機械式駐車場の水没の保障について

レス95
トピ主のみ15

ちぃ

話題

ゲリラ豪雨(埼玉県、2時間弱の雨で)で分譲マンションの機械式駐車場の下段に置いてあった愛車(購入7年弱、走行20,000km)が水没しました。
屋根まで水で浸りディーラーに見てもらった所、廃車だそうです。
水から出てきた愛車を見た時は泣きました。。。
とても気に入っていて、大事に使っていた愛車だったので本当に悔しいです。

このまま泣き寝入りするのではなく、何か行動を起こしたいのですが、皆様の体験談や知っていることのお知恵をお願い致します。
お金ではなく、誠意が欲しいのです!
よろしくお願い致します。

1管理会社に全く責任はないのか?
→このことは入居前から懸念があり、管理会社に聞いた所、すごい雨の場合は気をつけると。また、車が浸水しないよう上段に引き上げるとの回答あり。

※この事を今回管理会社へ連絡したらそんなこと言っていないと言われました。
また、安全保障会社と契約していて、すごい豪雨の場合は見回りをお願いしており、そちらで車の引き上げをしてくれるらしいのですが、来たのが、豪雨が止んだ5時間後。意味なし。→責任はないのか?

2普段から枯葉、たばこの吸殻などごみがたまっており(ビル風が起きやすい)排水溝にたくさんたまっていました。
これが原因で排水する力が弱まったのでは?
これは管理会社の責任にはならないのでしょうか?

3管理会社にはこのようなことが起きることを考え、保険に入っていると聞きました。
それは適用してもらえないのか?
→うち一軒だけなのでなめられてか、そのようなことは出来ないと回答をもらいました。実際はどうでしょうか?

<補足>
※個人的に家の火災保険に入っていましたが、車は対象外だそうです。
また、車の任意保険は車両保険は入っていませんでした。
ちなみに車のローンはありません。

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 管理規約による

私も地下2階の機械式駐車場つきのマンションに住んでいます(ウチは地上のスペースです)。契約のとき、豪雨時は水没のおそれがあるから地下スペースの人は予め出してどこかに移動しておくといいと言われました。雨の予想があるときは「地下の人は出しておけ」という張り紙がエレベーター横に張られます。注意喚起だけで、あとは自己責任です。

お宅の管理規約はどうなっていますか。読み直して下さい。すべてマンションの問題は管理規約書が基本であり、管理会社に全部の責任があるわけではないので気をつけないといけません。

• 誠意ってなんですか?

お気の毒でしたね。
    でも水没の心配があるようでしたら大雨のとき何故出しておかなかったのですか?また排水溝にごみがたまっているのを知っていたなら自分で掃除するとかしなかったのですか?
    また車両保険は入っておくべきでしたね。

3については直接保険会社に聞いてみてはどうでしょうか?
    ただ機械の不都合による車の損傷じゃないので難しそうですね。

• 心配無用

>お金ではなく、誠意が欲しいのです!

損害賠償は不要であることを強調してから謝罪を求めれば、
    謝罪してもらえると思いますよ。
    ただし、書面での謝罪は難しいかもしれません。

• ん〜

当方男性。40代。

.....大事に使っていた愛車なのに車両保険には入っていない....辛口ですがお粗末ですね。今は風水害でも保険が降りるヤツがあるのに。
    それに「お金ではなく、誠意が欲しい」といっても、結局は車両弁償=お金でしょ?

相手が「予想不可能な」ゲリラ豪雨ですから、この場合は無理では...

• 自己責任では?9年前の東海豪雨エリアより

雨が降ったら、自分で小高い地域まで車を移動します。
    もちろんたくさんの車が廃車になりました。
    車両保険に入っていれば対象になったという話も聞きましたが、
    保険の種類もあったかもしれません。

