卵巣が腫れてるって?どうしたらいいの?

レス11
トピ主のみ0

まめちゃん

健康

こないだ、子宮がん検診に行ったときのこと。
体がんと頚がんの両方検診しました。

超音波の検診で、右卵巣が7〜8cmに腫れていました。
        左卵巣は2〜3cmでした。

私は39歳で、子供は中学生と小学生の二人います。
平成20年2月、平成20年10月にも子宮がん検診をして異常はありませんでした。

以前から、第3子がほしくて、なかなか恵まれず、今回も検診を受けた次第です。

検診の日は、念のためということで、血液検査を
して帰りました。
次回、結果が出るのは2週間後です。
CTやMRIも紹介状を書く。との事でした。
不安のまま、2週間を過ごしたいます。

あまりにも突然の事で、受け入れられず、いろいろ調べました。
とても怖くなります。

大丈夫!大丈夫!と言い聞かせながら・・・・。

身体に良くないと思いつつも、頭から離れません。
若干、お腹も痛く感じます。

なるようにしかならない。 わかっています。
そう思いながら・・・・・【発言小町】頼ってみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も

若い頃卵巣が腫れました。いわゆる卵巣のう腫です。まだ20代半ばで結婚もしていない頃だったので、このまま子供が産めなくなったらどうしよう・・と、悩みもしましたが、医師と相談して点滴で腫れを抑え、悪いところだけ切りましょうということになり、3か月くらいかかってしまいましたが、卵巣摘出だけは逃れられ、その後結婚し子供もできました。

今は医学も発達しています。あまり悲観的にならず、「私は必ず治る」と自分自身を強く持てるよう頑張ってください。
    早く良くなることを祈っています。お大事に・・

• 腫れました

どんな状況・症状での腫れによりますね。ホルモン分泌により、卵巣が大きくもなります。安心したいなら、このさい、全て検査を受けては?
    私は、慢性的に腫れた卵巣が腸に癒着。腸閉塞を起こしました。詳しい検査で子宮内膜症も発見され、今は手術待ちです。
    治療法や対処は患者さんの今後・医師の方針により色々選択肢があります。
    主治医と相談されて下さい。

• 私も卵巣のう胞

個人医院の産婦人科にピルを貰いに行った所、懇切丁寧な説明を受け、
    「では最後に子宮が腫れてないかだけ見ましょうね」
    とエコーを取ったら卵巣が肥大しており、その場で大学病院への紹介状を
    書いてもらいました。ついでに予約も取りました。
    MRIを始め色々検査をしたところ、
    「両性で、右8cm、左5cm。
     このまま放っておいても小さくはまずならないし、大きくなるだけ。
     80%良性だけど、開けてみないと断言は出来ない。
     10cmまでなら卵巣を残して周りののう胞だけを取ることが出来るけど、
     それを超えると卵巣自体が痩せてしまうので全摘出になる。
     残したいなら、早めの手術がベスト」
    とのことで、では手術で、と答えると、たまたま1つだけベッド及びオペの枠が空いており、
    1週間後に入院、更に1週間後には退院しておりました。
    綺麗に取って貰いましたが、再発しやすいらしく、1年に1度は定期健診するように言われました。
    今のところ再発はないです。
    手術も腹腔鏡でしたし、傷も殆どなく、負担も軽かったです。
    余り考え込まないで。
    こんなライトな結果もありありです。

• 私の場合は・・・

子供がなかなかできなくて、4月に地元で不妊治療に力を入れている病院に行きました。(生理2日目)

そこで卵巣のエコーをとったところ、右卵巣に直径6cmののう腫が見つかりました。卵巣捻転を起こすと大変だから気をつけてね、と言われ、そこから半月はひやひやしながら生活しました。もしかしたら手術になって摘出なんてこともあるんじゃないか、とか子供を持てなくなるのでは?と考えてしまい、非常につらかったです。

左側の卵巣には育ちそうな卵胞があったので、半月後(排卵日付近)に再度病院へ行ってエコーをとったところ、右卵巣ののう腫はすっかり消えていました。結局、ちょっと大きいLUF(黄体化非破裂卵胞)だったようです。LUFの場合、人によっては消えるまで数周期かかる場合もあるそうです。

まめちゃんさんののう腫がこういう経過となるかはわからないですが、こういうこともありますので・・・半月後、なくなっているor小さくなっているといいですね。

• はやく病院に!

