洗濯物、どこに干しているの?

レス39
トピ主のみ0

洗濯おばさん

話題

最近、洗濯物を外に干している家が少なくなっているように思います。干していても、Tシャツ、ブラウス、ズボン、フェイスタオル、ソックス程度。

花粉症の季節なら納得がいくのですが、どうもそれだけの理由ではないようです。見た目を気にされているのかと思います。外国風が常識になったのでしょうか。

私は昔人間のせいか、洗濯物は日に当てないと気持ちわるいたちです。バリった乾いたバスタオルやシーツが好きです。もちろん下着は隠すように干していますが、どうみても最近は下着を干している家はほとんど見当たりません。他人の家の洗濯物をじろじろみているのかぁ〜!とひんしゅくをかいそうですが、干している私が変なのかと気になってつい見てしまいます。

皆さん、洗濯物は部屋干しですか。外に干すものと家の中に干すものとを分けていらっしゃいますか。何は外干し、何は部屋干しとされているのでしょうか。

昔のおおらかな日本の洗濯風景、私は好きなんですが・・・若い女性の家なら下着泥棒の心配もあるでしょうが・・・男性の下着もほしてないところをみると下着の外干しはノーなのでしょうか。

あと綺麗なものしか干していないということは色褪せたバスタオルとかよれよれの寝巻きやシャツなど、皆さん、お使いになることはないのかなと思ってしまいます。

こういうふうに他人の家の洗濯物を詮索するおばさんがいるから、外干ししないのよとおしかりを受けそうですね。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 乾燥機と浴室乾燥 使い

タオル類は乾燥機でふんわり仕上げ。
    衣類は浴室乾燥で生乾き知らず。

香りは「香りとデオロラントのソフラン・ブルーローズアロマ」
    または「ハミングフレア フレグランスコレクション・パッション」
    を気分で使い分け、楽しんでいます。

洗濯すると柔軟剤の香りが洗面室だけでなく、廊下から部屋から
    家中に香りが広がるので本当に気持ちがいいです!!

実家にいたころの、母が洗濯してくれたお日様の香りがする
    ポカポカフワフラな洗濯物も好きだけど
    私が住んでいるところは、閑静な住宅街でも、田舎でもないので
    部屋星よりも、外気の方が心配です。

私の姉は、田んぼに囲まれたところで住んでいますが
    田んぼに水が張られている時期は、外干しすると
    逆に生乾きと薬品みたいな臭いが洗濯物につくそうで
    のどかな田舎に住んでいる姉も、その時期は
    乾燥機、浴室乾燥使いだそうです。

• 同じ事思っていました!

私もとにかく洗濯物はお日様にあてたいタイプです。

一番外側にバスタオルなどを干し、私の下着はタオルで囲んだ状態で外干しです。ちょっと高級な下着は部屋干しですが。

我が家は3人兄弟なので、汗をかくこの時期などはタオルや子供達の着替えで何度も干しては取り込み…を繰り返しています。
    同じようにお子さんがいるご家庭でも、私のように洗濯物に振り回されていないように見えたり、量が少ないように見える事が不思議でなりませんでした。
    シーツやカバー類は乾燥機やコインランドリーなのかしら??
    ベランダの手すりにシーツなどがはためいているのが我が家位なので(家に乾燥機も浴室乾燥機もありますが)、私もとっても知りたいです。

……本当はよそのお宅の洗濯物を見るのははしたないとわかっているのです。
    でも、歩いていると一番目につく通り側の物干し竿にディスプレイのようにブラを複数干しているお宅がありまして(おそらく奥様と娘さんの…)友人も気になって見てしまうそうですが、どうしてこの干し方なのか、これはこれで不思議です。

• バスタオルとTシャツくらい

あとは靴下とか、洗濯用ネットくらいが外干しです。
    下着は論外ですね。見えたら恥ずかしいというのもありますが、
    それ以前に「天日干し」がNGです。多くの下着はそうではありませんか?
    私はブラやショーツで天日干しがOKなものをみたことがありません。
    購入時にも、必ず手洗い&タオルドライをし(要するに、洗濯機はネットにいれようがNG)、
    風通しの良い日陰に干すようにいわれます。洗剤も指定。
    夫の下着も同じような感じなので、外にほせる下着もあるのか!と驚くばかりです。
    下着もショーツだけで1万とか安いものではないので長く使いたいと思って気を遣っています。
    ブラにいたってはウン万の世界ですから…。洗濯機でガー!&天日でカピカピ!はできないです。

