結婚したい彼氏に借金1500万円…

レス47
トピ主のみ2

ゆうこ

男女

私30歳、彼氏34歳。
つきあって5か月で、自然と結婚を意識するようになりました。

私は会社員(正社員)で年収420万円程度。
彼氏は美容院を経営していて、東京都心にお店を出してまだ3年ほど。

彼はお店オープン前に5年ほど会社勤めをして費用をためて、
やっとオープンしたお店でようやく軌道にものってきたようですが、
銀行からの借入が約1500万円程あるようで今は返済が本当に大変そうです。(私の実家に挨拶に行きたいと言っているのですが、
その交通費3万円程も工面するのが辛そうで、しばらく行けないだろうなと思いますし私がお金を貸して、というのはしたくないです。)
お店が終わった後も毎日深夜までバイトをしていて会えるのは週一回夜のみです。

先日、今はお金がないけど、
幸せにするから結婚を前提につきあってほしい、と言ってくれて
とても嬉しかったのですが、心のどこかで借金の額の多さに不安になっている自分もいます。

彼を信じてついていけたらいいなと思うのですが、
自分の年齢や、借金の額の多さに最近不安になってきて
このまま結婚を前提に、付き合っていていいのか悩んでいます。
借金さえなければ、頼りになるし、とても一生懸命な人だし、何も不安はないのですが…。

みなさんだったら覚悟を決めてついていきますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 事業の借金は、普通の借金とは違う

ギャンブルや遊びで作った借金と違いますからね。
    とはいえ、一般の人には1500万円という額に引いてしまうのもわかります。

彼の資産についてもう少し詳細はわかりませんか?
    たとえ、1500万円の借金があったとしても、資産が1億あったらどうでしょう?
    これは極端なたとえですが、1500万円の借金ができたということは、それに見合う担保をお持ちだと思います。でなければ、銀行は貸してくれません。

問題は借金の額ではなく、現在、お店がどの程度儲かってるかです。
    お店が順調で、借り入れも予定通りに返済できて、さらに余裕があるならOK。
    逆に予定通りの返済ができず、返済のために別のところから借金せずにはいられないなら赤信号。

つまり、会社でいるところの貸借対照表と損益計算書が重要です。

• 考えすぎかも知れませんが・・・

事業継続が危うくなり、貴方の貯金を狙っているのでは?

• 銀行だけならいいのでは?

貸し渋る銀行から1500万円借りられるなら逆にいいのでは。
    返済計画や経営計画でも見せてもらってはいかがでしょう?

• 今はまだ・・・

付き合って5ヶ月なので急ぐことないと思います。
    借金を完済したら、もしくは完済できる目処が立ってからのほうがいいと思います。

だって3万円も出せないんですよ?
    年齢で焦っているということですが妊娠出産のことでですよね?
    結婚してもしばらくは子どもは不可能でしょうから、急いで結婚する意味がありません。

トピ主さんも働いているし、結婚して一緒に返していくというのも、
    5ヶ月という交際期間で決めるのは早いと思います。

• 必要な借金

だったと思うし、独立して美容院を始めるなら、
    当然発生する借金では?!
    なので、借金事態は別に気にしないで良いかなぁ。

ただ一つ謎なのは、彼氏は美容師さんですよね?
    普通、雇われ美容師→独立は聞きますけど、会社員5年って?

美容師の資格持ってるけど、資金貯める為に違う仕事5年も
    してたんですか?彼氏の腕は大丈夫なのですか?
    店長がへたくそだと、その店自体がやばいかな・・・

• ん?

当方男性。40代。

彼は美容院を「経営」しているのでしょ?
    という事は、その1500万は事業資金でしょ?

