恋愛・結婚・離婚

何故? 借金を返されたがらない彼

レス14

あやめ

男女

私27歳、彼29歳、3ヶ月前から付き合っています。

手持ちが足りなくなってしまった・車の中に財布を忘れてきた、などで、彼に何度かお金を借してもらったり買い物のお金を立て替えてもらいました。
総額3万円程度です。

先日それを返したところ、迷った(渋った)末に1万円だけとって残りはにこやかに戻されました。
「どうして? ちゃんと返しますよ!」といいましたが、「残りは今度」「うんうん、返せるのは分かってますから」「あやめさん(私)貯蓄です」などと言われ、どうしても受け取ってもらえませんでした。
翌日も会ったのでその折に改めて渡そうとしましたが駄目でした。
理由を聞きましたが、面白がるように笑っているばかりで教えてくれません。

彼は基本的に奢りたがりで、私相手だけではなく友人と食事に行ったときも、少人数なら自分が払おうとします。相手が喜んだり慌てたりするのが楽しいようです。私も奢るのは嫌いではありませんから、それは分からないではないです。
ですが、手渡されたお金を受け取り拒否までしなくても・・・と思うのですが。個人的には、借りっぱなしでいるのは気になってしょうがないので早く返したいくらいです。

とはいえ、奢られることが悪いわけではありませんし(申し訳ないので困りはしますが)、催促されて返せなくて困っているわけでもなく、彼も悪い方向の理由があってのことではないようなので、別に深刻な問題なわけではありません。
ただ、純粋に疑問です。

なぜそんなにお金を返されたくないのでしょう・・・???

男の面子などの問題でしょうか?
私が低所得なのを可哀想に思っているのでしょうか?(だとしたらささやかに傷つきますが・・・)

どなたか、こんな彼の行動の理由に、心当たりはありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 信頼関係ができてるから

そのお金はトピ主のために納得して出したお金だから、今さら返されても困るのでしょう。しっかりと信頼関係ができているので無理に返す必要はないですよ。

どうしても返したければ、そのお金で贈り物すれば喜んで受け取ってもらえるんじゃないかな。

• 贈り物、それいいですね!

三流サラリーマンさん、レスありがとうございます!

貸してもらう、ときちんと言った上で借りたお金なので、そこはおごりではなかったのですが(彼の話で例に挙げたので混同させてしまいましたよね、すみません!)、彼は、そうは言ったけどここは出してあげちゃおう、のつもりだったのかしら。
    だとしても、金銭面でずるずる甘えてしまうと駄目になると思うので、今度受け取ってくれるときにきちんと返そうとは思いますが・・・・
    でも、贈り物で返すっていうのはいいかもしれません。素敵なアイディアありがとうございます!

• 彼はトピ主さんが好きなんです。

だからいい男なのをみせたいし、あなたはいい人と彼は考え
    受け取らない限り、主さんはカリがあるから自分から別れを
    いえないだろうという、少しズルイ考えもあります。

• 微妙に違和感

たった3ヶ月の付き合いなのに、3万円も借りたんですか?
    それも、財布を忘れたの手持ちが足りないの・・・
    そういう場合、次に会った時にすぐ返しませんか?

なぜ総額3万になるまで、貯め込んで返すのか、それが分かりません。

こういう場合、私だったら「よっぽどお金に困っているんだな。無理して3万用意して返そうとしているんだろう」と判断しますね。

彼も同じように思っているんじゃないでしょうか?
    つまり、あなたは借りたすぐ返すこともできない人だと思われているわけです。

そうやって無理してお金を返す人って、次はもっと大きなお金を借りようとするから、怖いです。(経験談)
    トピ主さんがそういう人だというつもりはありませんが、誤解を招く行為です。

