社内の人と行くカラオケのお勧め曲を教えてください!

レス22
トピ主のみ6

移転準備中

話題

こんばんは。
25歳の一般事務をしています。

私の部署は仲もよく、たまに社長や専務も混ざって飲み会の後にカラオケに行くことがあります。

必ず一人一曲は歌うのですが、年齢構成が下記のとおりです。

・社長、専務は60代後半
・50代後半女性
・30後半男性数名
・30代前半女性
・20代男女数名

と、色々いるため歌う曲も知らない曲があったり、上司も私達の歌う曲に「???」となります(そりゃそうなんですが)。
出来るなら、上の方々が聴いてて「あぁ!この曲懐かしいね」と思ってもらえるような曲を歌いたいと考えています。

そこで、皆さまのお力をお貸しください!

社長専務が知っていそうなお勧めの曲を教えていただけないでしょうか?

個人的に好きでイケるかな?と思った「亜麻色の髪の乙女」「プレイバックPart2」「異邦人」「みずいろの雨」は女性上司の「懐かしいね〜♪」という言葉はもらえたのですが、社長専務からは微妙でした…。

ちなみに社長は「命くれない」などの演歌が大好きなので、やっぱり演歌でしょうか…。いっそ難しいけど美空ひばり?それともテレサ・テン?あえて聖子ちゃん(でも、中森明菜のほうが好きです)?

「ウケを気にせず歌う」も考えたのですが、後輩の子が流行りの歌を可愛く歌ってくれているので、だったらウケをとるか!!と思っています。

ぜひご協力のほど、お願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 狙い撃ち いってみましょう!

変に60代後半に曲を歌うと十八番に触れる危険があります。

山本リンダの「狙い撃ち」
    西城秀樹の「ヤングマン」
    小泉今日子「学園天国」

あたりで様子をみつつ
    モーニング娘。の「ラブマシーン」くらいは大丈夫だと思います。

「星降る街角」もいいかもです。

25歳の女の子にはハードル高いかな?
    YOU TUBEなどでお勉強して頑張って下さい!

• キューティーハニー

ノリがよく、興味がなくても耳にしたことのある曲なので、年齢に幅がある場合はコレを歌います。
    倖田來未も歌ってるので、若い子にもなじみがありますし。

あとはすでに出ていますが、モーニング娘。の「ラブマシーン」も年齢が上の方も受け入れてくれますね。

• どっちですか?

「懐かしいなぁ」って思ってもらいたいんですか?
    ウケを狙いたいんですか?

年上の方とカラオケをする機会がけっこうありましたが、案外アナタが思っているほど気を遣ってくれなくてもいいのに。と思う年上の方はいます。

自分の好きな歌を歌えばいいのに。とか
    年寄りだと思って。とか思われる人もいるみたいです。

たくさんの年齢層に聞かれていて、誰にでも聞き覚えがある歌。

「涙そうそう」「真夏の果実」「蕾」「ここにしか咲かない花」「さくら(独唱)」「渡良瀬橋」

これらは反応が良かったです。

ただ、自分が歌いたいから歌うんですけど、トピ主の『若い人の曲ばかりじゃ知らないだろうしつまらないだろうから古いのも歌ってあげなきゃ』的な上から目線を嫌がって専務も無反応だったりして。

• カラオケ好きです

30代女性です。
    接待や仕事関係で、年配の方ともカラオケに行くことがあります。
    その時に評判が良かったものを。
    既にトピ主さんや他の方のレパートリーに入ってたらすみません。

演歌系で50代以上の方にもウケが良かったのは「天城越え」です。
    難しい曲なので影練しましたが、歌い甲斐もあるので個人的には一押しです。

テレサテンさんなら「時の流れに身をまかせ」とか「つぐない」が有名ですが、
    「別れの予感」という曲はいかがでしょうか。いい歌です。

あと演歌系が好きな方なら、高橋真梨子さんの「for you」や今井美樹さんの「Pride」など
    言い方は悪いのですが夜のお店っぽい曲は喜んでもらえるかも。
    聖子ちゃんなら「赤いスイトピー」は男の人は全体的に好きみたいですよ。

年配の方の場合、しっとり切ない系のゆっくりした曲なら
    演歌じゃなくても気に入ってもらえるかもしれません。

色んな世代の混じったカラオケ、ぜひ楽しんでくださいね!