多分借入先は銀行でしょ?
    という事は、借り入れ時に担保・保証人は取っているでしょうから、もし返せなくても、トピ主に被害が及ぶ事はない。

借金は無いに越した事は無いが、このご時勢、経営者であれば借金があるのは普通。

何より、お店閉店後に自らバイトをしてでも借金を返しているところは、誠実な人のような気がする。
    普通、経営者ともなればプライドが邪魔して、なかなかバイトなどはしたがらないもの。

そういう意味では、あなたとの仲をちゃんと考えているとも思えますね。

• 元経営者として

金額や経過が漠然としているので判断のしようがないのですが、それは最初にどの位借りて3年間でどの位返したのでしょうか。

例えば銀行から2000万円借りて3年間で500万円返して、その結果今1500万円あるというなら全く問題はないと思います。二人で頑張って借金を返していけばいいのでしょうか。

銀行だけならいいけど高利貸や商工ローンから他にも借りていて3年間金利を払うので精一杯というなら二人で頑張るか結婚をやめるか難しいところですね。これは金額の過多ではなくて借金を隠しているということで、人間的に信用できるかどうかということです。

3年前に借りたのはもっと少なかったけど借金が少しずつ増えていったということだと考え物です。この先良くなる可能性がどの位あるのでしょうか。

何らかの商売をしている限り借金は付き物で、それは一般のサラリーマンの感覚とは全く違います。借金をしていてもお金が回っていれば会社は潰れません。借金の額も小さな商売であっても一般の借金とは一桁違います。

重要なのはその借金が返せる借金なのか返せない借金なのかです。

(つづく)

• 元経営者として

一人でやっている都心の美容師なら年間の売上高は多く見積もっても1500万円〜2000万円といったところでしょうか。粗利益が60%として900万円〜1200万円。そこから家賃、水道光熱費、保険、広告費、修繕費などを除くと残るのは400〜500万円。多く見積もってこれだけですから銀行への返済がどの位か判りませんが、年間150万円の返済だと金銭的にはかなり厳しいかなと思います。

でも結婚すると主さんが手伝える部分はあるはずなので、一緒に働くことで売り上げを増やすことは出来ます。固定費は変わりませんから粗利益は上がります。

商売というのは明日の売り上げを予測するのは難しく、特に規模が小さければ小さいほど日によって売り上げの変動は大きいので彼氏は必要以外のお金を使いたくないのかもしれません。

でもトピを読んでいて考えたのは、主さんは彼の事を本当に好きで一緒になりたいのでしょうか。自分だけが可愛くて彼が本当に自分を幸せにしてくれるのか不安でしょうがないように見えます。

(つづく)

• 元経営者として

幸福はやってくるものではありません。自分で掴み取るものです。相手の条件がいくら良くても幸福になれるかどうかは自分次第です。自分が幸福になろうと思わなければ幸福にはなれないと思います。

いかに不満を捨てて人生に満足できるかが幸福になれる鍵ではないでしょうか。

• 私ならついていきません。

自分の家のローンならまだしも・・1500万は大きい。

美容院の経営は現在難しいご時世ですし・・借金抱えたまま店を閉めることになれば最悪。

成功することは宝くじに当たる確率と同じ業界。
    そんなギャンブル私ならしません。

仕事を持っているならしばらくはお付き合いだけで・・結婚は借金の返済後に考えます。

貢ぐ女になれるなら別でしょうけどね。

• 助けていけますか?

知り合いのご夫婦のようです。
    ご主人が美容師で、お仲間と都心に美容室をオープン。その返済のために、奥さんも必死に働いてました。国際線の客室乗務員でしたので、収入は一般OLの比ではなく、そのため返済も手伝えたのだと思います。現在奥さんは育児のため退職されてます。

ご主人はとても穏やかでまじめそうな方で、実際に会ってみた時に納得できた思いでした。話しだけでは、奥さん利用されてるんじゃないか?と心配になりましたので。

美容院の経営はそう一気に儲かるものではなさそうです。返済には軽く数年はかかると思う。それもうまくいってる場合で。

結婚を前提に、というのは、近々結婚して、しばらく共働きで返済を助けて欲しいということなのか?

結婚自体は借金返済の目処がついてからで、それまで別れず待ってて欲しいということなのか?その部分の話し合いは必要だと思います。
    お子さんを希望の場合、いつ頃を目安にするかとか。

あまり急ぐと結婚式には両親の援助が必要かもしれませんし、披露宴は諦めることになるかもしれない。
    結局は、彼の人柄によるんだろうなーと思います。

• で、他人に聞いてどうするのですか?

