2週間走ったのに

レス21
(トピ主3

心や体の悩み

かたつむり

ちょっとがっかりしたので聞いてください。この夏こそはやせよう!と思い、夕方30分ほどのランニングを始めました。
最初は2分で息が続かず、心臓が口から飛び出しそうになりましが、最近は15分ほど止まらず走れるようになりました。(残り30分は歩いたり、走ったり)2週間毎日走ったので少しはやせたかな、と思い今日わくわくしながら体重計に乗ったらなんと1.5kgも増えてました。もうショックで。。。食事の量は以前とそれほど変わってないのでどうして?という思いで一杯です。筋肉がついたから?とも思いましたが、2週間のランニングで1.5kgの筋肉がつくとも思えず・・・
この2週間の努力はいったいなんだったの〜!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現実を叩き付けましょう♪

仮定の話で解説しましょう。

トピさんの体重が55kgだとしましょう。

時速6キロ程度のスピードだとしてもMETS数は4です。

そして30分のジョギングですから…

消費カロリーは…多くても…
    55X4X0.5=110キロカロリー程度ですね。
    実際には15分程度のジョギングならば、もう少し少ないです。

1キロの脂肪を燃焼するのに7200キロカロリーが必要なので
    2週間走ってもダイエット効果はほぼゼロです。

走ったことで気を良くしてご飯を良く食べれば増える位です。

これが現実です。

でも、脂肪を燃焼しやすい身体作りをすれば今後期待は出来ます。

• 私は2年間…

トピ主さん、こんばんは。

2週間の努力は一体なんだったんだ!と思われるお気持ち、すごく分かります。
    かく言う私も、ここ2年間ほど週4日ランニングをしていますが、体重は減ったり増えたりですね。
    私がこの2年間で学習したことは、「食事制限も一緒にやらないと、体重は落ちない」と言うことですね。

私の場合は30代半ばの男ですので、ただ単にオッサンの体重は落ちにくいのかもしれませんが、うちのカミさんが学生時代、毎日30分のランニングと、炭水化物を全く取らないダイエットで、10kg減量したそうです。
    しかし、今現在ランニングをせずに、食事を減らすダイエットをしても、結局ほとんど体重は落ちないとのことです。

真剣に体重を減らそうとお思いでしたら、苦しいですが、現在のランニングを続けながら、食事制限も試されたら如何でしょうか。
    夜ご飯の時に、お米食べないだけでも、かなり効果があるって言ってましたよ。

私もお腹周りのお肉を落としたいのですが、全然落ちないです…(泣)。
    走った後のご飯が美味しくて美味しくて…。

頑張ってください!

• 運動で痩せるのは本当に難しい

15分ぐらいだったらやるだけマシ、って感じですかね。
    15分×2週間だったら、私だったら日常の誤差の範囲内です…

ちなみに私は、1時間半なら走り続けられますし、
    のんびりでよければフルマラソンも経験があるほどですが、
    15分走るのがキツイ!という体重47キロからはじめて、
    フルマラソン走れるようになった今では48キロですよ(笑

もちろん筋肉ではありません…
    運動してご飯がおいしいのと、栄養考えてちゃんと食べるようになったら、
    カロリーセーブできなくなりました
    (昔は食べたくない時は食べてなかった…)。

しかも、最近忙しくて1時間走ってないんですが、
    なんと体重48キロそのまま、足とかはなけなしの筋肉がおちて
    ぽっちゃぽちゃの脂肪だらけになりまして、夫にも「おしり大きくなった?」って!!

これだったらランニングなんてするんじゃなかった(笑
    というかんじです。
    実際、一番太りやすくなるのは、生活習慣コミで「走るのをやめた人」。
    トピ主さんはがんばってくださいね〜!

• 運動の直後に食事をされていませんか?

