海外での出会い・・・脈あり? それともなし?

レス20

Jun

男女

31歳男性です。
(欧州在住・勤務で、2年後に帰国予定)

こちらで出会った女性を好きになりました。
それなりに仲良くはなっていて、折を見てきちんと気持ちを伝えようと思うのですが、可能性は?

彼女は1つ年下で、1年の語学留学。
半年前まで同じ街に住んでいて知り合い、今は別の街に引っ越した。
あと1ヶ月で帰国。
日本に10年来の彼氏がいるが、関係良好ではなく結婚も考えてない。
留学中に紹介で出会った別の日本人男性に惹かれていたようだが、その男性とは特に会う機会も無く「短い恋なんだろうな」みたいな事を言ってた(本人も新しい恋をしたがっているのだとは思う)。
性格もよく美人タイプだと思うが、本人曰く「男性には全然もてない」らしい。今まで彼氏一筋で、あまり男性慣れしていなさそう。
結構真面目で一途で、悪く言えば頑固なところもあるかも。
留学生活は本当に真面目に自主的に楽しんでいるよう。
(上記の情報は全て彼女から直接聞いたことです)

僕とは、留学生活をサポートしたのをきっかけに親しくなり、2人だけで何度か食事に行ったりもした。
個人的なお願いもされるし、「ただの友達ならそこまでしないだろう」みたいなお手伝いも頼まれてしてたことがある。
別の街(片道3時間)に引っ越してからも、何度か会って食事したりし、旅行のお土産や誕生日のプレゼントなんかも喜んで受け取ってくれた。
前回会った際に(1週間前)「帰国までにまた会いに来るよ」と言ったら、喜んではくれた。
帰国前にもう一度僕の所にも来る予定(僕に会うのが主目的じゃないですが、会う約束はした)
日本での携帯番号なども教えてもらえた。

こんな関係の彼女に少しは脈があるのでしょうか?
それとも、海外留学中という浮かれた非日常生活での束の間の関係なのでしょうか?
(味気ない文ですみません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 一言

「成る」か「成らない」か、可能性はどんな時も50-50です。
    がんばれ

• 駄目でもともと

機会を見て、本音をいったらどうですか。駄目でもともと。何も言わずにそのままの状態を維持すると、心に蟠りが残りませんか。後で後悔しないように、自分の気持ちをはっきり言ってみてはどうでしょう。脈ある、無し等にこだわっていたら人生何も達成できませんよ。思っている事を伝えると、心がすっきりします。否定的な返答をされても構わないではないですか。駄目だからと言ってトピさんを否定しているわけではなく、単に波長が合わない、とか感覚が一致しないだけです。心配する事はない!勇気を出して本音を言いましょう!

• 失うものはない。リスクもない。攻めるのみ。

告白すればいい。

どっちにしたって、結論は2つしかない。
    それを今知るのか、今後知るのかの差である。

でも鉄は熱いうちに叩けです。
    非日常にいる今だからこそ、そこにチャンスがある。

日本に戻ったら現実世界に引き戻されるのです。
    そこには10年来の付き合いの彼氏もいます。
    仕事もしないといけないでしょう。

だんだん遠い昔の話となり、トピさんの記憶も薄れる。
    あーこんな人いたなぁ…みたいな。

だったら忘れないほどのインパクトを残して帰らせばいい。
    また、こっちに戻って来たいと思わせるほどのね。

• こんなパターンもあります

親戚の女性が旅先(海外)で仕事でその国に滞在していた今のご主人と出会って、結婚しました。
    女性は40代男性性が年下だったのでご両親の多少の反対があったそうですが、今は子供にも恵まれ幸せそうに暮らしていますよ。
    主さんのお相手は、日本に恋人がいるようですが、冷静に長い目で見て考えてからアタックするのはアリだと思います。

• 彼女はかなりツワモノですよ。

>本人曰く「男性には全然もてない」らしい。今まで彼氏一筋で、あまり男性慣れしていなさそう。
    これは嘘じゃないかなーと思います。同じ女性として,その人はかなり手練手管に長けた印象です。恐らくあなたはキープ君(古くて済みません)という位置付けではないかな。
    脈はあるし、あなた次第でお付き合いも出来るでしょう。ただあなたの思い込み(思い込まされた?)はかなり的外れで、後々こんな筈では・・・となる可能性が高いと思います。でも私が外れている事もあり得るし、何事も経験なのでアタックしてみたら(これも古いですね)いいと思います。

• どうだろうな・・・

相手の女性は友達以上恋人未満というところではないでしょうか?
    そして少し厳しく言うとうまく利用されないように気をつけて下さい。

その手のお話は結構よく聞きました。(以前私も留学していました)

>旅行のお土産や誕生日のプレゼントなんかも喜んで受け取ってくれた。
    誰だってプレゼントされたら嬉しいものですよね?