自己責任だと思っていますが、
    誰かに補償してもらえる方法があるなら、
    今後のためにも参考にしたいです。

• 我が家もマンション機械式駐車場です。

下段での契約の時に水没などの際の取り決めはなかったのでしょうか?
    我が家の契約書を見ると責任を取れない旨が記載されています。

管理会社は常住ではありませんし・・ゲリラ豪雨の場合はかけつけても間に合わないでしょう。

私の住むマンションは3段(地下2段)ですが台風やゲリラ豪雨があると住民があげています。

この時ばかりは最上段(地上)の住民も上げたままであることを許容してくれています。

地下の排水の状況が弱まっていたかどうかも憶測のようですし
    管理会社と戦うならいろいろ調査も必要のようですので弁護士に相談を。

私にすればゲリラ豪雨の時にすぐに上にあげなかったトピさんの落ち度も大きいと思います。
    地下を借りれば水没はある程度考えられますし入居前からの懸念であったなら対策を考えるべきでしたね。

次の愛車は地下ではなく地上に・・。車両保険もかけましょう。
    管理会社と争うにもお金が必要ですよ。相手にはこの手の弁護士がついてますし。

• 誠意は無い

誠意は無いのは既にわかっているのでは?
    お金を出すのを惜しんでいるだけですから、そういう相手に誠意とか言うだけ無駄でしょう。
    誠意がないのですから、後はお金の問題だと思います。

私なら、簡易裁判所で民事調停のような手段を考えます。
    一銭も出さないか少しは出すのか、相手はこちらの出方次第で対応を変えるものです。
    泣き寝入りしそうな相手と見くびられないようにだけは、しておいた方がいいと思います。

• 自分の家の管理責任を他人に負わせるのか?

分譲マンションの管理に関して責任を負うのは管理会社ではなく管理組合です。
    管理会社は管理組合から委託を受けて実務の一部を請け負うだけです。
    まぁ業務を請け負う以上ある程度の責任はあるでしょうが、その範囲は限定的です。

トピ主さんが管理会社に負わせようとしている責任の大半は管理組合が負うべきものです。

>安全保障会社と契約していて、すごい豪雨の場合は見回りをお願いしており、<中略>意味なし。→責任はないのか?

安全保障会社は普通はそんな責任は負わないでしょう。
    彼等が請け負うのは「見回り・確認・通報」です。マンション住民のボディガードではありません。

>枯葉、たばこの吸殻などごみがたまっており<中略>これは管理会社の責任にはならないのでしょうか?

側溝を綺麗に保つ事は管理会社の業務範囲でしょうが、愛車水没の責任まで追及するのはもはや「難癖」の類です。

・・・因みにトピ主さん、管理組合と管理会社の区別はついてますか?
    管理組合ってトピ主さん自身の事なんだけど、それは分かってますか?
    愛車が水没してしまったのは誠にお気の毒ですが、その結果責任はトピ主さん自身が負うものです。

• 「誠意を見せよ」では、かえってこじれるかも

管理会社に損害賠償責任がない(責任を負わせるような契約になってない)から「補償できない」と言っているのでしょう。そこを「お金の問題ではない」と食い下がっても、感情論でこじれるだけだと思います。表面的な謝罪は引き出せるかもしれませんが、それではただのクレイマーです。

むしろ、何らかの金銭的補償が引き出せないか、第3項に挙げている「保険」の内容を確認して、事務的に交渉した方がよいかもしれません。ただし、基本的には「自己責任で移動させておくべきだった(=利用者側の落度)」という結論になりそうに思います。「地下式は水没の危険性がある」ことを認識したうえで、必要な対応を取るのが、利用者側の責任です。

• 横にそれますが、地下式駐車場利用の方

我が家も地下式駐車場の下段を使用しています。

トピ主様、今回は本当に残念でしたね。
    我が家もとても他人事とは思えず、自分がトピ主様の立場なら、怒りの矛先が矛盾した場所へ向きそうです。

我が家のマンションにも「集中豪雨の際は、水没を避けるため車は出してください」というチラシを見たことがあります。
    そこで、地下式駐車場を利用しているかたに質問です。

集中豪雨のような場合は車を非難させますか?
    近隣に車を非難させられるような場所はありますか?

私が住んでいる場所は住宅街の為、車を駐車出来る場所もなく切符を切られます。
    駐車場から非難しないといけない駐車場って・・・・っと考えるとちょっと納得いかない部分もあるんですよね。

もちろん、災害時の自己責任が大事っと思っていまし、不満があるマンションなら引っ越せば良い事。
    理解は出来るけど、100%の納得が・・・こんな私の考えは未熟なんでしょうか?