• 恋に落ちて

金ツマの主題歌?だった「恋に落ちて」はオススメです。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    皆様お忙しいところありがとうございます。

なこBさん
    ナルホド!山本リンダ辺りよさそうです!
    星降る街角もYOUTUBEで検索して、聞いてみます。タイトルは聞いたことがあるのですが、実際ちゃんと聞いたことがないので。ありがとうございます。

クッキーさん
    ありがとうございます。
    キューティーハニーってのがありましたね!
    倖田來未バージョンのPVだと刺激が強いですが(笑)、これもリストに入れられそうです♪

乙さん
    ありがとうございます。
    「自分の好きな歌〜」なのですが、実際歌うと反応が違います・・・それなら知ってる曲の方がいいんじゃないかと思ってしまって。
    正直、「懐かしいなぁ」と思ってもらいつつ、ウケも欲しいです。ワガママですが・・・。
    「涙そうそう」は歌えるので今度歌ってみます。

歌子さん
    ありがとうございます。
    やはり「天城越え」ですか!
    「別れの予感」知りませんでした。ちょっと検索して聞いてみます。
    ちなみに、社長専務は夜のお店系大好きです・・・。しっとり切ない系も勉強してみます。

• そうですねぇ

意外なウケを狙うなら加山雄三さんの「お嫁においで」はどうかなあ。女の子の声で軽く可愛く歌うと結構良いですよ。ただし以外とキーが高いので注意。短いしサクッと終わるところも良いです。
    加藤登喜子さんの「百万本の薔薇」も良い曲ですが、こちらはちょっと長いかなあ。
    あとは演歌の定番、「天城越え」「北の宿」「津軽海峡冬景色」。
    この辺は先輩がたとカブルかな。

• 懐かしいと言われるのを狙うなら…

昭和40年代の女性歌手のヒット曲ならば…

いしだあゆみ「ブルーライトヨコハマ」伊東ゆかり「小指の思い出」
    小川知子「ゆうべの秘密」小柳ルミ子「わたしの城下町」
    園まり「逢いたくて逢いたくて」渚ゆう子「京都慕情」
    ピンキーとキラーズ「恋の季節」藤圭子「新宿の女」
    森昌子「せんせい」森山加代子「白い蝶のサンバ」
    美空ひばり「柔」八代亜紀「なみだ恋」

などでしょうか。
    もう少しさかのぼった年代の歌のほうが良さそうなら、改めてレスします。

女性歌手の歌なら、社長・専務両氏と重なる可能性は少ないと思いますが
    50代女性の方と重ならないように気をつけましょう。

そして、社長・専務両氏はどんな歌を歌っているのでしょうか?
    トピ主さんへのお勧め曲の目安になるかもしれませんので、わかる範囲で結構ですから挙げていただくと有難いです。
    昔好きだった歌手をそれとなく(あるいはストレートに?)訊いてみて、その人の歌を歌うのも良いと思います。
    ある程度売れた歌手ならば、1曲や2曲はカラオケに入っているはずです。
    というわけでご参考まで。

• シルエット・ロマンス

大橋純子さんの「シルエット・ロマンス」
    渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日」
    中島みゆきさんの「悪女」

私の部署も二次会がよくカラオケになります。
    新卒から40代後半の男性がほとんどなので、自分(30後半)は
    80-90年代ものをよく歌うのですが(中森明菜や渡辺美里など)、
    定年後嘱託で勤続している60代の方も参加するときなどは
    上記の曲を歌います。
    特にシルエットロマンスはメロディが覚えやすく、
    ことあるごとに懐メロ番組などで流れるので
    若い人でもサビに入ると「あ、この曲知ってる」となったり。