運動の直後に食事をすると、普段よりも多く、体が摂取してしまうそうです(日本語おかしくてすみません)
    食事(お菓子を食べたりジュースを飲んだりも)は、運動してから1時間〜1時間半後にされてください。
    応援してます。頑張ってくださいね。

• やり方の問題かも知れませんね

一日30分は「短いな」と感じました。運動し始めは貯蔵グリコーゲンでエネルギーを賄うので、30分以上続けて運動しないと脂肪の燃焼が始まらないと聞いたことがあります。

やはり一日一時間ぐらいの運動は必要かと。一時間と聞くとものすごく大変そうに感じるかも知れませんが、

15分ウォーミングアップ(早歩きのみで可)
    20分のコースを2週(1週ごとの目標タイムと心拍数設定)
    5分クールダウン(歩くだけ)

のようにメニューを立ててやってみると案外一時間なんてあっという間です。

心拍数は140−160/分というところでしょうか。じっとりと汗をかきながら呼吸や心拍がやや高まっているのを意識してください。アップやダウンでも脂肪の燃焼につながっていると思います。

逆に、2週間毎日というのは「多いな」と感じました。週に2−3日は休養日をいれるようにすると、心身ともにリフレッシュして継続することができると思います。

あと、女性は体重の数字にとらわれ過ぎだと思います。筋肉がついて締まった体になるならば、例え体重が増えたとしても、美容・健康ともに非常にいいと思いますよ。

• 2週間体重を計らなかったの?

ダイエットを決意したという割に、
    2週間も体重を計らなかったのでしょうか。
    私にはその方が不思議です。

私もこの春、痩せようと決意しましたが、
    食事制限とウォーキングに合わせて
    それこそ、朝晩体重を計りましたよ。
    デジタル体重計で、200グラムきざみで表示されるのですが、
    大げさでなく、その200グラムで一喜一憂していました。
    そしてその結果を日記に付けました。

毎日の結果で、
    「もう少し歩いた方がいいかな」とか、
    「今日の夕飯は○○にしよう」とか決めてもいました。

おかげで夏までに理想体重となり、
    リバウンドもしていません。
    今でも朝晩体重計に乗っています。
    自分の決めた上限を越しそうになったら、
    食べ物を減らしたりしています。

• ウォーキングがおすすめ

失礼ですが、年齢はおいくつですか?30代の方ならこの方法では全く効かないと思います。私はジョギングよりウォーキングの方が痩せるのには効果絶大だと思います。しかし早歩きで60分以上、出来れば毎日。それに簡単な食事制限と筋肉トレーニングで3ヶ月で10キロ痩せました。2週間なんてまだまだですよ。何をするのでも2ヶ月以上経たなければ目立った効果は現れません。継続は力なり。

• 情報収集からはじめましょう

運動してない人が唐突に激しい運動をすると筋肉や筋だけでなく肺や心臓血管まで負荷がかかりすぎます。
    やるならば栄養バランスが取れた食事→入念なストレッチ→軽い筋トレ→持続性のある有酸素運動→軽いストレッチ
    そして6時間以上の睡眠、これを3ヶ月続ければ丁度秋には締まった体になっていますよ。
    あと2週間は筋肉が付き始める程度の時期です。
    もう一つkgよりも体脂肪%を目安にしてください。
    体重が減っても体脂肪が増えてればだらけた緩い線の体になるだけで綺麗にはなれません。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0729/254289.htm?o=1&p=0

このトピは反対の意味で良い参考になるかと思いますので良ければご覧ください。

• レスありがとうございます!

レスを下さった皆様、いろいろアドバイスをくださりありがとうございます。すべて納得できることばかりです。
    確かに30分だけではやせるわけないですよね。これからがんばってもっと長い時間走れるようにならないと。でもやはり20分くらいで息が切れて苦しくなり止ってしまうんですよね。その後少し歩き再び走り、を繰り返し3.5KMは走るようにしています。これからの目標は1時間走る!です。
    食事にも気をつけないといけませんね。お米は大好きなのでちょっとつらいですが、夜ご飯のときだけでもカットします。ちなみに年齢30代後半、体重は53キロです。(身長は151cmです)体重は40キロ台を目指しています。体重を2週間計らなかったのは、2週間たてば減ってるだろう、という毎日ワクワクしながら逆にわざと計らなかったのです。(数字ではっきりと減ったということを見たかったので)
    まだ始めて2週間、これからも続けて結果がでるまでがんばります。皆さん、ありがとうございます。

• お気持ちわかります!

わたしも運動を始めて体重が3キロも増え、ショックを受けました。

体脂肪はどうでしたか?

