【転職】内定企業へ出社日の再々延長の申し出の理由

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

のりぴー

転職活動を1年ほどしています。
やっと内定もらった企業に8/1から出社する予定でしたが、
ある理由で8/1からの出社は難しくなり、9/1出社に変更してもらいました。
理由は「会社の同僚が入院したので、その社員の残した処理があり、会社に8月末までいて欲しいと言われたので」と言いました。
しかし、また諸事情により難しくなり(理由は内定企業にはいえません)、10/1に変更せざるを得ない状況になってしまいました。
しかしこれはもう確定になります。
これ以上伸びる事はありません。

さて、その理由を考えているのですが、なかなか思いつきません。
苦労して内定もらえたので何としてでも入社したいという思いです。
(※ただ、出社日を延長してもらう事によって、最悪内定取り消しになるかもしれませんが、結果そうなったらしょうがないと思います)

説得力がある理由はないでしょうか?
やるだけのことはやりたいと思います。

色々と批判を受けるのは承知の上で質問させて頂きました。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 申し訳ないとは思わないのでしょうか

内定をくれたことには多少の感謝があるのかもしれませんが、予定していた労働力が一月、また一月と不足したままになる状況をトピ主さんは作っているのですが内定企業にそういった迷惑をかけているという認識が乏しいのではないでしょうか。
    >10/1に変更…これはもう確定になります。
    絶対に10月以降にはならない、と分かっていたのなら最初から10月始業にすればよかったですね。
    会社に言えない、ここにも書けない理由って何なんでしょうね。
    人生の優先順位はひとそれぞれなので、トピ主さんの場合は就職の優先順位が低いということなんでしょう。
    アドバイスは、まず迷惑をかけていることをわびる、そして事情を説明(嘘か誠かは不問)、こうなった以上、内定を取り消されても仕方がないと思うが貴社で働きたい気持ちは今も変わらないと話す、
    そんなところでしょうか。

• この場合、嘘はいけないと思います

ここに書く必要はありませんが、内定をいただいた企業には正直にすべて話をして、もう一ヶ月の延長が可能かどうか、お伺いを立ててみてはいかがでしょうか。あくまでお伺いで、却下される可能性はあるし、最悪内定取り消しになることも覚悟してです。先方にも先方の都合があるわけですから。

却下された場合、どうするかはトピ主さんの考え方次第です。

嘘でうまく延長できたとしても、入社したらその嘘を嘘で糊塗する生活が始まり、結局ばれる可能性が高くなると思います。事と次第によっては懲戒事由です。会社とトピ主さん、お互いにとっての最悪の事態は避けるべきだと思います。

• トピ主

>オーソレミヨさま

>人生の優先順位はひとそれぞれなので、トピ主さんの場合は就職の優先順位が低いということなんでしょう。

そうですね。生活できないくらいの状況になるよりは、転職できなくても、あるいは無職でも、そちらのほうがマシですね。

オーソレミヨさまにとってはどんな事よりも就職の優先順位が上になるんですね。素敵です。

• 最初のも嘘?

8/1から9/1に変更した理由「会社の同僚が入院したので、その社員の残した処理があり、会社に8月末までいて欲しいと言われたので」というのは事実なのですか?もしかしてこれも嘘?
    嘘を付き続けるなら、ご家族が入院したことにでもしたらいいんじゃないですか。
    「母が癌で手術をすることになった」とか。

いったいどんな理由で新しい職場にいけないのかわかりませんが、今はまだ前の会社に在職中なのですか?
    転職のときって、雇用保険の関係で離職票を新しい職場にもっていきますよね?
    それで前職の退職日ってばれますよ。
    例えば7月末で退職済みだったら、どうするのかなー・・・

• 嘘は方便にあらず、嘘つきは泥棒の始まりなり

会社もうまく辞められない人が、転職なんてうまくいくのか甚だ疑問です。
    「約束していた」入社日が守れないのなら誠意を持って謝罪してその上で入社日を変えていただけないかとお願いするのがスジでしょう。
    しかも退職日が延びた理由をウソで塗り固めて言い訳しようと思うこと自体がそもそもの間違いです。自分の身の保全を気にするばかりで、相手に対する誠意が全く感じられません。

嘘も方便という言葉がありますが、それは相手のことを慮って馬鹿正直に本当のことをばかりが最善の方法ではない場合の「方便」です。
    自分の都合でつくウソは方便ではなく「泥棒のはじまり」の方のウソです。

• 入社する気がないと思われますよ

内定の際に、お互いに納得して設定した入社日のはずですよね?
    それを1度覆している部分で、入社する前からあなたの信用は落ちています。
    更に信用を落とすつもりですか?
    しかも1日2日ではなく、1ヶ月も延ばすトピ主さんの事情って?

>オーソレミヨさまにとってはどんな事よりも就職の優先順位が上になるんですね。素敵です。
    事情を知らない匿名の方へよくそんな発言ができますね。
    社会人たるもの、会社の都合の優先が当然だということは暗黙の了解のはずですが。
    それが納得いかなければ、内定を取り消していただくしかありません。

本題ですが、私は1度も入社を延ばしていただいたことはありませんので、うまい理由は思いつきません。
    批判は承知の上ということで発言させていただきますと、人事に直接土下座でも何でもするなりして誠意を見せるしかないのでは?

• 採用取り消しです

どうしても当初の予定通り入社出来ない理由があるなら、正直に事情を打ち明けて相談すべきです。虚偽の理由で入社日を伸ばす行為は、既にその時点で会社との信頼関係を崩しています。

そもそも採用というのは【計画】に沿って行われます。
    採用される側の一方的な理由で二度も入社日を変更するなど本来有り得ません。

>最悪内定取り消しになるかもしれませんが、
    >結果そうなったらしょうがないと思います。

だったら最初から応募しないで下さい。そんな熱意の欠けた人は採用したくないし、考え方そのものが迷惑です。

• ?????

私が転職先の担当者であれば
    二度も入社日の変更を申し出た時点でご縁が無かったという事で内定取り消しにするかと思います。

このご時世、入社希望者は沢山います。
    会社としても8月から働いてくれる人が欲しくて採用したんですよね。
    それを二度も入社日変更なんて、、、。

他に働きたい企業があって、その就活の為に保険で内定延長していると思いうのが普通では。

それで本当の理由はなんなのですか。

• 無駄

「色々と批判を受けるのは承知の上」の割には、いきなりオーソレミヨさんに噛み付いていますね。ここにも嘘が。
     うまい嘘を思いつかないから「知恵」を借りたい?甘過ぎです。

• 辞退したら?

最悪取り消しを覚悟しているなら辞退したら?
    まあ会社の方も別の方を探し始めていると思いますが…

レス求!トピ一覧