地下式機会駐車場を利用しているかた、緊急時の対策を教えてください。

• 見回りはしていたんですか?

・管理会社の人は、大雨のときなどは駐車場を随時見回りをする義務がありましたか?
    ・管理会社の人が、当該駐車場の見回りをして、水没しそうなことに気づいていましたか?
    ・管理会社の人は、今回のような雨が降ったときに、当該駐車場が水没するであろうことは当然予想できるだけの知識を持っていましたか?

管理会社の人、とは、警備員だったりマンションに常駐している人をさします。

以上の事柄に当てはまるなら、約款によりますが、文句を言う価値はあるかと思いますが。

• 資産の管理は自己責任

管理会社は管理組合から「管理業務の委託を受けて管理業務」を行います。
    委託内容にもよりますが、例えば「機械式駐車場の排水ポンプの点検」などが入ります。
    「排水ポンプが故障しているのに修理依頼をしなかった」と云うのであれば管理会社の責任は問えるかもしれませんが、「浸水対策のため上段に引き上げる」(災害対策?)と云うのが含まれていないのであれば、管理会社の責任を問うことはできません。
    むしろ、その可能性が高いのに何もしなかったトピ主さんの方に問題があります。
    また、安全保障会社(警備会社)は十数か所を巡回しているので、緊急の呼び出しをしない限り来ることはありません。安全保障会社に責任を問うのは勘違いも甚だしいです。

2ですが、機械式駐車場は排水は排水ポンプで溜まった雨水をポンプで強制的に排水するようになっていて、トピ主さんが言っている排水溝とは別なはずです。今回の件は排水ポンプの能力を超える豪雨で排水しきれなかったのでないでしょうか。

• 資産の管理は自己責任 続き

3については保険の適用は無いと思った方がいいです。なぜなら、この保険はマンションの共用部に対する保険なので個人に適用することはまずありません。
    例えば、誰かが駐車場内の設備に車をぶつけて破損させたとします。
    破損した設備はこの保険で修理することはできますが(できないこともある)、車の方は当事者が自費(自動車保険等)で修理することになります。
    マンションでかけている保険と云うのはあくまでも「共用部に対するもの」と云う古都です。

それと任意保険の車両保険は”自然災害は対象外”となっている事が多いですよ。

管理規約や依託内容、車の保険内容をよく読みましょう。それらを読まずに「誠意を見せて欲しい」とか「保険でなんとかならないか」なんて云うのは後の話です。
    と云うより管理規約どころか組合の総会にすら出た事がないのでは?

• 非難しちゃ駄目でしょ

誤:非難
    正:避難

緊急避難と云うことで「豪雨と降雪時」はマンションの周りに路上駐車するこになっています。(法的な問題は別ですが)
    実際、何度か緊急避難で路上駐車をしていますが駐車違反で切符を切られた世帯は無いようです。住宅街と云っても交通量も少なく住宅が少ないせいもあるかもしれませんが。

コインパーキングを利用すると云うのもあります。自宅近くだけでなく、バスや電車を使って自宅から離れたところなど空いていたりします。(年末に友人が訪ねて来る時はこの手を使います)

• 皆様ありがとうございます。<No.1>

ぶぶ様まで読ませて頂きました。
    辛口のご意見からご提案まで真摯に受け止めております。
    また、暖かいお言葉もありがとうございます。
    本当にありがとうございます。

こちらにも不備があったことは認めております。
    ご質問があったので書かせて頂くと、車両保険は新車購入から5年まではかけておりました。
    しかし、5年経って、自分達で車をぶつけることはありえない(=そこまで慎重に運転している)ということで車両保険は除きました。
    まさか都心?の真ん中で水害が起きるとは想定外です。
    水害を想定されている方はたくさんいるのでしょうか?

