心や体の悩み

ストレスで記憶喪失や健忘症になりますか?

レス19

あいこ

健康

50歳間近の兼業主婦です。
ここ数年間、過労と極度なストレスに悩まされ続けてきました。
仕事は何度か転職はしたものの、全て正社員で働いてきたのですが、一年ほど前に今の職場に採用されてからの私は、どうもおかしいのです。
ミスが多過ぎるのです。理解できてないのではなくて、明らかにくだらないミスばかり続くのです。それだけではありません。記憶が曖昧になっていたり、時には、自分のとった行動さえも全く覚えていないことも。その度に注意され、一生懸命やろうとするのですが、出来なくなっているのです。
ずっとワーキングマザーでテキパキと何でもこなしていた私は何処へ行ってしまったんだろう?ミスのせいで同僚からの信用も失ってしまいました。

実は、数年前から何度かとても辛いことがあり、その度に嫌なことを忘れようとしてきました。すると忘れなくてよいことまで忘れてしまっているようなのです。これは病気か更年期障害か老化なのでしょうか?

働かなくてはいけないのですが、怖くて働く自信がありません。

ストレスが続くと記憶喪失や健忘症になることってあるんでしょうか?どうしたら治りますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • あると思います。

結婚2年目位から実家と義母からの
    私への不当な色々な要求や
    ただの便利屋のような扱いが増えてきた頃から
    少しずつ『記憶障害・物忘れ』も増えていきました。

家族から受けた嫌な扱いに関しての記憶を
    忘れようと努力していた頃です。
    それと同時に、大切なことが覚えられなかったり
    抜けていく感じでした。

最近は、そのストレスの原因である
    忌まわしい記憶を起こってしまった事として
    あえて自分の中で事実として
    受け止めるようにしてからは
    『ストレス』には感じなくなっていますし、
    記憶・物忘れに関しても、以前よりは
    改善されてきていると感じています。

だから、ストレスが原因の健忘症等も
    あると思います。

• おなじです

おなじです。
    記憶が出来なくなり、思い出そうとしても、思い出せなくなっています。
    自分が何をやっているのかさえ、よくわからないです。
    そして、異常に眠いです。何時間寝ても、眠れます。
    何でこんな風になってしまったんだろう???
    どうしたら治るのでしょうか。。。

• あると思う

実際に旦那さんの浮気がストレスになり
    記憶喪失のようになってる人がいた。

旦那さんと離婚したんですけど
    顔とか思い出せないんだって。
    最初は結婚&離婚した記憶すらなかったそうです。
    その辺りの出来事全て。

と言ってる私も
    元夫の顔が思い出せなかったりする。
    彼女はそれで医者に通ってるときに
    知り合った人なんですけど。

私は「モヤモヤするよね〜」
    とか言ってたけど
    彼女はそれすらよく判らなかったようです。

ただトピ主さんの場合は同じとは限らないので
    一回お医者さんに相談した方が良いかもわかりません。

• うつ病のサインかも・・

今までしなかったようなミスが多くなるというのは、
    うつ病、もしくはうつ状態のサインの一つです。
    うつ病は脳の病気なので、記憶力、思考力、判断力が衰えてしまうことがよくあります。
    ご自身でもストレスが多いと感じていらっしゃるようですし、
    一度心療内科などを受診なさってはどうでしょうか。

• 解離性記憶障害

解離性記憶障害といって、耐え難い事態に直面したとき、部分的に記憶を失うことがあるようです。
    例えば、両親を殺された子供が、翌朝何も覚えてない状態でケロッと起きてきた、など。

そこまでの極限状態でなくても、辛い出来事から身を守るために、記憶が消える、忘れっぽくなることはあると思います。

私も結婚時、自分と子供の生命に関わる事態に何度か直面し
    結婚時代の記憶が、まだらに消失しています。

ある年の正月のことだけ、どうしても思い出せず
    人に詳しく聞いているうちに、突然思い出し
    途端に吐き気に襲われたり

辛い目にあったこと自体、きれいに忘れてしまったりしています。
    (日記を見ても、その出来事を思い出すことができない)

