8年ぶりの歯医者に行こうとしています(背中を押してください)

レス24

歯がボロボロ

話題

甘ったれで本当に恥ずかしいのですが・・・

歯医者が怖い28歳(女)です。

最後にマトモに?行った歯医者は学生時代ハタチの頃
アシも無いので一番近くへ行ったところ
!!!!!!
口が空かない,翌日はおたふくの様な顔,発熱に見舞われ
涙を流しながら3回程?通ったのですが
治療に行き,いじられる度,自分至上最大×5!くらい
痛くて痛くて。穴にかぶせものをする前に逃走。

もともと歯医者キライ,コワイではなかったので
隣の駅に歯医者を発見&「ラッキー♪」って思ったのに
ふと「穴のあいたままの歯(明らかに治療中)」ではダメな気がして素通り。

更に,私が行った「痛かった歯医者」から
院長先生かわります,というハガキが来て
その頃は痛くもなく(ビンボーだったので)放置。

そして奥歯が2本なくなりました。

就職したての頃(22歳)
銀歯が外れ「歯医者イケ」の啓示があったのに
バリバリの営業職&仕事詰めなのを理由に逃ゲ・・
(もちろん今は歯はありません)

自分の披露宴前(24歳)
出先で前歯が欠けて,歯医者さんのお世話に。
自宅からも会社からも遠かったのを理由に1度きり・・・

仕事と家庭?で激痩せ?26歳
全体的にこの頃歯がもろくなり,ボロボロ折れまくり。
でも妊娠したかったのを理由にまた歯医者から逃げました

そして28歳(現在)
2年ごとにナニカある歯。
今度は前歯につめていたものが折れました
(とりあえず元通りにはまったので今はまった状態です)

心臓バクバクいってますが・・・

いいかげん歯医者に行かなくては。

ネットでいろいろ見ていて,歯医者さんのコメントで

「どうしてそんなに放置したんでしょうか」

というのにゴメンナサイゴメンナサイと思い,また逃げそうな私の背中をどうか・・どうか押してもらませんか

アホですみません・・・ほんと泣きそう

よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 歯医者はサービス業です

最近の歯医者はいいですよ〜。
    乱立しているため競争が激しいそうです。
    あなたのようなお客様を大切にしないわけがありません!

私も歯には自信がありません。治療済みの歯がほとんどで恥ずかしい。
    でも、相手はプロです。私よりひどい症例はたくさん見ているはず。
    なにより私はお客様なんだから。

「ずっと放置していました」と白状すればやさしくしてくれますよ。

• 子供を生むことに比べたら…

歯がなくなってしまうくらい放置しておいたのはどうかと思いますが、多分学生時代に行かれた歯医者がヤブだったのでしょう。
    どういう状態だったのか分かりませんが、普通逃走したくなるくらいの痛みなら麻酔を打って神経も取って、処置後は痛み止めの薬ももらえるはず。
    3回通っても痛いということは、医者の処置が悪かったような気がします。
    処置が適切だったとしても明らかに説明不足。

私は先日親知らずを抜いてきました。
    歯茎を切開して歯を掘り出すという、想像するだけで痛い手術だったのですが、いい先生だったようで顔が腫れただけ、痛みもほとんどありませんでした。
    先生もどれくらい腫れが続く等きちんと説明してくれましたし。

銀歯が外れという記述があるということは、学生時代に歯医者に行く以前にも歯医者に行っていたということですよね。
    そのときの歯医者では逃走したくなるくらい痛いということはなかったのではありませんか?
    とりあえず、知人に聞きまくって腕のいい歯科医を探してみてはどうでしょうか?