小町の回答に「結婚すべきでない」「ダメ」という回答が多ければ
    結婚はあきらめるんですよね。
    でないと、小町にトピを立てた意味ないですもんね。

結婚するかどうかは、自分で決める事ではないでしょうか?

• 彼の年齢で

1500万円ほどの借金ってよくある話じゃないんでしょうか。
    私も35歳のとき借金は2000万円ありました、住宅ローンで35年払いでした。それくらいの借金背負ってる人結構いるんじゃないですか。
    彼の場合は住宅ローンではなく事業資金ですから一概に同列に並べるわけには行かないんでしょうが。
    今後の返済計画はどうなってるんでしょうね。まさか住宅と同じように35年で返済ってわけでもないでしょう。これくらいの事業資金ならどれくらいになるんですかね、10年くらいでしょうか、よくわかりませんが。
    この場合額を心配するんじゃなくて、彼が経営する美容院の将来性を考えるべきでは。徐々に固定客も増え、月々の返済をしてもなお徐々に黒字が増えていっているようであればいいのではないですか。トピ主さんの場合、1500万円という金額に慄いているだけに見えます。

• ついていく

自営業で店の作りもそれなりにおしゃれに作らなければならないのでしたら
    都内で開業にあたって1500万くらい借金するのそんな特別なことじゃないですよ。
    そもそも債権者だって回収のメドもたたないような額なんて貸しません。
    しかも美容院は極めて純利益の高い職種です。完済後かなり楽になります。
    彼の腕がいいのなら1500万円は不安に感じません。(ヘタクソだったり経営センスがなかったらイヤですが)

しかしあなたの性格から言って自営業者の妻は不向きかと思います。
    大手企業のサラリーマンか公務員の彼を探してみては。

• バランスシート

起業にあたっての借金は、通常の借金とは違います。
    店を出すのに1000万〜の借り入れが必要なのは、珍しい話じゃありません。

美容院なら、機材も高価ですしね。
    返済が大変そうということですが、予定通りにやっているのなら合格点でしょう。その辺りはどうですか?
    今後の返済計画や、事業計画は?

気になるのは、「深夜までバイトして」という点です。本業だけじゃ資金繰りが厳しい? それはいつまで続くの? 体力面から見ても深夜バイトが長期間続けられるハズはないでしょう。本業がおろそかになっては本末転倒です。

シビアな問題だから、不安があるのならシビアに話し合うしかありません。ただ、トピ主さんがサラリーマン家庭で育ち、自身にも起業精神がないのであれば、状況をジャッジできないでしょう。

とりあえず、結婚しても自分の仕事は辞めないことです。「生活費は私が稼ぐわ。あなたはお店を軌道に乗せて!」と言えるくらいになれればいいですね。

• 借金男には苦労すると思う

42歳主婦です。結婚する前から、借金が例え百万であろうが
    50万であろうが、不安です。結婚しても、又借金を重ねそうで
    信用出来ませんね、1500万って額が大きすぎて、それなのに
    そんな借金がありながら、どうして幸せに出来るの?その辺のトピ
    さんに対する考え方も甘いと思います。幸せにすると言うだけは
    簡単なんです。一緒に借金を返して行こうと言ってるようなもの
    ですね 世間の主婦がどれだけ、不景気で大変なのわかってますか?

お金がないと、生活も乱れるし、結婚生活ってお金は重要ですよ
    私なら、借金のある方は遠慮して、他の安定した人を探します。

• 借金の内容による

経営者として借金1500万円はあり得る話でしょう。
    金融機関借入ですか?
    消費者金融でなければまともでしょう。
    商売されていて開業資金・運転資金としての借入なら仕方のないことです。
    きちんと担保なりとってるでしょうしね。
    (開業費用として無担保の条件のもあるかもしれないけど)

でも、自営業の嫁になるならそこそこ覚悟はしないといけないかも。
    借金返済で大変!もそうですが、お金が不透明なこともあり
    トピ主さんが「夫の商売は関係ない」と割り切るか
    「一緒になって働いて・・・」となるか、
    いずれにしても身も心も、もしくはどちらかとか、覚悟が必要そうです。

結婚に関しての旅費3万出せないのはちょっと心配なことですが・・・

• 人に尋ねる内容?