人間の体が、自己防衛のために、ヒューズが飛ぶように、自ら記憶を封印しているのだと解釈しています。
    私は離婚して環境を改善することで、数年でだいぶ調子が戻ってきました。

ただ、これはあくまで私の場合ですので
    「もの忘れ外来」などに相談された方がいいかもしれません。
    ひょっとしたら、思わぬ病気が隠れてる可能性もあります。

• やはり、あるのですね

皆様、レスありがとうございます。

「記憶がない」と発言してしまうことで、家族を含め、人間関係に支障をきたしてます。よくある「言った、言わない」による揉め事なんですが、本当に自分が忘れているのか、相手が間違えたのか、すらわからなくなってしまいます。
    相手や周囲の方々は、そんな状態を理解できるはずもなく、ただ責められてばかりです。こんな自分なので、何かあると「自分が悪いのでは?」と全て自分に非があるような気持ちになり、どんどん自信をなくしていきます。

「びっくりするほどよく眠る」もいうレスがありましたが、実は私も同じで、忘れようとすると、すごく眠くなり寝てしまいます。

今の職場が、かつて経験したことのない位のストレス状態なので、仕事中にもかかわらず記憶が飛んでしまうのかもしれませんね。

近いうちに医者に行ってみようと思います。

• 経験あります

ストレスって、本人が思っている以上に体に負担をかけています。

私も10年以上前(現在36歳)のことですが、仕事のストレスで体調を崩し、簡単なことも忘れてしまうようになってしまいました。
    つい5秒前まで考えていたことすら思い出せません。(物を取りに行って、その場につくと「なんでここにいるの?」とか)
    当時、お世話になっていたお医者さんは
    「覚える・記憶するっていうことも、実は体にストレスを与えてるんです。ですのでストレスで体が限界になると、自然に体がこれ以上ストレスにさらされないように覚える・記憶するってことをしなくなるんですよ。自然な反応なんです」とおっしゃってました。
    (確かに受験時期に体調を崩す人なんかもいますから、記憶するってことはかなり疲れることなんですよね)
    もちろん、ストレスという原因がありますから、それを取り除けば自然と治ります。
    私も現在ではほとんど問題なく仕事も生活も出来てます。

一度体を休めてみるのも良いと思いますよ。

• 私もそうでした

来年50になります
    2年半前、家庭・仕事のストレスから感情のコントロールができないと自覚し精神科を受診しました
    投薬、カウンセリングで1年めぐらいから「落ち着いてきたかな」と思えるまでになりました
    それまで記憶障害・健忘症は顕著でした
    抗不安薬を飲みコップを置いた瞬間に「抗不安薬飲んだかしら?」と
    それからは飲む直前に薬の名前をカレンダーに書き込んでいます
    記憶力の減退は体の中から発するSOSなんだとカウンセラーの方が私に言いました
    メンタル面で参っていると体力も衰えます
    これも「休みなさい!」と己の体がSOSを発しているからだそうです

「テキパキと何でもこなしてきた」
    私もそう自負してきたものです
    これって心身オーバーワークになってることに気がつかない、または気づいても「何とかできるはずだ」と己に鞭打ってしまう
    無理をしすぎてしまうのですね

メンタルクリニックか婦人科への受診をしてもいいかもしれませんね
    ストレスからくる物忘れは適切な投薬で、そしてそれが主さまの体に合った物なら改善されると思いますよ
    私がそうです。自信も戻りつつあります

• あります

とぴ主さま、本当にお疲れ様。ものすごいストレスなのだろうと想像いたします。

私も以前の職場で重度のストレスに苦しんでいた時、ひどい物忘れと眠気に襲われていたことがあります。その後、今度は眠れなくなり、食べれなくなり、どうしようもなくなって退職したところケロリと直りました。

その後は当時よりもかなり複雑で難しいを仕事をしたりしましたが、仕事上は全く問題ありません。

でもちょっとストレスがたまると忘れ物をするようになってしまいました。鍵、車のキー、駐車場のチケット、銀行のカード、そういった小さい物をよく忘れます。ありがたいことに重要な書類などはまだ忘れたことありません。忘れ物をしたらひどくならないうちに「ストレスだわ」と思って、意識的に休んだりリラックスしてバランスを取るようにしています。

