生まれて初めて、広島県尾道市にいきます!

レス14
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

根っからの一人旅好き

9月の中旬に、尾道に行きます。尾道は初めてです。
いつもの事ですが、気ままな女一人旅です。
瀬戸内という未知の場所。大林宣彦監督の「ふたり」と「時をかける少女」以来、ずっと「いきたいなぁぁ」と思ってたので。
熊本市からJRで行く予定です。レンタカーはなしです。
必要なら、タクシー使う予定です。
3泊予定(ちょっと長いかな)。
千光寺という所には行きたいと思ってます。
ちなみに、猫好きです。
おすすめがあったら、どうか、教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3泊は長いかも

尾道はすごくこじんまりした所なので。
    もし時間が余ってもJR山陽本線で近場の他の観光地に行くこともできますが。

千光寺までは駅の近くのロープウェイで登れます。
    観光案内は駅近くの商店街の中にインフォメーションもあるので情報を得ることもできますよ。

尾道といえば尾道ラーメンが有名ですが、商店街の中にある『めん処 みやち』の天ぷら中華は是非お勧めです。
    尾道ラーメンに比べるとあっさり味で、それにめちゃくちゃ安い!

• 広島には年に1回は行ってます。

とても良い土地だと思いますが、尾道に3泊は長いかと思います。

拠点を尾道にしてあちこち回るにはちょっと外れているからです。

千光寺公園には登りました。
    ケーブルカーもあるので行きと帰りで徒歩と組み合わせられたらいいと思います。

きっと地元の方もこのトピをご覧になっているでしょうから、情報を頂けるといいですね。

尾道にも3回ほど行っていますが、思っていてよりコンパクトな町でした。

島を回るなら別ですが、他の場所もいらしたらいいのに、もったいないなと感じます。

• 尾道はいいところですよ

3泊だと、かなりの〜んびりできますね。

千光寺や千光寺公園、古寺めぐりで旧市街地の風情をどうぞ。本物の猫もいますし、猫の置物がちょこんとあったりします。

映画好きということで、ロケ地めぐりもいいですね。映画では近そうに編集されていても、意外に遠い場所だったりもします。観光案内所でロケ地マップをもらって、計画して下さい。

レンタサイクルを借りて渡船で島へ渡り、海岸沿いをサイクリングもいいのだけど、9月中旬はまだ暑くて、あまりお薦めできません。すごく焼けますよ。

船やしまなみバスを使い、合併で尾道市になった生口島に足を伸ばしては。耕三寺や平山郁夫美術館(出身地です)があります。地の柑橘を使ったジェラートや、タコ料理がおいしいです。

食べ物は、尾道ラーメン、お好み焼き、海の幸(寿司、地魚料理)をどうぞ。海のそばのフレンチやイタリアンのレストランで、海や夜景を見ながらという楽しみもあります。

尾道の観光情報サイト「おのなび」をご覧になって、楽しい旅をご計画下さいませ。

• 三原の筆影山

尾道市は、戦中の空襲がなかったので、古い町並みが残っています。
    市内観光には、車は必要ないです。むしろ、邪魔です。
    瀬戸内海の風景を楽しむのは、尾道市の隣の三原市に、筆景山が
    良いです。尾道→三原(JR)で約20分、三原駅→筆影山(タクシ)で
    20分ほどです。弁当と缶ビール一本を持って、半日ゆっくりと瀬戸の
    海景色を堪能してみては如何でしょうか?
    ちょっと古いですが、『瀬戸の花嫁』の雰囲気が味わえます。

• 鞆の浦

三泊もされるのなら尾道ではないですが、福山駅からバスで30分
    鞆の浦も行かれたらどうでしょう。
    ポニョの舞台になった町です。古い港町ですが風情がありますよ。
    猫もたくさんいて「鞆の浦 猫」で検索したら沢山出てきます。
    おすすめは太田家住宅です。

• まずは

行かれる前に「さびしんぼう」をどうぞ。

尾道三部作のベストだと思います。

• いいですね☆

懐かしいです。尾道は私も映画をみてから尋ねました。
    タイル小路とか神社とか映画スポットをまわりましたヨ♪

でも一番覚えてるのは、コモン(←英語表記かも?)という
    ところで食べたワッフルがすっごくおいしかったことです。

ロープウェイのりばのちかくだったような記憶があります。
    オススメです!
    でも、十五年くらい前なので今どうなってるかはわかりません。

楽しんできてくださいね☆

• お土産は尾道桜の香水

見所はJR尾道駅から徒歩で大丈夫です(足腰強ければ)
    駅を降り立ったら商店街をブラブラしながら千光寺ロープウェイで千光寺へ
    山頂でタコ天などをビール片手に小休憩したら下りは徒歩で文学の小道を降りながら尾道水道を堪能して下さい。
    坂道に「招き猫美術館」があります。
    それからガイドブックを片手に古寺めぐりを楽しんでくださいね
    運がよけければガイド犬の「ドビン」や尾道小町の「小梅(猫)」ちゃんに会えますよ

3日は長いかもしれませんのでお隣の福山市にある鞆の浦へ1泊されませんか?
    温泉もありますし、とにかく古く懐かしく安らぐ港町ですよ
    ポニョ以外でも来年の大河「坂本竜馬」ゆかりの地でもあります。
    尾道駅と福山駅も電車ですぐですし、鞆の浦は福山駅からバスが出ているので移動も楽ですよ。

尾道では
    ジャコ天や尾道ラーメン、アイスクリーム等の有名なお店がありますが
    「時をかける少女」といえば、ロープウェイの入口にある喫茶店のワッフルをお勧めします
    夕飯にはぜひ地物のお魚を召し上がって下さいね。

お土産は、桂馬の蒲鉾と尾道の桜からできた香水をお勧めします

• すごーーいっ、みなさん、ありがとうございます。トピ主です。

一度も空襲をうけてないなんて、知りませんでした。
    本とかネットで探せば済む事なのでしょうけど、写真で見てしまうと、
    新鮮味が失せてしまいそうなので、あえて書かせていただきました。
    みなさんのご意見を読んでいるうちに、
    やはり、生きてるうちに一度でも、行かねばならないなって実感。
    それにしても、、私がビールと温泉好きなのを
    なんで知ってる方がいらっしゃるんだろ。と、完璧に参りました。
    一か月後、行ってきます。
    ありがとうございました。

• 尾道といえば、林芙美子さん

林芙美子さんの書いた「放浪記」に夢中になった15年ほど前に妹と二人で尾道を訪ねました。林さんが多感な娘時代を過ごした町・尾道。駅をおりると林さんの像が迎えてくれて「尾道に来たんだ!」と胸が一杯になりました。昭和6年発表の短編「風琴と魚の町」にも尾道での生活が鮮やかに書かれています。下宿していた部屋がカフェになっていて、入ることができたように記憶しています。記念館のような場所にも行きました。たくさん坂道も歩きました。「放浪記」や「風琴と魚の町」を読みつつ尾道に行かれたら、ますます素敵な旅になるのではないでしょうか♪

• ランチは・・

もし、千光寺に行かれるのでしたら、頂上にある「プティ・アノン」というレストランでランチなさってはいかがでしょうか?
    私たちも尾道在住の叔母が教えてくれて、一昨日お盆のお墓参りに行った時に寄ったのですが、料理もおいしく、何といっても眺めが最高でした。。

目の前には、美しい瀬戸内海と向島の景色が広がり、きっと満足されると思います。

• ふくろうと犬と猫

千光寺から下った坂にふくろうの館という喫茶店があります。
    緑のツタに覆われた古民家を改造した館で、それはそれは
    趣があります。開け放たれた窓からは海が見えます。
    本当に素敵なところですよ。

あと、運がよければ、
    美人猫の小梅さんと
    ちょっぴりおデブなガイド犬、
    ドビンさんに会えますよ。

• ありがとうございますっ。

尾道の景色、まだよく想像できないけど、楽しみです。
    最近水彩画を始め、パレット持って行くので、あまりあちこち動けないかもってこともあり、結局3泊にしてしまいました。
    せっかくだから、まったり、どっぷりと、下手くそだけど、尾道の風とか音とか日差しとか、想い出せるような絵を書ければいいけどなって思ってます。
    そして、これはどこに行っても定番なのですが、暮れゆく景色を眺めながらのビールも楽しみです。
    いい思い出になりますように。
    みなさん、ほんとに、ほんとにありがとうございました。

• ただいまぁ

無事に帰りつきました。坂と階段で、毎日筋肉痛。今もかなり痛いです。
    そんな時コモンのワッフルに元気づけられました。みやちの天ぷら中華、ほんとに、すごい人気。もたれるかなって思ったけど意外とさっぱりしてて大丈夫でした。
    でも、個人的な好みでは、ひょんな偶然から入った商店街の「ふうらん」というお好み焼き。
    また、どこに行ってもアナゴがおいしいと思いました。
    結局、寺回りは断念、鞆の浦へ行き、昔のまま残ってる建物と道、海が美しい事に感動。
    でも、道が狭いので、地元の人は大変らしいですね。ほんとに離合が大変そうでした。橋の問題で、意見が分かれているとも聞きました。
    で、尾道拠点に、安芸の宮島と、広島原爆ドームにも行って、結局、足腰が限界だったので、尾道に4泊してしまいました。
    広島の原爆ドームと平和記念館は、生まれて初めて見たので、涙が流れて、どーしようもなかったです。
    ほんとに、いい経験だったと思いました。
    さて、明日から仕事。がんばらなくっちゃ。反則でしょけど、最初予定してたスケッチはビデオを再生して描く予定です。
    みなさん、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