結婚を意識してつき合う相手のことをネットで話題にする時点でアウトでしょ。

苦労して自立した生活を送る彼氏さんに失礼です。

• お金がないと喧嘩にもなる

結婚式にお金をかける余裕も恐らくないでしょう。
    新居の購入もほど遠いかもしれません。
    暮らしも厳しいかもしれません。

トピ主さんは、働いて彼を支えていく覚悟が
    お有りですか。

結婚して、深夜までバイトをしている彼を
    どこまで理解し支えていけるか
    トピ主さん次第でしょう。

私には、負からスタートする結婚生活は
    無理です。

• トピ主です

みなさま

ご返信ありがとうございました。トピ主です。
    私も知識不足の部分も多く、大変勉強になりました。

まだ付き合いたてて、借金の詳細を聞けていないのですが
    (いきなり聞くのも申し訳ないので)
    結婚を含め将来のことを考えたいので
    いずれはちゃんと教えてもらおうと思っています。
    借入は銀行等の金融機関からだと思います。

また、彼の経歴ですが
    20代前半は都内の有名美容室で働き、
    (雇われですが)店長等も経験していて、
    その後、美容関連企業のトレーナーとして働きながら
    開業資金をためていたので腕はしっかりしていると思います。
    現在は経営者兼、スタイリストの立場です。

結婚に関しては、まだ付き合いはじめなので
    みなさんの言うとおり、もうちょっと時間をおいて考えます。

ただ、今までで自然と結婚を意識できた人が彼が初めてなのと
    私に対して、とても誠実に接してくれるので
    一緒に幸せになれたらいいなと思っています。
    (ちょっと弱気になっていました。すいません。)

• ついていきません

まず余裕のない借金をする人は駄目だと思います。交通費の3万すら苦しいなんて病気になったりしたらどうするんですか?

彼は会社員と言ってますが美容師の資格はありますか?経営するなら自分にきちんとした知識がないと失敗します。
    私の親戚が本業が不景気でうまくいかなくなってきたのでお好み焼き屋を始めました。お客様が自分で焼いてくれるから素人でも経営できるだろうと判断したようですが失敗しました。自分で修行したり出来なければやはりうまくいかないものです。

主人と結婚するにあたり一つの要因として借金というかローンを組まないというのがありました。車を買うにしても少し高価な買い物でも一切ローンは組みません。私も同じ金銭感覚です。
    今度、家を買う予定ですが貯めてから買うことにしています。
    お店を出すということはタイミングがあるかもしれませんが1500万って大金ですよ。もう少し貯金してから開店すべきだったのではないかと思います。

• 美容師は肉体労働者

美容師の友人がいます。
    1日中立ちっぱなしで休憩も少なく、長時間労働です。
    深夜までバイトしているとのことですが、本業の後始末や翌日の準備だけだって大変です。
    それをわかった上で、美容師との結婚云々を考えてみて下さい。

謝金は理由を問わずNGみたいにいってる人もいますが、生活費や遊興費と事業資金とは全然性格が違います。
    借入先がノンバンクとかではなくあくまで銀行ということであれば、1500万円もの融資を引き出せたということは、この美容師の立てた事業計画が至極真っ当であり、資金回収の目処は十分に立つと銀行が保証してくれたようなものです。
    銀行の融資条件は、半端じゃなく厳しいですよ。

結婚前提という先方からの申し出であれば、かなり立ち入ったことも聞けると思います。
    毎月の返済額やスタッフへの給与支払いを含めた資金繰り、1日の利用客の数や固定客数などなど、不安が解消できるよう聞いてみたらいいと思います。
    その上で、トピ主さんはどうやって支えていけるのか、それを自分に聞いてみて下さい。

• 連帯保証人になっていないか確認を。

事業ローンは、金利高いですが、まだ銀行なら安心でしょう。

商工ローンなどのノンバンクに手を出していたら要注意。

もう一点。銀行からの借り入れのさいに、連帯保証人を立てたと思います。
    この保証人、親兄弟など身内以外の人がなっている(いわゆる、同業者)場合は、
    「もちつもたれつ」になっていることがあります。
    つまりは、「あなたの保証人を引き受けるから、私の保証人にもなってね」という
    やつです。事業者同士ではよくあることですが、これはほんとに要注意。
    相手が返せなくなったら、債務はトピ主の彼氏に。
    よーく確認してくださいね。

• どうでしょう?