>「ただの友達ならそこまでしないだろう」
    何をしたのでしょうか?

>別の街(片道3時間)に引っ越してからも、何度か会って・・・
    これはあなたから会いにいったんですよね?彼女から会いたいとは言われましたか?いつもあなたからですか?

私にはあなたの好意に甘えて美味しいものをご馳走になったり、色々なところに連れて行ってもらったりと、なんとなく使われてうるような気がします。
    彼氏にばれる事はないし、なんといっても留学生はお金がないので外食なんてなかなかできないので、ご馳走してくれる人がいたらラッキーですよね。関係がこじれても日本にもうすぐ帰るわけだし・・・

どうしてもというなら当たって砕けろ!ですね

• 脈あり?それともなし?って・・・

脈なしならアタックしないって事?男のくせに女子中学生みたい!情けないな〜もう。私ならそんなウジウジした男性はパス。

男性には男らしく堂々としていて欲しいというのは、大なり小なり女性の共通した意見だと思います。だって異性に惹かれる心理って、自分と違う異質な部分に対する神秘みたいなとこ、あるでしょ。自分と同じ様に女々しい人を相手にしてるくらいなら、女友達と一緒にいればいい訳で。

私が海外生活の中でお知り合いになった中にも、トピ主さんタイプの人って確かにいます。私に好意を持ってる事は伝わってくるんですけど、最後の勇気が無くてハッキリ言えない。私から動いてでもお付き合いしたい!と思えばこちらから動いた事もありますけど、大抵の場合そういうタイプに対して魅力を感じないので稀でした。

頑張って勇気出して下さいよ!そしてダメだった時にはね、「そうですか、でも気持ちを聞いてくれて有難う、僕も伝えられて良かったです、あなたは素敵な方だから」くらいの気の利いた一言を彼女に残してあげてね。もしかしたら、後悔させる事が出来るかもしれないから。それだけでもいいって思える程、堂々としてて欲しいな!

• 告白してもいいと思う

あと一ヶ月で彼女が帰国してしまうのなら、告白してもいいのではないでしょうか。それでもしフラれてしまっても、遠くにいるのだから気まずさとかは無縁ですよね。

脈ありかなしかと聞かれると…なんとも言えないですね。というか、いくら関係が良好ではなく、結婚を考えていないにしたって、一応彼氏がいるのに「新しい恋がしたい」みたいな態度を取る女性は要注意です。つまり日本にいる彼氏はただのキープ君ということでしょう。あまり誠実な女性ではなさそうです。
    トピ主さんにしても、常に何かをしてあげているのはトピ主さんの方ですよね。個人的な頼み、「ただの友達ならそこまでしないだろう」みたいなお手伝い、これってただ利用されているだけなのかもしれませんよ。
    携帯の電話番号なんて合コンで初めて知り合った人にも簡単に教える時代ですから、教えてもらった=脈ありとはならないです。着信拒否だって簡単に出来ますしね。

• トピ主です

色々なご意見ありがとうございます。

> ソフィアさん
    > fezzoさん
    > 攻める人さん
    そうですよね。気持ちを伝えることには前向きにはなっています。
    ただ、そのタイミングとかアプローチの仕方は慎重に考えようかと。
    やはり、海外にいることを言い訳にはしたくないので。

> それいゆさん
    長い目で・・・見る覚悟はあります。
    まあ、今後どうなるかはわかりませんが、彼女の帰国後もしばらく良い関係を続けていければと思っています。

> ミリィさん
    ツワモノ・・・ですか。そうかもしれません。
    語学留学やワーホリで来ている人は身近に沢山いますし、現地在住日本人として仲良くすることも多く色々な人を見てきましたが、そんな中で彼女は今時珍しいぐらい前向きで真っ直ぐな人だったんです。こっちで紹介した僕の友達(女性)も同じ印象みたいですし、女性の目から見てもいい女性なんだなと思ってはいます。

• トピ主です(2)

> へちまさん

> 誰だってプレゼントされたら嬉しいものですよね?
    そんなものでしょうか?
    気のない男性に貰っても迷惑なだけかと思ってました。

>「ただの友達ならそこまでしないだろう」
    > 何をしたのでしょうか?
    移動先の街で住む部屋を探してあげて、引っ越しを手伝いました。
    まあ、その程度ですが・・・。

