午前9時からの挙式

レス96

たらこ

男女

挙式の時間について質問です。
午前9時からの挙式をされた方、列席された方はいらっしゃいますか?

プランナーさんは通常の通勤時間と同じくらいなのでさほど抵抗はないようですとおっしゃっていましたが、
実際どのような感じだったかお聞かせいただけると助かります。

親族メインで友人は来れそうだったら来てくださいという形にしようと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それは

厳しいです…。
    美容院にも行けない時間ですね。
    式場まで仮に一時間半かかるとして、私の起床時間は5時です…

仲の良い友人の式なら絶対に行きたいので、正直『なんとかならないのか…』と思ってしまいそうです。

9時はつらいなー。せめて11時が私の基準です…

• 10時からでも大変でした

まずはご結婚おめでとうございます!

親族メインで、ということなので大規模ではないのかなと思いますが
    私は10時からの友人の結婚式の列席でも大変でした。

理由は、髪のセットを美容院でしたかったのですが朝早く対応してくれるところが少ないです。
    (探して、早朝料金を払って対応してもらいました)
    9時からということは、最低8時半には会場入りしないといけないですよね。
    会場まで近い人ばかりならいいですが、たいてい1時間〜かかるのではないのでしょうか。
    それなら、何時に家を出るのか??
    たしかに、通勤時間と同じくらいの出発でしょうが、普段とは違う正装で、女性はメイク・髪のセットなど時間がかかりますよね…。
    私がトピ主さんの友人だったらすいませんが「早すぎ…」と思っちゃいます。

• 親族も迷惑だと思うけど、、、

>プランナーさんは通常の通勤時間と同じくらいなので

結婚式です。普通に会社に行くわけじゃないです。
    髪もセットしたいし、場合によったら気付けも必要。
    中には、親戚を迎えに行って会場に向かう人もいるかも。

特別な事情があるなら別ですが、招待される側のことを考えると普通はない時間だと思います。遠方の方はいないのですか?
    もしも私が案内をいただいたら、「迷惑を考えない勝手な人たちだな」という印象を受けます。

まずは、ご家族に相談されてはいかがですか。
    特別な事情というのは、特別!です。旅行に行く飛行機の時間とか、その時間しか空いてないというのは、特別な事情には入りません。

• 数年前に…

ありました。きつかったです! だって式はその時間開始でも、送迎バスがない場合は車で行ったもんなら駐車場探し、式場場所がわかりにくければ探す時間もかかります。 受け付けを済ませたり、荷物をクロークに預けるだけでも時間がいるし、式開始20分前には式場に来るよう言われるし…。 女性なら、ヘアメイクを頼めなかったゲストも出てくるかも。 遠方なら前泊が必要な時間なので、主催側かゲスト側かに負担がかかります。
    ちなみに、花嫁は2時間前にはメイクルームに入り、挙式リハもあるし…一番大変ですが大丈夫ですか? 親戚ももし着付けなどされるなら、ゲストとかぶらないように早い時間に支度をするのでは?
    そのあたりをプランナーさんに確認して、両家で話し合われたほうが良いかもしれません。
    ちなみに、どれだけ朝が早くて大変でも「早い時間からありがとう」と言ってもらえたら全部ゆるせちゃいました(笑)
    お祝いの言葉に「ありがと〜」しか言われなかった式は、みんな「開始時間はありえないよね」と話してました…。 素敵な結婚式にしてくださいね!

• そのプランナーさんは…

もっとトピ主にマイナス面を説明すべきだと思います。出席者は間違いなく不満を感じると思います。式場へのアクセスや当日が土曜か日曜か…等で状況は変わりますけど。

そもそも「挙式には来れる人だけ来て下さい」というのは、通常のどんな結婚式(挙式+披露宴)でも採ってるスタンスですよね?。そう言われてもやはり挙式から参加するのが「友達心」。結局、お友達に負担を強いることになると思うのですが…