とぴ主さまがおっしゃるように、忘れたいことがあるから代わりに違うものを忘れてしまうのかもしれませんね。ちょっと話題からずれてしまいますが、旅行などで帰りたくないなあって思っていると、よく持ち物を置いてきてしまう(忘れ物)っていう人もいました。

どうぞご自愛くださいませ。

• 私もありました・・・

仕事、家庭、子づくりの問題で過度のストレスで胃潰瘍になりました。
    胃潰瘍の薬と、抗不安剤を飲んでいました。
    その時の血液検査で他にも異常な数値を出していて、
    更に精密検査が必要だと医者から聞きさらにショックを受けていました。
    その一番辛いとき、記憶障害が多少ありました。
    会社の帰り道駅まで歩いているときに、突然、
    「あれ。なんで今ここ歩いているんだっけ・・・。」と思ったり、
    昨日のことはほぼ覚えていないような状態でした。
    仕事でも若干支障をきたしました。
    もともとボーってしているタイプなので、周りに相談しても笑われるだけ。
    病院に行こうか迷いましたが、軽度だったのでまだ行っていません。

ほかの方のレスを読んで、ストレスと関係があると知って、
    他にもそういう方がいる事、悩んでるのは自分ではないという事を知って
    ちょっとホっとしました。

• 年なのか?ストレスなのか?

40代前半の女性です。既婚子ども有。
    数年前から、記憶力が衰えたな〜年かな〜なんて感じていました。
    近距離別居ですが、義母が(悪い人ではないのですが無神経なので)ストレスです。
    無神経発言やかみ合わない会話を流すようにしていたら、記憶が跳びます。
    数年前から始めたパートもストレスです。仕事上の大きな失敗はないけど記憶が・・・
    ストレスも関係あるのかな?

• 30歳、妊婦です

周りの人に相談しても「物忘れなんて誰でもあるよ」とか「病院行ったら?」
    しか言われないので、同じような方がいて参考になります。

私は25歳くらいから接客でクレーマーの対応係りをしてきて
    他の女性社員が全員やめてしまい精神的にボロボロになりながらも
    「私しかいないんだ」と思いながら続けていました。
    ピーク時は睡眠時間3時間とかで、関係ないかもしれないけどその時から生理が月2回くるようになりました。

ある朝ハミガキをしに洗面所へ行くと、すでに自分の歯ブラシが濡れていたり、
    ある出来事が3日前の事か今日起きた事なのか、記憶がごちゃまぜになってたり。
    仕事に支障をきたすようになり、29歳で退職しました。

今派遣で簡単な事務作業をしていますが、明らかに「仕事できない人」扱いされています。
    自分はどうしちゃったんだろうと思いつつ、そのうち治るかな・・と病院までは踏み切れずにいます。

今、待望の子供がおなかにいますが、自分に自信が持てないのでこれからが不安です。
    病院に行ったら治るんでしょうかね?

• 病院

私は解離性の記憶障害になりました。

医者に行きました。医者に行ったのは
    脳みそのせいか精神上の出来事かが判れば
    安心できると思ったからです。

まず精神科(ものわすれ外来は当時まだなかった)
    に行った時脳外科での検査を勧められました。
    脳波などの検査の結果は異常なし。
    そのあと色々検査などをして最後に
    精神科でカウンセリングを受ける事になり
    原因が育った環境と元夫であるとわかってきました。

他にも脳が原因とか色々あるようです。
    (腫瘍があったとか・海馬に何かあったとか)
    治せるか判らないけど不安なら
    「ものわすれ外来」などの受診をおすすめします。

• お疲れ様です

人は忘れるように、出来ている。と聞いたことあります。

辛いこと、悲しいこと、それで乗り越えられると。

しあわせな思い出、楽しかった思い出、たくさんあると思いますが、少しだけ、忘れないようにされたらどうでしょう。
    当方、あきらめかけてます。だから、これだけは、です。