> これはあなたから会いにいったんですよね?
    > 彼女から会いたいとは言われましたか?いつもあなたからですか?
    今まではそうですね。
    でも、帰国前に一度に会いに来て、一緒に食事します(来る主目的は別にあるので「ついで」ではあるのですが)。

彼女が引っ越した日、最後に一緒に食事をして、「最後の晩餐だね」みたいな事を言ったら、「最後なんですか?」みたいな事を言われたことはあります。だから、少しは脈があるのかな・・・と。

> 留学生はお金がないので外食なんてなかなかできない
    そんなことないと思いますよ。社会人をしてお金貯めて来ている人は、外食でも旅行でも結構お金使っていると思います。
    まあ、カツカツの人も中にはいますが・・・。

• トピ主です(3)

> 在米さん

確かに情けないですよね。
    でも、あまり関係が良くないとは聞かされていても、日本に長年付き合った彼氏がいることを知ってて、無理に押すこともないかなと思っています。
    彼女は彼女でこの非日常の生活を1年間楽しみに来ているわけだし、それを最後に壊すような真似は、人としてしたくありません。

自分に女性に好かれるような魅力があるかどうか解りませんが、女々しくしているつもりもないです。もちろん、好意は見抜かれているかもしれませんが、あくまでも彼女の前では紳士的に努めています。

せっかくの後押しですが、男女関係を無理に進めることだけが男らしさだとは思いたくはないです。ゴメンなさい。
    でも、折を見て気持ちは伝えるつもりです。

• 男性慣れしていない?

ミリィさんと同じ意見です。
    男性を落とすツボを心得ているので、かなり手練手管に長けた女性だと思います。
    おそらくトピ主さんは彼女のキープ君の一人でしょう。
    真面目で純情な女性が好みなら、他を探した方が無難ではないでしょうか?

• トピ主です(4)

さっきはサクッと返信してしまいましたが、攻める人さんのコメントに少し具体的にレスします。

> だんだん遠い昔の話となり、トピさんの記憶も薄れる。
    > あーこんな人いたなぁ…みたいな。

そうですね。その可能性は高いかもしれません。
    でも、この前会った時に彼女から1つお願いをされました。
    今、こちらで彼女に貸している物があるのですが(生活に必要なもので、値段もそこそこする物です)、「日本に持って帰ってしばらく使ってもいい?」と聞かれました。もちろん、断る理由も無いのでOKしました。

前は、帰国前に返しに行きますって言ってたのに、どういう心変わりでしょうか? まあ、ただ単に僕が都合よく利用されているだけなのかもしれませんが、少なくとも僕が数ヵ月後に一時帰国した際にまた会う機会がもてたのだろうと単純に喜んでいます。

彼女はどういうつもりで、僕が貸していたものを日本でも使いたいと言い出したのでしょうか?
    まあ、これが「ガラスの靴」になってくれるかどうかは知りませんが、でしばらくは彼女と繋がりが保てるので個人的には良かったと思っています。

• 同志

私も留学の経験があるのですが、
    同じ日本人は絶対数が少ないので男女関係無く大切でした。
    そして妙に恋愛ばかり押し出す男性より、
    友情を保てる人の方がずっと長続きするし、
    長い人生を共にする相手としては理想です。
    彼女とトピ主さんの関係は淡々としていますが、
    意外と結婚相手には合っているかも知れません。
    彼女は自分をしっかり持った人のようだし、
    ここは当たって砕けろ(本当に砕けちゃマズイが)
    頑張れ!

• 告白するべし

私は、日本人がそれほど多くない場所に1年半の留学経験がありますが、
    現地でそこそこ親しくなった日本人は、日本にいるときよりもずっと、
    男性女性の区別なく付き合えました。

トピの内容を見る限り、脈アリかどうかは、よくわからないというところだと思います。
    気の置けない男性の友人かもしれないし、先方も憎からず思っているかもしれないし。
    ひとつ言えるのは、トピ主さんに「好感を持っている」ということでしょう。
    恋愛感情の有無にかかわらず。