• 通勤時間帯ねぇ・・・

トピ主様、ご結婚おめでとうございます。
    早い時間帯のお式に出席したことはないのですが、レスさせてくださいね。

早いお式ですね。
    確かに通勤を考えれば「アリ」でしょうけれど、私が親族にしろ友人しろ、この時間帯のお式に出席せよと言われたら・・・

仕事の時の支度(髪型、化粧、服装)とでは違うので「早起きして支度しなくちゃ」となり、はっきり言って「なんでこんな早い時間なのよ!」となるかと思われます。

親族ともなれば、お着物着たりしますよね?それにあわせて髪型もセットしますよね?もちろん着物じゃなくても。
    移動時間や早めに現地へ着くことも考えると、夜明け前から支度?そんな早くから着付けをしてもらえるの?と色々心配だったり、面倒になってくると思うのですよ。

皆さんそれなりに身支度をすることを考えたら、もっと余裕のある時間帯にされた方が、列席者の方々の負担を少なくするんじゃないかと思います。
    (花嫁さんだって大変じゃないですか?)

ただし親族の方が式場まで30分〜1時間程度で来れるなら、その時間帯でもOKじゃないかな、という感想です。

• 私だったら行きますけど

一生に一度の晴れの日、行ける限りは行きましょう。

でもプランナーさんの、

>通常の通勤時間と同じくらいなのでさほど抵抗はないようです

は本当??男性ならともかく、女性はメイク、ヘアセット、おめかし、と通常の通勤より張り切ったおしゃれをするのだから、通勤と一緒にはならないと思うけどなぁ・・・。

• 親族メインでも

遠方から来る方は居ないのですか?
    もし近距離の親族だけなら、その時間でもいいのかな〜とは思います。
    ただ、やはり女性は身支度に時間がかかります。それもいつもの出勤とは違うので。
    もう少し遅くは出来ませんか?

• 従姉妹の結婚式がそうでした。

通勤時間に着物では難しいから・・と教会近くのホテルを取ってくれて
    着付けの予約もしてもらえたから9時でもまぁいいか・・でしたけど・・

友人にはきついと思います。
    通勤ラッシュにドレスじゃ乗れないし・・・土日ならなおさら少しはゆっくりしたいし・・

プランナーさんはその時間を埋めたいからそういってるわけで・・・
    招待される側としては常識はずれな印象をぬぐえませんよね。

前泊9時挙式11時披露宴の私でもそう感じました。

• 早いなぁ

時間、早過ぎませんか?

会社の場所と式場と、同じ場所じゃないでしょう?

女性ゲストなら美容院に行くでしょうし、
    ご親族の方は着物着たりしないんでしょうか?

着付けや髪の毛のセットに、1時間は最低掛かりますよね。
    超特急でやってもらって、1時間でギリギリ終わるかどうか…。
    厳しいでしょうね。

洋装にしろ和装にしろ、確実に通勤する日より早く起きないといけないでしょう。

トピ主さんって、想像力が足りない方だなぁと思ってしまいました。
    休日にも関わらず、皆さんに来て頂くんですよね。
    だったら、通勤云々って発想、おかしいと思います。

• 出た事もやった事も

ないですが・・・早すぎじゃないですか?

私だったら絶対に嫌です。

と言うのも、美容室が開いていない。
    無理言って開けさせるのか・・・。

もし、これが着物で・・・なんて考えていたらもうアウトだわ。

• 早すぎると思います

午前9時からの式には列席したことはありませんが、
    挙式で演奏する仕事をしており、一番早くて
    朝10時からです。
    それでも内心早いなあ、と思うので列席される方は
    なおさらなのでは?

通勤のように普段着でただ向かうだけでしたらいいでしょう。
    でもよく考えてみてください。
    お式となれば、着物を着付けしたり、髪をセットしたり
    しなくてはなりません。
    まして遠方にお住まいならなおさら大変です。

花嫁であるトピ主さんも、ドレスでも着物でもおそらく
    2時間以上前に美容室に入らなければ。
    朝7時前ですよ〜。
    今はまだ実感湧かないかもしれないですが、式の準備は
    直前になるとほんとてんてこ舞いで、ほとんど寝られずに
    当日になっちゃった、なんてこともありえます。
    朝早いとしんどいのではないかなと思います。

頑張ってください。。

• いいくるめられてますよ

>通勤時間と同じくらいなのでさほど抵抗はないようですとおっっしゃって

結婚式のための着付けやヘアメイクは時間がかかること、忘れてませんか?