しあわせの
    ページです。

• トピ主です。その後、、、

医者に行ってきました。
    とてもいい先生で、話を聞いてすぐ、「ああ、ストレスにずっとさらされると、間違えたり、記憶なくしたりするものです。(脳神経は)心配ないですよ」とにっこりとして答えて下さり、ほっとしました。
    前回までのトピの内容の補足なんですが、過去のストレス時代のことは思い出せないこともありましたが、そのことで支障はありませんでした。
    今回トピでご相談したかったのは、最近働き始めてから職場のストレスがひどく、そのせいか、今まで経験したことのないような、考えられないミスをしたり、自分が担当したはずの業務に関する記憶がとんだりして、これは一体どうしちゃったんだろう?と思ったからです。
    こんな経験は初めてです。
    続きます

• トピ主です(続き)

先生と話しをしているうち、職場のある特定の同僚がストレスの原因だと気づきました。無視、意地悪な追求、仁王立ちして一挙一動をチェック、わざとそばで大きなため息。いんぎん無礼で、きりこうじょうな話し方。わざと私に聞こえるように悪口を同僚に話す。出勤する日は、そばに寄るだけで、心臓がバクバクして頭が真っ白になってました。監視されているので手が震えます。そんな環境にさらされ続けて、頭がおかしくなってしまってました。帰宅しても一日中頭は職場でのことばかり。同僚達は皆、その人に気をつかって、いいなりで誰も私をかばったり味方になってはくれませんでした。
    長い人生で、こんな経験は全く初めてでしたので、悲しく、至らない自分を責めてました。
    医者で一番軽い薬を処方され服用したら、とても楽になりました。
    でも、やはりその職場は辞めることにしました。残りの人生は、気持ちよく仕事と家庭を両立させたいので、この先ずっと、とことん合わない人と病みながら過ごすのはやめようと思いました。
    明るく元気で楽しそうに働いているほうが、家族にも喜んでもらえると思ってます。
    この選択は、逃げでしょうか?

• 原因が分かって良かったです!!

それは逃げではないと思います。

自分を守れるのは自分しかいません。
    そのまま、そこに留まっていたら
    また違う次の状態でストレスが現れてくるでしょう。
    内臓系の病気とかで、自分を守ろうとするでしょう。

いい選択だと思います。

• とても参考になりました

30代後半のOLです。
    このトピを読んでとても参考になりました。
    指示されたり依頼された仕事がすっかり忘れて、また言われてもうろ覚えではっきり思い出せなかったりして、少し不安には思っていました。簡単な仕事なのにどうして?と。
    ここでみなさんのお話を読ませてもらって、私にとってもヒントがたくさんありました。職場のストレスだと思います。
    励まされたような、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうが言いたくて投稿しました。
    どうもありがとうございました。

• ストレスによる健忘症はあります。

私は丁度20歳でした。学校で過呼吸になってそのまま救急車へ。病院で目が覚めたら母と先生が居ました。目を覚ましたことで先生も母も喜んでくれましたが、全く知らない人の名前が会話に出てきて私は慌てました。次の日から私は通っていた学校に行けなくなりました。それはその先生以外何一つ記憶になかったからです。なぜ学校に入学したのか、家にある写真を見ても誰が誰だか全く分からない。すっぽり18歳から20歳までの記憶を失いました。今は24歳、就職して1年3か月。今だ思い出せません。記憶を無くした後、思い出せない私を助けてくれたのは友人と先生でした。今でも過呼吸に苦しむ日々です。日頃から忘れっぽさも感じます。人生ホントに何があるか分かりません。これからも何があるか分かりません。まだまだ20代、諦めたくはありません。強くなりたいけどなれない、周りに迷惑をかけっぱなしな自分に嫌気がさす時もあります。でも、生きなきゃいけないし、楽しいこと、幸せがあることを考えるとそれでも生きたいと思うし。辛いけど、今も思い出したいって思うけど苦しくなります。やッぱり辛い過去が自分にはあったのでしょうか。悩むお気持ち分かります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