スーパー駐車場での出来事

レス32
(トピ主0

生活・身近な話題

エアリアル

本日、近所のスーパー駐車場にて買い物を済ませ車内で休憩していた所、隣の駐車スペースに停めた車の人(子供)が車内から出る際に相手車のドアを私の車のドアに接触させました。

相手の親御さんは、平謝りで謝罪してきたので、私は取り敢えずキズを確認しようと思い接触箇所を見た所、小さなエクボが出来てました。その事を相手さんに言った所、「スミマセン」の連発で、こっちが根負けしてしまい一言『これからは注意して下さいね』と言ってその場を去りました。
そこで質問ですが、こんな時みなさんならどうされますか?修理代を弁償して貰った方が良かったんでしょうか?
因みに私の車は新車で買って半年しか経ってません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい?

誰に聞いても100%修理させるでしょ
    その車、試しにディーラーに修理にいくらかかるか聞いてみたら?
    相手を逃がすことがどれだけ愚かなことか分かりますよ。

• 後の祭りですが

自分の車が古くてあちこちに傷があってどうでもいい人や、新車でもまったく気にならない人ならそれでいいですが、後で直すつもりがあれば相手の住所・名前・電話番号・車のナンバーなどは聞いてメモしておくべきですね。

そして「修理代が分かったら連絡させてもらいます」と言えばいいんです。
    もし相手が逃げたら接触事故には違いないので警察沙汰です。

自分が無過失なのに修理代を出すのは後でモヤモヤするものです。

• 当たり前ですよ〜

普通、ぶつけた方が「修理させてください」と言うべきなのに、その親は全くトンチンカンな対応。
    もしかしたらトピ主さんの人の良さを瞬時に感じ取ってわざと泣き落とし的な行動に出たのかも。

私なら「謝罪はもういいので、申し訳ないですけど、修理代はお願いします。連絡先を教えていただけますか?」と言いますね。

• それは後悔・・・

なんとなく分かる気がします。
    子供のやったことだし、それほど目立たないし、相手からなんとも言ってこないし・・なんていろいろ考えてしまうのですよね。

でも、修理代は結構響きますよ。

「私は気にならないけど、家族の車だから」や「次回下取りの時に値引きされると困るから」と次にあったときはしっかり修理代請求しましょう。

• え〜

買って半年で、へこみですよね。

これは修理代もらわないと。
    せめて、連絡先聞いた方がいいですよ。
    あとで、気が変わった時や家族に言われた時のためにも。

• 弁償しました

立てかけていた自転車をうっかり倒してしまい

駐車していた車にえくぼを作ってしまいました

誰も見てなかったけどあとでばれたら・・・と自己申告

小さなえくぼでもドア一枚を板金?!するらしく

何時も使っている修理屋さんでも3万円しました

相手の親御さん おおよその修理代を分かっていたのかも

• 警察を呼ぶかは迷うところだが・・・

少なくとも相手に修理代を出させる約束は取り付けますよ。最低限。
    あとは車のナンバーを控え、免許証を見せてもらいますね(住所氏名と、念のため番号も控えます)。必要なら車検証や任意保険の内容も。

損害が生じているのだから、弁償はあたりまえです。
    かといって、車全体を取り替えろというのはやりすぎですけど。

実際は、最低限の修理でも「払えない」といわれて妥協する羽目になることもありますね。
    私はコンビニの駐車場で自転車にやられて・・・分割にしてくれというのでそれで勘弁してやったら半分くらいで逃げられた経験があります。あきらめましたけどね。

警察を呼ぶかどうかは迷うところですが、相手がごねるようなら呼ぶでしょうね。聴取も結構時間取られて嫌なんですが。

目立たないようにきれいに直すとなると、結構な出費ですよ。
    最低限のリペアでも、数万円はしますね。今回は勉強代だと思って、あきらめて自腹を切るかそのまま乗るかしてくださいな。

• まさに授業料ということで

1万円くらいでしょうかね〜
    とっさのことですし、相手もあることですので
    なかなかスマートな対応はできないんですよね。
    せめてナンバーでも控えていれば・・・