予約の入らない不人気な時間帯を無理やり薦めているとしか思えません。

• 午前10時からの挙式に出席しました

1時間遅い午前10時からの挙式に出席しました。

女性からはちょっとブーイングでしたね。
    まず、髪をセットする美容院が開いていないので、
    特別料金をプラスして美容院を開けてもらったという人が多くいました。
    着付けをされる方は2時間前とかザラなのでかなり大変なのではないでしょうか。

男性は特に問題無かったようですよ。

参考までに。良いお式にしてくださいね!

• 身支度の時間や移動時間は?

9時開始ならたしかに出勤時間と同じだとは思いますが
    出席者の身支度にかかる時間考慮されてます?
    着物を着るなら着付けにかかる時間、女性の場合は美容院に行く方もいらっしゃるでしょうから
    9時集合ではちょっとキツいなぁと私ならば感じます。

あとは出席者の方の移動にどのくらいかかるかでしょうね。
    遠方から来られる方はいらっしゃらないのでしょうか?

• したことも招待されたこともありませんが

>プランナーさんは通常の通勤時間と同じくらいなのでさほど抵抗はないようですとおっっしゃっていましたが

この言葉は真に受けないほうがいいですよ。
    こんな時間の挙式なんてよほどの事情がある人以外は申し込みません。
    どうにかしてこの時間帯を埋めたいがための営業トークです。

結婚式は通常土日です。土日の朝は平日のような交通ダイヤではありません。普段の通勤よりも早く、礼服や留袖を着るといった準備をして家を出る人も出てきます。(洋装でもメイクやヘアは普段とは違いドレスアップしますから、支度には時間がかかります。)
    わざわざ来ていただく列席者の方にそのような負担をかけたいと思いますか?
    親族メインにすれば良しとお考えのようですが、親族だと断れない立場ですし、今後もずっと付き合いが続きますから、結婚式で「この夫婦は非常識だ」と思われるような行為は避けた方が無難です。遠慮しない親戚だとあなた方だけでなくご両親まで「教育ができていない」と叱られてしまいますよ。
    ちなみに、従姉が遠方でかつ始発の飛行機でも間に合わない時間に挙式をしたとき、従姉の母方の伯父伯母はすべて欠席しました。

• 通勤時間と同じくらいって・・

そんな早くからの式に参列したことはありませんが・・。

>プランナーさんは通常の通勤時間と同じくらいなのでさほど抵抗はないようです

「通常の通勤時間と同じくらい」ってところは凄く引っかかりますね。

御親戚や出席される人は全員近くなんでしょうか。
    新幹線などで数時間以上かかる人はいないのかな。
    みんな近くのホテルに前泊とか。

でも、女性の参列者の着付けとか髪を整える時間は
    通常の通勤時間では足らないと思います。
    われわれ男だってできれば勘弁してほしいなぁ。

「普通の通勤スタイルで参列してください」
    ってのなら話は別なのでしょうが。
    それでは参列するほうも、されるほうも嫌ですよね。

御親戚にはあまりさっさと動けないお年寄りの人もいるのでは。

• 通常の通勤と

同じような場所に
    同じようなメイクとヘアスタイルで
    同じような服装をして
    行けるのであれば、
    さほど抵抗はないです。

でも通常の通勤よりも遠い場所に
    結婚式らしいメイクとヘアスタイルで
    結婚式らしい服装をして
    行かなければならないのであれば、
    じょーだんポイってかフザケンナ!って感じ。

そもそも、通勤の苦労はお給料を貰うためだけど、
    式出席の苦労ははご祝儀を払うため。
    一緒くたに考えないで頂きたい。

たとえ親族だろうが友達だろうが、そんな結婚式はお断りです。

「列席された方はいらっしゃいますか」以前に、そんな結婚式を検討しようと思う時点で、招待者への配慮に欠けています。
    午前9時からの挙式が有りなのって、家族だけでの挙式か、招待客を前日に式場に宿泊させた場合くらいじゃない?

• 準備は?