大丈夫。
    出産の痛みよりは痛くない〜!!!と念じながら行ってみましょう。

• 昔は痛かった。

子供の頃の歯医者はあまり良いイメージはないですね。
    麻酔にしろ歯を削るにしろ痛い・・・・
    でも最近歯医者にいったら、親知らずを抜くのにも「え?いつ抜けたの?」ってくらい
    痛みがないです。麻酔もほとんど無痛。
    痛くない歯医者って最近多いようですよ。神経系の治療は痛いけど。
    歯がボロボロだと体のいたる所に問題がでちゃうそうです。頑張って下さい。

• 私も同じでした1

他人事とは思えずレスしています。私は小さい頃から歯医者嫌いで、高校までは歯科検診があったので嫌々行っていましたが、卒業してから検診がないのをいい事に10年ほったらかしにしていました。そしたらついに虫歯からの副鼻腔炎になり大変な思いをしました。おまけに同じく虫歯になっていた親不知は歯科院の資料になる程の状態で、抜歯の時は研修医が見学する程でした。その他諸々治療にかかった費用は約20万…。

• がんばれ!

私も何年も行ってませんでした。
    かぶせものが取れたんですよね、ある日。でも、仕事忙しいし痛くないしで放置。
    そしてどんどん月日が経って行き、かぶせものは芋づる式に次々と取れて行きました。
    すると今度は「なんでこんなんなるまで放っておいた!」って怒られるんじゃないかって恐怖心が…。なので、仕事が忙しいのでそれを理由に再度放置。

それから3年。
    神経抜いてるので痛くないのは当然で、ある日筍ご飯を食べたんですよね。
    そしたら筍の塊が削った歯にすっぽり収まり、気付かずにご飯を食べ続けたら、なんと歯が真っ二つに割れました。根元から。

もう怒られるとか言ってるレベルじゃなくなり、慌ててネットで探しました!…怖くない歯医者さんをね…。
    すると、私の家の近場の口コミで2番目に「優しい」「痛くない」が多数書かれていた歯医者さんを発見し、思い切って行きました。
    最悪、叱られるのをちょっと覚悟して。

そうしたら、全く怒られませんでした。放っておいてごめんなさいと謝ったら、謝らなくていいですよ。と言ってくれました。
    口コミは結構当たります。
    電話してみて感じを確認して、良かったら行くといいですよ。

• 私も同じでした2

主さん、20万あったら色々出来ますよね!私は今更ながら10年ほったらかしにしてきた事を後悔してます。今、妊娠中で秋には出産予定なので20万あったらもっと贅沢に赤ちゃん用品準備出来たのに〜と思ってます。治療費がかさむ前にどうか頑張って下さい!でも嫌いで怖いものは仕方ないのでリラックスして治療を受けれる場所を見つけて下さい!私は今の歯科院とはとっても相性が良いので3ヶ月に1回の定期検診に自ら行けるようになりました!!

• がんばれ〜!

わかります、私も何年も歯医者を避け続けて・・
    でも、このままでは歯が駄目になると覚悟を決めて
    行ってきましたよ。

でも、やっぱり行ってよかったですよ。今は虫歯も
    完治。半年おきに検診に行って歯石もとってもらい
    歯周病予防にもなってるし〜。

怖い気持ちはよくわかりますが、このままでは
    大変なことになっちゃいますよ。歯は大事にしないとね。

• ありがとうございますありがとうございます

ありがとうございます(><)私も頑張るしかない!

ネットで(出てくる歯医者さんはかなり少ない。さすが田舎)検索!!
    とりあえずレーザー治療あり,という所に電話!

留守番電話でした。

お盆休みでした。

突撃で近場の歯医者さん(気になってはいた)に行くと
    火曜は午後から休診で,水曜はお休みでした。

ぐずぐずしてるとまた逃げそうなのでとにかく一歩を踏み出さないと・・・

体・・・多分偏頭痛の原因は歯です。

小さい頃行ってた歯医者も普通には痛かったのですが
    (ほんの少しだから,とかで麻酔ナシで削ったりしてたし)
    親の友人の医院だったので通わざるをえないと思っていたのかも。
    ただ,ハタチの歯医者はインフルエンザをヨユーで3倍以上,上回る辛さでした(私比

やっぱり最初は歯医者さんに謝るしかないですよね。
    何でこんな事に?って言われたら
    「治療の途中で逃げて8年経ちました」しか言い様がない・・

その他,何か歯医者さんにあやまるべき事とか
    注意点とかありますでしょうか?

