彼との旅行。シングル?ツイン?

レス75
トピ主のみ0

may

男女

はじめまして。23歳OLです。
今度、付き合って1年の彼と1泊2日の旅行に行くことになりました。
宿泊先は旅館ではなくホテルをと考えているのですが、やっぱり、未婚の男女がツインルームで宿泊するのって、世間から見ると眉をひそめたくなるようなことなんでしょうか?
やっぱり、シングル2室のほうが世間一般的なのでしょうか?
まだ宿泊先は何も決まっていないのですが、「シングルで」と言って彼に変に意識していると思われるのも嫌です。

皆さんは、彼と旅行に行くとき、ツインとシングル、どちらを選びますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• やっぱり・・・

ダブルじゃないですか?
    ツインじゃさみし〜し,シングル2部屋なんてあり得ないですよ。
    もちろん,旅行の目的にもよりますが・・・恋人同士の旅行ならダブルです。

• え・・

ダブル・・じゃないの?シングルかツインかと言われたらツインでしょ〜 彼氏の寝顔見たくない?

• 「世間の目」って

ツインだった場合「未婚なのに、ふしだらだ!」というように思われたらどうしよう、
    ということだと思うんですが、
    誰にそう思われてはいけないと思っていますか?

私はツインを選びます。
    理由はこんなところです。
    1、ホテルの人はそんな事気にしないだろうし、
     こちらも「私達は未婚で、ツインに泊まります」と言わない。
    2、家族が「未婚なのに!」というタイプ、または1人暮らしなら
     わざわざ「彼と旅行、ツインに泊まる」と言わない。
    3、家族が「未婚なのに!」とまで考えないなら、
     「旅行」と言った時点で「一緒に泊まるのね」と察しがつくだろうから問題にならない。
    4、付き合って1年なら、(私の場合は)体の関係があるだろうし、
     お互い「2人で泊まりで旅行」ならそのつもりでいるだろうから、
     シングルを選ぶと逆に「え、何でわざわざ別の部屋?一緒の部屋でいいじゃん」となると思う。
     「相手は、夜、自分といたくはないのかな」と。

私は彼との仲を第一にしたかったから、このように考えましたよ。
    トピ主さんが関係を優先したい相手が誰かによるかなぁ。

• ヨコですが、さっこ様

>ダブルじゃないですか?

ナイスです!
    私もツインよりダブルの方がいいですね(笑)

• 「自分に対する言い訳」にはなるかもしれないけど

え〜と、気持ちはわかるんですが
    「未婚の男女が二人で一晩過ごす」という
    という事実だけで
    世間様はトピ主さんが言うところの「眉をひそめる関係」だと
    みなします。
    シングル2つだろうと、ダブルだろうと
    たとえ、違うホテルに泊まろうと車中泊だろうと
    ぶっちゃけ、やろうと思えばどこだって・・・っと
    世間様は思うものです。

それに、トピ主さんはわざわざ
    みんなに「彼と旅行に行ったけど、シングル2部屋だった」って
    聞かれてもいないのに、みんなに説明して回るんですか?
    変ですよ。

もし「一緒に旅行には行くけど夜の関係は断固拒否」なら
    話は別ですけど、違うんですよね?
    「自分自身への言い訳」がほしいのでしょう?
    でもそんなに「言い訳」が必要なら
    旅行そのものをやめたほうがいいです。

でも、せっかく行くと決めたなら、
    そりゃやっぱダブ・・いやいや、
    トピ主さんの場合は
    あえて自分ではあれこれ考えず
    「すべて彼にお任せしよう」って覚悟を決めるのが
    いちばんだと思います。

だって「彼と行く」ということは
    トピ主さん自身が決めたんでしょ?