ここで病気の相談してる場合ではないですよ!

早く病院に行って医者の指示に従ってください。

• 私も現在

20代前半女性、未婚、妊娠・出産経験なし。
    私も右の卵巣が大きく、ただいま検査結果待ちです。不安なお気持ちよくわかります。

一緒に気を強く持ちましょう!

• よくあることですよ。

今、婦人病は本当に多いです。卵巣が腫れた、子宮筋腫がある、内膜症、さらには子宮頸がん、体がん、どれも本当に多いです。で、卵巣嚢腫ですが私もなりました。7センチくらいでした。手術予定でしたが待っている間に小さくなってしまいそのままです。トピ主さん腫れた卵巣の中身は何と言われていますか?エコーやMRIの写りで、まんまるだと中身は液体のことが多いようです。ぎゃくにでこぼこしてたりすると、中身が髪の毛や歯がたまっているタイプや内膜症のチョコだったりもするようです。中身が液体だと自然になくなる(小さくなる)こともあるみたいですよ。とりあえず検査を受けて、はっきりするといいですね。もし手術となるとやはり心身ともに大変ですけれど、卵巣嚢腫じたいはよくある病気なので思いつめることはないと思います。イヤですけどね。私もまた腫れるかもしれません。

• 子宮内膜症でしょうか?

卵巣が腫れていると言うと、真っ先に子宮内膜症の卵巣チョコレートのう腫が浮かびました。
    多分原因はまだ解明されていませんが、不要な血液が溜まる珍しく無い病気です。

卵巣は本来は親指の爪程の大きさらしいですね。
    私の場合は片方が3〜4センチと特別大きくありませんんでしたが、生理痛で全身に脂汗・意識がもうろう・救急車を呼ぶ、等の自覚症状があり、生活に支障が出るので手術しました。
    内視鏡手術なので傷痕は小さく、縫う必要もなければ痕も(ケロイド体質とかでなければ)残りません。
    入院期間は病院によって違いますが、長くても10日程度です。
    症状によっては開腹手術になりますが、死ぬような病気ではありません。
    状態によっては着床出来ませんが、患部を取ってしまえば妊娠可能になります。

「検査や手術が終わったら、頑張ったねと美味しいケーキを奮発して、優雅にお茶の時間を楽しもう」くらいに、前向きになれる事をお空に祈っています。
    お大事になさって下さいね。

• 私も

私も検診で片側の卵巣が腫れていると言われました。
    そうこうしているうちに、生理が始まり
    出血が治まらず、病院へ行きCT等の検査の
    結果、卵巣のう腫とのことで
    説明を聞いた結果、摘出術をしました。

術前は鈍痛のようなものが、ありましたが
    すっかり無くなり、しばらくは
    ホルモンのバランスが崩れたようですが
    その後、生理も順調でかれこれ20年経ちます。

トピ主さん、紹介状を書いていただいて
    病院へとのことですが、心配な気持ちは
    わかりますが、大丈夫!大丈夫!

先生に委ねましょう。

• 参考までに

こちらの特集の中に、卵巣のう腫の体験談がありましたよ。

「下垂体腫瘍 記者の体験」という見出しの部分です。
    http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/renai/

この例だと両側腫れたとのことなのでまめちゃん様とは違う症状のようですから
    同じケースではないかもしれませんが参考までに。

• 検査結果&再検査言ってきました

只今、検査結果&再検査に行ってきました。

・・・・・・・

右の卵巣・・・8.5センチになっていました。
    小さくなるどころか、更に大きくなっていて・・。

先生も診察しながら、「えーっ!大きなってる〜!」って。

私も画像をみていて、更に大きくなっているのがわかりました。

仕方ないです。

その後、2週間まえに採った血液検査の結果を聞きました。
    腫瘍マーカーの結果は、子宮内膜、子宮膣部共に陰性でした。
    CA125は、28   CA72−4は、3.0でどちらも、がんではなく、一安心
    しています。

最終的に、医大に紹介状を書いてもらって帰宅しました。
    以上が報告です。

みなさん!本当に温かいお言葉、たくさんありがとうございました。
    次は医大に行き、CT MRIです。

がんばります。
    負けてられませんから・・・

【発言小町】!出会えて良かったです。
    これからも頼りにしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