また、駐車場の枯葉ですが、自分たちでは掃除が出来ません。
    機械式を使っている方は分かるかと思いますが、自分達の車がのっている車止めの下に枯葉が溜まっていますので、自分達で入っての掃除は不可能です。

それに今回の豪雨は「ゲリラ豪雨」です。
    ですので、天気予報を見ておりましたが、何もなかったです。
    最近ニュースにもなっていた地区です。
    その状況で車移動など誰がしていたでしょうか?

続きます。

• 皆様ありがとうございます。<No.2>

自分達で移動出来たのではないか?というご意見もありましたが、私は土日も仕事ですので、その日もいませんでした。
    主人は出かけており、ゲリラ豪雨が起きた時間は家におりませんでした。
    土日の出来事でしたので主人がいれば車を引き上げ、今回のことは起きなかったかもしれません。
    しかし、共働きで日中は二人ともおりませんでしたので、日中に起きていても同じことにはなっていたと思います。

今回のことはトピにも書かせて頂きましたが、懸念しておりました。
    ですからこそ借りる前に管理会社にお聞きして、管理会社のほうで車を引き上げてくれるとの回答でしたので防犯面や駐車場料金の安さなどの理由から「わざと」下段にしたのです。
    お話の際に『今回のようなことがある・こちらでは何も出来ない』とお話をして下さればうちは下段にはしなかったです。

>地震怖いぞさん
    「管理会社」と「管理組合」ちゃんと分かっています。
    今度総会にて「管理組合」に今回の件をお話しする予定になっています。
    上記の理由から「管理組合」ではなく、「管理会社」に憤慨しております。
    ですので、今回のトピ内容になりました。

もう少し続きます。

• 皆様ありがとうございます。<No.3>

私たちの未知&未熟さは分かっています。
    しかし、入居前から懸念していたからこそ、なおさら悲しいのです。
    でも良い勉強になりました。
    管理会社などは口だけなのですね。
    今度から何かある度書面にしてもらおうと思います。
    引き続き皆様の厳しい意見・知っていること教えて下さい。

今回、皆様のマンションでの状況にとても感心しております。
    うちのマンションは住民内での付き合いも全くなく、何かあっても我関せず。
    総会でもどうでも良いでしょう〜的な雰囲気がありますので、今回のことを話しても何も変わらないと思います。

今度うちはどのようなことに気をつけ、実行していったら良いか、私はこのようにしているよ!というご意見教えて頂けますでしょうか?
    どうぞよろしくお願い致します。

• 麻子様&ぽぽ様

>麻子様
    書き込みありがとうございます。
    麻子様のマンションでは雨予報の際に張り紙が出るのですね。
    きっと管理が行き届いたマンションなのでしょうね。
    最初からそのように言われておりましたら、こちらも納得が出来たのですが。
    引き続き、うちのマンションではこうよ!などのご意見ありましたらよろしくお願い致します。

>ぽぽ様
    厳しいご意見ありがとうございます。
    ご質問に関しては<No.2&3>で書かせて頂きました。

また、誠意とは気持ちが欲しかったのです。
    こちらの自己責任と突き放すのではなく、そちらの責任(そのような設計をしたこと)を認めて欲しかったのです。
    今では、水が少し入るだけでブザーが鳴る機械式や水が入ると勝手に引き上げられる機械式があったにも関わらず、今回のにしたなど不備はあるはずです。
    責任を認めてもらえたらお金は考えておりませんでした。
    その所から一緒に始めて、今後どうしたら良いかお話出来さえすれば良かったのです。
    結局は人って気持ちだと思うのです。
    その誠意がなかったので、何か出来ることがあるのではないかと思ってしまったかもしれません。

• 切符には対抗手段があります

ぶぶさん。
    >私が住んでいる場所は住宅街の為、車を駐車出来る場所もなく切符を切られます。

違法行為を勧める訳ではありませんが、車が水没する危険があるのなら切符上等で避難させる方がいいと思います。
    理由は以下の通り。

1.駐禁の反則金と車水没では比較するのも馬鹿らしい位経済的損失に差がある。
    2.そもそも駐車場が水没する程の豪雨の中、駐禁取り締まりをするとは思えない。
    3.反則切符には対抗手段が用意されている。