ぶつけたほうはパニックになりながらも
    お金を払いたくない!っていう気持ちだけは保っていたご様子。

ディーラーで修理して、請求書を加害者へまわしてもらう。
    というのが楽チンだと思います。加害者との接触もないですし。
    もちろん相手の同意の上で。
    支払いを拒んだら警察へ。

まずは連絡先を提示させて控え。ナンバーも控える。
    へこみを相手の携帯カメラで撮影してもらう。
    もちろん自分のカメラでも撮りましょう。
    メモでいいので「私はこのへこみ(きちんと位置と大きさを書く)しか修理しません」
    という文書を書いて渡しましょう。
    相手を安心させるのも交渉術です。
    (これは超手抜きの示談の例ですので、ネットなどでいろんな事例を調べるといいですね。)

修理代分のお役に立てたとは思えませんが、ご参考に。

• それって立派な物損事故のはず

たとえ、ドアをぶつけたのが子供であっても、他者の車に
    損傷を与えたら、それは運転者の物損事故として警察に
    通報も出来るはずですよ。
    同乗者のドアの開閉等にも運転者には責任が生じている
    はずですから。

そういう時は勿論、弁償して貰うべきでしたね。
    余程、古い車で既に傷もへこみもあって、気にしないというので
    あれば別かも知れませんが。

逆のパターンもありますから、そのような時は勿論、修理代は
    請求できますし、自分が加害者になった場合は、双方の連絡先
    を交換して、速やかに相手に修理をして貰い、修理代は自分に
    請求して貰うように対処するべきことを覚えておいて下さい。

• 私は気にしない

私はちょっとぐらいのエクボなら気にしません。買って半年だろうが10年だろうが一緒です。車は消耗品であって、調度品ではないですから。

• 家に帰ってもモヤモヤしますよね・・・

新車で買ってまだ半年くらいなら帰ってキズを確かめた時は相当ショックだったでしょう・・・お気の毒です
    実は私にも経験があります。
    私の場合はコンビニで中学生ぐらいの男の子で・・・しかも乗る時にドアを「コツン」レベルではなく「ゴツンッ!!」って風の勢いもあり思いっきりぶつけられました。
    その衝撃音にびっくりして、私も左隣の車を見ると・・・父親?もかなりびっくりしていてこっちを見ていました。・・が!!私が車を降りて確認しようと思う数秒後、同じタイミングですぐエンジンをかけて逃げてしまいました。ナンバーも確認できず・・・

ショックでしたよ〜・・・左後ろドア。見事に深く点に凹んでいました!涙

トピ主さんは新しい車なだけに、もっとショックでしょうね、きっと。
    私は今も思い出すと悔しいです。

今度からは同じような場面に遭っても「車(ドア)を直したいのですが」と言って、その場で話し合いをするべきでしょうね。
    謝られるとついこっちも迷ってしまい、あやふやで結局向こうも去ってしまい。。。帰ってからモヤモヤするのはこっちです

保険で直せれば良いのですが・・・

• 私ならトピ主さんと同じ・・・

私でも、駐車場でトピ主さんのような状況になったら、きっと、同じ結果になっていたと思います。
    うちの子どももやる確率大だし、お互い様だと思うから。
    子どもに限らず、大人だって起こりえる状況だし。
    それに、うちの車は(約10年)もうすでに傷だらけだし、エクボくらい全然わからないし・・・
    その状況で、エクボを探している自分がせこくて、自分がきっと嫌になると思います。
    でも、トピ主さんの車は新車だから、悲しいですけどね。
    でも、車って本来は人間を守るものであって、ピカピカの車に神経質に乗っている人の方が、私にしたら、何のための車なの?と思ってしまいます。
    それぞれ、車に対しての価値観が違うけど、私の場合は自分の車が傷だらけでもそれは、家族を守って走ってくれた証拠みたいなものだから、全然OKって感じです。
    キズだらけのうちの車に感謝し、誇りさえ感じます。

• 弁償してもらいます

>その事を相手さんに言った所

弁償してもらいたかったから言ったんでしょ?

あと、警察を呼んで証明してもらっていれば、
    相手側の保険で全額負担してもらえる場合も多いので、
    相手側もそんなに負担にはならないはずですよ。

• もちろん修理してもらう

いくらあやまってもらっても、車のエクボは消えません。
    トピ主様は、板金修理がいかほどかご存知ない?
    私なら、相手がなんと言おうと、とりあえず、
    車の位置、キズの状況等すぐに写真を撮って、それから相手と話します。
    相手の連絡先とか聞いてないのでしょうね・・・
    とんでもないミスだと思います。

• 車に対する価値観は人それぞれ

車を出来る限り綺麗な状態で長く維持したい考える人であれば、ちょっとのえくぼでも修理したいと考えるでしょう。そこには費用が発生しますので、その費用を自分で負担したくないと思えば、原因者に請求することは妥当な行為です。

私などは、車は道具だと割り切っており、草木が生い茂る山道を走り回るため車は傷だらけです。ですので、ドアの接触で出来た傷が、えくぼ程度であれば、修理にお金をかける価値を感じないでしょう。当然、必要性を感じない修理費用を相手に請求することはありません。

• え〜?

謝られたから逃がしたんですか?信じられない。
    今頃相手は無知な相手でラッキーと舌を出してるでしょうね。

私なら当然物損事故ですからその場で警察を呼びますよ。それで相手の保険でドア交換でしょうね。

その場で修理代を貰う(いわゆる示談)のもありかもしれませんが、正確な値段はその場でわかるわけもないし、後々トラブルにならないとも言いきれないのでやりません。勝手な示談は駄目と教習所でも習いましたよね。

まぁ逃がしちゃった訳で今更どうにもなりませんから泣き寝入りですね。
    高い勉強代だと諦めましょう。

• すみませんですめば警察はいらない

ドアが凹んだということは、接触なんてモノじゃなかったことは想像できます。
    こんなところにトピを立てるくらいだから、傷については相当悔しい思いがあるんですよね。
    だったら、いくら相手が謝ったって、たとえ小さな傷でも直したいこと、その費用は全額払ってもらいたいこと、をその場で相手に伝えなければなりません。

連絡先も聞かずにリリースしちゃったんですか?
    今さらトピを立ててもどうにもなりません。
    同じドアに板金修理が必要な事態が起こったときに、一緒に自腹で直すしかないですね。

• 明らかに接触した際のキズなら

相手の免許証を控え連絡先を聞いて修理に出す場合は代金を請求すると言います。

よく見ないと分からない、気にならないならトピ主さんと同じ対応しますけどね。

トピ主さんがどうしたかったかですよ。

• あぁ・・・もったいない

半年ほど前ですが、住んでるマンションの駐車場で、隣に停めてる人にぶつけられました。 

正直に打ち明けてくれて、修理代も払うと申し出てくれたので(これが普通なんですけどね)保険を使ってもらって直してもらいました。

パテで凹みを埋める修理だと、後々修理跡がうっすら出てきたりすることもあるので、保険を使ってもらって、ディーラーでドア丸ごと交換させてもらいました。 

凹み自体はたいしたことありませんでしたが、ドアの交換と、パールの入った色なので、後ろのドア、フェンダー(タイヤの上のところ)で色をぼかし、クリアは三枚前面塗ることになるので、なんだかんだで20万近くかかりました。 交換じゃなく修理だと多少安くあげることができますが、それでも見積もりは10万を超えてました。

ぶつけられたドア一枚だけで納めればもっと安くあげることができますが、メタリックやパール系の色(最近の車ならおそらくソリッドカラーではないでしょう)は元の色に完璧に合わせるのが難しいので、隣り合ったパーツと若干色が変わってしまう可能性もあります。 

あと、ディーラーよりは町工場のほうが比較的安いかもしれません。

• そのエクボ修理するつもりなの?

お金貰えたら修理するつもりなんですか?今回は、社内休憩中で居合わせたようですが、そんな傷またつきますよ。
    お金を請求したひつの車が、修理もせずにまた見かけたら10円玉の餌食になりそうで怖いです。

• 修理されるなら

相手に払ってもらうにしても自分で修理するにしても
    保険を使うなら事故証明が必要ですよ。
    まずは警察を呼びましょうよ。

• 別に

「おう、気を付けろよ!」の一言で終わりですね。
     後ろ見ずにバックしてきて停止しているこちらのフロントにぶつかられた時も、うまい具合に真正面で当たったくれたので、少々バンパー・ステイがまがってバンパーの取り付け部とシャーシの隙間が狭まりましたが、外見上の変化は無かったので、それで終わりでした。「この程度のことで直すつもりもないんで、面倒だから、いいよ」で終わりです。

• 被害経験者

同じくスーパーの駐車場で当てられたことがあります。
    その時は相手は乳幼児連れの若いお母さんでしたが、
    スーパーの店内放送までかけ(私の車のナンバーで呼び出し)ていただき、
    謝罪され警察にも行きました。ちゃんと修理もして頂きました。
    いくら平謝りで謝罪されても、行動で示してくれなければ
    本当に誠意ある方とは思えませんが…
    過ぎてしまったことは仕方ないですね。
    高い授業料と思うしかないですよね。物損ですしね。

• 常習者じゃないですか?

こんなこと考えたくないけど、最初に傷をつけた相手に
    誠心誠意?謝ったら許してくれた。

だから図に乗ったとか。ひたすら謝れば許してくれる
    (やったのは子供だし)

ってことを学習しちゃったのではないかと。
    もし私がその立場なら、気が動転しちゃって、
    たとえ100%自分の非ではなくても
    「すみません、修理代は払いますので」
    ってひたすら謝りそうな気がします。

主さまもお気の毒ですが、
    次に同じような目に遭う方が
    出てこないとは限りません。

• 相手と程度次第

愚かとか信じられないとか・・・鬼の首取ったみたいに何でしょう。みっともない。
    少しくらいの小さい凹みでキチンと謝罪されたら許しますよ。
    自分に非が無いからって何でも言い得、ゴネ得みたいで浅ましい気がするなぁ。
    そんな小さい凹みでパーツ交換とかエコじゃないしね。

でも自分が加害者で凹ましたら相手にキチンと申告しますよ。

• ひとそれぞれ

これは人それぞれでしょうね。

私も,まったく同じ経験があります。新車で半年もたっていなかったと思います。
    しかし,私は「車は消耗品,乗っていれば傷がつくのは当たり前。」と思っているので,まったく気にしませんでした。

• 私でしたら。

私が加害者の立場でしたら、謝罪の言葉を述べた上で、修理を申し出ます。
    後は保険屋さん、警察に連絡して手続きをします。

普通はそうだと思います。

謝るだけで修理の申し出をしないというのは
    傷をつけてしまった側としては、やはり、誠意が足りないのではないでしょか?

その上で、主さんが「修理は結構ですよ」等、辞退された時は
    ありがたくお言葉に甘えるかも知れませんが、
    修理をする、しないは主さんが決めることであって、
    加害者側が決めることでは無いんじゃないかと思います。

また、私が被害者である主さんだったら、
    その方に、「保険に入ってますか?修理してもらわないと困るので
    警察にとりあえず事故証明取ってもらいましょう」と言って
    警察に電話入れます。
    後は修理の手続きをしますね。
    (購入半年の新車でしょ?私だったら腹たちます)

• トピ主

みなさんの様々な意見、有り難うございます。

私も最初エクボ発見時は、警察に連絡し物損事故扱いにしようかなと思ったんですが、親御さんが子供さんに対してえらい剣幕で怒り出したので、なんかこっちが悪い様な気になってしまい、ついついこのような結果になった始末です。

しかし今回の件は、みなさんの言われる通り修理するしないは別にして、警察に連絡し物損事故扱いにした方が良かったのかなと思ってます。

• このトピ、役に立ちます

免許を取って8ヶ月毎日乗っていますが、このトピを読むまでは同じような状況にあった場合、私もトピ主さんと同じような対応をするところでした。
    ぶつけられた傷を修理して欲しい時は警察を呼ぶのですね。
    教習所で教わりましたが、ぶつけたのが子供なら私も流される所でした。
    このトピを立てて下さってありがとうございました。

• 私も同じことがありました

昔トピ主さんと同じことがありました。

ただ私の場合は、相手側の母親が「子供のしたことでしょ!」と逆切れし喚きまくって逃げました。

今でも思い出して腹が立ちます。

レス求!トピ一覧