• 「いいひと」なんですね。

あなたが気になるなら、2度と借りない。
    まだ借りている分、なにかの形でお返しすれば
    いいのに。

• だらしない

40代オヤジですが、

彼は女性に対して見栄を張りたいだけの人
    それほど他意はないと思います。

それよりもトピ主さんに疑問。
    あって間もないのに頻繁に借金てちょっと疑問。
    借りたら次に返しませんか普通。

見栄っ張りな彼とだらしないトピ主さん

• なんだそれ

>手持ちが足りなくなってしまった・車の中に財布を忘れてきた、などで、彼に何度かお金を借してもらったり買い物のお金を立て替えてもらいました。
    総額3万円程度です。

彼よりトピ主の感覚の方が純粋に疑問です。

彼は大らかなんですね。
    私だったら付き合って3ヶ月でチョコチョコと3万も借りる人は信用できません。

車に戻った時点で返す。
    どんなに欲しくても、お金がが足りなかったら買わないです。

• レスありがとうございます

皆様、レスありがとうございます。

> タニシ さん
    お金を貸すことで格好がつくと考えるタイプの人ではないように思いますが、好かれているとは我が事ながら思います。
    別れを言う予定は全くなく、心配されてはいないと思うのですが・・・「縛りたい的」な意識はあるのかもしれないですね(笑)

> ねとあらい さん
    重ねてお金を借りたのは、予定外のことがおきてやむなしな部分もありましたが、返せないのだろうと思われるのも尤もだと思います。
    彼にも不信感を与えてしまいかねないので気をつけようと思います。

> 小田まり さん
    このこと以外でも、優しい人と思うことは多々。単純に親切というのはあると思います。
    気持ち的な面でも支えてもらっている思いがありますので、お金以外でも返してゆきます!

(続きます)

• 続きです

> やれやれ さん
    彼はあまり見栄っ張りなところはなく、飾らない性格なので違うかと思います。
    立て続けに借りることになったのは、急な用件・予定外のことも理由にあり、返すまでにそう間を空けていません。しかし結果論とはいえすぐに返さないのはだらしないと思われてしまいますよね。気をつけようと思います。

> そこいら? さん
    彼は、おおらかというより優しいタイプです。
    すぐに返すつもりでしたが、急に予定が変わるなどあって重ねて借りることになってしまいました。理由がなくもなかったとはいえ私に甘える気持ちがあったと思います。気をつけます。

• 次回

お金を返す時に「そのお金で次にごちそうして」とか
    「お茶おごって」と言って渡してみては?
    私は受けとらがら無い人にそう言って渡します。
    そう言うと受け取ってもらえたりします。

• それなら受け取ってもらえそうです(笑)

> もくもくれん さん

なるほど、確かにそれなら受け取ってもらえそうな気がします・・・。
    ということはやっぱり、おごりたい・・・というか、頼られたい、ということなのかも(笑)

• そうですねぇ〜

好意的に考えると。
    トピ主様と、すでに結婚を考えているので、二人の将来のために蓄えてもらいたいと考えている。

いやな方に考えると。
    返させないことによって、トピ主様をつなぎ止めておきたいと考えている。

といったところでしょうか。

• 僕も、そんな感じだよ。

僕も同じような感じだけど、
    そこまで意固地に受け取らないって事はないけどね。

たぶん、面子でも可哀相と思ってるんでもないと思うよ。

僕の場合は、
    お金を貸す時って、戻ってこなくてもいいかなって気持ちで貸すし、
    そう思える人にしか貸さないから。
    返してきた時は、彼と同じ行動をするかなぁ。
    どうしてもって渡されたら、
    「じゃぁ、これでご飯食べようか」って事にするけどね。

貸してる事で、
    縛り付けたりとかって事じゃないと思うんだけどねぇ。

どうしても返したいのなら、
    彼に受け取り拒否させたのを、自分で貯蓄しては?
    二人で旅行する時とか二人でって時にそれを使ったらどうかな?

• レスありがとうございます

> たか さん

はい、年齢的にも、やはり結婚は意識します。それもあってつないでおきたいと思うのかも・・・。

> 螺旋階段 さん

なんとなくの感覚ですが、それは一番彼に近いような気がします。
    彼にそれだけ思って貰えているなら嬉しいです。
    だとしたら、そのお金で一緒にご飯、という使い道は一番よさそうです! 早速次の時にでも・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