義父母との関係について

レス6
トピ主のみ0

obonkobon

ひと

主人の実家は我が家から車で2-3時間程ですが、仕事が忙しいこともあり、帰省するのはお正月とお盆くらいです。
同じく義姉が、子供ふたり連れてお正月とお盆に帰省されるのですが、義姉は飛行機を使わなければ帰って来れないくらいの距離から帰省されます。遠いところから帰省されるせいか、お正月は1週間くらい、お盆は10日くらい帰省されます。
我が家の子供達もあまり義父母に会う機会がないので、お正月とお盆くらいは帰省したいと思うのですが、義姉家族が長い間帰省されるので、義父母がお疲れになるのではと気を使ってしまい、今年のお盆は帰省出来ませんでした。実際、義姉家族が帰った後は、義父母は体調を崩すことがよくありますので…。
義父母も、義姉家族に私達家族が加わるとしんどいのか、お盆は私達には帰ってくるように言いませんが、義姉家族とはお盆に旅行にも行くようです。

また、私達に子供が出来た時、義父母から「私たちは孫の面倒は見ないからね」と言われました。「孫を私たちに預けて、夫婦で遊びに行ったりしないでよ」という意味です。
でも、義姉夫婦はお正月やお盆に帰省した時、義父母に子供を預けて遊びに行ったりしています。

義父母が義姉家族と親しくするのは、やっぱり息子の家族より娘の家族の方が親しみやすいから仕方ないかなと思いますが、これからもこの様な関係が続けば、今後義父母が年を取り介護や同居などの問題が生じた時、私達の方へ助けを求められても私の気持ちとしては、素直に応じられない様な気がします。
長男の嫁であれば、これくらいのことは我慢して介護や同居をしないといけないのでしょうか?
そうなった場合の気持ちの持ち方なども、アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まだ先のわからない事

現状でまだ介護や同居は必要ないんですよね。
    今からそんなに悩んでいても仕方がないと思います。
    あまり縁がなさそうで、すでに同居の私からはうらやましいくらいです。
    素直に応じられないのは仕方のないことだと思いますよ。
    その時になったら、ご主人としっかり話し合って
    方向を決めていけばいい事だと思います。
    義姉さんがみるつもりでいる可能性も0ではないでしょうし。

• でご主人の意見は?

30代前半の既婚男性です。

>長男の嫁であれば、これくらいのことは我慢して介護や同居をしないといけないのでしょうか?

我慢する必要はないと思います。この件はご主人にまず相談することかと。
    将来のことをどうするかは、トピ主さんとご主人の意見が一致していれば乗り越えらると
    思いますし。

私なら
    >私達に子供が出来た時、義父母から「私たちは孫の面倒は見ないからね」と言われました
    を言った意図を親に聞くとは思いますが。意図次第では親に文句をいうでしょう。それは親だから出来るのであって、トピ主さんから義父母に直接問うのは、角がたつでしょうし、難しいですよね。

• わかります

お気持ち、すごくわかります。
    うちは義理の実家と車で5分の距離ですが、趣味やボランティア活動に夢中の義父母は毎日予定で埋まっていて、うちの子(1歳)には全く会いに来ません。その予定に割り込んでまで会いに行くのがはばかられ、それでも会う機会を作りたいと思う私は、届けものを口実に、月1,2回ですが夫と一緒に子どもの顔を見せに行っています。うちの子は義父母に人見知りして、泣きます。会うのが少ないから仕方ないのですが、何だかいたたまれません。

義父母は、県外在住の義妹家族が帰省する度に一緒にあちこち出かけたり、あれこれと面倒を見ているようです。
    そんな状態なので、トピ主さん同様、義父母の老後の世話をとになった時、心穏やかにできるだろうかと時々思います。うちも夫が長男なので。
    娘の産んだ孫と嫁の産んだ孫では、可愛がり方が違うのでしょうか・・・何だか寂しいですよね。賢い姑なら、先々のことを考えて、遠くの娘より近くの嫁を可愛がると思うのですが、うちの姑はそうじゃないみたいです。難しいですが、割り切るしかないのかも。うちはいざとなったら、義妹さんと老後の面倒は分担するかも知れません。

• トピ主様のような女性がいたらプロポーズしたいくらい

目先のことに囚われず、数十年先まで考えておられるトピ主様に感服致します。

>実際、義姉家族が帰った後は、義父母は体調を崩すことがよくありますので…。

これが義父母の本音(性格?)かと思いました。娘に甘すぎです。そして娘夫婦も親に甘えすぎです。
    義父母は娘夫婦に言いたいことが言えないのでストレスとなり体調を崩すのでは?
    逆に息子夫婦だからこそ、本音が言えるのではないかと感じました。
    ただその現状を息子夫婦が知ったらどのように感じさせてしまうかという配慮が義父母にはないかと思います。

ただ将来は状況により色々変わるものだと思います。
    でもそれと同時に数十年先を考えることも大事かと思います。
    なのでその都度、将来を考えながら臨機応変に対応すればいいかと。

私としては、長男の嫁として考えておられるところや、先のことまで考えられるトピ主様と結婚したご主人が羨ましいくらいです。
    きっといいご主人なのでしょう。
    そんなご主人とよく話し合ってみて下さい。

• あまり気にしない

こういう事はあまり深く考えない方が身のためかも。
    いろいろ妄想が増えると、不安を貯める一方でマイナスにしかなりません。
    それで自分を痛めるのは勿体ないですよ。

義理の実家に行かない分、自分達の家族で自由に動ける喜びはありませんか?
    離れすぎても不満を抱き、近すぎると鬱陶しくて疲れる。
    真ん中ぐらいが丁度良いのでは?

この先の話は、先まで取っておきましょう。
    その時に自分に出来る事はやるだけです。

• ご意見ありがとうございました

まとめてのお礼となりますが、いろいろとご意見をありがとうございました。

今の状態は、私としては義父母に干渉されないので気分的には楽ですが、子供たちは義姉の子供たちほどはかわいがられていないように思うので、少しかわいそうに思います。
    義父母は主人には厳しく義姉には甘いように思いますが、そのことに対して主人は「義姉は甘えるのが上手だからなあ」と、あまり気にはしていないみたいです。

主人は、義父母の世話をしないといけなくなったら、長男として自分がみるつもりだと言っています。義姉も長男に嫁いでおり家も遠いので、きっと私達が義父母の面倒をみることになると思います。義姉の性格からして、あまり期待は出来なさそうですし。

べるがもっとさんも同じ様な状況なんですね。この状況を分かってもらえただけで、なんだか気分が楽になりました。
    今までのことや今回のお盆の件で、もやもやとした気分だったのですが、皆さんのご意見を伺って、取り敢えず将来のことは、その時の状況で考えればいいかなと思えるようになりました。
    今は今で、家族の時間を大切に過ごしたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