あと・・お金って毎回どれくらい持っていけばいいんでしょうか。

足りなければおろしてこないと・・・

• がんばれっっっ

歯医者さん、8年振りですか。

私、歯医者が怖くて20年行ってませんでした。
    数年前、とうとう異変が。

奥歯が痛く、口も満足に開けられなくなり、仕方なく歯医者に。
    もう心臓バクバクで、診察台に上がった時は足が震えました(本当に)

診察結果は、「親知らずが腫れている」との事で、二週間後に腫れが引いた後、抜歯する事に。

歯医者に行くだけで震え上がっていた私としては、気絶しそうな状況でしたが、頑張りましたよ〜。

結果、あっさりと親知らずは抜け(割に素直に生えていたらしい)、以来3ヶ月〜半年に一度、歯石のクリーニングとチェックの為に通っています。

機材も麻酔も進化してますから、痛みも殆どありません。

費用ですが、うろ覚えですが抜歯時でも数千円だったと思います。普段は数百円〜千円前後です。余程の事が無ければ一万円もってれば余裕じゃないかな。

お大事に。がんばれっ。

• がんばって!

こんにちは。
    私も先日、一念発起して7〜8年ぶりに歯医者へ行きました。
    くちの中が虫歯だらけでボロボロだったので恥ずかしく、
    まず最初に先生に「歯医者、だいっきらいなんです…(泣)」と
    言い訳したところ、「好きな人なんていませんよ(笑)」と。

予想通り何本も虫歯が見つかりましたが、3回通っただけで
    軽いものはすべて完治。今度歯を抜きますが、アフターケアも万全に
    やってくださるようで、不安もあまりありません。

治療費のことですが、私も初回は心配でしたが3千円ほどでした。
    最初は虫歯の状態の確認がメインになるのではと思います。

とにかく、いいお医者さんにであえるまでがんばってください!
    今、行かないとぜったいあとで後悔しますよぉぉ!(ちょっと脅し・笑)

• リラックス リラックス

私以上に歯医者嫌いはいない!と思い続けて今日に至ります。

なので、トピ主さんの気持ちはここに書ききれないくらい分かりますよ。

今まで歯医者に行かなかった理由を正直に話すと、きっとリラックスするんじゃないですかね? 謝る必要は無いと思いますよ。

昔と違って歯の治療方法も変わりましたし、必要以上に怖がることはないです。

歯医者嫌いな私が勇気を出して通ったときは、「今日が一番、人生の中で若い!だから治りも早いはず!」
    、、、とやや不思議なことをつぶやきながら、頑張りました。

今では、「あんな虫歯は二度とゴメンだ!」と思い、定期的にクリーニングに通っています。

料金についてですが、治療前に金額を提示してくれるはずです。初診は初診料がかかりますから、気持ち大目に持っていくと安心ですよ。 頑張って〜〜! 応援しています!!

• 一緒です!

私も怖くて放置してた組です(笑)
    放置していた年数は5年ほどでしょうか。
    痛くなってきて最近から勇気を振り絞って通ってます。

私の通っているところはエステサロンみたいな感じです。
    勇気出したのがアホらしく思えるほど癒される空間です。
    歯医者さんも衛生士さんもすごく優しくて。
    何故こんなになるまで放置したのかとか言われませんでしたね。

削られているときは脳まで揺れて不快ですが
    終わったときに綺麗になっているのを見るとやってよかったなって。
    歯のエステだと思って通うと楽かもしれないです♪

大体お釣りがくると思いますけど一万円持ってたら安心ですね。
    保険がきかない部分もありますので歯医者さんと相談してくださいね。

• 予約をしました

突撃で行った方がビビリの私にはいいかしら・・・?と思っていたのですが

お盆休みやらお休みやらで
    でも何かしないとまたスルーしてしまいそうなので
    予約だけでもとりました
    (レーザーのところではないので痛かったらどうしようと心配ですが・・・)

今日お越しになりますか?と聞かれて
    よし!!!
    と思ったのですが

生理なので来週という事に・・・

前歯がはまったダケの状態なので,寝てるうちに飲まないか心配です
    (歯医者さんには虫歯がひどい事ばかり訴えて,前歯の件を伝え忘れた・・・)

はげまして頂いて本当にありがとうございます。

歯医者キャーーーーーー!!!!

