名づけと字画、悩む〜!

レス18

nikkoniko

子供

もう少しで産まれる子(女の子のよう)の名づけについて。

とにかくシンプル、誰にでも読める漢字で何より呼びやすい。
何のこだわりもなく、主人と気に入った名前の候補を2〜3つ決めました。

が、やはり字画も気になり、いくつかの姓名判断で調べたところ、どの候補名もとても悪く凶並びの大凶付です(涙)
流派?によって結果は違うようですが、全体的に宜しくなく、まるで反対されている気分になってきました。

皆さま、名づけの時、字画は重要なポイントでしたか?やはり気にしたほうが良いものなのでしょうか。ご意見お聞かせください。

ちなみに私自身の名前を結婚前後で調べたところ、共に吉多めで好印象。
私の名前は3番目の娘となる私の名前を考え飽きた父が居酒屋のおやじに頼んで決めてもらったそうです。
そんなもんでも今のところ楽あり、苦あり、平凡な人生です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も同じく考え中

私も男の子を出産予定で、今、名前と字画を併せて見ているところです。

私は旧姓も字画で決められており、姉妹4人、画数は同じでした。何か困難があっても運勢はいいはずって勝手に思っていましたよ。

姓が変わっても、字画が良かったので、結婚する時は運命だと思えました。(前にうまくいかない恋愛は字画も悪くて躊躇していた。)

で、丁度画数を気にしてしたので、今回、酒井○子(本名の方も)も見たんですよね、すると家庭運が悪く、なるほどなぁと思う部分もあって、やっぱり大事だ!と思ったばかりです。

お互い、いい名前、見つけましょうね!

• 字画って・・・

もうすぐご出産ですか、頑張ってください

正直、字画って名づけの時だけで実際に生活してみると「読みやすさ」「書きやすさ」「呼びやすさ」などが重要なのでは?と思いますよ

どんな人生であれ字画に頼る、責任にするというのはちょっとなぁ〜

字画にこだわるあまり物凄い名前になってしまった子を何人も知っています
    子どもは迷惑だと思いますが…

• 人によって

ものすごく気にする人も居ますよねーー。
    うちも結構気にしました。

で、本で調べながら大吉の名前にしました。
    やっぱり気分がいいかな。

子供も占いが好きなのでよく調べてましたよ。
    大吉なので(笑)結婚しても夫婦別姓にするらしいです。

参考ですが「桃源紀行」という占いサイトは私的にはすっごく当たります。
    細かく占えますので有料ですがお得感いっぱいです。

• 全く気にしなかった

一歳の息子がいます。

字画なんて信じないので、
    画数は考えずにつけました。

とはいえ、一度でも考えた名前で字画を見たりして、
    悪かったら、気になるかもしれないので、
    現在も、字画は一切確認していません。

そもそも、「右」と「左」は画数が同じなのに、正反対の意味です。
    画数自体に、人生の影響力があるとは思えません。

両親が良いと思って考えた名前が、
    こどもにとって一番の名前です。

• 悩みますよねーー!

私ももう少しで産まれる子の名づけでもめています。(男の子ですが)
    方針まで似ています。シンプル・読みやすい・呼びやすい。
    最初なんとなく思っていた名前を、夫婦ともに気に入っていたんですが、その名前は姓名判断では凶・・・

一人目は姓名判断でもいい名前をつけてあげたというのもあって
    二人目だけ無視するのもなあ、と今考え直しつつもめています・・。
    見てしまうと気になるので、やはり姓名判断も考慮しようと思っています。
    つけた後で、あの時悪い名前にしたから・・と思い出してしまうかもしれないし、何より一人目が姓名判断でも良い名前、という前歴があるのでやらないと差別かなーという気がしてしまって。
    主さんも後で思い返すかも、と思うなら考慮したほうが。気にしないなら無視してもいいと思いますよ。
    姓名判断のサイトにも、名づけの参考に、と書いてあります。あくまで参考です。運命を切り開くのは自分。

ちなみに自分は姓名判断ではかなりいいですが、名前をつけたのは当時六歳の姉です。自分も三人目なので適当に決められたらしい・・・(笑)

• 重視しました

悩みますよね。一生モノですし。

我が家は男の子で、苗字が変わる可能性が低い為、字画は重視しました。

あと、親族の中にこの手の話に非常にうるさい人がいることもあり(しかも、しつこい)、色々言われたくなかったのと、
    病気や事故等、何が悪いことが起きた時、絶対私は後悔すると思ったので。

私の周りでは、男の子・女の子関係なく、字画も重視したという人ばかりです。

• 運なんて自分で切り開くもの

2人の子持ちです。
    私もはじめは「気に入った呼び名」「思い入れのある文字」そして「画数」をパーフェクトで満たす名前を探しました。
    でもそんな条件を満たす名前はなくて・・・。
    自分の中で優先順位的には「呼び名・文字の意味」が一番だったので結局、画数は無視して「呼び名・文字」だけで命名しました。
    未だに2人の子供の画数は知りません。
    でももし、凶でも人生は自分の力で歩んでいくもの、運は自分で切り開くものだと思ってるので気にしてません。

• 「総画」だけ気にしました

もうすぐ、赤ちゃんの誕生、楽しみですね。
    私の場合は、「名字+名前」の総画だけ気にしました。
    気に入った名前でも、総画が「凶」になるのは、やめました。