会社の人とカラオケが嫌、という意見がよくありますが(その気持ちも否定はしません)
    上の年齢の人にも楽しんでもらいたい、と考えるトピ主さんの姿勢、私は好きです。

• ちょっと古いですが

女性上司には 山口百恵や高橋恵子 大橋純子もいいかも・・
    って思いましたが ご本人達が歌いそうですよね

社長 専務用に 一曲だけ
    古いですが
    ペギー葉山の「南国土佐を後にして」なんかを 
    今から頑張って覚えられたらいいかもしれない・・・と思いましたが
    古いけどかなり有名な歌です(なので簡単に覚えられるかもしれません)
    ネットで検索してみてください
    これは女性の歌ですが この歌がかかると 
    結構 皆さん知ってるので 一緒に口ずさみます
    「まだ練習中なので 間違ってたら教えてください」って言うのも
    アリだと思います

• 思い当たるものをいくつか

ホステスをしていたので、年配の男性にウケる曲には心当たりが。
    トピ主さんは女性…ですよね?
    女性向けの曲をいくつかリストアップしてみますね。

「ひなげしの花」アグネス・チャン
    「珍島物語」天童よしみ
    「帰ってこいよ」松村和子
    「メモリーグラス」堀江淳
    「魅せられて」ジュディ・オング
    「木綿のハンカチーフ」太田裕美
    「負けないで」ZARD
    「わたしの彼は左きき」麻丘めぐみ
    「聖母たちのララバイ」岩崎宏美
    「さらばシベリア鉄道」大滝詠一
    「SWEET MEMORIES」松田聖子
    「セカンド・ラブ」中森明菜
    「探偵物語」薬師丸ひろ子
    「アタックNo.1」大杉久美子
    「恋する夏の日」天地真理
    「夜桜お七」坂本冬美
    「流恋草」香西かおり
    「むらさき慕情」藤あや子
    「ボヘミアン」葛城ユキ
    「私がオバサンになっても」森高千里
    「恋の奴隷」奥村チヨ
    「夫婦みち」オーロラ輝子(河合美智子)
    「小指の思い出」長山洋子

他にもたくさんありますが、とりあえずこのへんで。

• ありがとうございます。トピ主です。

皆様お忙しいのにコメントありがとうございます!

ぴのさん
    有難うございます。「恋に落ちて」いいですね!金スマはよく見ているし、メロディーも切ないしっとり系ですね♪

いけさん
    有難うございます。「お嫁においで」はサクッと終わるのですか?!検索して聴いてみます。演歌の定番は強いですよね。先輩の持ち歌、思い出してみます。

健田半人さん
    有難うございます。そういえば社長はハマっ子です!「ブルーライトヨコハマ」いいかもしれません!!ピンキーとキラーズは聴いたことがあるので歌えそうですが、他のは勉強してみます。

50代女性(私の直属上司です)は歌いません。社長専務が歌う中で聞いたことがあるものは口ずさむのですが、マイクは無理!でも雰囲気はいいわよね、とよく言っています。

社長は「命くれない」を必ず最初と最後に歌います(笑)。
    確か他の曲も演歌だったのですが、サブちゃんの曲を歌っていたような、でも「まつり」のようなメジャーな曲ではなかったと思います。
    専務の持ち歌も社長と似た感じです。

・・・もっと曲名を覚えておけば良かったです。

• トピ主です。(続き)

すみません、長くなってしまいましたので、2つに分けさせていただきました。

あんこさん
    有難うございます!「シルエット・ロマンス」はもしかしたら聴いたことがあるかもしれないんですね♪検索するのが楽しみです。
    「かもめが翔んだ日」は名曲ですね、大好きです。「悪女」は初めてです。これも検索してみます。
    確かに色々聞くと会社の人とカラオケが嫌って多いみたいです。
    個人的にカラオケ大好きなので、誰と行っても楽しみたいです♪そんな風に言っていただけると嬉しいです。ありがとうございます!