ポイントは3.です。
    日本の法律では、違法行為で検挙されても対抗手段が確保されています。
    行為の内容が駐車違反程度の場合、正式な手続きをとって対抗すれば--違反常習者で無い限り--罰せられる事無く
    終了になる場合が大半です。

”正式な手続き”の内容は500字には収まらないので検索してみて下さい。
    又、言うまでも無い事ですが、避難する場所は事故を誘発したり、周囲の避難を妨害する事の無い様選択する必要があります。

• DDT様&彗星の尾っぽ様&sasa様

>DDT様
    書き込みありがとうございます。
    きっとそうでしょうね。
    でも一番最初にそうしてもらいたかったです。
    そうしてもらえなかったことがこのような行動に出ています。
    もう少し冷静に考えられるよう頑張ります。

>彗星の尾っぽ様
    厳しいご意見ありがとうございます。
    もっともなご意見です。
    私達が車両保険をかけていれば問題なかったと思います。
    しかし、No.1にも書かせて頂いたような理由から解除しました。

また、車両保障を求めているのではなく、相手の不備を認めさせて、今後のために改善を求めたいのです。
    そのためにお金を使わせてしまうことには結局なってしまいますが、このままでは安心して駐車場を借りられません。
    お金が全てではない人もいます。
    そのことを理解して頂ければと思います。

>sasa様
    実際の現場のご意見ありがとうございます。
    確かに移動出来たら良いですね。
    今回は上段の車は浸水もなく、何も問題ありませんでした。
    下段の所に水が溜まり、下段のみ被害にあいました。
    ですので、まだ上段も被害があったのであれば納得いったかもしれません。
    当時の状況で何かありましたらまた教えて下さい

• 愛車はレガシイ

>愛車はレガシイ様
    ご意見ありがとうございます。

>私の住むマンションは3段(地下2段)ですが台風やゲリラ豪雨があると住民があげています。
    上記について少しお聞きしたいのですが、機械を動かすのには鍵が必要かと思いますが、皆さんお持ちなのですか?
    うちは借りている下段の2世帯のみしか鍵を渡されていません。
    ですので、あげられるとしたらもう1世帯の方のみとなってしまいます。
    それに部屋番号など知りませんので、連絡するすべがありません。
    他の住民の方にお願いするのが難しい方法になってしまいます。

愛車はレガシイさんのマンションのように皆さん協力的でしたら安心ですね。
    また、うちは共働きですので、平日このようなことがあった場合、すぐには引き上げられません。
    マンション購入は共働きの方も多いでしょうから、すぐに引き上げられないことも分かっていたはずです。
    このことを念頭に改善してもらえるように訴えていきたいです。
    ありがとうございました。

• インパラ様&地震怖いぞ様

インパラ様
    やはり誠意はないですよね。
    だからこそこのような行動に出ていると思います。
    また、改善が出来ればそれで良いので、お金は考えておりません。

そこでインパラ様がおっしゃっている簡易裁判所で民事調停のような手段というのはやはりお金になってしまうのでしょうか?
    改善を求める方法も出来るのでしょうか?
    もしそのような手段を取る場合、どのような証拠や方法を取ればよろしいのでしょうか?
    無知で申し訳ございません、教えて頂けるとありがたいです。

>地震怖いぞ様
    No.2でもお答えしたように違いは分かっています。
    また、何故「管理組合」ではなく「管理会社」なのかも述べてきましたので分かって頂けたと思います。

今後何十年も共にしていく所でこのような状態がまた起きるかもと怯えて生活をしていかないといけないのでしょうか?
    嫌だったら家を売ったり、駐車場を変えたり・・・
    そこまでしないといけないのでしょうか?
    実際駐車場を変える事は不可能なことです。
    改善を求めるのは間違っていますか?
    もちろん管理組合にも訴えていきます。

• Parkplatz様&ぶぶ様

>Parkplatz様
    書込みありがとうございます。
    管理会社には損害賠償責任がないんですね。
    それなのに責任のない言葉(こちらで車引き上げるなど)言うなんて信じられません。
    今後は何かあることに紙にして提出してもらうようにします。

