や治療の辛さ、
    金銭的負担だって、差が出て来ますよ。

• 健診は重要

私の義父と義妹の夫は、数年前、ともに人間ドック(健診)で初期の胃癌が見つかり、手術しましたが、経過良好で抗癌剤などしてなく、
    今も健在です。ともに自覚症状はなしでした。
    自覚症状があった私は、胃潰瘍か胃炎程度って気の程度でしか思ってなかったけど、実際は、ニ期〜三期で、低分化だったこともあり、進行も早く、
    手術できるギリギリのところで、術前に3クールの抗癌剤治療やって、
    胃全摘しました。今のところ、経過は良好と言われてるけど、
    検査の度にドキドキです。
    いと子の夫は、近所の医院で、大きな病院で検査するように言われたけど、胃カメラに抵抗あって、やらずにいて、結局、倒れて病院へ運ばれた時は、すでに遅く、手術できず、亡くなりました。
    癌が怖いのは、初期には症状がない、
    進行するほど、治療が困難になり、金もかかる。
    早期発見には、健診や人間ドックは大事です。
    私の場合、2年前に異常なかったのが、ここまで進行したので、
    少なくとも年1回するべきでしょう。
    私は、注射すると気分悪くなるとか、嘔吐反射が強いとか不安なことは、
    事前に言うようにしてます。

• ある人の例

ハチさんの旦那様と似た人が身近にいました。

家族が心配して病院を勧めても「手遅れで死んでもいい」「長生きするつもりはない」などと言い、言葉通りその2〜3年後に40代という若さで亡くなりました。

ハチさんは、旦那様と老後も共に過ごしたいんですよね?
    いざ行った時には手遅れだったという事にはしたくないんですよね?

嫌な気持ちにさせて申し訳ありませんが、今病院に行かなかった事で、近い未来最悪の事態になると想像して下さい。
    このままでは先が無いとわかっていたら、気分よく行ってもらおうなんて悠長に考えてはいられないですよね?

旦那様は自分の健康に不安要素がある事をわかっている。
    そして奥様であるハチさんも異常を感じているんですよね。
    今が最後のチャンスと思って、強引でも騙してでも検査を受けさせるべきだと思います。

それでも無理という場合は旦那様との未来を諦め、不測の事態に備え覚悟を決めておくという手もあります。

私は子供の立場でしたがそうしました。
    当時中学生でしたが今も後悔と恨む気持ちが消えません。

• うちの父も

病院が大嫌いでずっと行ってませんでした

10年くらい前に調子が悪くてどうしようもなくなってしょうがなく病院に行ったら手遅れで腎臓がもう駄目になってました

ずっと2日に1回、病院で何時間もかけて人工透析を受け続け、腎臓が悪くなって心臓にも色々負担がかかったらしく2年前にいきなり発作で倒れて心臓にペースメーカーを入れました

そして一週間前

最近ずっと調子が悪くてどうしようもなくなって病院で診てもらおうと病院に行ったまではよかったのですが、そのまま倒れて意識不明

今も集中治療室で生きるか死ぬかの瀬戸際です

この一週間で親戚、家族、兄弟、いろんな人の涙を見てきました

涙を見る度胸が苦しくなります

自分もたくさん泣きました

倒れてからじゃダメだと思います

手遅れになる前に病院に行ってもらえるといいですね

• しっかりしなくちゃ

皆様,引き続きのレスをありがとうございます。
    悠長なことは言っていられないんですね!!
    手遅れになるのは目に見えている というこの現実を
    しっかり見つめなければ。
    実は,今年の健康診断が先日あって,ドクターに「いつか倒れる」と言われたそうです。
    (詳しい結果はまだですが)
    それで,少しは心を入れ替えてくれるかと期待しているのですが
    今夜もいつもどおり飲んでます・・・。
    でも,少しは危機感をもったようです。
    ここで強く受診にもっていきたいです!
    先日も,知り合いの旦那様がクモ膜下で倒れられ,手術するという騒ぎがあったばかり。

夫の健康管理は妻にも責任があると思うので,
    心を鬼にしてがんばります。
    皆様,本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