おばばさん
    有難うございます。「南国土佐を後にして」…そういえば聴いたことがあります!!!他部署の方が歌っていたのですが、その世代の方々は盛り上がっていました!「まだ練習中〜」もナイスな言い回しですね!参考になります。

元お水さま
    わ〜〜!!!!たくさん挙げていただいて嬉しいです。ありがとうございます。はい、私は女です。タイトルを見ると、「あ、知ってる!」というものと、「初めて知ったなぁ」というのがあります。
    もしかしたら聴いたら知っている曲かもしれないですね。ありがとうございます!

• 再度失礼します。

前回挙げた歌よりも前の時代なら…
    (両氏より少し上の世代向け?の歌もありますが)

美空ひばり「悲しき口笛」「東京キッド」「港町十三番地」
    菅原都々子「月がとっても青いから」
    初代コロムビアローズ「東京のバスガール」
    島倉千代子「この世の花」「からたち日記」
    こまどり姉妹「三味線姉妹」「ソーラン渡り鳥」
    渡辺マリ「東京ドドンパ娘」
    西田佐知子「アカシアの雨がやむとき」
    倍賞千恵子「下町の太陽」
    島倉千代子・守屋浩「星空に両手を」
    吉永小百合・橋幸夫「いつでも夢を」
    吉永小百合・和田浩とマヒナスターズ「寒い朝」
    五月みどり「おひまなら来てね」
    畠山みどり「出世街道」「恋は神代の昔から」

横浜出身者には、青江三奈「伊勢佐木町ブルース」も良いかも。
    歌うなら、イントロの「溜め息」を堂々と。
    70年代の歌なら、カラオケが普及し始めた頃の定番?の

小川順子「夜の訪問者」
    小坂恭子「想い出まくら」
    梓みちよ「二人でお酒を」

なども。
    大半の曲は動画サイトに出ていますから、気に入った曲を見つけて下さい。
    喜んでもらえると良いですね。

• 国民的流行歌

30代後半組です。

私たちの年代で誰でも知っている歌だと、
    CAT'S EYE
    タッチ
    ロマンティックが止まらない
    Choo Choo TRAIN
    リフレインが叫んでる
    LOVE TRAIN
    淋しい熱帯魚
    あたりなのですが

50代の方にも分かっていただける曲だと
    井上陽水(「リバーサイドホテル」「夢の中へ」とか)
    ピンクレディー(これはもう何でも)
    あたりでしょうか。

自分の年代が知っていてそれほど不自然ではない曲で
    かつ年配の方も耳にしている曲だといいんですけどね。
    難しいですよね。
    今は国民的流行歌が存在しませんから。

• 何度もすみません。

もう1曲だけ追加。

瀬川瑛子「長崎の夜はむらさき」

瀬川さんの昭和40年代の歌です。カラオケに入っていないことはおそらく無いはずです。
    その後、瀬川さんはヒット曲が出なかった時期もありましたが「命くれない」の大ヒットで現在の地位を築きました。
    「命くれない」が得意な方ならレパートリーに入っているかもしれませんが、もし入っていないようでしたらぜひ。
    社長さんに覚えていただいて、後は社長さんのレパートリーにしてもらっても良いかもしれません。

• 赤い鳥が逃げた

昔、知人の女性が中森明菜さんの「ミ・アモーレ」の別バージョンで「赤い鳥が逃げた」(曲はミ・アモーレのまま)という歌を良く歌っていました。意外性はあると思います。
    それ以外で私のお勧め(というか好きな曲は)は、
    サーカスさん「ミスターサマータイム」
    山口百恵さん「秋桜」「いい日旅立ち」
    来生たかおさん「夢の途中」(薬師丸ひろ子さんの『セーラー服と機関銃』です)
    高田みずえさん「秋冬」
    等です。