• ダブルです

シングルなんて出張の時か一人旅の時だけです。
    友達との旅行ならツイン、彼とだったらダブルです。友達は同じ布団に他の人がいると寝られないからと彼との旅行でもツインに泊まる人がいましたが。
    シングルに泊まろうがツインに泊まろうが未婚の恋人が泊まり旅行に行くことは同じだし、世間の目が気になるならそもそも彼と旅行はやめたほうがいいのでは?
    世間の人にとってはどうでもいいことだと思います。(地方の田舎だと違うのかもしれませんが…)

• ダブルかツイン

未婚の男女が同室に泊まってはいけないというのは、イスラム圏ではあるようです。

一応、日本では未婚カップルのお泊りは禁止ではありませんが、親御さんが抵抗あるというのでもなければ、周りの人はなんとも思っていませんから普通にダブルかツインを予約して大丈夫です。
    人が隣にいると寝にくいという人はツインのほうがいいかもしれないですね。また、日本だと、ダブルの数は少ないですし、わざわざ指定しないとツインになってしまうことが多いと思います。

シングルX2だと、同僚と出張か、単なる男友達との旅行の場合ですね。

楽しいご旅行を!

• いっしょに寝るのでは?

トピ主さん考えすぎ(笑)付き合ってる男女が一緒のベッドに寝るのなんて普通。ダブルかツインでしょ。

• 逆のケースです

少人数のビジネス旅行でした。男2、女2でした。旅館でした。部屋割りとか、そういうことを代理店と打ち合わせている時、話がちょっとかみ合わなくなりました。代理店の人は男女同室をイメージしていたようです。二人だけだったら、そういうものは、了解事項ですね。
    また、共済関係のお堅いところで、男ダブル、女シングルというのも見ましたよ。眠る時は別室がよいなら、どちらかがシングルでよいでしょう。ダブルのシングルユースとシングルという取り方もあります。
    代理店、旅館、ホテルの人は普通気を遣っているようです。

• 潔くダブルで

>やっぱり、未婚の男女がツインルームで宿泊するのって、世間から見ると眉をひそめたくなるようなことなんでしょうか?

今でもこんなことを気にする保守的なお嬢さんがいることに安心いたします。しかしながら「彼と2人で旅行する」の段階ですでに保守的なお嬢さんの一線を越えるので、実際にどんな所に泊まろうとも関係ないでしょう。

シングル2つに泊まって領収書でアリバイ?を主張する(心配性の親を黙らせるためとかね)事はできます。でも実際のところは誰かが付いてきて夜中見張っているわけでもないのですよ?世間は「もっちろん夜は2人でいちゃいちゃ」とズバリど真ん中のことしか考えません。

そんなわけですから、潔くダブルのお部屋で楽しく過ごしてくる事をお勧めします。妊娠だけは気をつけて。いってらっしゃい。

• ベトナムもね…

男女が同じ部屋に宿泊する場合、政府が発行する婚姻届けがないとイケナイ。
    あ、でも女性が現地人の場合か…。

ダブルに一票。
    一足早い新婚旅行みたいで素敵です。

親御さんか兄弟が同行していれば「ふしだら」に思われるかもしれないので、別室かもしれませんが、宿泊先のスタッフ(旅館の仲居さんとかホテルスタッフとか)なら、20過ぎた男女のどうこうは何とも想いませんでしょう。
    安心して楽しんで来てください。

• トピ主です。

皆様、レスありがとうございます。

>さっこ様
    なるほど、普通はダブルかツインかで悩むものなのですね(笑)。

彼とはまだ体の関係はありません。
    実は、23年生きてきてまだ一度も男性と関係を持ったことがないのですが、彼には言っていません。
    (態度からはばれているかもしれませんが)
    なので、「普通ってどうなんだろう?」と思った次第です。
    旅行の目的ですが、まだ特に決めていませんが、テーマパーク系か観光になりそうです。

>00100kaiさま
    彼の寝顔、見てみたいですね。やっぱりダブルが普通なんでしょうか。

• トピ主です。(続き)

>りんどー様
    >「未婚なのに、ふしだらだ!」
    そのとおりです…。気になるのは、ホテルの人、あと親ですね。(実家暮らしです)
    ホテルって宿泊者の名前書きますよね?そこで苗字の違う男女ですと夫婦でないのはばれてしまうわけで、
    そこで「未婚なのに…」と、常識がないと思われることがあったら嫌だなと思ったのです。

親にはもちろん彼と行くなどとは言いませんが、同室で宿泊と言うことに微妙に罪悪感があり、
    それが態度に出て親と気まずくなるのも嫌かなぁと思ったので…。
    でも、
    >「え、何でわざわざ別の部屋?一緒の部屋でいいじゃん」
    と彼に思われたくはないので…、彼に任せようかと思います。

