父亡き後の父方の親戚とのおつきあい

レス7
トピ主のみ0

ぽち

ひと

このトピのレス

• 付かず離れず?

私の叔母には子供がおらず、夫である叔父も50代で他界したのですが、
    親戚付き合いをほどほどにしつつ(叔父の実家の墓に入る約束をしている)、
    ボランティアや地域のつながりを大事にしているようです。

叔父の遺産を運用して、老後は施設に入るつもりだと思います。
    叔母にはかわいがってもらったと思うし、優しく魅力的な方で
    私たち姪も好いていますが、いかんせん住まいも離れているし、
    同居できるか、介護できるかといわれると厳しいです
    (叔母も、独立独歩の人でそんな考えはないと思います)。

一方、先日母のいとこにあたる方(60代男性)が孤独死されていたそうです。
    その方は妻・子供・兄弟がおらず、
    病気がちだったのですがまだ亡くなるとも思っていなかったのか、
    身辺整理などもいい加減で、結局、上記の叔母
    (つながりとしてはいとこの奥さんにあたります)が
    費用持ち出しで処理をしたそうです。

私もこれからどうなるかわかりませんが、血縁でなくとも世間と
    最低限のつながりは持っていないと怖いんだなあと実感しました。

• 私もひろ様同様に問題が二つあるように感じます

偶然なのか、タイトルの方とはHNがひらがなかカタカナです(笑)

さて、お父様が亡くなっても付き合いがあってもいいかと思います。
    反りが合わなかったのは、お母様と義理の姉妹ですよね。
    私も父を亡くしております。父にも姉妹がいます。
    正直いうと彼女らは感情的に考えるので参考になりませんが、その夫達はいい相談相手です。いいお付き合いをさせて頂いております。
    私の母も感情で物事を考えるので、何を言われても話半分かそれ以下に聞いております。
    大事なのは、その人を自分でどう判断するかだと思います。
    家族はもちろん親戚でも間違ったことを言う人かどうかは、もうおわかりですよね。

親も一人の人間です。そして完璧な人間はいません。
    自分の付き合いは親が決めることではなく、自分で決めることだと思います。

• 絶縁状態

亡くなってはいませんが、闘病中で入院しています。
    強くて統率力のある父でしたが、今は何の効力もなく代わりに兄がその任務を継承しています。
    でも、頼りない兄が父の代わりなどつとめることなどできなく、
    まさしく要を無くした訳です。
    私は親戚の中で仲間はずれになりました。
    誰が亡くなっても教えてもらず、様々なことも連絡がなくなりました。
    もともと、八方美人の親戚の叔父伯母ばかりでいたので清々しています。

• ぽちさんの言いたいことが二つであれば

お父様の姉妹についてはわかりました。
    あとは甥姪の今後の付き合いですね。

厳しく冷たいようなコメントですが、現実ですので書かせて頂きたいと思います。

トピ主さんもいつかは介護が必要になってきます。
    その介護費用のためにいくら貯金しますか?今の現状ですと2,000万円は必要かと。でもこの金額は今後変わるかと思います。
    甥姪は過去に可愛がられたことを思い出しても介護の現実の壁にぶつかると、金銭面で心配するかもしれません。
    よってできるだけさらに貯金をしておけば無難です。

あとはご自身が亡くなったあとも考えないといけません。
    「無縁仏でいいから」とか伝えながら現金で50〜100万円は渡しておいたほうがいいかと。

姪ですさんのように、ここまで将来のことを考えながら接するといいと思います。

• 普通にお付き合いしています。2

どちらの実家に行っても大歓迎してくれて楽しく過ごせました。

それに今ではもう従兄弟の世代に替わっているのです。
    親の理由なんて私たち子供には関係ないのです。
    子供の頃に可愛がってくれた親戚だという理由だけでいいのです。

そして、私の親のような理由で親戚付き合いがなくなるなんて
    おかしくないですか?
    私は大人として普通にこれからもお付き合いしていくつもりです。

• 普通にお付き合いしています。

私の場合です。
    父も母もお互いの実家や兄弟を毛嫌いしていました。

父が毛嫌いする訳は、
    母の兄弟は父に借金をしたまま返済しないからです。
    (これは嫌って当然だと子供心に納得。)
    母が毛嫌いする訳は、
    父の実家が農家で古くて汚いとの理由。
    (おかしな理由です。)

母は自分の実家や姉妹の家に私たち子供をよく遊びに連れて行ってくれましたが、
    父の実家へはほんの数回行っただけだったと記憶しています。
    私が少し大きくなった時に母抜きで父が実家へ連れて行ってはくれました。

そして、父が嫌っていた母の兄弟が亡くなった時、
    父は葬式に行きたがりませんでした。
    父に大きな借金をしたまま返そうとしない母の兄弟でしたから
    当然でしょうね。

その後父が他界。
    それまで父だけで父方の親戚付き合いをしてきたものですから、
    母は当然ばつが悪くて行かれないんです。
    仮病を使って私を法事などに出席させました。
    (ずるい女だと確信しました。(笑))

しかし、子供の私としては父の実家も母の実家も何の問題もないんです。

続きます。

• 人による

父親が亡くなって やっと父方の親戚を切ることができました。父亡き後 父の姉妹は母親に色々いちゃもん付けて来ましたが 子供が母親の盾になり追い払いました。どんなに自分に優しくしてくれた叔母でも母親を苛めていたらその時点で関係は終わります。母親に優しかった叔母は父親が亡くなった後もお付き合いはあります。

でも小さくて可愛かった姪も大人になり家庭を持てば そうそうおばさんにばかり目を向けられません。自分の世界を持って自分の生活を楽しんでいる人ならこちらから近寄って行きたくなります。逆に子供がいないからと 子供代わりに重苦しくのしかかってくるような人だと逃げ出したくなります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