私はトピ主さんと逆で、太陽光にあたった熱い布が苦手です。
    布団も必ず夕方まで干し、さました上で取り込み、あのほこりとダニの死骸の
    臭いを消すべく、布団用掃除機で吸いまくり、つぶしてから寝ます。
    あのほかほかが嫌いです。夜洗濯してあえて夜干すということも多い。
    下着以外全部クリーニングにだしている事も多々。理由は色々です。

• 私の場合。

下着類は季節関係なく部屋干しです。
    理由「のぞき」がいるからです。

外に干す物は、観られてもいいようなもの(バスタオル・シーツが多い)を前面に干し目隠しにしてから洋服を干しています。
    世の中、変な人が増えました。

マンションなので、盗難防止でもあります。

• わが家は室内です

完全室内干しです。

他人様に見られているかもしれないから気になる、

とかではなく

ベランダでタバコを吸う方がいらっしゃるのと
    外干しすると柔軟剤の香りがなくなってしまうのが嫌なので。

色あせたタオルやヨレヨレの寝巻きは
    床拭きや車の掃除に使います。

毎日のことなので
    気持ちよく過ごしたいからです。

• 毛虫・スズメバチ

家の前が桜並木です。
    一度毛虫が大発生した年があって、その時に洗濯ものに毛虫がついてきたんです。
    あと、スズメバチが潜んでいたことも。
    それから怖くなってベランダに干せなくなりました。
    ちなみにベランダは素晴らしく広いです。

今は自分で干す時は室内です。
    たま〜に夫が自分の物を干す時はベランダに干してますが、それには意見しません。
    タオルはフカフカが好きなので乾燥機で乾かしています。

• ガス衣類乾燥機です

一戸建てですが、うちには物干し竿さえありません。結婚以来、ずっと衣類乾燥機です。夫が、外に洗濯物を干すのは貧乏な家のすることという文化の国の出身であり、また、共働きで不規則な時間に洗濯をまとめてせざるを得ないこともあり、乾燥機に頼っています。乾燥機に入れられないものは、浴室にぶら下げておくと乾きます。冬のセーターは、床暖房の上で広げておきます。
    外で乾かすものといったら、靴、傘くらいでしょうか・・・。

• 乾燥機と部屋干し

実家ではお日様にお世話になっていましたが、結婚してからは、乾燥機と部屋干しです。

共働きで、夜に洗濯は近所迷惑になるため、下着や靴下など小さいものやタオル類の洗濯物は、出社時にタイマーをセットして洗濯乾燥し、午後の間に出来上がるようにしています。

シャツやブラウス、Tシャツなど洗濯のみのモノは、帰宅後すぐ(19時から20時の間)に洗濯し、部屋干し(部屋干し部屋兼物置部屋に)しています。

下着やタオルなどは乾燥機を使うとフカフカで、なかなかいいものです。

ベランダ干ししない理由は、マンションのベランダに面している場所が、土がむきだし状態になっている(農地でも駐車場でもない)ので、風で砂埃がひどいため。家にいれば乾いてすぐに取り込めるんですが。

現在の乾燥機と部屋干しで満足しています。

• 外国風?

洗濯ものがはためいている外国もありますけど。

最近は乾燥機のあるお宅が多いせいかもしれませんね。
    あと、洗濯もので家族構成がわかってしまうので、保安面から全部オープンにしないのかもしれないですね。

うちはマンションなのですが、安全面も見た目も考えているせいか、洗濯もの干し台の位置がとても低くできています。
    その場所に干すと、外からは見えませんが日には当たります。

私は洗濯ものが日に当たらなくても全然平気なので、ほとんど一年を通じて部屋干しにしています。

• 隠しています

私は天日干し派なので花粉のシーズン以外は基本的には外干しです。
    ただ、絶対に隣家からも見えないように干しています。ベランダもそういう仕様にしました。洗濯物がいろいろぶら下がっているのって家の外観を損なうので。

• 基本は部屋干し

初めまして。一人暮らしOLです。
    シーツ等大物はベランダに干しますが、基本は部屋干しです。
    乾燥機はありませんが、今のところは困っていません。

日当たりの良い部屋ですが部屋干しにする理由は

●交通量の多い道路が近く、排気ガスの臭いが洗濯物に移って不快。
    ●繁華街が近いため、防犯上外に出せない。
    →ルーズな住人と思われると空巣に狙われます。
    →女一人暮らしと知れるのは危ないし怖いです。