から少しおちつけたかも?!
    (まだ行ってないかも)

お礼&トピ〆が普通かもしれませんが
    ビビリな私のために,受診当日までこのままにさせてください(涙)

• トピ主さま、ありがとう

トピ主さま、もう見てらっしゃらないかな?
    このトピに背中を押してもらって今6年ぶりの歯医者に
    予約をしました。緊張で眩暈がしそうでした。

歯医者の看板見るのも嫌だなんて、
    40過ぎて子供も2人いるのにこの情けなさ。
    きっとこのトピがなかったら切羽詰ってるのに
    (前歯の裏が欠けました、その他もうボロボロです)
    グズグズこの先も悩み続けてました。

トピ主さまは第一歩はもう踏み出されましたよね、
    うらやましい。あとに続いて、ニッコリ笑える奇麗な口元目指して通います。最初の日が怖くて逃げだしそうなんですけどね、はー、頑張ろ。

ちょっと独り言みたいになりましたが、一言お礼が言いたくて。トピに便乗して背中押して頂いてありがとうございました。

• 今通われてるでしょうね!

ほんと、子供のころの治療は悪夢でしたね。
    しかも、銀色のコップで毎回うがいをするのも苦痛でした。
    麻酔の注射は痛いし・・。
    どんな治療をされるのかも、よくわからないし、いつまで通えばいいのかも、
    わからない・・そんな状況で通い続けられるわけないですよね。

今の歯医者はほんと天国です。痛くない麻酔ですし、
    天井にはDVDが流れてて、退屈しません。
    先生は怒りもせず、治療方針を丁寧に教えてくれます。
    こっちは大人なのに、子供のように扱ってくれます。

そんなこんなで、歯医者嫌いの私は頑張って1年も通ってます。
    そろそろ治療も終わりです

• わたしも!!

私も、子供のころ通った歯医者さんが最悪で、大の歯医者嫌いでした。もう7年前くらいのことですが、奥歯はぼろぼろ、前歯もかけてしまって、仕方なく通勤途中の乗り換え駅から見える歯医者さんに行きました。はじめに「歯医者さんが苦手でこんなになるまでほっといてしまいました・・・」と正直にいったら、先生が、どういうところが嫌い聞いてくれ、注射は常温にして、ゆっくり注入すると痛くないとか、ちゃんと説明してくれました。欠けた前歯はその日のうちに治り、全部治そうと心に決めました。会社帰りに通っていたので疲れていたのかもしれませんが、なんと治療中にあのいすの上で眠ってしまいました・・・きっと先生を信用して安心したからだと思います。全部治した結果、虫歯になりにくくなったりいいことずくめです!!ちょっと勇気を出したらいいことありますよ。

• パスワードを忘れてしまいました・・

あれから歯医者に通って
    差し歯ができました。

途中にめげそうになりながら・・
    今も何とか通っています。

神経の治療は痛い〜〜!!

数年ぶりの歯医者さんに行くときのあの恥ずかしさとバクバク(心臓の音)
    を思い出したら何でもできる気がします

完治してから書こうと思っていましたが
    完治はまだまだ先そうで(涙

来年中にはなおるといいな。

ありがとうございました。

• その後いかがですか?

今日、このトピを見つけて、興味深く読みました。
    最後のレスから2か月程経っているようですが、まだご覧になることありますか?

