家族・友人・人間関係

父と会話をする方法を教えてください

レス7

ゆずこ

ひと

精神的に追い詰められています。

85歳の父の事で相談です。

5年前に母を亡くし妹と私の3人暮らしですが、父は「言わなくてもわかるだろう」とほとんど会話がありません。食事中もおいしいのか、まずいのか一言もありません。耳が遠いので補聴器を持っていますが、役にたたないと言って装着しません。話の内容が気に入らないと無言になり返事をしません。それでも何とか会話をしようと話かけますが本人は耳が悪い事を認めず、お前たちの発音が悪いから言ってる言葉がわからないと言います。

頑固な上、たまに話すと人を見下したような言葉を発します。何をしても「ありがとう」の言葉すらありません。指摘したら自分ほど人に感謝してる人間はいないと言いました。ありがとうなんて言わなくてもわかるだろうと逆切れする始末です。

母がいた頃から、父は上げ膳据え膳で家事は何もしないできました。母が亡くなってから自分で出来ることはして欲しいと頼んでいますが、一向に変わりません。
一日中テレビを見ているか、居眠りをしているかのどちらかです。たまに外へ出たらとすすめても、外は怖いだろうと一歩も出ません。近所に仲間もいましたが、考えなしで話をするので最近は誰からも誘ってもらえなくなりました。数人の仲間で楽しく飲んでる席で「そろそろバカ話を止めてお開きにしよう」と言って座を白けさせるなど数回。

何でも話してくれないとわからないと訴えると「だから話せなくなるんだ」と逃げの口実ばかり。

私も妹も精神的に参っています。耳の悪い高齢者いじめをしてるような気分になり罪悪感に捕らわれますが、父を前にするとその気持ちが続かないのです。

内輪の事で申し訳ありませんが、どうかアドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 妹と一緒に家を出る

娘に妻の役割を求めるお父様はおかしいです。

親戚に相談できる人はいませんか?
    近所の人でもいいです。

いないなら妹と一緒に家を出られては?
    耳が悪いなら手紙で限界だということを置手紙に妹さんと二人で家を出てみては?
    手紙はハッキリ書いたほうがいいです。
    あなた方がお嫁に行ったらお父様は一人です。
    同居なんて無理でしょう?

出るなら早いほうがいいです。

• 仕方ない

会話がないのは本人が話さなくても良いと
    思っているんでしょうね?
    それならば無理に話さなくても良いと思います。

昭和初期に多いタイプですよね。

• お母様がどうしていたか

お母様が文句ひとつ言わず、上げ膳据え膳をして
    「ご飯美味しいね」も「ありがとう」も言われなくて
    当たり前な夫婦生活だったなら仕方ないと思います。
    言葉がなくても通じ合えるのが夫婦ですから。
    (そうじゃない方々もいますが)

お父様はそのまま言葉がなくても通じる生活を
    続けたいだけなのでは?
    言わなくても、心の中で思ってはいるかもしれません。
    不器用で、言えないだけかもしれません。
    残念ながら、お父様の年齢を考えると
    今さら性格や生活を変えるのは難しいです。

トピ主さん姉妹の苦悩はお察ししますが
    「文句を言わないのが感謝の意」と思ってください。
    いつも料理が美味しいから「おいしい」と言わないのかも。
    いつも感謝してるから「ありがとう」と言わないのかも。

自分で出来ることはして欲しいと頼んでいるのにやらないのは
    トピ主さん達がやってしまうからですよ。
    お母様が亡くなった直後からキッチリ決めればよかったものの
    5年も経っているなら、もはや難しいでしょう。
    だって、やらなくてもやってもらえる状況は出来上がっていますから。

• トピ主です。 (1)

レスをいただきありがとうございました。

あたたかい言葉をいただけて、とてもうれしく思います。

本当に内輪の事なのでトピを読まれた皆様が嫌な気分になるのではと心配したのですが、妹と相談し皆様のお知恵をいただけたらと思い小町に投稿させてもらいました。

親戚も近所にも相談できる方がいないし、いても高齢の方ばかりなので迷惑ではないかと誰にも打ち明けられませんでした。

高齢でも父がいてくれるありがたさを感謝しなくてはいけませんね。

厳しい言葉でも何でも結構なので、どうぞよろしくお願いいたします。

• いちいち相手にするから・・・

頭にくるんです
    85歳なんてみんな素直じゃないです
    まして「ありがとう」の言葉なんて出て来ないですよ

亡くなった母もそうでしたが、補聴器って《不便》らしいです
    聞かなくていい雑音まで入って来るらしく、煩わしいって言ってましたよ

気を使って声なんか かけずにお父さんが何か言うまで、黙々とやる事やってりゃいいんです
    何か言われたら「そーだねぇ」「そーしようかねぇ」「わかったよ」等々
    話しかけて来たら、この時とばかり話すればいいでしょう

喧嘩したけりゃすればいいんです
    我が家の場合、実家へ帰って大声で話し合う為、近所の人が、喧嘩してると思ったそうです(笑)

親子でしょ。気なんか使わなくたっていいんです
    お父さんだって判ってますよ

私の場合は、母ではなくて舅(85歳)でしたけど
    私は、死ぬ直前までに判ってくれりゃあいい、と思ってました
    本当は《老いては子に従え》なんですけどね

でも、舅は最後に「有難う」って言ってくれましたよ
    私の母もです
    《間違ってなかった、苦労が報われた》と思いましたよ

主様も、親を見捨てられないならば、気持ち切り替えてやって見てほしいです
    ガンバレ!!

• トピ主です。(2)

アドバイスやはげましのお言葉をいただきありがとうございました。

妹と一緒に読ませていただきとても感謝しております。

妹を連れて家を出ようかと考えた時期もありました。少し父から離れて心身を休ませないとこちらがまいってしまうと思ったのです。でも軽い認知症(検査では正常でしたが行動は少し変)かも知れない父を一人家に置いておくと何をしでかすかと考えてしまいました。

妹は身体が丈夫ではないので長期の仕事はできず、私も体調を崩し仕事を辞めて家におります。近いうち検査の為、1か月程入院しなければならなくなり父と妹を家に置いておくのかと思うと心配で困っています。

でも今回小町に投稿させていただいた事で、ガンバラなくちゃと元気をもらいました。まだまだ先は続くのですものね。

今も父は居眠りをしています。近所の方から車で行く温泉旅行に誘われたのに言い訳して断ってました。のんびり行ってくればと言ったのですが、めんどくさい腰が痛いとか・・・

• 頑固な方はのんびり対応

大変ですね。お察し申し上げます。
    感謝の言葉がないのは僧侶も同じですね。こころの中で唱えてますよ。
    食事なら全部食べた事が美味しかった。半分なら普通、かなり残したら合わなかったかどこか具合が悪いか。入院して病院食を食べているのと同じかな。返却の器をみて栄養士さんが調整する感じでしょう。

会話の速度でお父様はもっとゆっくりがご本人のスピードでしたら3日前のおかずは美味しかった?位超スローな会話で試したらいかがでしょうか。
    今を話題にするのでなく数日、数年前を話すみたいな感じで。

85歳で運動不足でいらっしゃるみたいなので2リットルのボトルを足のすねに包帯でまいて2時間くらい家事等をするとわかるかと思います。
    日帰り旅行は読売旅行でもいいプランありますよ。
    ご一家で行けるといいですね。
    3名の料金で4人。お母さんは無料です。

主さんも妹さんもあまり疲れがひどかったらマッサージを受けにいくといいですよ。そこで覚えてしまえばご自宅でお互いできますしね。
    施術院では一般のスピードで話せますのでストレス解消にもなるかと。

程々、頑張ってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