こういう、
    「外に干したいがやむを得ず部屋干しにしている」
    人もいるということ、ご理解頂ければ幸いです。

• 基本は室内干し

共稼ぎをしている時は、当然外に干せずに室内干しでした。
    仕事中に雨が降っても取り込めないし、週末も仕事が多かったので、殆ど室内干しでした。
    独身時代も、働いていたので室内干しでした。洗濯物が盗まれるのも良く聞くマンションだったので。

仕事辞めた今も、割と室内干しです。
    工場が近くにあって、風向きによっては薬品くさいんですよね。洗濯物に臭いが付く事は無いんですけど、なんつーか、気持ちの問題です。
    大物(シーツ等)は、週末に外干しします。

• 浴室干しです

こんにちは。

洗濯物、たしかに昔は外にたくさん翻ってましたよね。それこそ「満艦飾」とか。
    実家では勿論外干しでした。タオルもお布団もお陽さまの匂い。
    でも今暮らしているマンションが幹線道路沿いにあるために、ベランダに出そうものなら
    粉塵がすごいことになります(泣)

なので、全て浴室乾燥機にお世話になっています。
    生乾きのいやな匂いがしないのがせめてもの救いでしょうか。

ただ、近隣では洗濯物もお布団も出していらっしゃる方もいるようで…
    ひとごとながら、埃の類は大丈夫かしら、なんて心配してしまいます。

• 部屋干しって多いんですね

みなさんのレスを見て驚きました。
    部屋干しが基本な人多いですね。

私も虫がついたりするのが嫌で、外は嫌だなぁと思いますが、乾燥機使うと、光熱費がかかるし、もったいなくて我慢しています。

乾燥機って光熱費はそんなにかからないんですか?

• 北関東在住です

現在住んでいるここは、夏の午後は雷が鳴ることが多いです。
    近所に買い物に出ているほんのちょっとの間でさえ、さーっと空が暗くなり、雨がザーーっとふりだすことも。
    そのたびに乾いた洗濯物をダメにいたしまして、一応私も学習しました。
    普段は昼に取り込んで、それから出かけることにしているのですが、朝から出かけなければいけない場合には、夏の間は外干しはあきらめることにしました。

我が家はこんな訳で外に干さない日もあるわけですが、
    それだけでなくても、防犯上外に干したくない(ストリートビューで映ってしまった、というケースもありましたよね)ということもあるのではないでしょうか。

• ある日

私も気づいたのです。同じアパートにすんでいる夫婦達が女物を決して外に干さないということに。

それまで私は色柄カラフルでヒラヒラした女物をずら〜と並べて干していました。前の家の住人にセクハラもどきのことをされました。

それから自分の物は一切外に干すことをやめました。車で外に出た時などに、ひと目で家族構成がわかるような干し方をしてあるお宅を見たりすると、「あぁ〜、無用心だな〜」と感じてしまう位になりました。

本当は外干し大好きだけど、綺麗なピンク色などのいかにもなタオル類ですら今では外には干しません。怖い思いをしたので不特定多数から丸見えのベランダに立つのも嫌です。時間のかかる布団干しは夫にまかせています。

• トビ主です

ご回答、ありがとうございました。

想像していたお答でした。でもここまで乾燥機と家干しが行きわたっているとは・・・部屋干し洗剤のCMが流れる訳ですね。私はパリッとしたのが好きで、ふわふわと人工的な匂いのする柔軟剤は苦手です。好みや考え方って人ぞれぞれですね。

洗濯物を干すのは貧乏人の家という文化の国も確かにあるし、パリやロンドンの街に洗濯物は似合わないかも。一方、イタリア南部やリスボンの町並みにズラ〜っと洗濯物が干してある風景は人間の営みとそこの暮らす人たちの力強さが表れていて好きです。

ん万円のショーツやブラ、には恐れ入りました。私は安いのをおおらかに使っています。

お風呂の足ふきとか雑巾や台布巾等も見ませんがこれらも乾燥機ですか? もしかしたら雑巾など使わない? 使い捨ての紙とか布をご使用ですか? これらも乾燥機だとすると、もうちょっとエコを考えてもいいかなとも思ってしまいます。

ところで、傘は屋内でほしたほうが日にやけず色落ちしないとTVで聞いてから外干ししません。お気に入りの傘なので長く持ちたいから。私のこだわりは「傘」だったんだと気づきました。

• 完全に外干しです

布団含め、何もかも外です。
    田舎の住宅街に住んでいます。
    車は通らないわけではないですが、基本、そこの住民だけなので排気ガスも心配なく、外干しです。
    屋根付駐車場に物干し竿が3本あります。
    場所が広いのでシーツなども思い切り広げて干せます。