せっかくの異国での出会い。タイミングを見計らって、
    思い切って告白してみてはいかがですか。彼がいたって関係ないですよ。

ただし、留学中の出会いって、長く続く関係のきっかけにもなりますが、
    心細い留学中だったから相手が素敵に見えた(日本で知り合ったら好きにならなかった)、
    もしくは、恋人と海を隔てて離れているからちょっと浮気、というケースも多くあるようです。
    反面、海外に出て視野を広げて経験を積んだことで、日本に残してきた恋人が、
    急に色あせて見えて、新しい出会いにつながることもあるようです。
    がんばってくださいね。

• トピ主です(5)

> いろはさん

レスありがとうございます。
    まあ、そうですね。
    離れているのだし、日本では「留学時代の友達」以外に接点はないし、告白しても気まずくはなりませんよね。でも、それは彼女が帰国して落ち着いてからにしようと思います。先に書いたように、日本であと最低1回は会う機会がありますし・・・。

もちろん、ただ便利君として利用されているだけかもしれません。慣れない海外生活、頼りになる人がいたらそれだけで心強いですしね。こちらで色々な留学生を見ていますが、実際そんな感じの人もいます。
    でも、色々な日本人を見ているからこそ、彼女はそんなしたたかな女性ではないと感じています。それに遊びに来たわけではなく、こちらが関心するぐらい目標に向かって頑張っている人です。まあ、惚れた側の偏った見方での視点ですが・・・。

彼氏とは色々話してから留学に来たようです。その彼も関係を続けることに疑問を持っているようですし、「離れている間に他のいい人が見つかるかも知れないし」みたいな事をお互いに話してから来たようなので、結論が出てないだけで、一方的にキープしているというわけでもなさそうです。

• トピ主です(6)

> 哀さん

そうは思いたくはないですが、そう言われると何とも反論しづらいですね。
    彼女は、外見や職業とかだけの判断なら、それなりにモテるんじゃないかと誰もが思うような感じです。

でも、意志や目標がハッキリしている芯のある女性ですし、とても礼儀正しく誰にでも優しい人です。どちらかと言うと、自分に厳しいタイプの人間のような気がしますし、男性に頼って生きていこうなんていうタイプの女性ではないように感じています。
    もちろん、恋愛とは別物なので、何ともいえませんが・・・。

• トピ主です(7)

> iconさん

励ましの言葉、どうもありがとうございます。
    確かに海外では男女関係なく仲間として関係が保てるような気がします。

確かに彼女との関係は淡々としていますね。
    お互いそういう性格ですし、その彼女も用事がなければ特に連絡も取らない感じのあっさりした人なので(というか、パソコンとか携帯とか苦手みたいです)、互いにサポートすることはあっても依存するようなことはないような気がします。

彼女も仕事柄、かなりしっかりしてますし、「後輩の指導は相当厳しくしているから恐がられている」なんてことも笑って言ってました。どちらかと言うと、間違ったこと、曲がったことは許せない性格のようで、かなり頑固なところはあるように思えます。まあ、そんなところが好きなところではあるんですけどね。

どうなるか解りませんが、自分なりに頑張ってみます。

• 半々ですか

トピ主さんが彼女にしてあげたことと、彼女がトピ主さんにしてくれたことを天秤にかけるとどうなりますか。

道理で「脈があるかどうか」聞きたくなろお気持ちが分かるような気がします。

彼女についての情報源が彼女だけというのは、留学先だから無理ないにしても、日本に帰ったら彼女を知っている第三者の意見も聞きたいところですね。

まああまりあてにしないで「好きです]と言ってみるのもいいかも知れませんね。

• 戯言をレスする。

私は、その彼女の代弁者ではないので意図は分からない。
    でも、そっちの生活で必要なものであっても、日本で本当に必要か?

貸した物を繋がりと思うのは、価値観の違いがでるので如何なものかと思う。

数ヵ月後、再会できた時でも、その彼女は大事に使っているのか?
    既に、部屋の片隅でホコリを被り、忘れ去られているかも知れない。

どっちにしても返された後、この場合での繋がりは何になるのだろうか?

先にも書いたが、非現実から去った者は必ず現実的な生活が待っている。
    それは欧州で現実的な生活を送っているトピさんとはまた違う状況だろう。

帰れば彼氏も友達もいるし、今まで送ってきた29年分の人生がそこにある。

残った者にはたかが数ヶ月かも知れないが去った者には一瞬かも知れない。
    それが生活をリスタートさせる去る者と残る者の立場の違いである。

次会った時、何らかの進展があるのなら、今でも十分にその期待は持てる。
    仮にガラスの靴があるとすれば、今の気持ちのように思えるのだが…。

結局、結論は2つで、それを今知るか後で知るかの差である。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