演歌なら、
    八代亜紀さん「雨の慕情」「舟歌」
    森昌子さん「哀しみ本線日本海」

少しウケ狙いでム−ド歌謡も如何でしょうか?
    黒沢明とロスプリモス「ラブユー東京」
    内山田洋とクールファイブ「東京砂漠」

他の皆さんのレスを拝見するといい曲が多いのですが、特に「シルエット・ロマンス」と「津軽海峡冬景色」は私もお勧めです。

いい曲が見付かると良いですね。

• 松田聖子

松田聖子はいかがでしょう。
    青い珊瑚礁、夏の扉、赤いスイートピーなど。

中森明菜のDESIREを山場の振りつきで歌うのもいいと思います。
    振りは動画サイトなどを検索すればわかります。

私自身は光ゲンジの「ガラスの10代」を良く歌います。
    40代女性です。

• 訂正です

すみません。訂正です。
    「赤い鳥が逃げた」ではなくて、「赤い鳥逃げた」でした。

• ありがとうございます!

皆様レスありがとうございます!

健田半人さん
    再び有難うございます!
    吉永さゆりさんは曲を出していたのを始めて知りました。びっくりです。
    挙げていただいた方、名前は知っているものの聴いたことがないので、検索必須ですね。「伊勢佐木町ブルース」聴いたことあります!
    練習しなければ・・・
    瀬川瑛子さんの曲も有難うございます♪社長は「いぃいいぃのぉおおちいぃい」と大袈裟なくらいに歌います。コブシ勝負も楽しいかもしれません!

八重さん
    有難うございます。
    キャッツアイやタッチはいいですね〜♪淋しい熱帯魚は先輩と振りつきでいけそうです!ピンクレディーはあのアップテンポっぷりが大好きです。
    リバーサイドホテルも以前、徳光さん司会の番組で聴いたことがあるので、
    探してみます。
    確かに国民的流行歌ってないですねぇ・・・特定の年代は知っている、という感じですね。

すみません、長くなりましたので、続きます。

• 有難うございます(続き)

ひぐらしさん
    有難うございます!
    「ミスターサマータイム」は以前、TVでサーカスさんが歌っているのを聴いたことがあります。ステキなメロディーですよね。
    「秋桜」や「いい日旅立ち」は学生のころ習っていたピアノの楽譜で弾いたことがあるので歌えそうです!
    八代さんのは「♪雨雨降れ降れ〜」のでしょうか?それなら色々な人が知っていそうですね。
    内山田洋とクールファイブ、良さそうです。

とくめいさん
    有難うございます。
    やっぱり聖子ちゃんでしょうか?!
    挙げていただいた曲、TVでもよく聴きますよね!最近はお酒のCMでも流れているので知名度も抜群ですし。
    「DESIRE」好きです。歌ったことはないのですが・・・でもあのクールさが格好いいですよね。
    「ガラスの10代」歌ったことあります!!なるほど、光ゲンジも捨て難いです。

皆さん本当にありがとうございます。
    実は・・・来月あたりにカラオケありそうです!
    教えていただいたのをプリントアウトして、検索して練習してみます♪

• 行ってきました(ご報告)

まだ見てくださってる方がいらっしゃるかは分かりませんが、ご報告まで。
    だいぶ経ちましたが、先日カラオケに行ってきました!

みなさんに教えていただいたものを検索して、口ずさんでみて歌える!と思ったものをiPodに入れて練習しました。

「ボヘミアン」
    「ブルーライトヨコハマ」
    「雨の慕情」

の3曲を歌ってきました。

本当ならもっと歌いたいのですが、なにせ人数が多いのと、社長ご自身が歌うのが大好きなので・・・。

タイトルが出た時点で「よく知ってるね〜」と言っていただき、個人的には「結構いいかも?!」な感触でした!!
    百恵ちゃんは練習したのですが、歌が上手な先輩が百恵ちゃんを見事に歌いあげてくださいました(残念!)。

これからもっといろいろ練習して、バリエーションを増やしたいです♪
    みなさん、本当にありがとうございました!!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