屋根は半透明です。
    外から見える部分にはシャツ、バスタオルなど。
    奥のほうに下着類を干します。
    地域はご近所さんばかりで、外から入ってくる人もそうないので、盗まれたこともないです。

うちには乾燥機もなく、梅雨時は困りますがなんとかなっています。
    お日様に当てないと殺菌できない気がして、気持が悪いです。

• 外干しです。

私は2階のベランダ(屋根付き)に干しています。
    ベランダの奥行があって外から見えないので、
    下着も気にせずに干しています。
    (以前、アパートの1階に住んでいる時もベランダに干していましたが、
    下着は塀に隠れて外から見えない低い位置に干していました。)

このレスを読んで、ご近所さんを見回してみましたが、
    私の地域ではベランダに干していらっしゃるご家庭が多いようです。
    庭が広いお宅では、ベランダがあっても外の物干し台を利用されて
    いる方がけっこういらっしゃることにも気がつきました。
    下着は・・・??よくわからないですね。見づらいです・・・。

住んでいる地域や住宅事情、生活リズムによって違いがありそうですね。

• 絶対部屋干し派

何故なら、虫が怖いからです。
    どんなに小さな虫も嫌なんです。
    だから、ベランダに出る事すら出来ません。
    いつどこから虫がやってくるか解らないので怖くて…。
    でも晴れた日に外で干せたら…とよく思います。
    なので私は、日当たりの良い部屋の窓際に突っ張り物干しを設置してます。
    (よく通販とかで売ってる、天井と床で突っ張るタイプの物です)
    基本的には日中は仕事なので、洗濯は夕方以降、夜になるのですが、
    夜風が気持ち良い日は窓を開けて干したり。
    天気の良い休みの日には窓も開けて日向に干したり。
    これで外干しした気分を味わえます。
    おまけに虫もつかないし☆
    雨の日だって構う事なく同じ場所に干せるし。
    急な夕立もぜーんぜん平気。

ちなみに実家もずっと部屋干しでした。
    使わない和室に除湿機置いて。
    これも、夜が主な洗濯時間だからでした。

あと、最近のマンションはベランダの低い位置に洗濯が干せる様になっているので、
    それでパッと見は解らないお宅も多いんじゃないのかな、と思います。
    うちのベランダも、低い位置に物干し竿を通すやつがついてます。

• 雑巾・・・

うちはいかにも雑巾って言う雑巾は使っていません。(新学期に学校に持っていったような)古くなったフェイスタオルやハンドタオルが「雑巾1」です。これは外干しか時期によっては部屋干し(他の洗濯物を干していないときに)です。外に干してあっても普通のタオルとしか思われないと思います。

ただ、掃除する場所によってはウエスを使うことがあります。これには「雑巾1」の古くなったものや、古くなった肌着、穴のあいた靴下など「古布・衣類」の日にリサイクルに出すのにはためらわれるものを「布類最後のおつとめ」と称して利用しています。環境上どうか、と言われても答えようがありませんが、個人的には最後までありがたく使いきって捨てる、といった面でもったいない、と言われることはないと解釈しています。

• 完全部屋干し派

夫婦共働き、長野県在住です。
    洗濯は仕事から帰ってきて夜行います。
    室内に干して、次の日1日中そのままです。
    数年前に家を新築したとき、洗濯物を干すためだけのスペースを設けました。
    我が家で一番日当たりの良い場所です!
    布団も室内で、日が当たる場所に干せるような設計になってます。
    ちなみに冬は屋外に干した洗濯物は凍ってしまいますー。

• 外に干してますが

マンション住まいです。
    洗濯物は外に干しますが、通りから見えないように
    フェンスの内側に物干しざおを通すところがついているので
    通りからはフェンスに隠れて洗濯物は見えません。
    ですので、外干ししているように見えないのかもしれません。

家ではねまきやパジャマを着て寝ません。
    非常事態にそのまま逃げられるようにTシャツと短パンを着て寝ています。
    普通の服と同じようにしか見えませんね。

お風呂の足ふきもフェンスで隠れて見えないので、干していないように見えるんでしょうね。
    雑巾は使いません。くたびれたTシャツやタオルを小さく切って掃除につかった後は使い捨てです。
    必要な大きさに切って使えるので無駄がないし、水洗いしないので水の節約にもなりますし。