年齢の事で焦りもあるのかも知れませんが、3万工面するのも難しい人が「幸せにするから結婚を」なんて言えるものなのでしょうか?本当に相手が大切だったらなおの事。

事業の借金は、金遣いが荒い人の借金とは違うでしょうが、それでも結婚はそれなりの生活が送れるという目処が立ってからの話で、3万に四苦八苦の今は言い出す時期ではないと思います。3万貸さないのは賢明です。

結婚て、男女関係なく大切な人を後々悲しませない為に先々の事を良く考えてから行動に移すのが愛情だと思います。ましてや彼は多額の借金があるのだから。

身内に金融関係がいるのでお金にまつわる怖い話をたくさん聞いています。個人で事業をやっている方は特に浮き沈みが激しいので、一緒になるなら「借金だってなんだって岩にかじりついてでも一緒に切り抜けて見せる」くらいの覚悟がいるかもしれません。

嫌な事を書いてしまいましたが絶対幸せになれないと言っているのではないのです。ただ、迷いがあるうちは彼との結婚に踏み切らない方がいいと思います。

• 私は無理です

私は無理だと思います。
    借金は、住宅ローンと車のローン以外は私個人は認められません。

事業を興そうという気持ちはとても素晴らしいと思いますし、
    それ自体を否定するつもりはありません。
    しかし、何でもかんでも大手が中心のこの日本で、
    個人事業として生計を立てていくのはとても難しいと思います。
    何でもかんでも大手の手が入り、チェーン店だらけの日本じゃないですか。
    特に、美容師さんなんて肉体労働。
    彼が万一働けなくなったらどうします?
    今、3万円を工面するのも難しい財政状況で??

ただ、彼が表参道の美容室のカリスマ美容師のように大成するかもしれない。
    それは誰にもわかりません。

彼との愛情を信じて、一生彼を支えると決めるか、
    返せるかわからない借金に尻ごんでやめるか。

正直言って、トピ主さんのように悩まれるくらいなら、やめた方がいいと思います。

借金の担保をとっているかは確認したほうがいいですね。
    あと、個人でしている借金か、法人組織としてしている借金かも、
    確認したほうがいいと思います。

• 私ならよほど好きじゃないとパス

トピ主さん本気で彼が好きですか?まずそれを自分に確認してみてください。

お店の借金が1500万あって、トピ主さんの両親に挨拶に行くための3万円も出すのが厳しい状況ということは、もし結婚することになって、一緒に暮らす部屋探すにも、今よりも広いところ、家賃の高いところとなったときに、彼は払っていけないでしょう。トピ主さんの収入を当てにしないとやっていけないわけで、トピ主さんも結婚後も働き続ける覚悟が必要でしょうね。また、事業やってる人は順調なうちはいいですが、不況でパタっと駄目になると本人なりふりかまわなくなって、さらに借金増やしてしまうことになるかもしれません。いくら腕があるといっても、今3万出すのも苦しいという状況では、この先思いやられます。美容師業界は競争が激しいですし、けして安定を望めません。それに常に若い女性がそばにいる職場であることも不安。自分が美容師で一緒に経営に参加できるならまだしも、この条件ではよほど好きじゃないと結婚しようとは思えません。

• 金額だけではなんとも。

いくつものレスでふれてますが、事業資金であれば1500万円はごくごく普通。それだけで危険とはいえないでしょう。
    車のローンと比べてる人もいますが、的ハズレ。また、「借金がなくなったら」というのも、「銀行からの融資」という意味では、事業を続ける限りゼロにならない可能性もあるし、それが悪いわけでもありません。無借金のほうが精神衛生上いいですが、お店がうまくいけば、借金も増えます。(普通は借金だけでなく、資産も増えますが)
    返せなければ破産という点は同じですが、個人の借金とは考えが違うのです。

ただ、夜バイトしているのが気になるところ。美容院と関係ないバイトであれば、美容院がうまくいっていなくて、それを補うためのバイトとも考えられ、あまりよくない兆候です。

また、いまどき1500万円くらいなら担保なし、保証人も本人のみで銀行も貸してくれます。たいてい国や保証協会の保証付きで、銀行もできるだけ取っぱぐれがないようにしてるのはもちろんですが。10年前、20年前と比べても強い味方です。

まずはトピ主さんの質問に誠実に答えてくれるかが、ポイント。

• 違う視点で

1500万円の借金を抱えるのが不安という気持ちはよくわかります。
    しかし彼氏さんは美容師を指導する仕事をしていたぐらいだから
    腕は確かなんですよね。ならば、さらに借り入れが必要になるほど
    経営が悪化したら、その時点で店をたたみ、雇われ美容師に戻れば
    よいことです。腕が良ければ雇われてもそれなりの給与は出るし、
    トピ主さんとの共稼ぎなら、何とか食べていけるでしょう。
    じつは美容師は、腕さえよければ大手企業のサラリーマンよりも
    つぶしのきく職業です。

借り入れの返済で生活が回らなくなったら、自己破産を申し立て、
    一から出直せばよいのです。夫が自己破産しても、不動産などは
    妻の名前で契約できるから実質的に社会生活で大きな支障が
    出ることはあまりないし、借金がなくなれば、彼が稼いだ金を
    返済に回す必要もなくなり、むしろ余裕のある生活ができるように
    なるかもしれません。
    もし本当に彼を好きならば、彼の夢を支えて一緒に挑戦してみるのも
    ひとつの手だと思います。おそらくトピ主さんが考えているよりも
    失敗のリスクは「実質的には」少ないと思いますよ。

• 後2年様子をみたら?

彼は真面目で腕の良い美容師さんと思います。お金を貯めて開店しようやく軌道に乗りかかっている状態ですね。

確かに1500万円の借金は大きいと思います。でも、滞りなく返済できているなら、後2年はお付き合いして様子をみたら如何でしょうか?贅沢は出来ない彼ですが、男気はあるとおもいます。銀行もしっかり返済してくれない方には貸さないですよ。

私があと2年と言うのは開店して5年なら、彼も仕事に余裕ができるし固定客もハッキリわかる年数だと思うからです。

その時点でお店が上手く行かないなら、彼は経営者には向いていなかったと思います。

まだ、お付き合いして5ヶ月なら結婚のお話よりも、もっとお互いの内面を見つめた方が良いのではありませんか?

彼が一生美容師を続けるなら、同業の奥さんの方が経営的にも安定するしお休みの日が一緒なので、上手くいくでしょうね。

• 個人美容室経営者の妻です

結婚して8年目です。夫が都心で美容室をオープンして今年で丸4年になります。(夫35歳、私32歳、子供2人)
    夫は経営者兼スタイリスト、スタッフを8人雇っています。開店資金にかかったお金は2300万円。(親族から借りました)
    今、残りの返済額は1000万円です。

うちは夫の腕がよいのと長年雇われ美容師をしていた地域で店をオープン出来た為お客さんがついてきてくれた事もあり今のところ順調に経営できています。
    私も夫と結婚する時はいろいろ悩みましたが好きなものはしょうがないしお金に困ったら私もがむしゃらに働けばいいんだ!と腹をくくりました。

おかげさまで現在は余裕のある生活をさせてもらっています。
    でももしもの時はどんな仕事でもして夫を助けていくつもりです。
    その覚悟は結婚した当初から変わっていません。

トピ主さんはまだつきあって日が浅いのでもう少し長くおつきあいしてから決めても遅くはないと思います。
    どんな事があっても好き!って思ったならどんな覚悟でもできると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