気にするかどうかは、人それぞれですよね。
    悩ましいところですが・・がんばって、トピ主さんが納得される名付けをして下さいね。 

• うちの場合は…

うちの夫が気にしまくりのタイプだったので、娘の字画にはこだわりました。
    でも仰る通り流派が違うと結果が全然違うんですよね。

一方では大吉なのに一方では大凶だったりして…すごく時間かかって大変でした。
    そんな苦労をして名付けた名前だったけど、正直言うと私はちょっと後悔してるんです。

他に付けたい名前はあったのですが字画に縛られて希望とは程遠い名前になってしまって…。
    大吉とかにこだわり過ぎたんですね。大凶だけ避けるぐらいにしておけば良かったです。

• いい名前をつけてあげてくださいね。

私も、子供の名前は、主人と一緒に一所懸命考えました。
    子供への愛情を示す第一歩だと思ったから。

でも、字画は気にしなかったな。
    主人の
    「アメリカ人の名前も字画ってあるのか?アラビア語はどうやって数えるんだ?漢字だって今の字体は戦後に作った略字だぞ。効くのか?」
    っていう言葉に素直にうなずいちゃいました・・・・。

トピからはずれちゃって、ごめんなさい。

• 字画は悩みますよね

でも大きくなったときにお子さん自身が調べて画数が良かったら喜びませんか?

出産頑張ってくださいね!

• 気になったら、別な本

多分、名づけ本を見ていますよね。私は、ある本(A)で、早世した親父を調べてみました。そうしたらよくわからなくなってしまって、もう一冊(B)買って見ました。そしてら、違うことが書いてあった。何じゃこりゃでした。こういうこともあるので、気をつけてください。私は親父の早世がある程度あたっているBを参考に決めました。息子二人ですが、結構順調ですよ。24と26歳で結婚しました。
     もうひとつ、女性は姓が変わることもあるので、ちょっと考えとこですよね。

• 思うに

字画やらなにやらなんて、考えなくていいと私は思ってます。いつか子供に名前の由来をしっかり話してあげられる様に、「こんな風に成長してほしい」という、ご両親の願いを込めて名付けられてはいかがでしょうか?
    他にも仰ってる方がいらっしゃいましたが、「運命はその人間が切り開くもの」ですよ!私もそう考えて娘の名前を付けました。
    よい御名前が決まるといいですね!

• 凶は…

ちょっと気になりますかね。
    私は結婚前はばっちりだったんですが、名字が変わって悪くなりました。はじめ凹みましたが今んとこ何もなく幸せです。画数はあんまり関係ないかな〜とも最近は思ってます。夫婦別姓の認められていない現状では、女の子は名字変わる可能性も高いので、そこまで気にしなくていいのかな、と思います。納得のいくよい名前つけてくださいね☆

• 名前で運命なんか決まるわけがない

わが子が生まれる頃には気にした頃もありましたが、その後外国に住むこととなり、名前はほぼアルファベットで書いています。
    字画などは全く無意味な事だと思っています。
    ましては流派によって結果が違うってどういうこと?
    よい名前を付けてあげたい親御さんの気持ちはよくわかりますが、最近はあまり凝りすぎていて、多分将来名前で苦労するな、と見受けられる名付けも少なくないです。
    だいたい人の名前を見て、いちいち字画を確認する人なんかいませんので。
    トピ主さんが言う、シンプル、誰でも読める、呼びやすい、などのこれらは字画なんかよりも、よほどこちらを重視したほうが良いと思います。
    よいご出産を迎えてください。

• かにまるさんに賛成!!

「運命は本人が切り開くもの」

全くもってその通り!

自分の名前にどんな意味があるのか、
    いつかお子さんに聞かれると思いますよ。

私の親は、字画などはいっさい気にせず、
    親の願いを込めた名前を付けてくれました。

小学生になり、自分の名前の由来を聞き、
    自分の名前がとても好きになりました。

息子にも、字画など考えず、
    夫婦ともに大満足の名前を付ける事が出来ました。

今息子は6歳ですが、
    おぼろげながら名前の意味が分かっているようです。

ぜひ素敵な名前を付けてあげて下さいね。

• ありがとうございます!

みなさま

トピ主です。
    字画を気にして以来数日、あまりに考えすぎて頭の中がパンパンだったので(汗)、本当に色々なご意見ありがとうございます!

今思いますのは、私が気になってしまった以上やはり字画も考慮したほうがよいかということ。命名後、字画が悪いことを理由に子供の色々を気にしたくないので。
    ただ、おっしゃるとおり、流派でも違う占いのような世界ですものね。字画は参考程度にし、候補名の中で比較的よいもので落ち着くことにします。
    やはり親の思いのこもった名前は字画に勝ると信じています。

あとは、「運命はその人間が切り開くもの」ですね!!

あーすっきりしました。
    みなさま本当にご親切にありがとうございました。
    今回同じように出産を控えた方々からもレスいただきました。
    みなさまの安産、素敵な命名を願っています。

いつ産まれてもよい頃です。取り急ぎお礼まで。

• あのぉ・・・・

みなさん、気合いれ名づけしているので驚きました。

実は わたし、ひらがななのです。

当然のように娘も ひらがなです。

画数とか当初考えましたが 結局 ほんの少しだけ
    願いをこめて ひらがなにしたのです。

今にして思えば、今時ひらがなの子供の名前、って少ないですね。
    かえって目立っています。

娘も自分の名前を探しだすのに 便利だと言っています。
    ひとそれぞれ 感覚が違いますが 改めて
    考えさせられました。

素敵な名前をつけて差し上げてくださいね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