下着はもちろん部屋干しです。他人の下着が干してあるのはあまり見たくありませんね〜

トピ主さんのように何でも外に干している人は大らかでいいなぁと思いますが
    残念ながら私の生活環境には合いません。

• 室内干し

別の方もおっしゃってましたが、不特定多数の人に見られるベランダには、立ちたくないし、見られたくないですね。

ある日、ハトがうるさいのでベランダにでたところ、空き地をはさんだ向かいの家の住人(若い男性)が、こちらをじーっと見ていました。

普通、目が合ったらそらすと思うのですが、ニヤっと笑って見続けられたので、とても気持ち悪かったです。

そんなこともあり、外に干すのは布団くらいですね。

• 部屋干しだけど・・・

トピ主さん同様、日光に当てて乾かした洗濯物が大好きなので、
    できれば外干ししたいところですが、国道沿いのマンションなので、
    仕方なく部屋干しです。

洗濯物を干す専用の部屋があるわけではないので、
    洗濯物に囲まれた生活です。

来客があるときには、洗濯物を隠す目的で
    浴室乾燥機を使うことはありますが、
    それ以外で乾燥機を使うことはほとんどないですね。
    それなりに時間もかかるし、無駄な電気代のような気がして、もったいなくて。

思い切り外干しできる環境に憧れます!

• 外干し良いですね

でも、うちは部屋干しです。
    嫌がらせに遭っていて外に干せなくなりました。
    嫌がらせしているお宅は外に干して良いけれど、ウチは外に干しちゃダメ!!
    と言うのが向こうの言い分です。
    最初は理不尽だと思いました。
    太陽は平等、私だって洗濯物をお日様に当てる権利がある!とか思いました。
    でも、相手はなんだか私から見ておかしい人です。
    部屋干しで自分の身の安全が保障されるなら、それで良いかな、と諦めモードです。

• 浴室乾燥機です

12月〜2月 外に干しても全然乾きません。
    3月〜5月  花粉症で干せません。
    6、7月   梅雨
    7、8月   夕立が頻繁、日光が強く色あせが激しい
    秋      カメムシがたくさんつく

結局外へ干せる日数が少ないので、1年中浴室乾燥使用です。
    ガスで2、3時間でジーンズも数本完全にパリッと乾きますよ。

エコのことをおっしゃいますが、私の場合
    夕立やカメムシのにおいによる洗いなおし、
    色あせによる服の買い替え
    花粉対策の柔軟剤やスプレーなど
    結構外干しのほうがお金がかかったように感じます。
    タオル類も梅雨時期何日かかけて乾かすと、黒いカビの点々がでて
    買い替えが頻繁だったし・・。

他の人の外干しを否定や批判するつもりなんてありません。
    人それぞれってことで。

• 外干しはニオイや埃が気になります

乾燥機で乾かせるものは全ておまかせして、それ以外については軽く乾燥機でしわを取りその後室内で干しています。

乾燥機はふんわり仕上がりますし、外干しで付着するニオイや埃の事を考えれば電気代は仕方ないと……でも毎日使っていてもさほど驚くような電気代にはならないように感じています。
    外のお天気も気にしなくてすみますしね。

傘は使った後は開いた状態で乾くまで室内に置いておきます。
    雑巾も使ったら洗濯機の横辺りに広げて干していますが、そもそも滅多に
    使わないですね。
    床を拭く時はウェットタイプのお掃除用シートです。
    食器を拭いたりする布巾は洗濯機で洗って乾燥機、台布巾は1週間位は洗って繰り返し使える使い捨てタイプを使っています。
    薄いのですぐ乾くからイヤなニオイも残りませんし、吸水性も良いのでもう普通の台布巾には戻れないです。
    この点では「エコ」ではないと自覚しておりますが、他の面で出来る事には協力していますよ。

そんな訳で外に干す物はほとんどありません。

• 洗濯乾燥機を使っています

我が家は夫婦揃って日本人ですが、洗濯乾燥機を使っているので
    洗濯物は室外にも室内にも干しません。5年前に今の家に引っ越すと
    同時に洗濯乾燥機を買いました。それ以来洗濯物を干したことは
    ありません。あいうえおさんと同様に、我が家にも物干し竿はあり
    ません。

• 部屋干しです。

基本は部屋干しです。
    理由は日光に当てると、早く衣類が傷むので。
    日光でパリッと乾かすのって傷みますよ。
    光のエネルギーってすごいのですよ。退色も
    しますしね。

1Kで一人暮らししてますが、ベランダの窓を開けてキッチンの
    換気扇を回せばベランダから風が入ってくるので乾きますよ。
    夏や冬のエアコンシーズンならエアコンで乾きますし。

午後などの直射日光が当たらない時であれば、外に干してます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