きっと体脂肪はかなり減っていると思いますよ。
    一度計ってみて下さい。

• トピ主です2

引き続きご助言いただきありがとうございました。
    昨日はがんばって1時間走ろうと決め、アドバイスいただいた通り、入念にストレッチをし、ウォーミングアップ、某番組で紹介していたスロージョギング、クールダウンで1時間運動しました。スロージョギングではほとんど歩くスピードと変わらないんじゃないか、というほどゆっくりペースでしたが、いつもと違い一度も止まることなく走り続けることができました。あまり汗をかかない私が顔から汗がツーっと流れ、着ていたシャツもぬれていました。(夫がシャツを触り、湿ってる!と驚いていました)
    体脂肪はまだ計っていません(計れる体重計をもっていません。。)が早速購入し、体重ではなく体脂肪率を下げたいと思います。(一番はおなかのお肉を落としたい!)
    また何かお気づきの点があれば教えてください。

• 走るだけでは…

筋トレはやっていないのでしょうか。胸・足・背中の大きな筋肉を中心
    にトレーニングしてみてください。家で出来そうなトレーニングはネット
    で調べればいくつも出てきますので参考してみては。

出来る範囲からでいいと思いますので、筋トレをやってから早歩きでウォ
    ーキングをするほうがいいです。年齢から、ジョギングだと一気に心拍数が
    上がり、脂肪ではなく糖から消費してしまう可能性がありますので。

2週間で体重が増えたのは運動を始めたので単に体が節約を始めたからで
    す。少ないエネルギーでも生命維持をしようとするようになるんです。
    食事量が変わらないのに体重が増えたのはそのせいです。

少なくとも今のやり方ではダイエットは進みません。元々運動も普段か
    らほとんどしていない方のようですので無理なジョギングで膝や足首を
    痛めるのは目にみえています。

あと炭水化物を一切取らないでダイエット…と書き込んでいた方がいまし
    たが、それは間違いです。過剰にとらなければ米を食べても大丈夫です。
    運動のエネルギー源になりますので。

長期戦で頑張ってください。

• 栄養バランスが取れた食事→入念なストレッチ→軽い筋トレ→持続性のある有酸素運動→軽いストレッチ、そして6時間以上の睡眠、
    と書いたのは一日の流れです。
    あと食後2時間は胃に血流が集まるので運動しても消費し難いのと消化不良になるのでシッカリ休みましょう。

ついでに今まで運動していない人で筋トレをする場合
    最低でも3日やるごとに1日休んでください。
    ストレッチと軽めのウォーキングは毎日でも問題ないです。

あと軽い負荷でのエアロバイクをDVDで映画やライブなど見ながら
    休み休みでもやると結構な消費量でオススメです。

• 偉いよ!

私は食事制限のほうでダイエット中で、体重はだいぶ減りました。
    運動は週1回スポーツクラブで。

でも、週1の運動では締まらない。
    毎日スポーツクラブには行けないので、時間的に始めやすい近所でのジョギングを追加しようと思っていたところです。
    主さんはもう2週間も続いてるということで偉いなと思います。

ジョギングは今のペースで、食事の方も少し工夫をすればベストになるんじゃないかなと思います。

私もがんばって走ってみよう。
    お互いがんばりましょう。

• 朝晩計測

減量したいのなら、運動+食事の管理が一番効果あります。
    食事については、細かいチェックは面倒ですから、単純に食べ過ぎないよう、腹8分目を目標に。

簡単な指標として、
    朝晩の体重計測をお勧めします。

体重は、寝ている間に、大体400〜200g減ります。
    水コップ1杯分って感じ。

だから、朝の体重と就寝前の体重を比較して、0〜200gに押さえればいいんです。
    就寝直前に夕飯食べていたら、まず、無理です。
    早めに夕飯を食べて、寝るまではお茶だけで我慢。
    面倒なカロリー計算をしてザセツするよりも、簡単で習慣化できるやり方の方が続きますよ。

• 体脂肪を燃やすのは大変

テレビで見た元自衛隊入隊女性ですが、細かい部分は少し違うかもしれませんが、5キロの荷物を背負い1ヶ月毎日6キロづつ走り、その他匍匐前進など自衛隊のメニューをこなし10キロ痩せたそうです。

どう考えてもトピ主様の場合、彼女と較べると運動とは言い難いもので、適度な運動で食欲が増大した結果ではないかと考えています。

• 理由は・・・

おそらく、ランニング前後のメニューやあなたの計画からすると、まったく問題ありません。

現在は、ランニングすることによって、脂肪が筋肉に置き換わりつつある状態です。筋肉は、脂肪よりも比重が重いため、見た目は同じ、体重も同じであったとしても、中身はまったく別物になっています。

筋肉がカロリーを代謝する量はかなり多いです。この2週間の成果が現れてくるのは、まさにこれからです。今やめるのはダメですよ!