私も歯医者恐怖症です。
    子どもは半年に一回、検診とクリーニングに歯医者に連れて行っていますが、自分は行けません。
    出産時には医師から褒められるほど痛みをコントロールできましたが、歯医者はだめです。

20歳の時初めて虫歯になり、必死に怖さと闘いながら親不知を治療し詰め物をしました。
    ところが3年前ハイチュウを食べていて詰め物が取れてしまい、17年ぶりに、怖くない&痛くないと評判の歯科医を必死に探し、受診しましたが1回で行けなくなって今に至ります。

まず口に物を入れらるのがダメみたいです。吐き気を感じ、もどしてしまう訳ではありませんが、「おえっ」と声に出してしまいます。40歳にして涙目になります。
    正直に怖いということを話しましたら、評判通り優しい医師で、「口に入る物を異物と感じ、吐き出そうとする反射である。そういう方もいる。口に物を入れられることに慣れるよう、何回かクリーニング等に通ってから治療する」と本当に親切に対応してくださいました。

• その後いかがですか?2

続きます。

結局それでも恐怖に克てず、通えませんでした。
    (親身になってくださった医師に申し訳ない思いです)

その後は、詰め物がとれた所から虫歯にならないよう、最大限の注意を払って、自分なりの歯磨きと歯のケアを続けています。
    歯医者に行かないために必死です。
    もともと歯の質に恵まれているのか、初めての20歳の虫歯以来、痛い所は一つもありませんが、でも、これじゃあいけないんですよね。
    詰め物が取れてしまった親不知には、大きな穴が開いたままです。

行かなくちゃいけない!・・・でも行けない・・・

そんな状態なので、勇気を出して、歯医者さんに通いだしたトピ主さんを、すごく尊敬します。
    その後どうでしょうか?
    毎回、心臓バクバクを乗り越えていらっしゃるのですか?
    やはり、勇気出して通えば、少しは慣れますか?

もしまた、このトピが目に留まることがあれば、その後を教えてください。

また、他にも、歯医者恐怖症の方、ご意見寄せてください。

トピ主さんの、一日も早い完治祈っています。

• 私も大嫌いです

結婚後、詰めていたところが外れたので、比較的新しい歯医者に行きました。
    完治しケアのためにしばらく通院しましたが私がきちんとケアできていなかったため
    いつも舌打ちされました。それでイヤになりしばらくはその歯医者には行っていませんでした。

ですが、そのときに治療した場所がまたもやズキズキ・・・・。
    今度は昔からある歯医者に行きました。
    怖かったけど頑張って我慢して・・・・・。
    きちんと治してもらって今は2・3カ月に1回通院し、歯の点検を兼ねてクリーニングなどしてもらってます。
    やさしいし、きちんとケアの仕方を教わりました。

そこの受付の方がおっしゃってましたが「(怖いから)手を握っていてほしい」と
    患者さんから言われたことがあるそうです。
    そしてこのトピ・・・・・。
    「(歯医者が怖いのは)自分だけじゃないんだー」とホッとしました。

• 最終的に大学病院へ

ここにお仲間が沢山いてうれしい限りです。
    私の歯科恐怖症歴は7歳の頃からです。

今思えば、ひどい実母だなと思いますが7歳の私が一人でじいさん歯医者の所へ行かされました。
    虫歯の治療で削られた時、乱暴に虫歯の穴をぐりぐり削られ激痛で思わず「痛い!!!」と叫んだら、
    タービンで舌をジャジャっと削られ見る見るうちに口の中に血が・・・・・!
    するとじいさん先生に「あぶねぇだろ!!!」と怒鳴りつけられ、
    更に針みたいに細い器具で痛いところをグリグリやられました。
    後の記憶は飛んでますが、あの口から溢れ出る鮮血だけは忘れられない・・・・。

あれ以来、特にキーーンという高い音のタービン音を聞くと冷や汗がドボーっと流れ出し動悸が激しくなるようになりました。

今まで色んな歯医者を転々としてきましたが、今は大学病院の歯科診療センターに落ち着いてもう2年です。
    地道に根管治療をしてくれたおかげで何本かは抜かずに済みました。
    タービンの恐怖症もきちんと対応してくれて、少しでも削る時は必ず部分麻酔をしてくれます。
    大学病院が一番、歯科恐怖に対して誠実に対応してくれました。

