一緒に居ると自然で居られない

レス4

あっぷる

男女

39歳の男性です。
妻は34歳専業主婦、結婚して3年、子供はまだいません。

妻は私と一緒に居ると「自然で居られない」「本当の自分が出せない」と言います。お見合い結婚であり、妻はこの感覚を結婚前から感じていましたが、一緒に生活するなかで解消できるものと考えていました。
しかしながら、簡単には解消できず、毎週末デートをしたり、メンタルクリニックに通ったりもしました。

お互いにできることならこの感覚が取り除かれ、結婚生活を続けていきたいと思っていますが、3年経っても解消できないため、妻は離婚を口にするようになりました。
子供ができれば変われるのではと思いましたが、この様な気持ちでは子供に申し訳ないと拒否されています。

行き詰っている状況です。
妻のこの感覚を少しでも和らげる方法はないでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• しんどい状況ですね。

本当の自分とは?と考えたら、今の奥さんは偽りだという判断になります。
    悪く言えば、猫をかぶっている状況のまま今日を迎えているんでしょう。

そこで問題になるのが、どの程度合わせているのか?ということになります。
    行き詰る状況であれば、かなり自分を偽っているのではないでしょうかね。
    多分、結婚前からそれを危惧しているってことは根本的なものだと思います。

それなら出来ることは一つです。本当の自分を出してもらうしかないです。

本当の自分は誰となら出せるのか?がポイントですね。
    友達なのか、親なのかは知りませんが、その人に手伝ってもらいましょう。
    その人がカンフル剤になって少しでも本当の自分の片鱗でも見せたら勝ちです。

そして、そこから糸口を探し、自身がそれに歩み寄らなければいけませんね。
    相手が限界に近いのですからね。

• 子供は今は考えずに。

子供ができれば〜になるのではないかという「賭け」の道具に考えるのは危険です。そうならなかった場合の子供の不幸たるや、途方もありません。
    夫婦が確固たる絆で結ばれていない段階で、次の世代をそこに乗せるべきではないと考えます。

奥様のおっしゃる「自然な自分」とは何かをおふたりで模索することが大切だと思います。
    他人同士が夫婦となる以上、ある程度は「自然な自分」でいられない面はあります。(私の「自然な自分」は外へ出せません)
    それが夫婦の生活(何時に起きるとか、ご飯を作るとか)に関わることなのか、もっとメンタルな部分のことなのか、漠然としているものを形にして客観的に全方向からみる必要があります。

奥様の言うところの「本当の自分」はどのようなものなのか。
    それはトピ主さんと一緒だから出せないのか、それとも婚姻制度そのものが無理で総ての他者との間でも出せないのか。
    責めることなく、聞きだせる状態に持っていけると理想ですが、そううまくいかないかもしれません。

奥様が全幅の信頼をおける人で相談可能な人(奥様の親や兄弟友人など)はいませんか。
    突破口がみつかりますように。

• トピ主です。

励ましの言葉ありがとうございます。

>奥様の言うところの「本当の自分」はどのようなものなのか。

本当の自分とは、テンションが高く、いつも笑顔で居れることと言っています。
    「自然で居られない」とは、感覚的なことのため言葉にすることが難しいですが
    私に対して圧迫感を感じると言っています。

>本当の自分は誰となら出せるのか?がポイントですね。
    >友達なのか、親なのかは知りませんが、その人に手伝ってもらいましょう

妻の友達の家族と遊んだり、お互い両親と旅行に行ったりと
    その時は「本当の自分」が出せています。
    しかし、二人になると自分が出せないと言います。
    そこで、子供がいればと考えたしだいです。

• 離婚へ(トピ主です)

二人で話し合った結果、離婚へ進むことになりました。

私にとっては、大切な人と別れなければならない
    この状況に納得できない気持ちとその大切な人の
    苦しんでいる状況をみると別れなければならない
    という気持ちで、正直いまだ葛藤中です。

今は、時間がこの気持ちに整理をつけてくれると
    信じるしかありません。

人の気持ちを変えることは難しいとひしひしと感じました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