また、「地下式は水没の危険性がある」ことを懸念したからこそ事前にお聞きして納得していたのに、実際は言ってないと。
    私達の未熟さに泣きました。
    もっと疑って、書面でもらっていればこのような事にならなかったですね。
    勉強になりました。

>ぶぶ様
    暖かいお言葉ありがとうございます。
    ぶぶ様も機械式の下段をお使いなのですね。

>駐車場から非難しないといけない駐車場って…と考えるとちょっと納得いかない部分もあるんですよね。
    私もそう思います。
    でしたらそのように設計しなければよかったのでは?とも思います。
    いまさらですが。

お金も月々払っているのですから、こちらにも権限があると思います。
    これから「管理組合」と「管理会社」両方に改善を訴えていこうと思います。

ぶぶ様も被害にあわれないよう今から準備される事をお勧め致します。
    何もないことをお祈りしております

• 分譲の場合

愛車が大変なことになりお気の毒様です。

少々辛口とは思いますが、感想を書かせていただきます。

>こちらの自己責任と突き放すのではなく、そちらの責任(そのような設計をしたこと)を認めて欲しかったのです。
    今では、水が少し入るだけでブザーが鳴る機械式や水が入ると勝手に引き上げられる機械式があったにも関わらず、今回のにしたなど不備はあるはずです。

と言うことですが、物件購入時にどのような機械式駐車場であるか確認されてますか。
    上記のようなブザーとか勝手に引き上げるタイプとか、機械式駐車場としての性能が更によいと思われますが、それを選択していた場合、分譲価格、管理費がもう少し高くなるでしょう。

お住まいの物件の機械式が不備であったかどうか、問い合わせる先は売主では?と思いますが、問い合わせたとしても、自然災害ということで逃れられてしまう可能性が高いような気がします。設計云々については、内覧し重説を受け納得ずくで買ったんでしょ?と言うことになりそうです。

とはいえ、一度管理会社ではなく売主に話を持ちかけてみてはどうですか?

• 管理人さんは?

平日の日中であれば管理人がいませんか?
    私のマンションは日曜以外の日中であれば管理人が上げることもあります。

昇降機の鍵は契約時に上段で普段使用しない契約者にも渡されています。
    なので台風やゲリラ豪雨の場合は気付いた人が1段づつ上げているようです。
    誰が上げているのかは住民と仲いいわけではないので私も知りません。
    私は地上に停めているので上がっていると迷惑に感じるほうですから(すみません)
    ちなみに共働きの多い駅前のマンションですので日中に在宅している人のほうが少ないと思います。

最近のゲリラ豪雨は設計時の排水量をはるかに超える雨量だそうです。
    台風9号の時の被害を見ても・・雨量が驚異的です。

掃除をしてもこれらのゲリラ豪雨を短時間に排水できる能力を持っているかどうか・・
    これはお住まいの地域の問題だと思いますので管理会社にはなんとも言い難いでしょう。

やはり自衛が一番です。月々の駐車場料金が高くても地上が安心ですし
    地下を借りるなら安く借りれてもそのようなこともあると覚悟していないと。

改善に際しては管理組合を通して管理会社に改善要求を!

• なんくせ

あなたの言っていることは単なる難癖です。
     自分の資産は自分で守るべきものですし、自然災害は管理会社にも防ぎようがありません。

今後のために改善させたいとのことですが、他人の責任ばかり
    追求する姿勢は見苦しいものです。ご自分で車両保険に入ることと
    駐車場の場所変更を願い出る(希望の場所に空きが出るまで待つ)
    という現実的な選択肢があなたにはあるはずです。

それ以上を望むのは私にはクレーマーとしか思えません。
    裁判をすれば確実に負けます。私が管理会社側なら受けて立ちます。

• 管理会社勤務ですが...