• 8年ぶりの歯医者に行こうとしています(背中を押してください)

はじめまして、きのこのやといいます。歯科医です。
    私も歯医者が嫌いです(というか嫌いでした)。
    そこで私は歯医者になりました、歯医者になってしまえば、人の歯を削ることはあっても、自分の歯は削らなくて良いと思ったからです。
    ところがいざ歯医者になってみると、「どういう虫歯にはどういう治療をするのか」、「どうしてそういう治療をするのか」「どういう手順で治療を進めるのか」等が理解が出来たことにより、不安が無くなりました。
    ですから、私はまず患者さんの不安をなくすためには、十二分な説明が必要なのではと思っていますし、それを心がけているつもりなのですが・・・・
    忙しくなるとつい・・・・
    歯がボロボロさんのようなご意見を聞くと、忘れかけていた「初心」を思い出すので、大変ありがたく思っています。ありがとうございます。
    ちなみに歯を削る時の音が嫌いだという患者さんに、「じゃ〜耳元で歌を歌ってあげる」といったところ、「いいです」と言われてしまった。
    せっかく「千の風になって」を歌ってあげようと思ったのに・・・・
    すみません、回答に(背中を押してあげることに)なってませんよね〜

• レスありがとうございます

数ヶ月ぶりに見たら、いくつかコメント頂けていて
    砕けそうな私の心を支えて頂けてとてもとてもありがたいです。

特に歯医者怖いさんの状況が私に似ていて!!

取り急ぎの問題だった前歯の差し歯が何とか完成したら
    奥歯・・・痛い(涙

ほんっとにもぅ・・・
    無い歯はもぅ放置でいいです。入れ歯にしてください・・痛い治療はやめてください(涙)←本音

が言えず・・・

実は1件の歯医者は差し歯ができた後は逃げました・・(歯医者さんごめんなさい・・・)

今は別の歯医者に問診表へ「治療ではなく入れ歯希望」と書いて通い始めました
    ←マジです

くだけかけている歯を温存?する為の麻酔の注射とか麻酔が切れた後とか
    膿んでる時とかすっごい痛くて・・・
    どうせ元からその歯はあまり使えない訳ですからもぅ無くていいや!と。

そんな事書くの恥ずかしかったですけれど本音だし・・

ものすっごい心臓バクバクするのは今もそうだし、とにかくはじめての歯医者は怖い(涙)

大学病院だと笑気麻酔とかしてくれる所もあるみたいですもんね・・・
    第一希望はそれです・・

• 頑張れー!

1日に数回、何か食べたらすぐに歯磨きしてます。もちろん出先にも歯ブラシ持参です(笑)
    幸い15年間虫歯なかったんですが、奥歯が欠けたので近所の歯医者に通うことにしました。
    近所も近所。3軒隣りです(笑)
    この地に住んで10年になりますが、初めて行きました。
    それがまあめちゃくちゃ手際がいいし、早いしうまい!痛くないし、しかも安い!これを機に数ヶ月徹底的にきれいに治しました。(大きな虫歯はなかったけど、小さなのがチラホラ見つかったので。)

そして先日、義父も詰め歯が取れて・・・。以前通ってた歯医者は1ケ月かけて1本治療するらしくて義父がなかなか行きたがらず。しかも1回45分〜1時間くらいかかるらしいんです。
    近所の歯医者をすすめてしぶしぶ行き・・・15分後には帰宅してました!しかも激安でした。結局2回行ったら治りました。義父も3軒隣りの歯医者の大ファンに!
    あ〜トピ主さんに紹介したい!
    その歯医者さんは、ご自分で受付して治療してカルテ書いて、最後診療代も計算されます(笑)助手はいません。
    たまに奥様が受付もされてますが、夫婦仲もいい感じでそういった点でもやっぱりファンになりました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