>気持ちはわかるわ様
    ぶっちゃけ…、まあ、そうですよね(笑)
    >「一緒に旅行には行くけど夜の関係は断固拒否」
    と言うわけではないです。ただ、前述したとおり、男性と2人きりの旅行が初めてなので、
    普通は、同室なのか、別室なのか…が、分からなかったのです。
    「言い訳」というより、彼に引かれたくないだけなのかもしれません。
    仰るとおり、彼に任せる覚悟を決めたいと思います。

• トピ主です。(続き2)

>はまっこ様
    >世間の人にとってはどうでもいいことだと思います。
    現在はそういったことをあまり気にすることもないのかな、と皆様からいただいたレスを見て思いました。
    気にするくらいなら止めたほうが…というのも、そのとおりですよね。
    ですが、やはり旅行には行きたいので、必要以上に気にしない方向に持って行きたいと思います。

>ゆり様
    >親御さんが抵抗あるというのでもなければ
    親に言ったら(親としては)多分反対するだろうな、というのは分かっているので、彼と行くとは言わずに行くつもりです。
    普通は同室なのですね。ダブルかツインかは彼にお任せしようと思います。

ところで、少し汚い話になりますが、泊まりで行けば当然、トイレで時間のかかる方をすることとかそのニオイとかありますよね。
    やっぱり初めて2人で旅行に行って、彼女がトイレで時間のかかる方をしていたら、男の人ってショックなんでしょうか?
    (人間なんで、しょうがないですけど…)
    それとも、そういう場合は黙って姿を消して、フロアのトイレを使ったほうがいいんでしょうか?
    くだらない質問ですが、皆様どうしてますか?

• なんでシングル?

せっかくの彼とラブラブ旅行なのにシングル?
    なんで?
    普通ダブルかツインでしょ。
    世間の目って何ですか?誰の目?
    そんなんが気になるならだったら旅行なんて行かないことですよ。

• 私は…

ホテルのフロントで働いた経験ありますが、ツインで予約してるカップルは数えるほどしか見ませんでしたね。『このカップル、仲悪いのかな?』なんて思ったり(笑)
    ほとんど皆さんセミダブルでした。それにダブルのほうが少し安いしね。
    ちなみに私も彼氏と泊まるときはダブルですよ〜。

• ダブルじゃないかな

恋人同士で旅行ならダブルではないでしょうか。

インターネットのいろいろなお得で楽しいダブルのプランなど選んでみてはいかがですか?
    シングルルームに二人で泊まる格安の”ぎゅうぎゅうプラン”などもあるみたいですし、彼と楽しくホテル選びも楽しと思います。

カップルなのか夫婦なのかなんてだれも気にしないし、眉をひそめないと思いますよ・・・(すごい年の差カップルならちょっと見てしまいますけど)

• 狭いでしょ

疑問ですが、
    二人でシングルって泊まれるんですか?
    二人でシングルって狭くないですかね
    これの方が眉をひそめたくなりますが・・・

• どういう関係?

「宿泊旅行に彼と二人で行く」という時点で世間では「=旅行中、当然2人は深い関係を結ぶ」と解釈します。
    シングル2つ取ってもツイン1つ取っても世間から見たら同じことです。
    世間にそう思われたくないならその旅行自体を止めるべきですね。

実際どうするつもりなんですか?
    旅行中、深い関係を結ぶのにわざわざシングル2つにするのも白々しいというか意味がない。
    どちらかの部屋で関係を持った後、別々の部屋に別れるの?何のため?意味不明。

旅行中、何もしないつもり?でも彼の方は「二人だけで宿泊旅行」というだけで当然期待してますよ。貴女にその気がないなら紛らわしい「宿泊旅行」など始めからしない方がいいです。