走れば痩せられるという考えは間違えではないですが、途中で疲れたら、早歩きでもまったく問題ありません。不思議なもので、実は少し会話ができるくらいのランニングあるいはウオーキングの方が、脂肪は燃焼してくれます。

せめて、あと2週間頑張って下さい。食事制限はやり過ぎるとリバウンドがきます。
    私は男ですが、毎年、夏に運動中心のダイエットしており、毎回成功です。
    冬場は、夏に頑張った分、おいしい食べ物をしっかりいただきます。

ダイエットは趣味なんです。ガンバって下さい。

• トピ主です3

励ましのお言葉、アドバイスをいただきましてありがとうございます。すごくありがたいです。
    ジョギングを始めて3週間経ちました。仕事が忙しく体重計を買いにいけていないので体重が減ったかわかりませんが、(今まで週1回スポーツジムに行き、そこで計ってました。先週はサボってしまいました)重さではなく体型・減体脂肪目指してがんばります。

毎日ランニングしているのは私の性格上、一度休むとサボり癖がつきそうなので、がんばってましたが、ウォーキングと混ぜながら少しずつがんばります。
    ストレッチ+ジョギングで約1時間半時間を費やしていますが、今息子が私の実家に遊びに行っているので、夕方の時間を贅沢に使えますが、戻ってきたらこうはいかないので、今後この1時間半をどこで捻出するか思案中です。
    寝る2時間前(でしたっけ?)の食事はよくない、というのはわかるのですが、どうしてもジョギングから戻りそこから食事の支度、夕食となると遅くなってしまうんです。なんとかジョギングを朝するように生活習慣を変えたいです。

• 纏める必要はありませんよ

冬場ですと2〜30分だと温まる前後ですしスグさめてしまうので効果でにくいですが
    夏場は筋肉が暖まりやすい+冷え難いので有酸素運動は1日に30分を数回とかでも可です。
    とにかく食後1〜2時間以内の運動や就寝前2〜3時間にカロリーのある飲食をしないことと
    一日置きでも筋トレをすること、朝のジョギングはそれこそ念入りにストレッチ+水分補給してから行ってください。
    夜は安全面も考えると室内でできる運動が良いかと思います。

• コレステロール値等は比較した?

体重記録だけで減量できる、を信じて、2003年暮れから風呂上がりの体重を、毎日記録している中年男です。その間、できるだけ運動するように心がけてきました。
     グラフにしてみた結果です。最初は1.5キロ位下がり、次の1年で元の体重よりも1.5キロ超に。しかし2005年の夏から半年で3キロ減り、それ以降は少しづつ減り、今は1キロの幅を上下しながら2003年より3キロ程度減量。
     体重よりも効果があったのは中性脂肪値が標準以下に。それ以外のコレステロール値は標準値の幅に収まっています。医者は「こんなに減らせるとは」とまで(おおげさだってば)。

ひざが悪いためジョギングはできません。ひざに負担をかけない自転車で、毎日10キロ走っています。おかげで腹周りがしまってきました。腹筋は太くなっていないのに、です。

継続は力なり。短期間の値に一喜一憂せず、続けましょう。浪費型の体になれば、体重よりも体のこなしが楽になってきます。

• 継続は力なりですよ〜

私、10ヶ月で5Kg減りました。いま、体調はすごくいいです。
    食事と運動、この両方に気を配ったことが功を奏したと思っています。

食事はダイエット期間だけということではなく、これからずっと継続したいと思い、脂肪分と炭水化物を抑えるように、調理の油やドレッシングはノンカロリーノンオイル、米とパンは控えめに、腹八分目を心掛けました。栄養バランスを考えて副菜なども食べるようにしていますので必要な栄養とカロリーは十分に確保できていると思っています。

運動やランニングは苦手でしたが、スロージョギングを夕食後に40分ほど。もちろん、昼間も用事で外に出掛けるときなど出来るだけ歩くようにと心掛けました。

私はこれで冒頭の通りに「10ヶ月で5Kg減りました。」
    体重計はほぼ毎日乗ります。日によって増えたり減ったりでしたが、月単位で見るとコンスタントに0.5Kgぐらいずつ減って行きました。

じわりじわりなんですよね。
    いま、継続は力なりということを実感しています。

トピ主さんじっくりと続けて下さい。
    頑張りましょう!

レス求!トピ一覧