通勤するためには、美容院でセットしたり着付けしたりはしませんが、結婚式に列席する場合は?
    ホテル側で全て手配されているのなら、いいかもしれませんけど。
    私なら、面倒だな〜 って正直思います。

• 早すぎると思います

結婚式場の外注スタッフとして、色々な式場に出入りしています。
    9時からの挙式は早すぎると思いますよ。
    親族は8時に親族控え室に集合だと思いますが、着付けがある親族のかたは、下手したら7時入りになりますね。
    家を6時に出るなら、4時起きとかになっちゃうでしょう?
    ご友人だって8時半くらいには集合でしょうし、受付をやってもらう友人だって8時に来るには、やっぱり5時に起床しなくちゃいけないかもしれませんね。
    それから9時から挙式ということは、10時から披露宴ですよね。食事をするにしても中途半端で、フルコースを食べるのには無理があると思います。

もう時間や日にちを変えられないですか?

• バカ弟が

披露宴開始時間が11時で、外での挙式でしたので時間を逆算すると
    9時挙式となりました。正直すごーーーーーーく大変でした。飛行機の
    搭乗と同じく9時に式が始まるので、当然全てが「前倒し」で事が運びます。

着付も「新郎の母」として母は「8時出発」で準備されてました。会場準備
    でなかった義妹の家族は「準備に手間取った上に渋滞にはまった」とかで
    挙式時間の10分前に到着していました。
    (義妹がソワソワしていて可愛そうでした)

10時スタートの挙式も参列したことがありますが、こちらも大変でした。美容院でのセットも「早朝料金を払えば大丈夫だろう」と思っていたのですが、式場でも断られ、会場(表参道)付近の美容室も「時間が早すぎて」と断られ…という感じでした。

個人的にはハレの日ですから、当人達には文句を言わずに列席しますが、
    ノルマ達成のためとはいえ

>プランナーさんは通常の通勤時間と同じくらいなのでさほど抵抗はないようですとおっっしゃっていましたが

こんな考えの方に担当して貰わないほうが良いと思います。

• 経験無いですが…

早すぎですよ。
    女性の参列者なら美容室でセットしてもらう方がいるでしょうから、そんなお店もまだ開いていないような時間は迷惑だと思います。

• 最悪でした。

都内在住で横浜での9時から挙式にお呼ばれしました。

女なのでヘアメイクの時間があるんですよ。

私は自分で済ませたのですが、一緒に行く友達が美容院で結構時間がかかってしまい、電車移動ギリギリの時間に…

横浜の駅についた後もタクシー乗り場が分からず右往左往していたら先輩から電話がかかってきてチャペル案内の時間だということに気付き…

タクシーの中で挙式開始の時間になってしまいました。

遅刻してしまったものの時間過ぎにチャペルに入れるわけもないので式場をウロウロしてたら、見たことある顔が集まってきて…

お呼ばれした同期7人中6人が遅刻でした。

遅刻したくなくて5時起きしたのに遅刻…

新郎は『誰かやるとは思ってたけど…』とブツブツ。

新婦は怒ってはいなかったけど悲しかったと思います…

とにかく平謝りをしましたが、できたら朝イチは勘弁してほしいですね。

いやらしいことを言えばヘアメイクも早朝割増が付いたりするので。

挙式にもせっかく呼んでいただいたのに入れなくてものすごく残念でした。

• 正直辛い

会場までの時間等にも寄りますが、
    午前9時に結婚式に参列は正直言って辛いかも?
    宿泊してるホテルでの挙式でも8時過ぎには用意してないとって感じでしょう。
    自宅から来られる一番遠い方でシミュレーションしてみて下さい。
    朝、何時起きになりますか?

• 嫌かも。

>実際どのような感じだったかお聞かせいただけると助かります。

経験者ってより呼ばれた側の気持ちを聞いた方がいいと思います

私の場合は列席者の事も考えて午前中の式にはしませんでした。
    朝は家の事も多少して出かけなければなりませんし、そんな早い時間だと
    セットに行くのだって時間帯追加金も発生するし・・・。
    何より朝早くから、そんなバリバリにおしゃれってのも正直しんどいです。

なぜ9時になったのでしょう?
    プランナーさんは営業と同じですよね。
    であるなら、人気のない時間帯を埋めるのもお仕事!

私が結婚式で一番に考えていた事は、参列者の負担を少しでも軽減できるように!と思ってました。

• 私達は10時

9時は早い気もしますが、場所は近いですか?

私達は家から20分の地元の式場でお互いの家族のみの挙式&ごはんでしたので、10時開始の為に式場入りは8時でした。

家族は9時に来場。
    招待していないけど、一目見たいと写真だけとりに、わざわざ友人が1時間以上もかけてお祝いに駆けつけてくれました。

なので、条件によるような気がします。
    花嫁さんは二時間前の7時には式場に入るので、会場までの時間とか他の方の利便性などを考えられたらいかがでしょうか?

• 無理です

近々親友の結婚式に参列します。
    挙式は10時からですが、9時40分までに受付を済ませてほしいとのこと。この時点で着物は諦めました。それでもヘアメイクは必要なので早朝料金を払って7時に美容院を予約しました。
    家から式場までは1時間以内なので、まだ恵まれている方だと思います。
    朝の9時に挙式なんて、出席する女性全てを敵に回すようなものかもしれません。
    再考されることをおすすめします。
    どうしても、と押してくるようなら、そのプランナーさんは問題かも。

• 私は勧められた(?)側

週末の大安だったので、空きがあまりありませんでした。
    それで、「朝イチの朝9時からか、最終の夕方4時半からとなってしまいます・・・」って。
    前泊してもらっても朝からバタバタしますし、
    女性は特に色々支度がありますよね。

私は夕方からの式で予約をしました。
    (夕方でいいんですか?と念を押されましたが)
    こちらの方が支度をする時間に余裕ができるし、
    披露宴の食事を夕飯代わりにしてもらえるとも思ったからです。
    朝の式だと、披露宴の時間帯が微妙ですし、
    どちらにしてもゲストの皆さんに1日使わせてしまうなら、
    夕方の方がお互い気持ち的にも余裕が持てそうで。

もし朝9時だったら・・・
    式場にはすんなり着ける?何時に出発したらいい?
    結婚式に行く格好で電車に乗る?混み具合は?
    現地で着替えるにも大荷物、いっそ前泊?
    メイクやヘアは何時からどこに頼むの?
    ああ〜!!
    ・・・こんなふうに思うと思います。
    できるなら、時間をずらしたほうがいいかもしれません・・・

• 式場側が非常識

披露宴の司会の仕事をしています。
    今まで500組ほどの司会を担当しましたし、50件くらいの式場で
    司会をしましたが、朝9時からの挙式は一度もありません。(そもそも9時挙式は、設定がありません)
     1番早く挙式された方で、10時挙式→11時披露宴開始でした。

参加者のことを考えれば、「朝9時からの挙式」は非常識だと思います。
    挙式に参加される方は、「5時起き?」ですか?
    貴重なお休みを割いて、披露宴に参加指していただく訳ですから、
    常識的な時間に設定して下さい。

個人的には、10時挙式でも「早い」と思います。

• 正直・・・迷惑でした

ここ最近招待状をいただいたのが9時、9時半、10時と早い時間からのお式だったので思わずレスしてしまいました。

正直言いまして招待状を見た瞬間、最初に思ったのが
    「こんな朝からはナシでしょ・・・」でした。

プランナーさんが通勤時間と同じと言うのは男性の方だったら分かりますが、
    女性にはあまり当てはまらないと思います。

ちなみに先日行ったお式は9時開始(親族メイン+友人)だったのですが、
    電車で1時間半は掛かるのを考えるとセットをお願い出来る美容院が見つからず、
    しょうがなく伸ばしていた髪をショートに切りました・・・
    (問い合わせした開店前の時間からセットOKの美容室の殆どが8時からでした。)

ちなみに車で2時間ほどの親族の方は全員前日から宿泊されていたようです。(もちろん全額主催側負担)

ただし出席する方全員が30分以内くらいで式場まで行けるのならまぁそれも『アリ』かな?とは思います。
    (それでも内心迷惑だと思う人はいると思いますが・・・)

どうせなら出席される方全員に心から気持ち良く祝っていただけるように
    もう少し遅い時間にしたらいかがでしょうか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