そんなに気になるなら両親に相談してみるのがいいと思いますよ。
    「シングル2つなら彼とのお泊り旅行もOK」と言ってくれるならそうすればいいでしょう。

• モラルと世間体

未婚の男女が同じ部屋に泊まろうとして、
    宿の人に断られているのを目撃しました。

場所はフィレンツェ。時代は1975年です。

カトリックの修道院が経営する巡礼向けの
    (格安の)宿でのことです。

「わたしたちはカトリックですから」と
    いうのがフロントにいた修道女のセリフ
    です。

トピを読んで、なんだかタイム・スリップ
    したような感覚になりました。

わたしの知人(女性)は学生時代にその後
    結婚する男友達と半ば同棲状態でしたが、
    母親は彼女に向かって「あんたも結婚する
    までは生娘でいて欲しい」と言ったそうで
    す。

「生娘」などという言葉がまだ死語になっ
    ていないことに気が遠くなったという感想
    を持ったそうです。(四半世紀以前のこと
    です。)

「世間から見ると眉をひそめたくなる」と
    いう発想は彼女の母親世代(70代)のもの
    のようです。「きみって昔気質だね」と
    よく言われませんか?

• トイレの件

出物腫れ物所嫌わず、といいますのでそんなこと気にしません。
    男性から見て尋常ではない程長ければ、体調不良の方を心配して、出てきたらやんわりと聞く程度です。

• かわいいなぁ

初めてはドキドキですよね。

トイレは時間がかかってしまうなら(便秘?)お風呂に入る時に一緒にしてしまうとか。
    たいていユニットバスでトイレとお風呂は一緒だったりします。
    もし別なら・・・、うーん、我慢?
    いえ、それは身体に悪いので、ちょっと別々に買い物をしようとか言って30分くらい時間を作ってみるとか。

まぁ、人間の当たり前のことなので、気にしないと思いますよ。
    あとは換気扇も回せば大丈夫。

あ、一回途中で水を流して先に元を無くしてしまうのも手です。
    私は家でも途中で一回流しちゃいます。

で、夜は、避妊してもらって下さいね。
    たとえ結婚を前提としているとか真剣だと言ったとしても。
    彼が嫌だと言ったら許してあげないつもりで。
    あなたとちゃんとしたいと思うならお願いを聞いてくれるはずです。
    自分の快樂のことしか考えてくれない人なら、その人の誠実さは無いと思います。

あなたは親に黙って彼との旅行と言うことだけで、既に後ろめたい気持ちになっています。だからこそ後悔しないでね。

楽しんできて下さい。良い思い出を。

• 平気、平気!

私の方こそ「何てことを!」と責められてしまいそうですが・・・

黙ってれば分からないんだから大丈夫ですよ!

私、結婚前に旅行したことは何度もありますが、
    それぞれ別の名前を書いた記憶がないような。
    宿のシステムにもよるかも知れませんが
    宿泊者の氏名→彼の名前で、人数の欄に「2」と書いていたような・・・?
    ネット予約で、予約画面を印刷していけばOK、というホテルもありました。
    困ったことになったことは、特にありませんでした。
    しかも、テーマパークなどだったら、泊りがけのカップルも多いでしょう。
    ホテルによってはカップルプランとかね。

親御さんにも、わざわざ言わなくても大丈夫。
    他の方も仰っていますが、その気になれば、
    泊まらなくてもそういう関係にはなれるんですから。

トイレの件ですが、男性はそこまで気にしないと思うけど・・・
    恥ずかしくて気になるなら「ロビーのお土産見てくるね」か何か言って
    フロアのトイレを利用するとか、
    小さい消臭スプレーをポーチに忍ばせておくのもいいかも。

楽しい思い出を、たくさん作ってくださいね!

• といれについて

こんにちは!24歳学生です、年が近くてつい書き込んでしまいました。

お見受けしたところ、まだ付き合いが浅いカップルですよね?

ワタシはいまでこそおならも平気でしあうカップルになれました(なってしまいました)が、付き合い始めはわざわざコンビニのトイレまでいって用を足したものでした・・・。

気になるうちはロビーなどのトイレで済ますほうが気が楽ですよ!ちょっとジュース買って来る〜とかいって。

だって立派なホテルでない限り、トイレとベッドの距離なんてそうなにありませんから、どんな音を聞かれるか怖いですよね。

まだ未経験ということでドッキドキだとおもいますが、
    もう親から離れて自由にしていい年頃ですよね(親元に住んでるとなかなか実感できないと思いますが)あなたは立派な成人女性なのです、お仕事もなさっているし。

世間体など気にしなくていいのです。

大好きな人と幸せなことをするのって、悪いことではないですからね☆

楽しい旅行になりますように!

• ツインかなぁ・・・

まぁ、宿泊の際、宿では二人分の身分証明書を見せろとは言わないので、
    即席のご夫婦になられる方は少なくは無かったですね。
    (旅館に勤めていた経験ありです。でも、雰囲気で何となく判りましたが^^;)
    宿帳は彼氏殿が書かれると思いますので、あまりご心配されなくても・・・と思います。

それよりも、楽しい旅行になると良いですね♪
    楽しんできて下さい。

• トピ主さんの

レスの内容を読む限り「よくもまぁ彼と二人で旅行に行く覚悟をしたよなぁ」というのが正直な感想です(別に悪い意味ではありませんよ)。
    覚悟を決めてるんなら、彼に任せましょう。

ただ私自身の経験でいくと、いざ事に及ぼうとする時に「実は初めて」ってことがわかる事態は正直戸惑いました。「このまま勢いで行っていいのか」と。気持ちは十分でしたがその夜は「なし」にしました。トピ主さんに代わって(余計なお世話か?)男性諸氏にお伺いしたいですけど、こういう場合直前に「初めて」って言われるの戸惑いませんか?(「俺が最初の男」ってうれしいのもあるんでしょうけど)

• 難しいですね

トピ主さんの場合だと
    同室ツインでいいんじゃないでしょうか?

彼がどう思っているか分かりませんが、
    彼女との旅行でシングル別室と言うのも味気ないような。

もしものことをあなたもありかもと思っているのなら同室。
    結婚するまで絶対と言うのなら別室もありですが。

• トピ主様、まさか我が娘?

トピ主様!もしや私の娘では?
    私の娘もトピ主様と同じような躾をうけ、同様な考え方をしていると思います。彼女もトピ主様と同い年、職業はOLではありませんが、一年くらい前からお付き合いしている方があって、まだ、その方と旅行などしていません。( と思います。)
    大人の貴女がそこまで決心をされたのだから、皆様のアドバイスに従われてお部屋を選択されればいいと思います。ただ、万が一にでも、一緒に宿泊した時に「やっぱりいやだ!」と最後の最後に思ったら、相手に悪いからという気持ちなどで、自分に無理をさせるのはやめてくださいね。本当に貴女を愛している男性だったらそんなことで貴女をキライになったりしません。どうぞご自分を大切に、大切に、なさってください。
    かつて私にトピ主様と同じ悩みを与えた夫は、いまだに二人で旅行に行くと、さりげなーく部屋を出て、ホテル内のトイレにて、大事な要件を済ませて、帰ってきます。(新聞を買ってきたり、何かパンフレットをフロントから頂いてきたりします。)
    私も上手に夫の留守中を利用します。また、一滴でOKの消臭剤を持ち歩いています。
    ご旅行がすばらしものになりますように。

• もう一言

すみません、もう一回出てきてしまいました。
    かつて覚悟をきめてダブルのお部屋に宿泊したものの、最後の最後にやっぱりやだーー!となって相手を困らせてしまいましたが、後に、結局結婚することになりました。でもダブルベッドで初めて彼の胸に抱かれて眠った翌日に、やはりこの人しかいない、と感じて、とても幸せだったのは、本当です!
    横レスでごめんなさい!

• 自然体で、彼に任せるましょう

今の時代、この程度の付き合いを「ふしだら」などと言っていては、異性との交際はできません。
    昔とは「お付き合い」の質が違ってきているのです。

そんなことより、そもそもトピ主さんが「初めて」というのが、ちょっと心配です。
    が、まぁ彼に任せておけばいいのではないですか。
    彼にとって、「任せるに足る」男がどうかを判定される、いわば試金石になるでしょう。
    同時に、トピ主さんにとっても、今回の旅は賭けということになりますね。

こういう賭けに臆病になるようでは、現代の恋愛は出来ません。
    まぁ、気張らずに自然体でいきましょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