匿名でこんなこと書いていいのか判りませんが、
    管理会社の責任大いにありです。

トピ主さんのマンションの管理会社はどこなのかわかりませんが、
    私の勤務している会社であれば、弁償になるはずの事案です。

普通、機械式の立駐で最下段が水没の危険性がある場合、
    豪雨が予想されていれば、それなりの対策を立てます。
    (管理員の勤務時間を延長したり、最下段だけでも水にぬれないよう
    立駐を上げておくとか...)
    警備会社に投げっぱなしで責任回避なんて、杜撰な管理としか
    言いようがありません。

管理会社変更を検討してもおかしくないような内容のトラブルです。
    管理会社は完全に善管注意義務違反になります。

警備会社だって警備業法(こういう名称だったと思いますが?)で、
    25分以内に現地に到着しないといけなかったはずです。
    多分他にも発報がたくさんあって、後回しにされたんだと思いますが、
    5時間後なんて責任問題です。

管理会社が相手にならないのなら、理事会を巻き込んでも良いでしょうし、
    高層住宅管理業協会で相談に乗ってくれるかもしれません。

• 法律のことは分りませんが。

>水害が起きるとは想定外
    >天気予報で何も言ってなかった

そこに住んでいる自分達すら想定していないことを、住んでいない管理会社の人間が想定して対策を講じろというのはおかしい気がします。

死亡事故が起きてから都が発注する下水道工事等は、1粒でも雨が降ると地下から工事の人を引き上げています。
    究極の話、1粒でも雨が降れば管理会社に車を出してもらうようにする、そういう事ですよね?
    だって、現状では誰にも、技術の力を以ってしても「ゲリラ豪雨」になるかどうか、正確に判断することは出来ません。
    また、管理会社が管理下にあるのはトピ主さんのマンションだけではないはずです。書面で約束をされたとしても、現実問題、手配が間に合わないという事もあると思います。

料金の安さから「わざと」下段を選らんだトピ主さん。
    それで大切にしていたと言えるのか疑問です。誰々がそう言ったからではなく、本当に大切ならより安全な守り方を自分で講じるべきです。

自治体のハザードマップ、見たことあります?
    雨水管の想定処理雨量知ってます?
    本当に守る気持ちがあれば、そこまで調べていますよね?

• ま、そんなことだろうと思ったけど。

案の定、まるっきり分かってないみたいですねぇ。

まず、分譲マンション駐車場はトピ主さん自身が持ち主であって(*1)、管理会社から借りているのでは
    ありません。トピ主さんが月々払っているお金は管理組合に入金されています(*2)。決算報告書を
    キチンと確認していれば当然にわかる事です。こんな基本的な事がわからないのは、自分の財産である
    マンションに対して物凄く無責任な態度でいる事の証左です。これを機に猛省される事を勧めます。

*1)所有権は【1/マンションの戸数】ですが。
    *2)支払い先が管理会社になっている事もありますが、それは管理会社が集金業務を請け負っているに過ぎません。

>このような状態がまた起きるかもと怯えて生活をしていかないといけないのでしょうか?

そうです。
    崖の下に住んでいる人は崖崩れの、0m地帯に住んでいる人は高潮浸水のリスクを抱えて生活しています。
    地下駐車場所有者は愛車水没のリスクを受け容れるしかありません。

>改善を求めるのは間違っていますか?

改善の責任者は駐車場所有者であるトピ主さん自身です。
    その責任を何処かの誰かに「求める」のは間違っています。

• お見舞い申し上げます

>排水溝にたくさんたまっていました。
    これが原因で排水する力が弱まったのでは?

そんなところに排水溝があるとは知りませんでした。
    ではなぜ、あるのでしょう?
    それは、水害を予測して設計されているから、
    と考えるのが自然でしょう。

トピ主さんに対し、車を避難しなかった責任について問うレスが
    散見されますが、設計側(あるいは管理組合)には、
    排水溝を設置した以上、詰まらせない責任が生じるはずでは?
    詰まってたら意味のないシロモノですよね。

しかも駐車場は、月極めですよね?
    自己所有している駐車場なら、管理責任は
    トピ主さんにあるでしょうが、月極めなら賃料をもらっている側に
    管理責任は生じますよ。だって利益を得ているんですから。
    排水溝が詰まている不良駐車場を貸して商売していたってことですよね?
    利益を得る以上、安全管理を遂行する義務があるのは当たり前。
    もし、車の中に子供でも乗っていたら、
    自己責任とは誰も言えないでしょう。

とにかくプロにご相談を。勝算はあると思われます。
    誠意ではなく賠償を求めるのが正解ですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